『Lumix GH6 での使用について教えてください』のクチコミ掲示板

2023年 2月24日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

  • 撮影倍率4倍、無限遠からマクロ撮影までAFが可能な高性能望遠マクロレンズ。プロフェッショナル交換レンズシリーズ「M.ZUIKO PRO」に属する。
  • 453gの軽量に加え、最大7段の5軸シンクロ手ぶれ補正能力は、最小限の機材でフィールドを移動しながら被写体を追い求める写真家の疲労を軽減。
  • 防じん防滴性能はIP53、なめらかで傷や汚れが付きにくいフッ素コーティングを最前面のレンズに採用している。
最安価格(税込):

¥156,830

(前週比:-3,940円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥135,000 (8製品)


価格帯:¥156,830¥184,800 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥231,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:69.8x136mm 重量:453g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥156,830 (前週比:-3,940円↓) 発売日:2023年 2月24日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオークション

『Lumix GH6 での使用について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

Lumix GH6 での使用について教えてください

2023/02/10 13:27(1年以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

クチコミ投稿数:7件
機種不明

長らくキヤノンのEF180/3.5Lマクロを、花や蝶の撮影に愛用していました。
その後、ビデオ撮影の比率が上がり、ミラーレスになってからは、ボディはLUMIX(現在はGH6)をメインに使うようになり、EF180/3.5は手放してしまいました。
今度発売になる ED90/3.5Macroは、焦点距離、f値的には、EF180/3.5と同じで、非常に興味があります。ただ、LUMIX のボディとオリンパスのレンズは相性がよくないとか、せっかくの高性能もLUMIX GH6では活かしきれないのではとの懸念もあります。
皆さんのご助言をお願いします。
私がこのレンズで撮影したいのは、こんな写真です。
静止画撮影用にと考えています。

書込番号:25136282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2023/02/10 14:24(1年以上前)

>kamakura2020さん

2月24日の発売以降でないと、助言出来ないかと思います。

書込番号:25136366

ナイスクチコミ!3


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:216件

2023/02/10 14:40(1年以上前)

別機種

G9+パナライカ100-400

>kamakura2020さん

マクロ撮影という難しさを考えると
せっかくの5軸シンクロ手ぶれ補正の補正効果最大7段を享受できず
カメラ側で処理できるフォーカスブラケットも使えないのはもったいない気がします。

蝶の撮影でしたら超望遠でテレマクロ撮影という手もあるかとは思います。
写真はG9+パナライカ100-400です。

書込番号:25136390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/02/10 15:45(1年以上前)

4倍マクロともなると、もはや手ぶれ補正ではどうしようもなく、どうしてもフラッシュ併用になるかと思います。またGH6のハイレゾ一億画素での4倍マクロは、現状でのOMDSより高画素になります。

書込番号:25136457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11754件Goodアンサー獲得:883件

2023/02/10 20:12(1年以上前)

>kamakura2020さん
パナソニックの変な仕様でレンズに手ぶれ補正が付いていると本体の手ぶれ補正は無効になります。ただこのレンズ本体だけで最大6段分の手ぶれ補正が効きますので12-100のように手ぶれ補正は十分ではないかと思います。
GH6は最近の傾向で4k/6kフォト付いてないのでフォーカスセレクトとかフォーカス合成などマクロに便利な機能も無いので普通にしか撮れません。蝶蝶撮るなら動画ですかね。
オリンパスのレンズが相性がよくないのは、手ぶれ補正の協調制御が同じメーカしか使えない、レンズがコントラストAF用に作られてないから駆動速度が遅いのでAFが遅いですが、マクロレンズと考えるとあまり問題ないようにも思います。

書込番号:25136900

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2023/02/10 20:39(1年以上前)

kamakura2020さん こんばんは

自分の場合60oマクロですが ネイチャーフォトで使う場合 雨にぬれたりする場合が多いため 同じメーカーのオリンパスの方が 安心できるため パナのボディも持っていますが 濡れやすい撮影の場合 オリンパスのボディ使います。

書込番号:25136934

ナイスクチコミ!3


テレ専さん
クチコミ投稿数:68件

2023/02/13 08:27(1年以上前)

>kamakura2020さん

他の皆さんも触れられていますが、どうもOMシステムの手ブレ補正内蔵のレンズとパナのボディは手ブレ補正のアルゴリズムがちょっと異なるようです。
特に90mm/F3.5はレンズ内蔵の加速度センサーでシフトぶれの補正をするようですので、これまでのISレンズとも動作が違うので、OMシステムに統一しておいた方が無難に思います。
この辺の事をメーカーに質問しているところです。

書込番号:25140751

ナイスクチコミ!4


テレ専さん
クチコミ投稿数:68件

2023/02/20 23:00(1年以上前)

>kamakura2020さん

知り合いのオリンパス&OMDSユーザーがメーカーに問い合わせ確認した情報ですが、このレンズだけシンクロ手振れ補正が12-100mm/F4、300mm/F4、150-400mm/F4.5とは異なり、レンズ内にヨー/ピッチぶれ用の加速度センサーの他にもう一つシフトぶれ専用の加速度センサーを内蔵し、シフトぶれはレンズ内だけで補正するようになっているとのことです。

GH6のDual I.S. 2とOMDSのシンクロ手振れ補正は互換性がないため、このレンズをGH6のボディに付ける場合はボディ内手ブレ補正(B.I.S.)はOFFにしてレンズ側の手ブレ補正のみONにする必要があるそうです。

手ブレ補正に関しては、やはり合計3個の加速度センサーを搭載することになるOMDS同士の組み合わせの方が強力という事になりますけど、レンズだけでもかなり強力そうです。

書込番号:25151831

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
OMデジタルソリューションズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

最安価格(税込):¥156,830発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング