『ガラスコーティング沼どう思いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガラスコーティング沼どう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2022年モデル絞り込みを解除する


「RX 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2022年モデルを新規書き込みRX 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信19

お気に入りに追加

標準

ガラスコーティング沼どう思いますか?

2023/06/13 10:57(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2022年モデル

スレ主 TONTASAPさん
クチコミ投稿数:36件

結論から申しますと・・・今回のRX500Hからやめました(窓ガラスコートもやめました)

やめた経緯は

車を入れ替える度に、D施工か専門店の最上級のガラス系コーティングを
この15年位してきたんですが、沼にはまってるのではと思い始めまして・・・

積雪地域に住んでることもあり、コーティングしてても年に2回春と冬前のタイヤ交換時に
コーティングメンテナンス

結局20万前後のコーティング施工に、年2回の2万前後のメンテナンス(窓ガラスホイルコートも)

早いと3年長くても7年、平均5年の所有期間で40万・・・それに洗車代(自分ではほぼしないので)

コーティングをしても、洗車はしやすく汚れは落ちやすいかもしれないけど
結局コーティングしても水ジミ、ピッチやタールに鉄粉、花粉に黄砂・・・鳥フン爆弾
汚れるものは汚れる・・・で傷つくものは傷つく(コーティングに笑)

窓ガラスコートもは2-3か月でもう弾かないじゃない・・・
ワイパーが届かないとこは普通に汚れるじゃない・・・
ホイールも1回走ればすぐ埃つくんだよな・・・

まあ、色々考えた末、商談時にボディ・窓・ホイル、コーティングは要りません!
心を鬼にして笑

納車後は某全国展開の専門店に直行!
3か月毎施工のポリマーコート(8000円前後)で回してみようかと・・・
年4回、5年乗ったとして15万前後、都度綺麗になるならこれでいいかなと・・・

最近の塗装はセルフストアリングクリアって聞いたので、
これでいいのではと思った次第です・・・お金と時間云々でもなく

沼から抜ける気持ちと納得の落しどころです笑

みなさんのご意見、考え(反対賛成)いといろあって構いません
















書込番号:25299842

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2023/06/13 11:31(1年以上前)

>早いと3年長くても7年、平均5年の所有期間で40万・・・それに洗車代(自分ではほぼしないので)

5年ぐらいで乗り換えるなら自分はボディコーティングしません。
リセールバリューを上げるつもりなら話しは別ですが。

書込番号:25299874

ナイスクチコミ!8


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/06/13 11:45(1年以上前)

コーティングするなら
「屋根付きでも屋外ならスタンドです。
通勤で使うでもスタンドです。
週末使用の雨風が入らない日に当たらないならお金かけます。
洗車マニアならLet's DIY です。」

ずっと私はこんな考えです、スタンドで洗車でついでにかけるコーティングが意外に持ちました。
窓も雨降れば撥水剤を霧吹きでかけたりで済ましてます。

書込番号:25299889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2023/06/13 11:45(1年以上前)

今回のRXからはグラファイトブラック、202や212のブラックではないのでコーティングやめました。
自分でバリアスコートをしっかりと施工して終わりです。洗車はディーラーに任せる。
どうせ数年で乗り換えるので、グラファイトブラックならバリアスコートで十分と判断しました。

書込番号:25299891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/06/13 12:07(1年以上前)

したくなければしない
やりたければやればいい

書込番号:25299912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/06/13 12:18(1年以上前)

後からでも出来ますよ。
下処理の工程が増えても気にする程の金額でもないでしょうし。

書込番号:25299926

ナイスクチコミ!1


スレ主 TONTASAPさん
クチコミ投稿数:36件

2023/06/13 15:17(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

コーティングなるものが世に認知されはじめてから15年位で、
自家用車2台持ちで6台程度乗り換えてきました
(すべて納車時に当時の最上位のコーティング)

下取りの際に『綺麗にお乗りですね』とお声かけ頂きましたが・・・

かけたコスト分が下取り価格に反映された実感はないかな・・・




書込番号:25300165

ナイスクチコミ!6


スレ主 TONTASAPさん
クチコミ投稿数:36件

2023/06/13 15:24(1年以上前)

>熟女事務員のミニスカート姿さん

まさにその通りです

書込番号:25300172

ナイスクチコミ!0


スレ主 TONTASAPさん
クチコミ投稿数:36件

2023/06/13 15:27(1年以上前)

>YASSY 824さん

その通りです・・・が

もう一台も次の入替時は、いわゆる5年耐久云々のガラス系コーティングは
施工しないと思います

書込番号:25300177

ナイスクチコミ!1


スレ主 TONTASAPさん
クチコミ投稿数:36件

2023/06/13 15:37(1年以上前)

>Tatsuya161さん

に似た結論に至ったのかもしれません

自分で洗車して磨いて眺めて飾っていたいタイプではなく、
通勤も含め普段の足として車を使っているからかもしれません

書込番号:25300191

ナイスクチコミ!0


89RGV250さん
クチコミ投稿数:35件

2023/06/13 15:38(1年以上前)

>TONTASAPさん

コーティングは全ての車にやってますが自己満の世界ですね。
正直こまめに洗車してた方がずっと綺麗ですし、コーティングしてるからといって
汚れ落ちがすごくいいわけでもありません。しいて違いがわかるとすれば洗車後の
艶・輝きくらいかなと思います。
これも他の人なんて気にもしてないと思うので自己満の世界です。

今まで高い物から安い物まで色んなコーティングを試してきましたが、
安いコーティングを1年ごとに施工を繰り返すのが一番コスパもよく綺麗に見えるかなと思います。

書込番号:25300194

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/13 15:54(1年以上前)

>TONTASAPさん

複数の降雪地域で合計15年以上乗り、非降雪地でもそれ以上の期間乗っていますが、コーティングというものは一度も考えた事すらありません。

車は走れば所詮汚れるし傷つくし、で、コーティングどころか洗車すらほぼ気にした事がないズボラです。
そして面倒な洗車は昔も今も新車から即機械式洗車機です。

一時期は車が汚いと「洗車してください」と警察に止められると噂の地域に住んでいましたが、それでも月一程度の機械洗車で過ごしました。環境汚染防止のため自宅での洗車絶対禁止という地域に居たこともありましたが、元々自宅での手洗い洗車なんて考えた事もない私には実に好都合でした。

てな訳で、わざわざ銭払ってコーティングをする人の気持ちを理解できない人間です。
本当に効果があるならメーカーオプションにあってもおかしくないと思うのですが、そんなOEMは無さそうだし、ラジオの某車番組の解説ではマジのコーティングって一台あたり50万円は下らないって言ってたから、となればそもそもOEMが大衆車にやる訳ないし、というのが私の理解です。

書込番号:25300212

ナイスクチコミ!1


スレ主 TONTASAPさん
クチコミ投稿数:36件

2023/06/13 16:01(1年以上前)

>89RGV250さん

言われてる通りの考えに至ったのかな・・・

1年毎どころか、3か月毎の手洗い洗車含め1時間弱でできる
ポリマーコートで回す結論に至りました

中間は汚れたらディーラー洗車か、スタンドの機械洗車拭き上げ付き
でいいかなと・・・

色々なご意見ありがとうございます

書込番号:25300226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2023/06/13 16:13(1年以上前)

>TONTASAPさん

「ウイルソン グラスガード」とか「リンレイ Gガード」を自分で施工すれば、年に2000円くらいです。

書込番号:25300240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/13 21:12(1年以上前)

大きな車を自分で施行するのは面倒なので、Keeperの中堅クラスを1回やれば十分かな。

書込番号:25300719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/06/13 21:24(1年以上前)

確かにねぇー
今の車はそもそもの塗装技術がいいから、コーティングだけで済んでいると思います。
基礎がしっかりとしているからね。
ただ、やっぱりしているのとしていないのとでは、汚れ方や傷の入り方が違うんです。
洗車しない人向けとも言われますが、する人の洗車傷の割合も減るのは確かですよ

書込番号:25300740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2023/06/13 23:06(1年以上前)

>TONTASAPさん

コーティング20万もするものやっても人件費ばかり
CPC プレミアムガラスコーティング  エクスGN
をヤフオク・メルカリで買って自分で施工する。
1万円で買える。 疎水性や撥水性や滑水性を5年保証してるわけではなく
光沢を保証してるものですから
自分で施工したらいいだけの話です。

書込番号:25300883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2023/06/13 23:31(1年以上前)

んー自分もお店に出してましたけど、
今は自分でやってますね。
フォームガン、高圧洗浄機、ブロワ、ランダムサンダ、
買ったら、コーティングまで1時間もかからないっす。

書込番号:25300905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:21件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度5

2023/06/14 00:04(1年以上前)

自分は、購入車全てボディコーティング専門店で施工しています。
ガラスとホイールはしていません。
ガラスはすぐ落ちてしまうと思うのと、ホイールはコーティングでキズが付かないと思えないので。

自分で洗う事は全く無いので、月に1〜2回洗車専門ショップで手洗いしてもらいます。
光沢が全く違いますし、ピッチタール等の汚れ落ちも良いです。

コーティングに費用掛けても、いずれは下取りに出す訳で、確かに下取り価格には反映されないとは思いますが、それまで奇麗に乗っていたいし、新しいオーナーには少しでも奇麗な状態で、バトンタッチ出来れば、愛車への感謝かなと思えるので。

書込番号:25300945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:1105件

2023/06/14 05:50(1年以上前)

沼と言うか、単なる鴨のような・・・。
自分もあさとちんさんが紹介したグラスガードを年1で施工していますが、コスパ高いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005QUWEQC

書込番号:25301056

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RXに18インチはOK? 9 2026/01/04 19:47:26
電子キー 6 2025/12/15 13:01:22
ネックパッド 0 2025/11/28 19:19:37
350F3台目のおかわり 5 2025/12/06 16:39:01
半ドア対策は皆さんどうしてますか? 19 2025/11/21 22:48:41
TPMS(空気圧センサー)の互換性/社外品事情について 20 2025/11/01 22:24:20
ナビの高低差道路識別について 7 2025/11/18 22:07:22
ドライブモードについて 13 2025/10/20 0:45:29
パノラマルーフの斑点模様 9 2025/11/04 14:17:41
タイヤ 2 2025/10/11 0:30:14

「レクサス > RX 2022年モデル」のクチコミを見る(全 1729件)

この製品の価格を見る

RX 2022年モデル
レクサス

RX 2022年モデル

新車価格:668〜903万円

中古車価格:644〜1148万円

RX 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,071物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング