『1番電費が良い速度?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1番電費が良い速度?』 のクチコミ掲示板

RSS

ATTO 3

ATTO 3

BYD公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ATTO 3 2023年モデル 369件 新規書き込み 新規書き込み
ATTO 3(モデル指定なし) 177件 新規書き込み 新規書き込み

「ATTO 3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ATTO 3を新規書き込みATTO 3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

1番電費が良い速度?

2024/07/13 20:11(1年以上前)


自動車 > BYD > ATTO 3

クチコミ投稿数:17件

アップデート前モデルで半年乗りましたが、
この車の電費が良い速度って何キロくらいなんでしょうか?

何となく70km/hくらいで11kw/100km(エアコン無し)くらい出るのでこの辺が1番良さそうな気がしますが。

ついでにアップデートまだ来ません。全国一斉では無いんでしょうかね?

書込番号:25809519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/13 20:27(1年以上前)

ガソリンだろうがハイブリッドだろうが電気だろうが 60Km/h じゃないですかね。

書込番号:25809537

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2024/07/13 20:37(1年以上前)

>この車の電費が良い速度って何キロくらいなんでしょうか?

それを探るのも1つの楽しみなんですけどね。

書込番号:25809557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/07/13 20:41(1年以上前)

ゆっき52さん

国産ハイブリッド車ですが、100km/hよりも90km/h、90km/hよりも80km/h、80km/hよりも70km/h、70km/hよりも60km/hの方が燃費は良いです。

これはEVでも同様の傾向と考えています。

つまり、ATTO 3で最も燃費が良い速度は60km/h程度の速度と考えています。

書込番号:25809560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2024/07/13 21:32(1年以上前)

>ゆっき52さん

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcR7-LUVi1BcBkGSXG_tp2jQM1W_XRMWIx4gqQf3RgaFUoMWQfGfAboG1eqA&s=10

EVに使われているインバータとモーターの総合効率のグラフです。
(トルクから見るとかなり小さなモーターのようですが…)

グラフからもわかるように、基本的に、低回転でも高回転でも効率は悪くなります。
そして
効率の高い領域を使う速度は、最終減速比とタイヤの外径から計算できますが
効率の高い領域の中で、低い速度域を使えば電費はよくなります。

リーフの場合なら、30km/h強です。
ずっとその速度で走り続けることは現実的ではないですが、日本の市街地走行に合わせたセッティングだと思います。

ちなみに
https://proceedings-of-deim.github.io/DEIM2022/papers/A41-1.pdf
内のグラフです。

書込番号:25809625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件

2024/07/14 08:14(1年以上前)

>ゆっき52さん
atto3は購入検討で昨年試乗しましたが、所有はしてませんけど、
ある車評論家さんの記事では50から80キロとの事。ガソリン車ですが。

友人のルークスは高速使う時は70kmくらいが燃費良いと言ってましたね。
昔は60キロ一定速度の燃費表示もありましたし、60から70くらいかなと思いますが。

実際車所有してるスレ主さんが70くらいと感じるなら70キロじゃ無いんですか?

他の所有者の回答が貰えると良いですね。

書込番号:25810070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/15 21:30(1年以上前)

>ゆっき52さん

USBに何か繋いでいるとアップデートできないらしいです
https://x.com/o_noppo187_o/status/1811749015861756103

書込番号:25812599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2024/07/15 23:59(1年以上前)

>kakyさん
USBメモリ繋いでました。外してみます。

連休中速度いろいろ試してみましたが、郊外を定速巡行していれば50-70くらいはどこも電費が良くて
この辺が低電費走行なんでしょうね。

書込番号:25812770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/20 02:37(1年以上前)

> ゆっき52さん
こんばんは。電費がいいですね。

> この辺が低電費走行なんでしょうね。
→そうだと思います。
 自分の過去歴を調べてみました。
 ・高速道路
  東京(八王子)〜長野(茅野)往復 80km巡航 5月エアコンなし  8.91km/kWh
  埼玉(所沢)〜福島(福島西)往復 80km巡航 5月エアコンなし  7.46km/kWh
 ・一般道路
  地方一桁国道110km往復      60km巡航 7月エアコン25度  7.63km/kWh

ただ実際には追い越ししますし、ストップアンドゴーが多い都内動き回って10km/kWh超出ていたりです。

長野から東京への高低差が顕著な道は電費が良い事を考慮すると、回生ブレーキの多寡に依存するように見受けられ、使用環境に大きく依存すると思ってます。

書込番号:25817925

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「BYD > ATTO 3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2026年モデルはいつ発売? 2 2026/01/09 21:48:06
2年 補助バッテリー 上がり 16 2025/12/09 9:10:36
フロントカメラ交換 0 2025/10/21 10:23:13
ATTO3 最大のライバル? 16 2025/09/05 17:20:27
いきなりでびっくり。残念です。 31 2025/09/01 19:33:34
ダウングレード 0 2025/04/18 10:41:18
値段が値下げした? 4 2025/04/14 11:26:01
スタッドレスタイヤ インチダウン 4 2025/10/30 22:18:14
普通充電が出来なくなりました 11 2025/11/22 17:36:01
1番電費が良い速度? 8 2024/07/20 2:37:14

「BYD > ATTO 3」のクチコミを見る(全 177件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ATTO 3
BYD

ATTO 3

新車価格:418万円

中古車価格:222〜365万円

ATTO 3をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング