PRIME B760-PLUS D4
- B760チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
- PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 4.0×2接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
マザーボード > ASUS > PRIME B760-PLUS D4
「特価情報」のようで「その他」でもあるので、その他項目で書き込みしました。
このマザーボードは去年1月に登場しましたが去年1月〜7月位までの
価格は2万円台で以降は2万円を下回る価格に落ち着いてきました。
そして今年に入って1月下旬くらいからは最安値12,680円(※)まで
下がりかなりお得に手に入りやすくなりました。
今現在(2024/02/04時点)では13,600円(※)ですがATX・B760で
見ればそれでもお得だと思います。
(※ 共にパソコン工房さんの通販です)
ちなみに僕はこの事を数日前に知ってパソコン工房さんの通販で
12,860円でポチりました。
で、マザーボードを購入するとまず気になるのはBIOSのバージョンが
幾つなのか?という事です。
BIOSが初期の物だとアップデートをしなければ最新のCPUを組み込む事が
出来ません。逆にBIOSが最新(1〜2つ前でも可の場合も有)であれば
そのまま最新CPUを組み込む事が出来ます。
早速、箱を開けて見てみました。期待と不安でマザーボード上にある
BIOS数字を見ると…「 1 4 0 2 (2023/09/18)」
ッシャーーーー!!!優勝!と満面の笑顔になりましたw
ASUSのサポート欄で確認すると当マザーボードで14世代CPUの装着は
BIOSがバージョン1205以降であればそのまま取り付け可能です。
勿論、1402は問題ありません。
今回はパソコン工房さんでの買い物でBIOSもOKでしたが他店さんに
関しては不明です。
ASUSのマザーボードでBIOSの確認をする時はCPUソケット、もしくは
メモリソケット近辺に「英数字が色々書いてある細長いシール」が
貼られてあるのでその一番右端の「数字4桁(例:1402)」が
BIOSのバージョンになります。
「安いな〜、でもBIOSはどうだろ?えぇ〜い、一か八かで購入じゃい!」
と僕みたいな購入をされた方はそれで確認をする事をお勧めします(汗
書込番号:25609721
5点
>うたたね猫さん
私も14500で使うために買おうか迷っていたので良い情報をありがとうございます。
ちなみに結果として14世代での動作は安定しておりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25645533
2点
hwoa1024さん、今頃の返答で本当に申し訳ありません m(__)m
え〜、実は言うと…まだPCを組み上げていません (土下座
というか、まだCPUも購入してません (さらに土下座
僕は「おっ?安い!ポチッとな〜」のパターンで先にマザーボードを購入し
後になってCPUをゆっくり考えて購入するパターンです(汗
一応i5-14400をポチる予定なんですが、すでに使っているi5-13400の
マザーボードの入れ替えを先に行う予定なのでB760-PLUS D4に
取り掛かるのはまだまだ先になります。
質問に対してお役に立てなくて申し訳ありません m(__)m
書込番号:25665733
1点
>うたたね猫さん
そうだったのですね!
BIOSが1402だったとの情報でしたので今月購入し、私のも1402でした。
また、14500で組みましたが安定して動作しております。
購入の後押しになったので感謝です!
書込番号:25665860
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME B760-PLUS D4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/20 22:30:42 | |
| 6 | 2025/04/11 0:43:38 | |
| 3 | 2024/12/29 9:00:31 | |
| 3 | 2024/11/29 1:48:53 | |
| 0 | 2024/11/24 10:19:29 | |
| 10 | 2024/11/11 9:15:33 | |
| 23 | 2024/05/07 23:05:37 | |
| 4 | 2024/03/19 9:46:02 | |
| 10 | 2023/12/09 12:03:18 | |
| 16 | 2023/12/03 22:22:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








