LUMIX DC-S5M2 ボディ
- 「像面位相差AF」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。ダイナミックに動く被写体の追従性能が大幅に向上。
- 24.2Mフルサイズセンサーとヴィーナスエンジンにより、階調表現豊かで自然な描写撮影が可能。手ブレ補正が大幅に向上した「アクティブ I.S.」を搭載。
- 6K 30p 10bit/Cinema4K 4:2:2 10bit記録など、高解像度で多彩な動画記録モードを搭載している。
LUMIX DC-S5M2 ボディパナソニック
最安価格(税込):¥245,999
(前週比:-1,501円↓)
発売日:2023年 2月16日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2 ボディ

https://www.youtube.com/watch?v=3jWoirxDCCw
もう一つ、AFに関する動画を見つけました。
こちらを見ると、動画のAFはSONY α7IV並みで、Canon R6IIより優れていますね。
書込番号:25084564
9点

像面位相差だろうとDFDだろうと、ユーチューバーやライブコマース需要がこれほど高まっている現在、快適で高速なAFは、LUMIXにとって最重要課題でした。
書込番号:25084648 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>taka0730さん
こちらを見ると、動画のAFはSONY α7IV並みで、Canon R6IIより優れていますね。
私の勘違いでなければソニーやキャノンのなかでも最も動画AFへの適性が低い50mmF1.8を使用している時点で、ほとんどフェアな比較になっていないと思います。普通に動画に使われているレンズ、2875mmF2.8GUとか24105mmで比較しないとしょうがない。
>https://digicame-info.com/2023/01/lumix-s5-ii.html
スチルのAFは数日間使って見て、顕著な改善が確認できた。被写体認識AFは素早く被写体を捉えて正確なピントが得られ、ポートレートでは実に素晴らしい仕事をした。動体に関しては、最も被写体への追従性を高くした設定でも完璧ではなく、ピントを外したり、後ピンになる傾向があった。
動画のAFは人の追尾では非常に優れていたが、カメラと人の両方が動いている場合は少し苦戦した。人以外ではプルフォーカスのフォーカスの移行までに少し間があくが、これはファームアップで改善できると思う。動画のAFはZ6やEOS R6よりも優れており、より正確でより速いα7 IVには及ばないがこのカメラはS5IIよりも高価だ。同価格帯のα7 IIIよりは動画のAFは優れている。
AFはニコンZ6IIには若干勝っており、α7 III に非常に近い。EOS R6には瞳認識と顔認識、AFの的中率で少し遅れを取っているが、近い性能だ。電子シャッターの30コマ/秒の連写はこのクラスのライバルを凌ぐ性能だ。IBISは高性能でキヤノンだけがS5IIに近い性能だが、ニコンやソニーにはS5IIが勝っている。更に高性能なAFが欲しければ、より高価だがα7 IVとEOS R6 Mark IIがAF性能では明らかに上だ
とあるので、全般的に考えると静止したものへのAFはS5よりかなり良くなっているがα7V並みの性能。動体への追従性に関してはさほど良くはなく、R6にも負けている。動画でのAFでいえばまあまあライバルに近い性能になっている、といったところでしょうか。
パナフルサイズを使い続けたいユーザーにはお勧めのカメラ(ほかに選択肢がない)と言えるのかも知れません。しかし定価でα7Wと3万程度の違いとなると、ソニーからわざわざ性能の低い方に移行する人は稀でしょう。ソニーを使いたくなくてあえてニコンやキャノンを使っていたユーザーを取り込めるかどうか、、、これは正直よく分かりません。
書込番号:25085130
7点

ひとつ言えるのは、9割くらいの人にとっては、もうAF性能の差は気にならないくらい向上したということですね。
α7IVもS5IIも高速連写機ではないので、α7IVやS5IIを検討している人は AF性能命という人ではないでしょう。
S5IIのほうが優れている部分もあるので(色や動画の手振れ補正や動画の熱耐性)、他社のかなり強力なライバルになりえると思います。
書込番号:25085190
20点

題名は「AFがかなり進化」ですが、カメラの選定てAFの性能だけでカメラ決めますかね。
今回のLUMIX S5II、R6U同様なぜかCFexpress使ってません。AF追従可能で電子シャッター30コマ、ハイレゾ撮影、高感度耐性と高性能スチル機であり、ほとんどの撮影フォーマットで40度の環境下においても熱停止しないとメーカーがアピールするほどの信頼性を誇る高性能動画機です。
このご時世で「メーカー指定価格」なのに値段下げてきてます、十分買い替えの対象になると思いますよ
書込番号:25085732
9点

AFはα7Bと互角でR6と僅差なら十分な性能だと思います。
一番重要なのは、シグマのレンズを使った際の動画撮影時の実用性でしょう。
シグマのミラーレス設計のレンズは、EFレンズの光学性能を超えていますし、今後はリニアモーターもどんどん採用してくると思うので
これが使えるだけでも大きな強みです。
また、R6mk2最大の難点であるALL-Iが使えない点も、S5UXが補填してるので、
動画ユーザーにかなり高評価されるのではと思います。
ウィークポイントはやはり4k60pがAPS-Cクロップな点です。
APS-Cクロップでもα7Wのように1400万画素あれば、4:3のMFTの1600万画素と同等と画素数を持っているので
画質は問題ありませんが、2400万画素機の場合ほぼドットバイドットになるため、解像性能は低いです。
あと、今だにパナソニックのほうが色が良いというのはあまりにも見識が狭いです。
パナソニックがAFで失敗して開発力を失っている間に、ソニーのミラーレス機はダイナミックレンジを15ストップまで上げています。
S5Uは進化なしの14ストップ+のままです、これはAPS-CのX-H2Sと同レベルで、
シネマ機のFX30とも同レベルです。
この事から、センサー自体は像面位相差に対応しただけの小改良センサーである可能性が高いと思います。
ただ、コストパフォーマンスは現行機の中でもトップクラスで、純正レンズの光学性能も高くシグマのレンズも使えるので、
こうなると内部logをほとんどの機種が撮れないニコンミラーレス機が壊滅的になったのは間違いないと思います。
ニコンミラーレスはステッピングモーターしか使えない噂があるので、現状パナソニックフルサイズに勝てている部分が無くなってしまった感じはします。
書込番号:25085821
7点

>hunayanさん
>パナソニックのほうが色が良い?
色がいいというよりG9以降の機種だと色味の調整をあまりしないで撮影できるが評価されていると思います。logで撮影されるからあまり関係無いように思えますが、カメラ内で露出とホワイトバランス(ソニーよりいいみたいです)の調整がしやすいので、フジのエテルナと同様に後処理無しで撮影できるのが評価されているみたいです。
フォーカストランジション、LUTファイルの読み込み、アナモフィックデスクイーズ表示など、パナソニックはどちらかというと業界向けを優先しているのでフルフレームの4k60PよりオーバーサンプリングのSuper35mmでの4k60Pをメインと考えているのかなと思ってます。
今回GH6で採用したダイナミックレンジブーストを使わずS5と同様にデュアルネイティブISOを採用して高感度耐性を優先していますし、ダイナミックレンジのストップビットはセンサーで決まってくるので優位性の云々に付いてはあまり関係無いと思います。
S5mk2はMC-21でEFレンズのAF-Cが効くみたいですので、Eマウント、位相差ベースのシグマのレンズも像面位相差AFでまともに動くのかなと淡い期待を持ってます。
書込番号:25085921
6点

>APS-Cクロップでもα7Wのように1400万画素あれば、4:3のMFTの1600万画素と同等と画素数を持っているので
>画質は問題ありませんが、2400万画素機の場合ほぼドットバイドットになるため、解像性能は低いです。
意味不明なんだが。2400万画素のクロップが4K(=800万画素)無いと思ってんの?
m4/3を基準にしてるのも謎。わけわからん。
書込番号:25085985
5点

むしろ低画素の方が4K画質のいいm4/3もある。
Panasonic GH5S
https://kakaku.com/item/K0001024818/
きっと、オーバーサンプリングのことを言いたいんだと思うが、
あの説明では全く意味不明。
書込番号:25085994
4点

>taka0730さん
Richard Wongさんが手振れ補正を他機と比較した動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=P8bZkR_6Tf8
AFはA7IVとそれほど差が無くなっているし、何といっても動画の手振れ補正が飛びぬけていますね。 ミラーレスで動画を撮っている多くの人にとってジンバルを使わずにあまりブレない動画が撮れるので、今の所S5M2はミラーレス機の中で最も魅力的なカメラだと思います。
A7IVのアクティブ手振れ補正は私が以前持っていたLumix G8より良くG9より劣っててSony機としては大変優秀ですが、アクティブ手振れ補正を使うと4K30Pでは1.15倍くらいクロップします。
AFと手振れ補正を考えたらS5M2が動画撮影では一番使い易いと思います。ただ、レンズの種類が少ないのが弱点かなと思います。
書込番号:25086278
6点

>ひとつ言えるのは、9割くらいの人にとっては、もうAF性能の差は気にならないくらい向上したということですね。
α7IVもS5IIも高速連写機ではないので、α7IVやS5IIを検討している人は AF性能命という人ではないでしょう。
S5IIのほうが優れている部分もあるので(色や動画の手振れ補正や動画の熱耐性)、他社のかなり強力なライバルになりえると思います。
9割、ですか。
そうは言っても、問題になるのは「同じ値段」でより優れた性能のカメラがあったら多くの人はそちらを買うという事です。ソニーやキャノンは高スペック機でコアユーザーにはまあまあ高価なカメラを売り、開発費を回収した上でその技術を中堅以下に下ろしてきます。パナソニックが「かなり強力なライバル」になるなら、価格面でも当然対抗してくるでしょう。ソニーは既にα1や7RXで7Wの数歩先まで進化させてますから、それを多少落として実装するのは難しい事ではないはず。APSCの富士もパナと競合します。
「色や動画の手振れ補正や動画の熱耐性」のうち、動画についてはパナが良い部分もあるとしても、色というのはソニーが合わないならパナ、パナが合わないならソニーを使う(人もいる)って話でパナが優れていると断定される理由が分かりません。現に私も、クリエイティブルックに変わってからのソニーのJPEGは気に入っていてカスタム性も高いです。FLやINは癖がありつつまとまりが良く、VV1とVV2も階調の出し方をそれぞれ変えていたり色んな絵に出来ます。自分の作風で色を作っているようなユーザー↓はどうせRAWから仕上げるわけなので、9割くらいの人はどちらのメーカーでも概ね満足するんじゃないですか。
>https://xico.media/review/zeiss-batis-40-portrait/
とはいえフルサイズを初めて買う若い方には数万の差額がかなりデカく感じられもするので、S5Uもつけ入る隙はあるかと。Z5よりはかなり高スペックですからね。しかし収益が出ないとパナも事業を継続できませんので、価格を抑える方向で今後ともいけるのかは微妙だと思います。
書込番号:25086288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アダムス13さん
自分の作風で色を作っているようなユーザーがパナソニックを支持している訳では無いのです。ご自身で書かれているような色味などを後から直さないで、動画、写真を撮影した状態で作品として上げられるから支持されているのです。
ソニーのカメラがいいのは皆さんよくわかってますので、あまり意味無いこと書いても毎回同じ事ですよ
書込番号:25086371 スマートフォンサイトからの書き込み
18点


>アダムス13さん
https://youtu.be/Y5auV2JC7fc?t=629
この動画でリチャードさんが言っていますが、本人もソニーやキャノンの50mmF1.8はAFが遅いことを知っているみたいで、この比較テストでは ソニー、キャノンとも新しい50mmF1.2を使ったそうです。
もちろん被写界深度をパナソニックと同じにするためにF1.8に絞ってテストしたそうです。
書込番号:25087365
7点

>kosuke_chiさん
この動画をを見ると動画撮影時のAFはS5M2の方がいいですね。
#2 Getting Close Testでa7IVのAF、実際あんなに遅くないですよ。
動画を良く見ると、a7IVのレンズはフルサイズではなくE 35mmf1.8ですね。AFが遅いレンズを使って比較していますよ。
https://youtu.be/PpdJCIArUJo?t=142
書込番号:25087392
5点

>欧米よりアジアさん
スクワットとキャップの近距離テストでは50mmのようです。
50mmのどのレンズなのか不明ですが、F1.2みたいな高額なレンズはほとんどの人は買えないため、ある意味現実的な比較になっているのではと思います(カメラの能力テストとは違うかもしれませんが)。
書込番号:25087505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AFの細かい比較をしても意味がないでしょう。
ソニーのピクチャープロファイル、動画用の様々なコーデックはSシネトーン以外も進化しており、色味でパナソニックに優位点はありません。
精神論よりも実績の問題です。
多くのテレビドラマや収録で活用されているソニーのミラーレスシステムとは
ブランド力で差がついてしまったパナソニックの巻き返しは簡単な物ではないでしょう。
コスパだけでどこまでやれるのか注目ですね。
書込番号:25087607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

S5M2って、業務機じゃないよね。どちらかというと写真機寄りでしょ。
Xの方じゃないんだし。
S5M2は、Panasonic初の位相差AF搭載機なんだから、
AF性能を気にして話題にするのは自然なこと。
コントラストAFの時は、AF遅いと否定しておいて、
いざ位相差積んだら手のひら返したように、AF差なんて気にする意味ないとか。
ソニーユーザーって忙しいねぇ。
書込番号:25087697
8点

それぞれ長所短所はありますが、ベーシックモデル3機種の総合的な性能は、パナソニック、SONY、キャノン、横一線にならんだ感じですね。
あとは自分の撮影スタイルによって選ぶことになると思います。
ニコンについては、Z6、Z7の発売が古いので markIIIの販売が待たれますね。
書込番号:25087710
4点

>taka0730さん
>それぞれ長所短所はありますが、ベーシックモデル3機種の総合的な性能は、パナソニック、SONY、キャノン、横一線にならんだ感じですね。
その通りですね。
他にもA7IVとS5 IIを比較した動画ありました。
Sony A7IV vs Panasonic S5 II - Hybrid Comparison
https://youtu.be/PMYEC1v2sBw
この動画を見るとこの動画撮影の場合はこの両機の差はほとんどないようです。
歩き撮りの手振れ補正も20mm以下の広角だとA7IVはS5 IIに負けていないと言っています。
https://youtu.be/PMYEC1v2sBw?t=671
作者はコメント欄で他のYouTuberは35mm+で比較していますが、彼はA7IV+20mmf1.8で比較して間違いなくA7IVの動画手振れ補正はS5 IIに負けていなかったと言っています。
書込番号:25089219
3点

少なくとも他社とまともに比較できるレベルに一気に向上したようですねレンズやシーンによっては上回ることも多々ありそう
大きな弱点が無くなってそれで価格は据え置きなのでかなり魅力的ですね
DFD技術は一応入っているのでしょうか 位相差と組み合わせることで、、と言うよなアピールはしていないですね
せっかくのDFD を活かしてほしい気持ちもある反面、シンプルな位相差ですとサードのレンズで同じ性能得られそうなのでm4/3含めてもうスッパリとそっちに行ってほしいと思います
書込番号:25089278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kosuke_chiさん
>スクワットとキャップの近距離テストでは50mmのようです。 50mmのどのレンズなのか不明ですが、
APS-Cモードを使っているのでE35mmf1.8 だと思います。
A7IVのLCD画面の右下にAPS-Cモードのマークが出ています。
https://youtu.be/PpdJCIArUJo?t=108
書込番号:25089778
0点

GH5sなんて古いマイクロフォーサーズ機持ち出してきてるあたり、
実際に使用歴があるのか怪しいコテハンに偉そうにされる言われはない。
映像は基本16対9になるので、センサーの縦横の比率の影響で
マイクロフォーサーズの1600万画素とAPS-Cの1400万画素は
映像で使える総画素数は変わらないという話。
このあたりを計算すると、GH5Sは映像用の比率になっているため総画素数で不利ということはない。
たぶんこのあたりの知識というか常識も知らないんだろう
書込番号:25090812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
>DFD技術は一応入っているのでしょうか 位相差と組み合わせることで、、と言うよなアピールはしていないですね
インタビュー記事が出ましたね。その中で言及されています。
ついに像面位相差AFを搭載!…「LUMIX S5II」開発チームに聞く強化ポイントとLUMIXの“現在位置”
画質・AF・手ブレ補正・動画の進化を聞いてみた (デジカメWatch WEB記事)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1465206.html
以下、抜粋です。
---------------------------------------------------------
聞き手: イメージセンサーが、というよりもエンジンが高性能化したことで、像面位相差AFで行こうと決まったということなんですね。S5IIの像面位相差AFは、これまでのレンズでも使用できますか? またこれまで培ってきたDFD技術も生かされているのでしょうか?
大神: 当社および他社のLマウントレンズのすべてが像面位相差AFで動作します。AFはシーンによってはほぼ像面位相差AFだけで動作していますが、一部で像面位相差AFが難しいシーンではDFD技術を使ってAFを行います。
聞き手: シーンによって自動で使い分けているんですね。
大神: はい。とはいえ像面位相差AFとコントラストAFが切り替わっていても、ユーザーにはほとんどわからないレベルになっていると思います。DFD技術は像面位相差AFと役割も違いますので、今後も使っていきます。
------------------------------------------------------------------
書込番号:25090933
0点

プリ連写無し、静止画でのフリッカー低減無し、電子シャッター超高速30枚はいいけど、連写枚数設定変更無し、高速連写がAFCでなぜ8コマ?(電子シャッター)
超高速30コマ(AFC)なら、20、15とか、段階的でもいいから選べる様にして欲しい
動画に傾斜したと、どこかの記事で見た気がするけど、動画ほぼ撮らないから静止画機としては、動き物撮らないなら現在のS5の方がよい、連写上がって、AF早くなって、動き物にも強くなったはずだからこそ、プリ連写はいるような気がするのですが・・・
書込番号:25091029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フニャニャンさん、悪いこと言わないから、もうやめときなって。更に恥かくだけだから。
あなたの言ってること、もう支離滅裂だよ。ちょっと怖いくらい滅茶苦茶。
まぁ、わざわざ他所の板までディスりにくるような人に、なに言っても通じないんだろうけど。
書込番号:25091059
5点

>LAMMAGAさん
私も動画撮りません。
Z9や富士フィルム機のように電子シャッター時のコマ数を選べると良いのですが、EOS R5/6が1コマか20コマでかつ音無しに比べたらマシです。本機は1、2、5、8、30コマを選べ、自分の使用においては完璧です。
本日のインタビュー記事では、「SH連写モードですと、ローリングシャッター歪はS5に比べて約半減」ということは、センサー読出し速度が1/95秒ということなんでしょうか?
プリ連写あった方が良いに越したことはないですね。Z9もファームウェアのアップデートで追加されたので、要望が多いと対応してもらえると良いですね。
書込番号:25091103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いつも休憩中さん
恥はかいてないけどね、恥を書いてるのは反論出来なくなって煽り口調で無意味な書き込みをしているコテハン君のほうだね。どんどんカメラの所有歴も使用歴もないことが明らかになっているからね。
GH5Sの画質が良いとして、その理由は答えられますか?
答えられなければ、あなたのほうが支離滅裂なのが確定しますよ。ただ単に煽りたいから来てるだけの人だろうから聞くだけ無駄だろうけど。
書込番号:25091109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

A7IVと比較するならΣのレンズ使って比較すればいいのにね
メーカー用のチューニングは入っているのでしょうけど、基本マウント違いで、レンズ性能は一緒でしょ?←違っていたらごめんなさいm(._.)m
書込番号:25091197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kosuke_chiさん
動画用のAF制御と静止画用のAF制御って違うのですかね?
YouTuberの多くが動画なので、今回プロモーションで静止画レビューが少ないと思うのです。
パナが意図的に動画寄りに依頼しているとは思うのですけど、一般消費者がミラーレス一眼に、そこまで動画要求高い?って思ってしまうのですが・・・
今回超高速連写のローリングシャッター歪みのレビューがまだ無いような気がするのですが(あったら見逃しです、すみません)
CAPA辺りの写真雑誌記事待つしかないのかしら・・・
書込番号:25091220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Seagullsさん
ありがとうございますなるほど
相乗効果や協調というよりは、位相差だめなときだけ切り替えてDFDが動くってことですね
ここまでのレビューのパフォーマンスはほとんど位相差のみで出ているってことですよね、DFDファン?にとっては寂しいけど
書込番号:25091265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フニャニャンさん、
あなたに謝らなきゃいけない。
計算したら、2400万画素のクロップ、縦のラインがわずかに2160に足りてない。
ここはあなたの言う通りだった。
言いたいこと言った後なので、今さらだけど、ごめんなさい。
あと、GH5Sの画質の良さの理由なんて、書いてあることしか知らんよ。
ユーザーじゃないってのはその通りだが、別にユーザーじゃなきゃ例にあげたらいかん、ってこともないでしょ。
とにかく、ドットバイドットにさえ届いてない、っていうのは素直に驚きだった。
カッコ悪い話だよ。本当に。
書込番号:25091350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれ?計算機間違ってる?
計算しなおしたら、2250ラインある。
謝る必要なかった(笑)
どっちにしてカッコ悪い話だ。
ドットバイドット確保できてるんだから、解像性能が低いってのはやっぱり間違ってないかい?
その辺はどうなの?フニャニャン。
書込番号:25091386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しま89さん
>自分の作風で色を作っているようなユーザーがパナソニックを支持している訳では無いのです。ご自身で書かれているような色味などを後から直さないで、動画、写真を撮影した状態で作品として上げられるから支持されているのです。
私の書いている趣旨からすると全く意味不明なレスだと感じました。
私が書いたのは「色味などを後から直さないで、動画、写真を撮影した状態で作品として上げられるから支持されているのです。」という事が、ソニーでもパナソニックでも当て嵌まる、という話です。
パナソニックの方が色味に優れている、と述べられた方に対して、それは何を基準にどのレベルで運用して明確にどんな差が出るものなのか、疑問を呈しただけなので
あなたか横槍を入れるだけ無駄です。
書込番号:25092015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いつも休憩中さん
hunayanさんは、真っ昼間に露出補正+2.7で撮影する天才写真家。
いつも各社スペックを詳細に検討し、スペックだけを分析されています。
パナのカメラ、プロが大勢動画に使ってますが、天才から見れば全然、ということのようです。
書込番号:25092126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

露出補正なんてイチイチ見ないよ。
Mモードでしか撮らないから。
露出補正頼みで撮ってる人の考え方はわからん。
ダイヤルもほとんどさわったことも無いしな。
S5Uは内部logが撮れるα7Vなので性能自体は申し分ない。
4k60pモードは常用に適していないというだけの話。
一度2400万画素機のクロップモードを動画で使ってみてから反論しましょう。
書込番号:25092313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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