『auの1TとDocomoの512GBで迷ってます。』のクチコミ掲示板

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au

「Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy」を搭載した6.8型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 4月20日

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 1TB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『auの1TとDocomoの512GBで迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB auを新規書き込みGalaxy S23 Ultra SCG20 1TB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 auの1TとDocomoの512GBで迷ってます。

2023/04/13 13:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au

スレ主 setsuka*さん
クチコミ投稿数:3件

ストレージが大きい方が使いやすいのですが、現在のキャリアがドコモです。
auで機種だけ購入してSIMを入れ替えて使うのは大変でしょうか?
それとも同じキャリアの機種変更程度でしょうか?
また4GのSIMや契約をそのままに、5G機種を使う事は出来ますか?

書込番号:25219989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:25件

2023/04/13 14:35(1年以上前)

auの回線なし機種だけ購入の場合は256GBモデルじゃないと予約できません
ということは特典がもらえません

ドコモの予約は17日9:59までにしないと特典がもらえません

書込番号:25220054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 setsuka*さん
クチコミ投稿数:3件

2023/04/13 16:52(1年以上前)

>御子柴舞さん
特典は貰えたら嬉しいですが、SIMを入れ替えて使うのが大変かを知りたいのです。
1Tを購入するなら回線契約してもドコモSIM入れて使うので。

書込番号:25220231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28483件Goodアンサー獲得:4216件

2023/04/13 17:03(1年以上前)

au版だと起動時のキャリアロゴ表示がなく、背面のキャリアロゴもありません。
プリインキャリアアプリも+メッセージと取扱説明書のみのはずなので、ごちゃごちゃしたドコモ版より使い勝手がいい場合はあります。

対応バンドはドコモ版とau版で共通なので、SIM差し替えは問題ないです。
DSDV対応のデュアルSIM仕様なので、1台でドコモとau両方利用もできます。

ドコモSIM挿したら、設定→接続→モバイルネットワークにAPN設定が表示されるので、spモードを設定するだけです(ahamoも同じspモード)。
dアカウント設定アプリをインストールすると、ドコモスマホと同じような使い勝手になります。
あとは機種変更と同じ感覚で必要なアプリを入れたり、アプリごとに再設定したりです。

4G契約SIMでも利用できますが、当たり前ながら5Gは使えませんし、5Gスマホは3G非対応で開発されてるため4Gオンリーで利用することになります。

書込番号:25220243 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!27


銅メダル クチコミ投稿数:28483件Goodアンサー獲得:4216件

2023/04/13 17:07(1年以上前)

あと実際に1TBも必要かどうか、という部分はあるでしょうね。

SDカードスロットがないので非対応と思われがちですが、USB接続のリーダライタ経由で引き続きSDカードの読み書きはできますし、USBメモリ利用したりもできます。また今はクラウドサービスもいろいろありますからね。

万が一の場合に全データが消える場合もありますし、本体ストレージが大きいほど消えた場合のショックも大きくなるので、定期的にバックアップなどした方がいいでしょう。

書込番号:25220248 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 setsuka*さん
クチコミ投稿数:3件

2023/04/13 17:29(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
詳しく有難うございます。
これなら私でも出来そうです!
回線は5Gに変更しようと思います。
現在本体パンパンで1Tメモカの7割使用しているので、512だと辛いかなと。
バックアップはHDDにしています。
PC経由しなくていいのは便利ですよね(*´ω`*)

書込番号:25220273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:25件

2023/04/13 17:32(1年以上前)

au版でも使うのが大変ということはないですね
バンドも同じになりましたし
ドコモ版の優位性は
Galaxyリペアコーナーがあるので自宅から行けるところにあれば原宿以外でも即日修理が可能
ということ以外ほぼないと思います
これに魅力を感じるならドコモがいいです
原宿は何かキャンペーンやってたりすると混むことがあるので
ドコモアプリは消そうと思えばadbコマンド使えば消せると思うので自分は許容範囲です

まあMNPすることに障害がないのならauでもいいかと思います

書込番号:25220281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


totopさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:47件

2023/04/15 20:37(1年以上前)

横からすみません。
au端末を異なるキャリアで使う場合、+メッセージアプリがどうなるのか教えて下さい。

au端末にプリインされた+メッセージアプリは削除できないもの、と思っています。
docomoのSimを差してdocomoの番号でSMSを受信したい場合、
1) プリインのアプリがそのまま使える
2) プリインのアプリは無効化し、docomo用のアプリをインストールして使う
3) プリインのアプリはそのままで、docomoのアプリをインストールして使う
4) docomoの番号ではSMSを受信できない
5) その他

Dual Simで、例えばauとdocomoを併用する場合、
1) プリインのアプリで両方の番号のSMSを受信できる
2) au用、docomo用のアプリを切り替えながら使う
3) どちらかの番号でしか受信できない

docomo端末は、無効化すらできないプリインアプリが多く、au端末の利用を検討中です。



書込番号:25223046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28483件Goodアンサー獲得:4216件

2023/04/15 21:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

au版Galaxy +メッセージ無効化

ドコモ版Galaxy +メッセージ無効化

>totopさん

ドコモ版Galaxy、au版Galaxyどちらも、+メッセージを無効化できます(スクショ参照)。

au版Galaxyでドコモ回線を利用する場合、ドコモ版Galaxyでau回線で利用する場合、どちらもプリインの+メッセージアプリでSMSのみのやりとりはできます。

1つの端末にドコモ版及びau版+メッセージ両方インストールした状態にもできますが利用できるのは1つ、また+メッセージ全サービス(スタンプ利用や写真などのやりとり)利用するには回線に合わせたキャリア提供+メッセージを利用する必要があります。

ただデュアルSIMで利用する場合は動きが変になる場合もあります。
+メッセージなど基本的にシングルSIM利用が前提、またキャリアはDSDVでのデュアルSIM運用時は自社アプリ含めて動作保証対象外にしてる場合がほとんどなので。

デュアルSIMで利用する場合は、+メッセージアプリは利用せずにGoogle提供のメッセージアプリを利用すればいいです。
Googleのメッセージアプリでは有効な2番号でのSMSやりとりが1つのアプリで利用できますし、特に+メッセージアプリにこだわる必要性もありません。

書込番号:25223147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:28483件Goodアンサー獲得:4216件

2023/04/16 00:21(1年以上前)

>totopさん

補足しておきます。

Googleのメッセージアプリ利用すると、2回線でのやりとりが1つのアプリで利用可能です。

ただし受信は有効になってるnanoSIMとeSIMの2回線ですが、送信は優先SIMとして設定した番号になります。
(端末設定→接続→SIMマネージャー→優先SIM→有効な2回線のうちどちらか選択)

同じSIMマネージャーの設定項目として、通話、モバイルデータがあります。
通話設定は2回線のうちどちらの番号を優先して発信するか、都度どちらの番号を利用して発信するかの設定ができます。
モバイルデータはどちらか片方しか利用できないため、2回線のうちどちらを利用してデータ通信するか設定でき、利用しない場合はOFFにする設定もあります。

書込番号:25223314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


totopさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:47件

2023/04/16 21:45(1年以上前)

まっちゃん2009さん

大変丁寧な返信をいただき、ありがとうございました。

プリインの+メッセージアプリは無効化し、Google のメッセンジャーアプリを使うことで、直販のシムフリー端末とほぼ同様の環境を作れることが分かり、Xperiaの直販端末に加えて選択肢が増えました。

あとは端末自体のサポート (破損時の補償や、DualSim運用時の動作保証など) でしょうか。キャリアがキャリア端末のDualSim
環境をサポートしないのは、まあ理解できるような気がするのですよね。

Galaxyも直販があるとよいのですが。直販でも、Dual環境をしっかりサポートしてくれるわけではないでしょうけど。

横から失礼いたしました。

書込番号:25224443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28483件Goodアンサー獲得:4216件

2023/04/16 23:17(1年以上前)

>totopさん

補償関連についてはキャリア端末になるため、基本的にキャリアの端末補償契約することになりますね。回線契約有無関係なく契約できます。
キャリア外の端末補償もあったりしますが、高額端末だとキャリアが無難かなぁと思います。


キャリアとしてはデュアルSIM利用は推奨してませんが、auやSoftBankが開始した副回線サービスみたいに万が一の際に他社回線利用できるようにするキャリアサービスも登場してるため、ここらも仕様含めて見直しが必要でしょうね。ドコモも近く同サービス開始する予定らしいですし。


Galaxyの直販は現時点でオープン市場向けのGalaxy M23、Galaxy Tab S8+/S8 Ultraのみですね。
キャリアモデルは、サムスンからキャリアへ納入しキャリアが自社端末ラインナップとして販売するため、直販が窓口になるわけにもいきませんし。

仮にメーカー版を発売しても年々ハイエンド機が売れなくなっている昨今なのでそこは慎重でしょうし、キャリア市場が大きい日本でハイエンドを直販で出しにくいのもあると思います。
元々キャリア市場重視でこれまで直販に消極的だったので、昨年Galaxy M23を直販で出したのも意外だったんですよね。

あとドコモやauが継続的にGalaxyを取り扱ってきて今の国内シェアや認知度があるため、長年付き合いがあるキャリア版=サムスンにとってのお得意様と直販を併売しての販売はしにくいというのもあるかもしれません。
今回無印S23のみながら販路が楽天モバイルにも広がっただけでも良しでしょうね。

オープン市場に積極的なシャープでさえハイエンド機はほとんど投入してないですが、そういう意味ではソニーはキャリア版から数ヶ月遅れながらオープン市場向けにハイエンドを積極的に投入してるので評価できますね。
サムスンが今後直販にも力を入れていくかどうかでしょうか。過去の例からあまり期待はできない気もしますが。

書込番号:25224570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/03 17:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

横レスすみません。

auの1T版でドコモ物理sim(4G)とpovoesimで使っていますが、てんふの通り受信、発信共に問題無く+メッセージで使えてます。
受信は@かAかのCIM番号が出ますし、発信の時はどちらのsimで発信するか選択が出てきます。

尚、他のスレッドを立てましたがドコモメールがまったく使い物になりません。
その辺がクリアーされれば問題ないです。

書込番号:25246253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au
サムスン

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au

発売日:2023年 4月20日

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB auをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング