RF100-300mm F2.8 L IS USM
- 開放絞り値F2.8の明るさと幅広い焦点距離をカバーする大口径望遠ズームレンズ(RFマウント)。最高水準の性能を追求した「L(Luxury)」レンズシリーズ。
- フルサイズCMOSセンサー対応の焦点距離300mmを含むF2.8ズームレンズとして軽量な質量約2590gを実現し、すぐれた機動力を発揮する。
- 2つの「ナノUSM(超音波モーター)」による静止画撮影時の高速・高精度AFと動画撮影時のなめらかなAFが特徴。
RF100-300mm F2.8 L IS USMCANON
最安価格(税込):¥1,354,319
(前週比:-1円↓
)
発売日:2023年 5月26日
レンズ > CANON > RF100-300mm F2.8 L IS USM
岡山県下中野店で9月19日から28日までキヤノン望遠レンズキャンペーンで
5%offなので分割で購入を考えてます
スペックや写り等は良すぎるぐらい良いと思うので
実際に使った感想でメリットとデメリットを教えてください
重いから使いにくい等の不安の方が大きいのでよろしくお願いします
非常に高価なので重すぎて使いずらかった等が一番怖いです
書込番号:26289276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重いから使いにくい等の不安の方が大きいのでよろしくお願いします
重い軽いも感覚だし、重いけどよい絵を撮りたいから使うとかありますしね
それより分割で買うとかねぇ、金利は知りませんが、そちらのデメリットの方がデカいですね。
書込番号:26289421 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>すぐ自分の話したがる人ですさん
コメントありがとうございます
金利は無金利です
よろしくお願いします
書込番号:26289545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮るものによって使い勝手は違うでしょう。
構えが水平方向のみか、飛行機などの被写体で常時上向きで構えるのか?
長玉を1回も使ったことがないなら、レンタルで試すが一番いいです。
いつものフィールドに持っていって、希望通り使えるのか、を試す。
三脚・一脚・手持ちで、いつもの環境で使う。
人によっては腕力が弱い、腰痛持ち、直ぐ構えられなくなる人もいます。
AFの速さ・正確さ・大きさ・重さを実際体験する。
自分も試してから、長玉を揃えていきました。
あと、移動時のカバンも買い増しが必要になるでしょう。
付属品のカバン(トランク)は使う勝手が悪いと思う人もいます。
書込番号:26289672
![]()
1点
>MiEVさん
コメントありがとうございます
期間限定特価なのでお得に買おうとするとレンタルは難しいです
移動時のキャリーケースへ鞄も買い替えたと知り合いに教えて貰いました
>人によっては腕力が弱い、腰痛持ち、直ぐ構えられなくなる人もいます
ここが一番怖いです
メインは流し撮りと風景で使いたいフィルターがこのサイズ無いので躊躇してます
書込番号:26289681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここで聞いたところで、
どう感じるかは人それぞれでは?
運用方法も人それぞれ。
主観からくるものを聞いたところで何も役に立たない。
例えば
手持ちをする際、
体力に自信があるかないかでレス内容が違った場合、
あなたとの体力差もわからないない中で
重い、大きいとても取り回しで苦労する。
かたや
重いとか大きいとか全く取り回しには困らない…
とレスがあった場合
あなたはどうするの?
このスレの後に立てたデメリットのスレも同様。
前からそうだけど、
スレ立てるなら、
もう少し考えてから立ててみては?
書込番号:26289694 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>okiomaさん
コメントありがとうございます
ペットボトルの2L のお茶+500mmの水で重さを検討した結果です
フィルターが売ってないのが難点
書込番号:26289890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
67,000値引きの期間限定なので買ったは良いけど重すぎたでかすぎたが困ります
書込番号:26289895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きゅ〜〜ちんさん
この製品はスポーツ撮影用で作らたようなレンズです。
勿論、それ以外でも使用できますが、私は室内や夜間照明でのスポーツで使うのでフィルターの必要は無いです。
近距離スポーツの撮影は主に70-200mmで撮影ですが、もう少し距離が欲しい場合がありこのレンズの出番が多くなりました。
重さですが、持ち歩きで70-200mmと428の2台体制はヘトヘトになりますが、100-300mmは競技場のトラックを一日中歩いて撮影が出来きています。
固定撮影には1脚か三脚で使用します。
私はお勧めしますが、スポーツ以外で使用するには重いかもしれませんし、風景やポートレートには他にレンズがありますので十分にご検討ください。
1.4倍テレコンの画質はまあまあ、2倍テレコンは使用しない方が良いです。
写りは70-200mm、328と同等の絵を出しくれますので、私は満足しています。
書込番号:26289925
![]()
2点
>ジャック・スバロウさん
コメントありがとうございます
67000円キャンペーン値引きが大きいので無理して買うか28日までに決めないといけません
ブルーインパルスカッコいい写真ありがとうございます
メインはスポーツ用なんですね
自分のメインは鉄道と風景と流し撮りなので今までとは違うもっと面白い物を撮りたいです
テレコン2倍があまり良くないなら購入意欲が2倍テレコン使って今までとは違う画角の300ー600を撮って見たかったのでかなり迷います
近県含む近隣店舗で実物見れないので実物が店舗で展示とキャンペーンすると聞いたので迷います
重さは2Lのお茶と500mmの水位しか思いませんでした
書込番号:26290056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF100-300mm F2.8 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/09/18 21:16:01 | |
| 10 | 2025/09/18 17:33:27 | |
| 4 | 2025/08/11 17:44:08 | |
| 9 | 2025/08/29 13:46:20 | |
| 8 | 2025/05/17 17:59:39 | |
| 8 | 2024/11/09 10:02:38 | |
| 8 | 2024/05/07 20:57:55 | |
| 37 | 2025/02/01 10:03:46 | |
| 4 | 2023/10/20 21:35:47 | |
| 7 | 2023/08/24 7:26:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












