『充電ケーブルが短い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BYD > ATTO 3 2023年モデル

『充電ケーブルが短い』 のクチコミ掲示板

RSS

ATTO 3

ATTO 3

BYD公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ATTO 3 2023年モデル絞り込みを解除する


「ATTO 3 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ATTO 3 2023年モデルを新規書き込みATTO 3 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 充電ケーブルが短い

2023/12/17 06:15(1年以上前)


自動車 > BYD > ATTO 3 2023年モデル

クチコミ投稿数:17件 ATTO 3 2023年モデルの満足度4

来月納車予定で、試乗車でケーブルの取り回し確認してみたんですが、付属の5m?のケーブルが短くて、充電コンセント(予定の場所。電気工事はこれから)までギリギリで全部宙に浮いた状態になりそうでした。

ネットで7.5mの充電ケーブルが2万程度で売っているのですが、純正以外のケーブルを使ってる方はいらっしゃいますでしょうか?おすすめなんか教えて頂けると助かります。

書込番号:25549123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/17 06:29(1年以上前)

工事がまだでしたら、コンセントの位置をずらした方がいいと思いますが、物理的に無理なんですかね。

書込番号:25549126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 ATTO 3 2023年モデルの満足度4

2023/12/17 07:23(1年以上前)

コンセントの位置はずらせてせいぜい10cm程度です。車をカーポートからはみ出して駐車すれば良いんですが、落雪やつららの危険が。冬だけの問題なんですけどね。(北海道豪雪地帯在住)

書込番号:25549147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2023/12/17 07:40(1年以上前)

>ゆっき52さん

延長ケーブルを使用されてる方がいるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001517081/SortID=25323054/

日産純正の純正充電器7万4800円より、2万5990円の社外品の方が圧倒的に高機能ですね〜
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E6%97%A5%E7%94%A3%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%81%AE%E7%B4%94%E6%AD%A3%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A87%E4%B8%874800%E5%86%86%E3%82%88%E3%82%8A%E3%80%812%E4%B8%875990%E5%86%86%E3%81%AE%E7%A4%BE%E5%A4%96%E5%93%81/

日産に比べれ標準で付属してるだけマシかも。
eKクロス EVは7.5mのが付属してるらしいです。

書込番号:25549156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2023/12/17 07:41(1年以上前)

スタンドタイプを検討したほうがいいんじゃないかな

書込番号:25549157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2023/12/17 08:03(1年以上前)

カーポートの柱に常設

>ゆっき52さん
うちはカーポートの柱にEVコンセント設置し充電ケーブルも常設です。
これだと先端1mを延ばすだけで車に差し込めるので充電準備に10秒かかりません。
旧リーフから9年以上(充電ケーブルは車両入れ替え時交換)常設していますが問題ないです。

なお、、外の普通充電器がどこの車でもOKのように、社外品でも基本的な充電は問題なくできると思います。
たたし、私のリーフはVMの充電ケーブルでも充電できますが、元スイッチが切れている状態で充電ケーブルを差し込むと車側でアラームがなります。 純正以外のケーブルでは細部で問題が出ることもあるかもしれません。

書込番号:25549177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 ATTO 3 2023年モデルの満足度4

2023/12/17 08:52(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
家とカーポート近くていいですね。うちは1mくらい離れています。

みなさんありがとうございます。冬だけの問題なので、延長ケーブルで対応したいとを思います。

書込番号:25549219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2023/12/17 13:02(1年以上前)

EV充電に延長ケーブルは絶対ダメです。
数年前に札幌でアウトランダーPHEVが延長ケーブルを使って充電して火災を起こしています。
市販の200V延長ケーブルを使ったら出火に至らなくても、間違いなく加熱して危険な状態になります。

EV充電設備は通常の内線規程(電源ケーブル等の規格)以上を求められます。
単純な電流値だけで「15Aだから15A用ケーブルで大丈夫だろ」とか思ってたら家燃やしますよ。

らぶくんのパパさんのようにケーブルが余裕で届く範囲にEV専用コンセントを作らなければダメです。
それが出来ないなら自宅充電は諦めないとダメです。

書込番号:25549505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 ATTO 3 2023年モデルの満足度4

2023/12/17 15:21(1年以上前)

>ユニバーサルセンチュリーさん
わざわざ指摘ありがとうございます。車の位置次第でもう少し余裕出来そうではあるんですが、工事業者ともう一度相談してみます。

書込番号:25549655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/17 15:37(1年以上前)

>ゆっき52さん
位置変更がベストですね。

車関係は国沢光宏先生の逆張りが正解です。

書込番号:25549683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2023/12/17 18:09(1年以上前)

>ゆっき52さん
>うちは1mくらい離れています。
画像は拙宅の建屋からカーポートまでの架線状態です。
1mなら簡単に架線できるかもですね
工事業者に聞いてみてください。

書込番号:25549941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 ATTO 3 2023年モデルの満足度4

2023/12/20 22:35(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
業者と相談しました。配線は壁から下に降りて地面に埋めて、アスファルトからカーポートの柱までは地面を通り、ケーブルむき出しになってしまうという事で除雪機で切ってしまいそうなので諦めました。

代わりに玄関フードの柱にコンセントを取り付ける事で当初より1.5mほど手前に移動出来ることになりました。みなさんの指摘のおかげです。ありがとうございました。

ちなみに費用は9万円ちょっとで、キャンペーンの補助金で賄えました。

書込番号:25554100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


postspaさん
クチコミ投稿数:134件

2023/12/31 18:07(1年以上前)

>ユニバーサルセンチュリーさん
V2Hの導入前、私も長さが足りなかったので、BYDディーラーに相談した上で、BYD純正16A電源5mに、32A10mの汎用延長コードを繋げて充電していましたが、熱くなることなど全く有りません。
自宅充電を諦めろとか言い過ぎと思います。
貴方の実体験でしょうか?

書込番号:25567544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


postspaさん
クチコミ投稿数:134件

2023/12/31 18:18(1年以上前)

勿論、延長ケーブルはEV専用規格の製品です。

書込番号:25567557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2024/01/01 04:57(1年以上前)

延長ケーブルの事例のスレを貼っておいてあれなのですが
日産や三菱は使用禁止としていますね。
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/faq/show/609?category_id=635&site_domain=default

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1901/PG/ze0j1-3ef90b38-d94c-476f-9169-f019f780595f.html

BYD ATTO3の取説にはそういう記載はないみたいです。

書込番号:25568027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ctrl-zさん
クチコミ投稿数:6件

2024/01/01 23:47(1年以上前)

>ゆっき52さん

Dolphinの板では無いので、このスレに今気付きました。
私は12/17にDolphinを受取りました。

来月納車予定で、試乗車でケーブルの取り回し確認してみたんですが、付属の5m?のケーブルが短くて、......
⇒ディーラーに確認されたでしょうか?
 5mから7.5mに変更になっています。5mでは短すぎるという声が多すぎたようです。

私もコンセントの設置を遅らせて、純正ケーブルの長さが確認できたので、少し遠い位置にコンセントを設置予定です。
返信として合ってます? 参考になれば。

書込番号:25568956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 ATTO 3 2023年モデルの満足度4

2024/01/02 22:31(1年以上前)

>postspaさん
情報ありがとうございます。
延長ケーブルでの事故情報は百万が一の事考えてのことだと思います。

コンセント位置の移動がやっぱりベストだと私も考えました。

書込番号:25570029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 ATTO 3 2023年モデルの満足度4

2024/01/02 22:36(1年以上前)

>ctrl-zさん
試乗車付属のケーブルは明らかに5mでした。
北海道は三菱が代理販売してまして、その担当が知らなかったんだと思います。7.5mならコンセント位置そのままでも良かったかも知れないですが、まあ近い方が何かと便利だと思うのでこのまま行きます。わざわざありがとうございます。

書込番号:25570038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/04 10:07(1年以上前)

>postspaさん
>貴方の実体験でしょうか?

はい、その通りです。
私は電気工事士の仕事もしており、結線不良や不適合の延長コードを使用した焼損は数多く見ています。
地元消防団にも所属しており、電気火災が原因の現場にも幾度となく出動しております。

私ならお客様に「延長コードの使用は可能か?」と聞かれて「大丈夫ですよ」とは絶対に言いません。
EV専用コードだろうがメーカーが推奨していない使い方は怖くてとてもお奨めできません。

EVコンセント工事は自宅含めて幾つも経験していますが、お客様には「付属コードで届く距離に設置しないとダメ」と必ず言います。
万が一にも火災が起きたらどうなるかは嫌という程体験していますから。

書込番号:25571628

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「BYD > ATTO 3 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電ケーブル損傷 2 2025/12/29 13:44:23
BYDが軽自動車開発中 4 2025/07/04 0:50:13
ソフトウェアのアップデートについて 8 2025/01/16 0:14:44
BYDアプリ 5 2024/07/21 13:47:30
2023年モデルと2024年モデルについて 5 2024/06/11 10:02:39
12vバッテリーの充電について 51 2024/04/16 10:44:41
アップデート版の近接警報音について 8 2024/10/18 0:49:33
V2Lアダプタについて 4 2025/11/10 10:32:25
アップデートで直して欲しいところ 4 2024/05/02 15:42:14
Android Auto 1 2024/01/03 22:38:40

「BYD > ATTO 3 2023年モデル」のクチコミを見る(全 369件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ATTO 3 2023年モデル
BYD

ATTO 3 2023年モデル

新車価格:418万円

中古車価格:222〜365万円

ATTO 3 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング