『映像、音の途切れについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2023年 3月18日 発売

STR-AN1000

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」の広大な音場空間により、臨場感のあるサラウンド体験を実現する7.1chマルチチャンネルAVレシーバー。
  • HDMI 2.1で追加された8K/60Hz、4K/120Hzなどの映像信号や、VRR、ALLMなどのゲーミング機能に対応している。
  • 「360 Reality Audio」に対応し、アーティストの生演奏に囲まれているかのような没入感のある立体的な音場を体感できる。
最安価格(税込):

¥95,435

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥95,435

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥95,435¥132,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:2系統(A、B/HDMI zone2、A+B) オーディオ入力:4系統 STR-AN1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STR-AN1000の価格比較
  • STR-AN1000のスペック・仕様
  • STR-AN1000のレビュー
  • STR-AN1000のクチコミ
  • STR-AN1000の画像・動画
  • STR-AN1000のピックアップリスト
  • STR-AN1000のオークション

STR-AN1000SONY

最安価格(税込):¥95,435 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 3月18日

  • STR-AN1000の価格比較
  • STR-AN1000のスペック・仕様
  • STR-AN1000のレビュー
  • STR-AN1000のクチコミ
  • STR-AN1000の画像・動画
  • STR-AN1000のピックアップリスト
  • STR-AN1000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > STR-AN1000

『映像、音の途切れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「STR-AN1000」のクチコミ掲示板に
STR-AN1000を新規書き込みSTR-AN1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信24

お気に入りに追加

標準

映像、音の途切れについて

2024/06/03 07:26(1年以上前)


AVアンプ > SONY > STR-AN1000

クチコミ投稿数:27件

映像、音の途切れについて

環境

Switch→ 本機 ⇔TV

本機からTVはeARCで接続しています。

映像、音の途切れが発生する状況は
@Switchから出力時、1時間に1〜2回画面がブラックアウトし『映像が出力されていません』とのメッセージが出る。
ATVに入っているネットフリックスやプライムビデオを視聴中、1時間に1〜2回音声のみ途切れる。
上記2点が主な症状ですが、共に2秒程で復帰します。
12月末に設置しましたが、1,2ヵ月前までは症状が発生していませんでした。
その間環境に変化はありません。

購入店、メーカーに依頼する前に何かできる事はありますか?
HDMIの抜き差し、再起動は行いました。
HDMIの交換も考えましたが、壁内の管内に通しているので交換がし辛い状況です。

よろしくお願いします。

書込番号:25758553

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:48件

2024/06/09 11:29(1年以上前)

ゆっけ@@さん
ネットフリックスにおいて同じ症状が当方もでます。
テレビとAVアンプをeARCで接続し、テレビでログインしたネットフリックスをAVアンプで視聴しているときに、
ちょくちょく音声のみが途切れます。
HDMI関係の設定を変えてみましたがなおりませんね。
もちろんメーカーに聞くべきでしょうが、どちら様かが対策して症状がおさまったお話聞いてみたいです。

書込番号:25765982

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:27件

2024/06/10 08:12(1年以上前)

>macyan_kawakamiさん
症状が同じかもしれませんね。
自分の場合、ネットフリックス以外(TV視聴、ゲーム機)でも発生しています。
販売店経由でメーカーへ相談したところ、保証期間内という事もあり、出張修理を行うとの事です。
本日来る予定なので、進展あれば報告します。

書込番号:25766996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2024/06/10 19:43(1年以上前)

ゆっけ@@さん
情報をご提供いただきありがとうございます。
是非結果をお教えください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25767665

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:27件

2024/06/19 21:43(1年以上前)

>macyan_kawakamiさん
遅くなりました。
症状が頻繁ではないので、引き取ってもらい症状を確認後、修理という流れになりました。
また報告します。

書込番号:25779396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2024/06/20 18:57(1年以上前)

わざわざご投稿いただきありがとうございます。
全く同じ症状なので是非結果を伺って対策を検討させてください。
お手数で申し訳ないのですが、結果のご投稿をお待ちしております。

書込番号:25780427

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:27件

2024/07/04 08:10(1年以上前)

>macyan_kawakamiさん
引取後、確認してもらいましたが症状が出る事は無く、アンプに問題が無かった為、接続環境を疑う事になりました。
現状、TVからアンプに送る信号をOFFにして様子を見ていましたが、改善はない為、アンプに接続している機器から信号が出ていないか確認しています。
以後、症状はどうでしょうか。何か試された事はありますか?

書込番号:25797480

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2024/07/04 19:56(1年以上前)

ゆっけ@@さん
情報提供ありがとうございます。
そうですか。アンプに問題なかったんですね。
当方はその後、アンプ側でeARCをOFFにしてARCでネットフリックスを見ていると、
音切れが今のところ発生していません。
アンプに問題がないとすると、HDMIケーブルとか、テレビとの相性の問題かもしれませんね。
HDMIの配線は、「エレコム CAC-HD21E50BK HDMIケーブル HDMI2.1 ウルトラハイスピード 5.0m ブラック」なのでスペック的には問題ないと思っているのですが、長すぎるとか、でしょうか。
テレビはパナソニック VIERA TH-55MZ2500です。こちらも新しいテレビなので問題ないと思うのですが。。。
一度、他のHDMIケーブルに変えてeARCをONにして様子を見たいとも思っています。
また是非引き続き情報交換をお願いいたします。

書込番号:25798202

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:27件

2024/07/05 07:46(1年以上前)

情報提供ありがとうございます。
eARCの切り替えはまだ行った事がないので、うちでもトライしてみます。
下記が環境となります。

TV SONY KJ7575WL
HDMI FURUI HDMI 2.1 光 ファイバ ケーブル 15M 286W1

TVとの相性については、SONY製という事もあり
メーカー立ち合いの元、リセット作業を行ってもらいましたが効果はありませんでした。
昨日、アンプに接続している機器を全て取り外した状態で様子を見ましたが
30分に2回程音飛びが確認され効果はありませんでした。
現状、メーカーからの今後の調査方法について回答待ちとなります。

こちらもHDMIが長いという事もあり、少し疑っています。
交換してトライできればいいのですが、壁内の配管を通しており
容易に交換できないので実践できていません。

HDMIの検証結果が分かれば是非ともご報告お願いします。

書込番号:25798652

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2024/07/05 13:03(1年以上前)

>ゆっけ@@さん
>macyan_kawakamiさん

こんにちは。
@のswitchに関しては、switch自体がこのような問題をいろいろなテレビ機器で起こしていますので、switch自体のファームアップだの再起動だの、と言った対処が言われるだけですからある意味諦めるしかないかも。
ソニーにとっても他メーカー機器なので持ち帰ってもどこまでの検証が行われるかはわかりません。

Aに関してはソニー製品のみでも検証可能ですが、1時間に1〜2回音声のみ途切れるということですと、ネットワーク回線も疑われるかと思います。ネットワークの速度は十分出ていますでしょうか?

>>eARCをOFFにしてARCでネットフリックスを見ていると、音切れが今のところ発生していません

eARCはたまにこのようなことは相性的に起こり、ARCにすると問題解消したりしますが、ソニー同士であれば本来起こってはいけない事象です。
ARC/eARCは映像に比べるとレートが低いデジタル音声信号なので、正直ケーブルはあまり関係ない気もします。お二人とも起こっていてテレビもソニーとパナソニックなので、アンプが怪しい気がしますけどね。

あとは本件に直接関係ないですが、HDMIケーブルですが、お二人とも長いですね。

まず5mのメタルケーブルと言うのは経験的にはいまいちです。エレコムなので認証が通っている太いケーブルかと思いますが、個人的には5mや10mですとレーザー光ケーブルの方がずっと安定する印象です。

FURUIとおっしゃっているのは下記ですかね。
https://amzn.asia/d/05Fy4jby

HDMIコミティーの認証が通っていない商品のようですので、個人的には使わない種類のケーブルになります。
HDMIケーブルは認証品一択だと思います。

間違いないのは全数検査を通している下記です。
https://aim-ele.com/product/detail/ls-u

でもいい値段します。当方で使ったことがある安い中華製は下記です。
QRコードも正しく、間違いなく認証品ですが自己責任でどうぞ。

https://amzn.asia/d/0fK7v5aY

アンプにつないだ機器の映像をTVに流す際はHDMIケーブルの品質に大きく依存しますので、そういう機器がある場合はご注意ください。

書込番号:25799047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2024/07/05 21:12(1年以上前)

プローヴァさま

貴重なご意見と情報提供をいただきありがとうございます。
アンプが疑われるというのは困ったものですね。。。
ゆっけ@@さんがソニーに見てもらっても悪いところが見つからなかったようですし。

当方の勉強不足で、恥ずかしながら光ファイバーHDMIケーブルというものを初めて知りました。
まずはメタルのHDMIケーブルを光ファイバーHDMIに変えてみようかと思います。
一方で、情報提供いただいた通り、ピンキリの値段差でどれを選べばいいのか迷うところです。
同じ轍を踏みたくないとは言え、高いケーブルを買って症状が治まらない時のショックも大きいですし。。。
認証品でそこそこの値段のものを買って試してみます。
結果はこちらで情報提供させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:25799608

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2024/07/06 00:21(1年以上前)

>macyan_kawakamiさん
ソニーは通り一遍の検査をして、症状が再現しなかったのではないかと思います。症状が再現しないと問題ない、と返されることはよくあります。

それと上の投稿で記載しましたが、レーザーHDMIは今回の問題であるARCの問題解決には直接繋がらない可能性はありますので、そこは理解の上動かれてください。

書込番号:25799762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2024/07/15 19:29(1年以上前)

ゆっけ@@さま
プローヴァさま

HDMIケーブル交換後の結果の御報告です。

結局HDMIケーブルはプローヴァさんにご紹介いただいたケーブルにさせていただきました。
交換後、設定をeARCに戻してネットフリックスを見たのですが、残念ながら、音切れが発生しました。
その後、設定をARCにしたところやはり音切れは発生しませんでした。

と言うことでソニーに複数件同様の不具合が起こっていることを認識してもらった方が、対応が進むかもしれませんので、、
当方もゆっけ@@さまと同様にソニーに対して状況連絡し不具合対応を求めて行こうと思います。
また状況報告させていただきますね。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。

追伸:プローヴァさまへ プローヴァさんがおっしゃっていただいていた「HDMIケーブルは当該不具合発生に関係ないかもしれない」と言うことは承知の上で交換しておりますので、本結果について全くお気になさらないでください(笑)。当方としては今回のケーブル交換によって画質・音質向上やノイズに強くなったのは間違いないと信じており、ほんと良かったと思っています。

書込番号:25812416

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2024/07/16 11:59(1年以上前)

>macyan_kawakamiさん
お気遣いありがとうございます。
うまくいかなくて結果残念ですが、HDMIケーブルじゃない、ということはこれではっきりしたかと思います。
だとするとやっぱりアンプかなぁという気は致します。

書込番号:25813219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2024/07/16 19:03(1年以上前)

プローヴァさま

おっしゃる通りです。
やはりアンプに起因する症状のようですね。
さてソニーがどう動くのかですねぇ。
また経過をご報告させていただきます。

書込番号:25813722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/07/18 11:49(1年以上前)

>プローヴァさん
情報ありがとうございます。

>macyan_kawakamiさん
HDMIケーブルの交換テストを予定していましたが、途切れが収まり発生しなくなりました。
直近で行ったのはTVの初期化、HDMI関連の差し直しぐらいですが、初期化直後には発生していましたので別の原因があると考えています。疑っていたHDMIケーブルでは無さそうです。
症状が出ていない状況ではありますが、eARC→ARCへ切替てテストしていますが
今のところ発生していません、そろそろeARCに戻して様子をみようかと思っています。
また報告いたします。

書込番号:25815862

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2024/07/18 12:41(1年以上前)

>ゆっけ@@さん
eARCに戻すと発生するかも知れません。

eARCは相性が出がちではありますが、スレ主さんの場合、テレビもアンプもソニーなのですから、ソニーのサービスを呼んでどっちが悪いのか特定して、いずれにせよ完治させろ、と言えば済む話です。ユーザー側で試行錯誤したり切り分けをする必要はありません。

問題はサービスマン来訪時に症状が再現するかどうかです。
頻度を考えると症状再現せずになりがちです。その時のために、事前に症状が出ている時にスマホに動画を撮っておくのがベストです。それを見せれば対処可能です。できれば内蔵アプリが良いですね。switchも問題は多いのでそっちのせいにされそうなので。

書込番号:25815944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2024/07/18 16:02(1年以上前)

ゆっけ@@さん

ご報告ありがとうございます。引き続き情報交換よろしくお願いいたします。

プローヴァさま

確かに症状をビデオにとるのはいいですね。
サービスマンが来た時に一緒に1時間ビデオをぼーっと見るわけにはいきませんし。
eARCに戻して症状をとって準備しておきたいと思います。

書込番号:25816174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/07/23 09:21(1年以上前)

>プローヴァさん
当面eARCで様子をみたいと思います。

>macyan_kawakamiさん
eARCで4K/8Kアップスケールの有無によって発生するような気がします。
一度試していただけませんでしょうか。

書込番号:25821863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2024/07/28 22:06(1年以上前)

ゆっけ@@さん

ご回答が遅くなり申し訳ございません。
ご提案通りeARCで4K/8Kアップスケールを無にして試してみましたが、残念ながらネットフリックスの音飛びは収まりませんでした。
更に当方eARCをARCにして音飛びが発生しないとご報告しておりましたが、ついに発生してしまいました。
頻度は圧倒的に少ないと思うのですが・・・。
そこでしばらくARCで4K/8Kアップスケール無で状況を見てみたいと思います。
ちなみに修理にソニーが来るのが8月10日となりました。
またその後の状況報告させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:25829112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2024/07/29 11:10(1年以上前)

>macyan_kawakamiさん
ご確認ありがとうございます。
自分もARCの時とeARCの時の発生頻度は違うような気がします。
最近気づいたのはネットフリックスの音飛び時は、ほんの一瞬だけ映像も固まるのに対し
Switchの発生時は完全に信号がオフになり、復帰に2〜3秒掛かります。
そもそも出力してる機器が違うので症状が異なるのだと思いますが
何かヒントになればと思い念の為報告いたします。

メーカー修理の報告お待ちしております。

書込番号:25829701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2024/08/10 14:37(1年以上前)

ゆっけ@@さん

先ほどソニーの修理の方が来られたのですが、結論は同じで「わからない。」ということとなりました。
この掲示板も事前に読んで頂けたので、アンプ以外の状況調査としてパナソニックのテレビ側の設定も見てもらったのですが、原因はわかりませんでした。
結局、持って帰ってもらってもゆっけ@@さんと同じく症状なしで帰ってくるだけと思い、ひとまず設定をアンプとテレビ共にeARCからARCに変えて、今後のソフト(テレビ、アンプ、ネットフリックステレビ版アプリ)のバージョンアップに期待しつつ、しばらく様子を見させていただくこととしました。
また動きがあれば引き続き情報交換よろしくお願いいたします。

書込番号:25844963

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2024/08/10 21:39(1年以上前)

>macyan_kawakamiさん
メーカーが、わからない、直せないというなら、返品返金してもらって他社品を買い直すという手もありますね。

書込番号:25845355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2024/08/11 17:39(1年以上前)

プローヴァさん

何が原因か、特定できればそういう風に言えると思うのですが、
ほんと原因を特定できる手段ってないものでしょうかねぇ。
修理の方もメーカーには報告しますとは言ってくれていたのですが、
どこまで本気でメーカーが考えてくれることやら。
もっと他の方でも同じ症状が報告されればいいのですが。
少なくとも保証が切れるまで、状況を観察し続けたいとは思います。
ぜひとも引き続き情報交換よろしくお願いいたします。

書込番号:25846333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2024/08/12 10:40(1年以上前)

>macyan_kawakamiさん
原因の特定はユーザーがやることではないと思いますよ。
不具合症状があって直せない、で十分な返品理由になります。

書込番号:25847171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > STR-AN1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STR-AN1000
SONY

STR-AN1000

最安価格(税込):¥95,435発売日:2023年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

STR-AN1000をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング