EOS R8 ボディ
- 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
- 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
- AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
カメラ自体初心者です。
【使いたい環境や用途】
野鳥撮影で使用していきたいです。
【重視するポイント】
AFの速さ。使いやすさ。解像感。
【予算】
60万円ほど
【比較している製品型番やサービス】
OM-1mk2,ED300mm F4,MC-14(×1.4のテレコン)
【質問内容、その他コメント】
今使用している機材がOM-5とED100-400mmです。使っていて焦点距離には不満はないのですが解像感に少々不満を感じ始めました。またom-5と100-400という最安値に近い機材で野鳥撮影を始めそろそろ機材(本体ごと)をもう一段レベルアップさせたいと考えております。本体ごと機材を変えるのでメーカーも変えていいかなと考えております。
そこで質問です。今のところ候補上がっているのがEOSR8に最近発売された100-800をつけるセット。
OM-1Mk2に300mmF4.0 TC×1.4をつけるセット。
(これ以外にもSONYやニコンも検討していますが割愛させていただきます。SONYニコンで良いものがあればお教えお願いします。)
AF,操作感などを含めた使いやすさ、写りの良さ、本体の性能の良さ。これらを見て、以上の2セットの内野鳥撮影に使用するならどちらがよく撮れるでしょうか?
OM-1はマイクロフォーサーズですが、小型、600mmf4(35mm換算)、プロキャプチャーなど捨てがたいところもあり迷っています。
書込番号:25744704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pop1214さん
EOS R8は、撮影枚数が、ファインダー使用時:150枚、液晶モニタ使用時:290枚しかありません。EOS R6 Mark2なら、ファインダー使用時:320枚と2倍以上撮れます。レンズは200-800mmしかありませんね。
問題は、画素数で、トリミング耐性を考えると、4000万画素以上あった方が良いです。となると4700万画素のEOS R5ですが、EOS R5 Mark IIが年内に発売になりますから、これを待つのがベストです。予約して確実に買わないと数ヶ月待ちになります。
EOS R5 Mark 2は、EUの新しい法律に対処するための仕様の変更で、発表が大幅に遅れています。ソニーやニコンの新製品も仕様の変更のために発売できません。
https://www.oumineko.com/archives/24871
書込番号:25744718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pop1214さん
R8 → R7 にすれば、この話は完了です。
書込番号:25744721
8点
>pop1214さん
>今のところ候補上がっているのがEOSR8に最近発売された100-800をつけるセット。OM-1Mk2に300mmF4.0 TC×1.4をつけるセット。
・Fijifilm X-H2S + XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WRを付けるセットが一番です。
・EOS R8ではいくらフルサイズといえ中途半端です。OM-1Mk2ではそれまでと基本的に変わらずMFTですよ。
書込番号:25744724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pop1214さん
追加です。
マイクロフォーサーズの宿命として、野鳥までの距離が遠いと、解像感がガクっと落ちてしまいます。APS-Cのα6700も試しましたが、似たような現象がありました。野鳥を撮るならフルサイズです。かなり違います。
書込番号:25744727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pop1214さん
CANONにもプリ(プロ)キャプチャ機能は有りますが
RAWバーストモード
RAW画像の高速連写機能
約30コマ/秒で連写
シャッターボタンを押す直前(約0.5秒前)から撮影
しかし操作が他と違うので操作性の違いは理解して下さい、
https://www.jps.gr.jp/pre-rensha/
書込番号:25744734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pop1214さん
迷ったら、
両党使いもありかと思います。
大きいサイズになると重さも重たくなります。
野鳥撮影される場合ですと、
F値が5.6より小さい値のレンズを強くおすすめします。
書込番号:25744839
3点
>pop1214さん
【望遠に相応】の分解能が必要になってくるので、
分解能と【望遠】⇒有効(口)径との兼ね合いが、光学段階で重要になってきます。
「望遠」になるほど、全長だけでなく、レンズ径も大きくなってきますが、
「ある程度のF値を確保するだけの役割でなく、
【望遠に相応】の有効(口)径が必要」
になります。
なお、換算f=800mmで、有効(口)径 : 100mmの場合、
フルサイズでは 実f=800/Φ100 ⇒ F 8.0ですが、
マイクロフォーサーズでは 実f=400/Φ100 ⇒ F 4.0になってしまいます(^^;
有効(口)径という本質部分が同じで、
【効果の1つ】としての換算fも同じなのですが(^^;
書込番号:25744895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R7は良い落としどころと思う
画素ピッチはOM-5とほぼ同じなので
フルサイズ換算で×2クロップしたときにOM-5と同等の絵が撮れるということ
超望遠撮影ではトリミングするしかない場面も多いので非常に便利な部分
こう考えたときレンズがMFTより安いのがありがたい
OMDSの150-600の殿ご乱心価格があほくさい
RF200-800mm F6.3-9 IS USMなら27万円
MFTは超望遠には適さないシステムです
OMDSの価格設定の問題で
書込番号:25744897
1点
>pop1214さん
OM-5はE-M5M3のマイナーチェンジでしかなかったと思うので、センサーから新型のOM-1シリーズとは同一に語れないかもしれませんね。
私は野鳥撮影はしませんので、取り回しについてはどうとも言えないのですが、OM-1は画像処理などの関係で画質がかなりよくなったときいています。OM-1M2からはAFもかなり改善したという話です。
実際に店頭で試してみるとよいかもしれませんね。
私はE-MIX以降のMFT機を触ったことがないので・・・。
ただ、フルサイズだからいいというのは思考停止な考えで、半導体は世代とソフトウェア、画像処理ASICの違いも大きいので、センサーサイズだけで判断してはいけません。フルサイズなら、15年前の機種でも最新鋭のAPS-Cより優れているのか? と言えば、優れている点はほぼないでしょうからね。
書込番号:25744907
10点
OM-MarkUであればM,Zuiko digital ed 300mm F4.0 IS PRO+MC14
が良いです。まずはボデイだけOM-1KarkUに換えても結構変わると思います。
EM-1MarkV→OM-1MarkUAFが変わりましたので。
後は現状はR8よりR6MarkUかR7のボデイが良いと思います。
書込番号:25744933
7点
>pop1214さん
>解像感に少々不満を感じ始めました。
カメラに対しての不満ですか、それともレンズですか。
解像度だと思いますので多分カメラではないですか。
OM-1 Mark II の追加が一番早いです。これでは満足できないとなると。
CANON EOS R6 Mark II +RF200-800mm F6.3-9 IS USM
SONY ILCE-7CM2+SEL14TC+FE 200-600mm F5.6-6.3 G
ニコン Z f Z TELECONVERTER TC-1.4x+NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
私のお勧めはSONYで、ピントがマニュアルで合わせやすいから。
書込番号:25744977
2点
>pop1214さん
解像感に少々不満をならフルサイズですね。
R7もいいけど、RFレンズの望遠はテレ端のF値が暗いのでAPS−Cだと今とほとんど変わりません
望遠レンズが安いタムロン、シグマを選べるソニーかパナソニックあたりがよさように思いますよ
書込番号:25745044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気になるなら
その機種を一度レンタルしてみては?
それと、なぜm4/3とフルサイズなのですかね?
書込番号:25745119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
OM-5の作例はあまり見かけませんがセンサーはE-M1 IIIと同じなので、E-M1 IIIと100-400mmや300mm F4の作例などを参考にされるといいと思います。
たぶん作例にはアンシャープマスクが使われている気がしますけども。
E-M1 IIIと100-400mmの作例の画質が十分に良いと思われるなら、残念ながらご自身の技術力の差が出ていると思います。
となると、OM-1やフルサイズに買い換えてもそれらの作例ほどの写真は撮れない可能性が高いかと思います。
底上げはできると思いますけどね。
フルサイズは可能な限り高画素機をお勧めします。
クロップすることでフルサイズ換算の焦点距離を伸ばすことができますし、撮影時に視野を広く取れるのでフレーミングしやすいです。
結局レンズ性能がものを言ってきますので、暗いレンズではシャッター速度を確保できず高感度ノイズが出やすくなりますし、安いレンズはレンズ自体の光学性能により(主に高画素機で)残念な結果になるかもしれません。
書込番号:25745259
2点
>pop1214さん
一から機材を考えるとして選んでみました。
Canon:
EOS R7 612g \175,000
RF100-400mm F5.6-8 IS USM 635g \84,150
EXTENDER RF1.4x 225g \64,350
OMSystem:
OM-1 599g \173,668
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS 1120g \147,030
M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14 105g \24,640
カメラ本体は望遠レンズを付ける場合、筐体がしっかりしていること。AFの反応もいいこと。
レンズは600mmをサポートし、1.4のエクステンダーが使えるもので、普及版クラスであること。
60万に近づけるとしたら、カメラ本体は変えず、Pro級レンズに変える。
スレ主さんの場合、先ずはカメラ本体をOM-1に変えてみたらどうでしょうか。
ファインダーがしっかりしてるし、ピントがしっかり来てる、コントラストが足りない、色乗りがいまいち、
などがはっきりしてきて、今のレンズで、いろいろ対処(絞りをもう一段絞るとか)できそうな気もしますが、どうでしょう?
書込番号:25745597
1点
私は、M1X / OM-5 / 12-100IS PRO / 100-400IS を使っています。
PROレンズと非PROレンズの差は、アリマス。
100-400ISも300位までは良いですが、400やテレコンを使うとイマイチ感があります。
ので、300PROがベストです。
カメラはOM-1IIかOM-1(かM1III)が使い易いです、OM-5は小さいしジュグスティックが無いので使い辛いです。
書込番号:25745653
5点
スレ主さんから
何も返信のまま解決済みになりましたが
どう解決したのですかね?
書込番号:25747783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pop1214さん
R6UとR8にRF200-800を使用してますが、200-800mmレンズは800mmだとF9と暗くなってしまうので、持ってるカメラによっては解像感が失われてしまいます。
700mmまではよく写るが、800mmになると途端に解像感が失われると言ったコメントも見かけますが、大抵は画素ピッチが狭いR5やR7に取り付けてドーズの限界を越えた場合になります。
よって2400万画素程度のフルサイズ機となるR6AかR8、R3が200-800mmレンズを装着して快適に撮影出来るカメラだと思います。
ただし、スレ主さんの検討されるR8でも快適に撮影は出来ると思われますが、バッテリーが弱いので社外品のRP用バッテリーグリップを追加する事をオススメします。
マイクロフォーサーズのセンサーサイズはフルサイズの1/4しかないので、F5.6を超えるレンズは解像感がおちますので、自信を持ってその組み合わせに行っちゃって下さいませ。
書込番号:25752632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/12/29 14:02:08 | |
| 2 | 2025/11/10 14:32:39 | |
| 10 | 2025/11/08 8:05:23 | |
| 12 | 2025/10/18 22:47:26 | |
| 4 | 2025/09/16 10:26:53 | |
| 23 | 2025/09/15 21:12:04 | |
| 2 | 2025/07/13 18:47:16 | |
| 32 | 2025/07/07 22:47:06 | |
| 5 | 2025/04/21 8:30:08 | |
| 2 | 2025/04/07 23:06:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













