『13900KS 殻割 ダイ直』のクチコミ掲示板

2023年 1月12日 発売

Core i9 13900KS BOX

  • 24コア32スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.4GHz、最大クロックは6.0GHz、PBPは150W、MTPは253W。
  • 「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー 3.0」に対応している。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。
最安価格(税込):

¥109,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥120,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥109,799¥120,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 13900KS/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:32MB Core i9 13900KS BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 13900KS BOXの価格比較
  • Core i9 13900KS BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900KS BOXのレビュー
  • Core i9 13900KS BOXのクチコミ
  • Core i9 13900KS BOXの画像・動画
  • Core i9 13900KS BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900KS BOXのオークション

Core i9 13900KS BOXインテル

最安価格(税込):¥109,799 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月12日

  • Core i9 13900KS BOXの価格比較
  • Core i9 13900KS BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900KS BOXのレビュー
  • Core i9 13900KS BOXのクチコミ
  • Core i9 13900KS BOXの画像・動画
  • Core i9 13900KS BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900KS BOXのオークション

『13900KS 殻割 ダイ直』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 13900KS BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 13900KS BOXを新規書き込みCore i9 13900KS BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

13900KS 殻割 ダイ直

2023/05/03 05:37(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 13900KS BOX

スレ主 Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件

13900KS 殻割

EK Velocity2 Direct Die

数回回すと98℃

殻割 ダイ直で84℃

ペルチェから普通の水冷に戻して色々オフセット掛けてみましたが、やはりこのCPUそこそこシングルも回そうと思うとなかなか手ごわいです(^^;

1回だけのCINEBENCHだと何とか94℃くらいには抑えれてましたが、3分ぐらい回してるとすぐに98℃くらいに上がります。

これは水冷で普通に使うには殻割しかないなあという事で久しぶりに割ってみました。

今回新たにEK WaterBlocks EK-Quantum Velocity2 IHS Removal Tool - 1700という殻割ツール購入してみましたが、めっちゃ簡単に割れました。

以前カッターでドキドキしながらやってたのは何だったんだというくらい・・1分くらいで割れました。

それに今回はEKのVelocity2 Direct Dieというダイ直で水冷ヘッドを液体金属でつける水冷ヘッドをつけてみました。

クロックの設定は62-62-60-60-59-59-58-58で、Additional Turbo Mode1.475Vです。

今のところCINEBENCH何回か連続で回しても最高84℃しか行かなくなりました。

ここまでやってなんとか普通の温度って「どうなんだろう?」とは思いますが(^^;

とりあえずこれで普通に使えそうです(笑)

書込番号:25245585

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2023/05/03 06:23(1年以上前)

あはははは〜<("0")> おはようございます

いや〜とうとうやりましたか。
わたしめなんか爆熱の7950Xそのままで放置であります(笑)

殻割名人の軽部さんもやってるかもですよ。
おめでとうございます∠(^_^) Good!

書込番号:25245607

ナイスクチコミ!2


スレ主 Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件

2023/05/03 06:35(1年以上前)

オリエントブルーさんおはようございます。

組んでからしばらくBIOS出てこなかったのでちょっとドキドキしましたが、久しぶりになかなか楽しかったです。

うちのRyzenは極めて普通に冷えております(^-^)v

書込番号:25245610

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2023/05/03 10:30(1年以上前)

殻割りして液体金属を使ってその温度なんですね。
もっと劇的に下がるかと思いました。
恐るべし、13900KS。

普通の水冷ブロックではもう限界なのでしょうね。
やはり熱移動にはペルチェを使って、液浸にでもしないと?

書込番号:25245870

ナイスクチコミ!0


スレ主 Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件

2023/05/03 10:38(1年以上前)

>Toccata 7さん

84℃というのは1個だけで大体は70℃台です。

ペルチェを使ってましたが、最大モードにすると200W以上これだけでいるので、4090とCPU足すと1000W弱まで行っていたのでこちらに変えました(^^;

あとまあ自分みたいにクロック設定を6.2GHzじゃなくて普通の6GHzならほとんどCoreは60℃台だったので、殻割・ダイ直はまあまあ効いてます。

書込番号:25245881

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2023/05/03 11:11(1年以上前)

なるほど、デフォルトの6GHz上限ならそこまで下がるんですね。
それなら殻割りする甲斐がありますね。

いつもながら、とても参考になります。^^

書込番号:25245911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件

2023/05/13 21:33(1年以上前)

>Solareさん
おお、ダイレクト仲間
こちらはicemanのダイレクト化しました
結構冷えてます
やはり13900KSは冷却で出来る事すべてやらないと回せませんねぇ…

書込番号:25258973

ナイスクチコミ!1


スレ主 Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件

2023/05/13 22:25(1年以上前)

>まつ王@シビックさん

別スレで見ましたが自作の液体金属ガードシステムとてもいい感じです(^-^)v

写真撮ってませんがEKのDirect Dieのヘッドにスポンジでできた液体金属漏れガードが付いてましたが、それとほぼ同じ構造です。

スポンジで穴だらけなので漏れてないか心配で一度外してみましたが、案外行けてました。

ちなみに室温次第なところはありますが、6.3GHz設定でも動かせるようになりましたしCINEBENCHも43000超えれるようになりました。

書込番号:25259061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件

2023/05/13 23:05(1年以上前)

>Solareさん
液体金属は濡れ性が低いっぽいですね
酸化膜や油膜があるとダメっぽいので
ハンダコテ先のハンダと同じ原理かなって思ってます
自作液体金属ガードはもう3年位使ってまして
元々は水枕の結露防止として使い始めました
※ヒートスプレッダより水枕の方が大きいのでスプレッダ付近から覆う目的で

自分はコア数別クロック管理は辞めて、vcore固定で回してます
どうも、シングルコアのクロック上げる設定で
ゲームとかの低負荷マルチコア使用の時に、シングルコア側の電圧に引っ張られてvcoreが盛られるので
※シネベンとかのマルチ高負荷だと電圧は適度に落ちる

書込番号:25259123

ナイスクチコミ!1


スレ主 Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件

2023/05/13 23:57(1年以上前)

>まつ王@シビックさん

ほんとこのCPUは色々手段を講じないとまともに動かせませんが、その手段や方法を調べたり、それを実践していくのはなかなか面白いですし、逆にこういうCPUがなければここまでやってませんからね(笑)

シングルCoreのVID自体は1〜2Coreだけしか最高クロックに達しませんので瞬間の高いVIDは温度に響かないので自分は問題ないと思っています。

それより自分はゲームベンチ回すのに今DDR5メモリーを8600MT/sで回してるのとリングバスの限界にもチャレンジしているので、それを維持するのにメモリー電圧に加えてキャッシュとSAもそこそこ上げなくてはいけません。

そうなってくるとCINEBENCH回したときにかなりまた温度が上がるので、そのあたりのゲームベンチもCINEBENCHも両方通る設定を掴むのがなかなか難しいところです(^^;

まあでもこれで普通に使うには夏は乗り越えられそうですね(^-^)

また建てられたスレものぞかせていただきます。

書込番号:25259173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 13900KS BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
奇跡!退院おめでとうks君頑張ったよ 24 2024/01/20 2:24:54
i913900ksって殻割りしないとキツイですか? 9 2023/07/21 19:37:16
破壊神君臨 9 2023/06/03 8:03:48
13900KS貧者のダイ直 4 2023/05/14 12:01:58
13900KS 殻割 ダイ直 9 2023/05/13 23:57:12
GWは何処にも行かないので 20 2023/05/21 22:30:03
GWは何処に行かないので 0 2023/04/29 13:46:21
Ryzen 7950X3Dの方がよさげ? 55 2023/03/12 23:59:33
13900KS シングル性能重視のOC設定 9 2023/02/10 12:00:47
無事組めました 4 2023/01/26 23:19:29

「インテル > Core i9 13900KS BOX」のクチコミを見る(全 197件)

この製品の最安価格を見る

Core i9 13900KS BOX
インテル

Core i9 13900KS BOX

最安価格(税込):¥109,799発売日:2023年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 13900KS BOXをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング