『両者の解像力の性能さ』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

RF100-300mm F2.8 L IS USM

  • 開放絞り値F2.8の明るさと幅広い焦点距離をカバーする大口径望遠ズームレンズ(RFマウント)。最高水準の性能を追求した「L(Luxury)」レンズシリーズ。
  • フルサイズCMOSセンサー対応の焦点距離300mmを含むF2.8ズームレンズとして軽量な質量約2590gを実現し、すぐれた機動力を発揮する。
  • 2つの「ナノUSM(超音波モーター)」による静止画撮影時の高速・高精度AFと動画撮影時のなめらかなAFが特徴。
最安価格(税込):

¥1,354,319

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥1,354,319¥1,516,850 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜300mm 最大径x長さ:128x323.4mm 重量:2590g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-300mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの価格比較
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの買取価格
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのレビュー
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのクチコミ
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの画像・動画
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのオークション

RF100-300mm F2.8 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥1,354,319 (前週比:-1円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの価格比較
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの買取価格
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのレビュー
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのクチコミ
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMの画像・動画
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-300mm F2.8 L IS USMのオークション

『両者の解像力の性能さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-300mm F2.8 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-300mm F2.8 L IS USMを新規書き込みRF100-300mm F2.8 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

両者の解像力の性能さ

2023/08/23 01:02(1年以上前)


レンズ > CANON > RF100-300mm F2.8 L IS USM

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

Canon EF 300mm f/2.8L IS USM II 超望遠レンズ キヤノン EOS SLRカメラ用 (認定リファービッシュ)に対して、

この新ズームレンズ、私なら手にしても300ミリで以外は補助的な使用です。

いつも環境のいい撮影現場です。キャノンもニコンも、サンニッパは解像力が歴史的に格別にいいです。コーティングの違いなど、それほどに気なりません。

新型のズーム300が、従来のサンニッパに劣らない性能でしょうか。




書込番号:25393515

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/23 07:17(1年以上前)

>edspenseさん

こんにちは。

>新型のズーム300が、従来のサンニッパに劣らない性能でしょうか。

RF100-300/2.8Lの300mm端の
MTFを見る限り、コントラスト、解像とも
EF300/2.8LISIIと変わりません。

・RF100-300mm F2.8 L IS USMのMTF
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf100-300-f28l/spec.html

・EF300mm F2.8L IS II USM のMTF
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58191/

あっても誤差レベル程度で、
RFの方のM線のなだらかな低下が、
もし補正前の倍率色収差による
低下であれば「レンズ光学補正」や
「DLO」でさらに改善するのかも
しれません。

RF100-300/2.8LISは18群23枚のズーム、

EF300mm F2.8L IS IIは12群16枚ですので

組み立て誤差や長期使用での
鏡筒やメカの耐久性の違いによる
性能低下、T値(面反射を考慮したF値)は
単焦点の方が有利かもしれませんが。

フォーマットサイズにかかわらず、
400‐600mmの望遠が当たり前の
現在、300mmは望遠として
やや短く感じる場合もあります。

2005年のシグマ120-300/2.8から
始まり、2020年にニコンが追従した
サンニッパのズーム化、サンニッパの
キャノンが追従したことで利便性を
追及したズーム化の流れは加速しそうです。

重さは別にして、描写に問題がない
となれば従来の70-200/2.8的な
位置づけになっていくのでは
ないでしょうか。

昔沢山あった200/2.8の単レンズは
なくなってしまいました。
キヤノンのEF300/2.8も2022年3月に
ディスコン(生産完了品リストにあります)
のようです。

ただ、2.6キロのズームはシンプルに重い、
はあると思いますので、2キロを切るような
軽いAFサンニッパなら生き残る道も
あるかもしれません。

書込番号:25393619

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/08/23 07:50(1年以上前)

>edspenseさん

キヤノンがだすのでそんなに変なものを出さないと思います。
ワタシはこのレンズ使ったことはないのですが、半年ほど前に
キヤノンのEF IS初期型のサンニッパとシグマの120-300F2.8で赤ちゃんを撮り比べた
ことがありましたが、40インチのモニタでは全く違いはわかりませんでした。

但し、単焦点とズームで明らかに違うことがあります。それはレンズフードの長さです。
100-300ズームは100ミリで蹴られないようなフードにする必要があります。
ワタシはフード自作しましたが、逆光では単焦点が有利かなと思います。

結論ですが、単焦点のサンニッパを超えることはないと思いますが、限りなく近く性能
にはなるかと思います。予想ですが。
あとは、スレ主さんは大分撮影をされていると察しましたが、結局のところ自分で判断する
のが1番じゃないかなと思いました。

書込番号:25393637

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/08/23 08:24(1年以上前)

>edspenseさん

私は先月EF300mm F2.8L IS USMを手に入れ、マウントアダプター EF-EOS Rを介してR3に装着しています。II型はコレの倍の値段がしますので、、、。

あくまでRFサンニッパの変わり身です。

書込番号:25393663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/08/23 10:50(1年以上前)

>とびしゃこさん
>ねこまたのんき2013さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん

お三方、いつも懲りずにご教示をいただき、ありがとうございます。
私はニコンを主に使い、その中でもサンニッパでの撮影が大半です。ニコンからは10年以上前の重くて大きなサンニッパに、なぜ早くせめてキャノン並みの大きさの製品が出ないのかと思っていたところ、さらにでかくて重いズームになってしまいました。これでは、金をどこかからいただいても、主要機として使う気になりません。

私は、日常使用として、300ミリ単焦点が限界だと思っており、400ミリ以上は使いません。400ミリ程度なら、うまく撮れたものをトリミングすれば済みますし。

時代の流れや流行か知りませんが、単焦点300ミリがなくなっていくのは寂しいです。シグマやトキナーを含め、サンニッパは4、5本持っていますので、今後はこれをその特徴に合わせて使うしかなさそうです。

書込番号:25393786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/08/23 12:57(1年以上前)

>edspenseさん

そうだそうだサンニッパを返せ!

書込番号:25393929 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/24 06:59(1年以上前)

>edspenseさん

あと、価格の問題もあるかもしれません。

100-300/2.8がいくら高画質で便利でも、
売価135万円では・・はあると思います。

キヤノンサンニッパは定価75万でしたので
10%引きで67.5万です。今発売だともう少し
高いでしょうが、100-300/2.8よりは購入
しやすそうです。

といってもEFサンニッパをディスコンにした
キヤノンがRFでわざわざ安価な選択肢は
出さないだろうなと思いますが。

書込番号:25394882

ナイスクチコミ!4


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/08/24 07:26(1年以上前)

>とびしゃこさん
ご教示ありがとうございました。
キャノンもニコンも、ミラーレスをいい機会に高級機を全体的に値段を上げしていて、どうせ購入者は限られる、買う者は買う、という思惑でしょう。結局カメラを特殊人用、その結果は高級カメラの衰退です。カメラ産業がスマホに負けるのに。

書込番号:25394900

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF100-300mm F2.8 L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デメリットを教えてください 14 2025/09/18 21:16:01
取り回しを教えてください 10 2025/09/18 17:33:27
納期予想 4 2025/08/11 17:44:08
完了商品 9 2025/08/29 13:46:20
レンズフィルターの質問 8 2025/05/17 17:59:39
ドロップインフィルターが使えない 8 2024/11/09 10:02:38
本レンズ+RF1.4倍テレコンは高画質か? 8 2024/05/07 20:57:55
埃入りレンズが納品 37 2025/02/01 10:03:46
使用感について 4 2023/10/20 21:35:47
両者の解像力の性能さ 7 2023/08/24 7:26:16

「CANON > RF100-300mm F2.8 L IS USM」のクチコミを見る(全 176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100-300mm F2.8 L IS USM
CANON

RF100-300mm F2.8 L IS USM

最安価格(税込):¥1,354,319発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

RF100-300mm F2.8 L IS USMをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング