『M.2 PCIe 5.0に対応・・スペック表のどこに載ってますか?』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 16+1+1フェーズ 90A SPS対応の堅ろうな電源回路を搭載。PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen 2x2 Type-C、M.2 PCIe 4.0に対応。
  • Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを搭載し高速なネットワーク環境を構築できる。リアI/Oパネルまで拡張された大型ヒートシンクがVRMをしっかり冷却。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG Z790 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月18日

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

『M.2 PCIe 5.0に対応・・スペック表のどこに載ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z790 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG Z790 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG Z790 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

スレ主 uryabaiさん
クチコミ投稿数:3件

マザボで、M.2ソケットが PCIe 5.0に対応しているかどうか知りたい時は、スペック表のどこを見たら良いのですか?

書込番号:25608168

ナイスクチコミ!0


返信する
PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/02/03 14:26(1年以上前)


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/02/03 15:12(1年以上前)

https://jp.msi.com/Motherboard/MAG-Z790-TOMAHAWK-WIFI/Specification

どれも対応してない。

書込番号:25608258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2024/02/03 16:03(1年以上前)

>uryabaiさん

PCIe 5.0に対応

1x PCI-E x1 slot (Qty)
PCI_E1 Gen PCIe 5.0 supports up to x16 (From CPU)

後は対応してません!

書込番号:25608315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uryabaiさん
クチコミ投稿数:3件

2024/02/03 16:18(1年以上前)

このマザボに限らず、全てのマザボについて、価格COMのスペック表の、どこに記載されていますか?

書込番号:25608340

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2024/02/03 17:05(1年以上前)

「価格COMのスペック表」は、残念ながら少々その信頼性が??です。
面倒でも、M/Bメーカーが公表している 「スペック」をご覧ください!

書込番号:25608406

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2024/02/03 17:58(1年以上前)

メーカーの仕様表にとべるようになってるのでそこで確認ですね
価格.comのスペック表にGen3Gen4Gen5のどこまで対応か、22110までいけるのか2280までいけるのか、などなどを書いていこうと思ったら書き込む欄がなんぼあっても足りなくなりますから、細かい仕様の確認はメーカーのHPで確認するようにしないとですね

書込番号:25608477

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/02/03 18:16(1年以上前)

価格.COMのスペック表には間違いがあったりするのでメーカーのスペックを必ず確認する。
何かあってもメーカーなら文句も言えるけど、価格.COMは泣き寝入りになるよ。

書込番号:25608494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2024/02/03 19:09(1年以上前)

MSIのMAGでいうとMAG Z790 TOMAHAWK MAX WIFIくらいじゃないですかね・・・Z790だと。

Gen5のスイッチチップはそこそこ高いのでついてる物はまあまあ高くはなりますね。

書込番号:25608576

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2024/02/03 19:33(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001492977/spec/#tab
>メーカーWebサイトでスペック・仕様を確認
> スペック情報を含め、掲載している価格やスペック・付属品・画像など全ての情報は、万全の保証をいたしか
>ねます。実際に購入なさる場合は各メーカーへお問い合わせください。また、空白部分は未調査の項目です。
だそうです。

メーカーHPを自分で調べるのは当然ということで。

ついでに。Gen5に対応しているかどうかはCPU側の機能なので。マザーボードだけ「対応」と書いてあっても実際に使えるかは、仕様をよく読みましよう。

書込番号:25608605

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2024/02/03 19:51(1年以上前)

CPU側ってGen5はAlderLakeから対応してたと思いますけど、インテルのCPUで対応してない物ってありましたっけ?

書込番号:25608625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/03 22:26(1年以上前)

CPUで対応してればマザーのBIOS上げるだけでCPU直結部はCPUのI/Oで制御するから
てっきりマザーにM2. 5.0対応って書かれてなくてもCPUさえ対応してれば詰めるものだとばかり思ってた

スイッチチップ(x8 x8にわけるやつ?)があると対応してないんだな〜 知らなかったわ

足を引っ張るんだなぁ・・・という事は、CPU直結してるスイッチチップ無しの1ランクか2ランク下のマザーボードの方が
最新CPUをある意味いかせられる?

いや違うな、フェーズ少な過ぎるからCPUがいかせられないか・・・う〜ん、難しいねマザー選び

書込番号:25608846

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2024/02/03 22:31(1年以上前)

スイッチチップは帯域分けるものではなくて、Gen4とGen5を分けるチップが別にあります。

出だしの頃あるマザーメーカーの方がこれが高いのでと話されてましたね。

PCIEの方は現状使えるグラボも無いのでどっちでも良いですがSSDはこれ無いと使えないので、まずはマザー選ばないとという感じです。

書込番号:25608851

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/02/04 12:38(1年以上前)

結論として此処には載っていないから各製品のページで確認しましょうということです。

書込番号:25609510

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/02/04 12:58(1年以上前)

補足。
各M/Bメーカーの型番サポートページ、取説をDLして確認すれば、記載されている。

M/B上、Gen5対応SLOTは一か所CPUに近いレーン。PCIe SLOTにドーターカードでつける場合は取説参照。

書込番号:25609539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月18日

MAG Z790 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング