『リコール対象外なのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADV160」のクチコミ掲示板に
ADV160を新規書き込みADV160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リコール対象外なのですが・・・

2025/04/06 22:15(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ADV160

スレ主 kazu_11さん
クチコミ投稿数:21件

【質問内容、その他コメント】
本日、ADV160のリコールを知りました。
私の車台番号は『1008064』以降2025年モデル未満です。公式発表の内容からこの度は対象外でしたので、『1008065』から2025年モデル未満の車両については、対策品が組み込まれている解釈で大丈夫なのでしょうか…。
公式サイトにもそこまでは記載されていませんでしたので、なんだかスッキリしません。
ご存知の方はご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26137520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件 ADV160のオーナーADV160の満足度4

2025/04/07 05:48(9ヶ月以上前)

>kazu_11さん

ご存知ではありませんが…、私もマイチェン前に在庫車を購入して同じ状況です。今日6ヶ月点検なので販売店には質問しようと思っています。

途中で部品番号を変えているならなぜここまでリコールを引っ張ったのか、マイナー後でしれっと部品番号を変えている(パーツリストより)ことなどメーカーには不信感しかありません。今回のリコール車台番号までの販売店対応が落ち着いた頃に、追加でリコール対象にするのではないかと予想しています。保証期間内に壊れることを願って使い倒す(壊れそうになければ保証期間終了前に売っぱらう)つまりです。

書込番号:26137738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kazu_11さん
クチコミ投稿数:21件

2025/04/07 07:00(9ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

返信ありがとうございます。
もしよろしかったら、販売店でのヒアリング状況を共有していただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


書込番号:26137787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件 ADV160のオーナーADV160の満足度4

2025/04/07 10:58(9ヶ月以上前)

>kazu_11さん

車台番号で販売店からメーカーに問い合わせてもらったら「大丈夫。問題ありません。」とのこと。ただし、部品番号がどう変わっているか(現車はマイナー後と同じ部番なのか)までは確認できなかったので、手が空いた時に直接メーカー客相に確認します。

※半年点検は「メーカー保証を受けるには」必要なかったようです。1,000kmしか乗っていなくてオイル交換も自分でしたので10,000円の工賃で一体何を点検するのか(10円/kmの没宅里)と、萎えていました。

書込番号:26138023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazu_11さん
クチコミ投稿数:21件

2025/04/07 22:06(9ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

点検お疲れ様でした。

>部品番号がどう変わっているか(現車はマイナー後と同じ部番なのか)
そこ大事ですよね。
ホンダもそこを明確にてくれたら良いのですが…お互いに余計な対応で非効率ですよね。

ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

書込番号:26138718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2025/04/08 12:02(9ヶ月以上前)

>kazu_11さん
私がいつも見ているFacebookのファンサイトでメーカーに問い合わせされた方おられて、対象品番以降は材料変更しているので大丈夫と書面で回答もらい、私も読みました
私も対象外でしたが心配だったのですが 今は安心しています

書込番号:26139254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/04/09 11:52(9ヶ月以上前)

ちゃんと読めばいいのに、、、

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/250327_3973.html
「オイルポンプドリブンギヤの材料および成型が不適切なため、ドリブンギヤが傾くものがあります。また、ドライブギヤの歯面が粗いものがあります。」

製造ミスでしょ。

パーツとして流通してしまってるものがあったら交換する意味ないから、当然型番は変えるよね。

>コピスタスフグさん
>途中で部品番号を変えているならなぜここまでリコールを引っ張ったのか

不良だとわかってるものをわざわざ出荷するわけもなく。
穿った見方しすぎ。

>半年点検は「メーカー保証を受けるには」必要なかったようです。

今はどっちにしろ六カ月は義務付けられてないけど、そもそも点検は自分でできます。
手帳つけてないとか、その腕がないなら、何か争ったら負けると思うけど。

>10,000円の工賃で一体何を点検するのか(10円/kmの没宅里)と、萎えていました。

何をしなければいけないのか知らないのに省くのは、道路運送車両法に違反してますけど?
他人の事は微に入り細に入り追求しようとするのに、自分がすることは適当ってどうなよ。

どうせこう書くと「じゃあ何をすればいいんだよ。ぶぎゃー」が始まると思うが、そこを調べるところから始まるのも国民の義務だからね。

書込番号:26140346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件 ADV160のオーナーADV160の満足度4

2025/04/09 12:18(9ヶ月以上前)

>ムアディブさん

何がしたいの?

書込番号:26140375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件 ADV160のオーナーADV160の満足度4

2025/04/09 12:30(9ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>パーツとして流通してしまってるものがあったら交換する意味ないから、当然型番は変えるよね。

ちゃんと読めばいいのに、、

修理時にベトナム製のPCXの品番に独自で変えている事例もあるが、メーカー指定(マイナーチェンジまで指定品番は変更なし)のものを使わないと補償を受けられないからと従来品番に交換している事例もここの板でも出てくる。だから「交換修理用部品として出荷し、組付けられた車両が特定できないもの」という表記がある。知らない話に首を突っ込んでくるんじゃないよ。

書込番号:26140383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件 ADV160のオーナーADV160の満足度4

2025/04/09 16:07(9ヶ月以上前)

>BIWAKOライダーさん

Facebookの書き込み確認しました。ありがとうございました。
「対象範囲以降の…より材料を変更したオイルポンプドリブンギアに切替ておりますので対象外となっております。ご安心下さい。」とありますね。

今後交換する際の品番はPCX160(2023)と同じ品番ですが、上記の「(リコール対象以後のマイナー前までの)材料を変更した」品番が何かは記載がなく分かりません。パーツカタログとの整合を取ってライン上の部品のみマイナー設変でPCX同等品に切り替えているということかも。それなら問題ないでしょう。(一応客相には確認するつもりです。)

書込番号:26140602 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2025/06/16 18:53(6ヶ月以上前)

裏刻印

今更の投稿すいません皆さんの何かのお役に立てれば幸いです。

本日、2024モデルADV160(リコール対象以後のマイナー前、KF54-101〜)の
オイルポンプとギアを確認してみました。

対策済みの黒いギアと対策済みオイルポンプ(ギアピンがギザギザしていない改良型)が
最初から付いていましたので2025モデルの対策済みポンプ&ギアが入っている事を確認できました。

注目すべき点はギアは当然としてポンプもしっかりと対策済みに変えてあるという点です。
上記の内容からリコール対象以後の方は安心して乗って頂けるかと思います。

(追記)
2024以降対策済みのオイルポンプ(リコール対象以後のマイナー前まで)の裏刻印はADV1Kでした。
対策済みのオイルポンプ裏刻印はADV1KとSW7があるらしいですが他にもあるかもしれません。

(参考)
対策済み部品番号
・新オイルポンプ=15100-K1Z-N21
・新ポンプギア=15133-K0R-D00
 (↑ギアはPCXと同等品らしいです)

書込番号:26211939

ナイスクチコミ!13


スレ主 kazu_11さん
クチコミ投稿数:21件

2025/07/29 06:57(5ヶ月以上前)

>to-risugari-menさん
貴重な情報ありがとうございます。
車体番号から同時期の購入になりますので
こちらの情報をいただきスッキリしました。
本当にありがとうございました。
安心して乗れそうです。

書込番号:26250053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ADV160
ホンダ

ADV160

新車価格帯:473000473000

ADV160をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング