『動画専用機としての価値とレンズ選択』のクチコミ掲示板

2023年 6月29日 発売

FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット

  • 小型軽量ボディに、AIによる被写体検出AFや6.2K/30Pの動画撮影機能などを搭載したミラーレスデジタルカメラ。大容量バッテリーにより、約800枚撮影可能。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載し、高画質撮影が可能。質量は約491g。
  • 5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能を採用。高画質とコンパクトボディを両立した標準ズームレンズ「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属する。
最安価格(税込):

¥195,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥196,876

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥195,000¥260,000 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:410g FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥195,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月29日

  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットのオークション

『動画専用機としての価値とレンズ選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

動画専用機としての価値とレンズ選択

2023/07/02 15:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット

富士フィルムはGFXシリーズでスチルとしてのユーザーでありますが、XFシリーズのユーザーではありません。
今回x-s20を活用するかを考えたときに、動画をメインに保有することはありでしょうか?
動画専用機で20万を出すポテンシャルがあるカメラなのか、またそうであれば、どのレンズをチョイスすればよろしいかをお尋ねしたいです。
ちなみに動画を撮るとすれば、自撮りを含めた普段のブイログ的な扱いから旅行などで使えればいいなと思っています。
旅行などに行けば、スチルは結局GFXや他のカメラで撮りたくなりますが、このカメラで動画とスチルを一本である程度まかなうことも考えて、少し汎用的なレンズが希望です。
レンズキットの15-45でもありならレンズキットにしてしまおうと思います。
よろしくご教授ください。

書込番号:25327152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/07/02 15:36(1年以上前)

エマーク氏が 発熱(4k60p)のことを言われていますので、
小さいことが余り良いことにならないようですね。
H2系同様に 外付けファンが付くのも納得しました。

書込番号:25327177

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/07/02 15:46(1年以上前)

カメラがうまくなりたいさん
 動画、静止画どちらもこなす場合、次の組み合わせがあると思います。
X-H2+XF18-120mmF4 LM PZ WR

今ならキャッシュバックキャンペーン対象だから、どちらも安く購入できますよ。
X-S20は発売直後だから、まだ高価格。

・X-H2ボディ:実質202,000円前後(キタムラなんでも下取、Mapカメラ下取値引)
・XF18-120mm:実質95,810円前後(キタムラなんでも下取、Mapカメラ下取値引)

書込番号:25327191

ナイスクチコミ!8


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/07/02 15:51(1年以上前)

>カメラがうまくなりたいさん

動画専用機なら
間違いなくソニーがベストです。
カメラマンもレンズも

書込番号:25327199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/02 16:32(1年以上前)

>カメラがうまくなりたいさん

こんにちは。

>このカメラで動画とスチルを一本である程度まかなうことも考えて、少し汎用的なレンズが希望です。

X-S10からAF、バッテリーを強化、
動画機能をX-H2シリーズ並みに
強化したモデルのようですね。

下記の動画期のレビューでは

「6.2Kでの記録時間が非常に短いことを心配したが、驚いたことに、
室温でバッテリーが切れるまで約1時間55分撮影することができた。」

「そういえば、オーバーヒートが心配な場合は、FUJIFILM FAN 001を
カメラの背面に取り付けると、より柔軟に対応できる。」

・富士フイルム X-S20 レビュー – 6.2K/30p 3:2 Open Gate、4K/60p、Vlogモードなどを搭載したエクセレントミドルレンジカメラ
https://www.cined.com/jp/fujifilm-x-s20-review-excellent-mid-range-camera-with-6-2k-30p-32-open-gate-4k-60p-vlog-mode-and-more/

などと書いてあります。

>自撮りを含めた普段のブイログ的な扱いから旅行などで使えればいいなと思っています。

>このカメラで動画とスチルを一本である程度まかなうことも考えて、少し汎用的なレンズが希望です。

スチル兼用のVlog機としてお使いなら、キットの
電動ズーム、XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZも
悪くなさそうです。

(自分は使わないですが)このカメラは
シングルスロットのようで、プロの方の
撮影などでの同時記録やリレー記録は
できないようですので「動画専用機」
としては、割り切りが必要かもしれません。

書込番号:25327265

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/07/02 18:47(1年以上前)

>カメラがうまくなりたいさん
フジのレンズはあまり動画向きのレンズが少ないとだけ言っておきます

書込番号:25327494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2023/07/02 21:18(1年以上前)

>カメラがうまくなりたいさん

> 動画専用機で20万を出すポテンシャルがあるカメラなのか、

わかりません。情報を収集中です。特に、動画AFの出来について。X-S10 は、かなり、ブアだったので。
店頭でちらっと触った感じでは、これについて、過大な期待はしないほうが良いと感じました。

> どのレンズをチョイスすればよろしいかをお尋ねしたいです。

XC15-45(キットレンズ)とXF18-120mm PZはマスト。
問題は広角。タムロンの11-20mm?

なお、このカメラの弱点は、クソ重いことです。どのくらい重いかと言うと、レンズを選べば、フルサイズのR8の方が軽いくらいです。

書込番号:25327779 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/07/03 01:43(1年以上前)

Vログ用途で、ジェット氏は、S20にビルトロックスの13mmを使われていますね。
AFは比較的良好のようです。

書込番号:25328025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/07/03 10:11(1年以上前)

あれこれどれさん
>なお、このカメラの弱点は、クソ重いことです。どのくらい重いかと言うと、レンズを選べば、フルサイズのR8の方が軽いくらいです。

X-S20はクソ重くないよ。
重量は約491g(バッテリー、メモリーカードを含む)

書込番号:25328332

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2023/07/03 10:48(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

> Vログ用途で、ジェット氏は、S20にビルトロックスの13mmを使われていますね。

日本でも売られているのですか?
個人輸入?

> AFは比較的良好のようです。

_φ(・_・
ABEJAの乱高下で、購入資金を確保しそこないました。(^_^;)
ロスは出さなかったけど。

X-S20を買ったら、X-S10のダブルレンズキットをどうしよう?
まとめて叩き売るか?まとめてキープするか?

書込番号:25328386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2023/07/03 10:53(1年以上前)

>yamadoriさん

> 重量は約491g(バッテリー、メモリーカードを含む)

EOS R8は、同じ条件で、461g、です。
しかも、IBIS搭載機は、質量がセンサー付近に集まるらしく、軽量を謳うモデルほと、独特のズッシリ感があって、構えると実重量よりさらに重く感じます。

書込番号:25328397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:581件 FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットのオーナーFUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットの満足度5

2023/07/03 12:24(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
とても参考になります。
もう少し情報を収集していきたいと思います。
また、通常のカメラ用途であれば、準パンケーキの18mm F2をコンパクトに使用してもいいなと。
モーター音がうるさいようですが笑

>yamadoriさん
>@/@@/@さん
>しま89さん
ありがとうございます。
基本的にX -S20はお勧めしないということですね。。。
今まで使用してきたシステム(キヤノンフルサイズ、GFX等)に比べてとてもミニマムで、動画機も別で持たなくてよいと考えましたが、まだ検討が必要かもしれませんね。
そもそも情報量が少なすぎますね笑

>とびしゃこさん
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZも悪くないとのこと。
割り切れればこの機種もありということですね。
本気でスチルは別機に任せますので、動画が撮れ、ついでに別カメラを持ち出さずにこれ1台で、ということであればありかもしれませんね。

>あれこれどれさん
XC15-45(キットレンズ)とXF18-120mm PZはマスト。なるほど。
広角はタムロンの11-20mm。
重さ、というのは印象的なものが影響しますもんね。
軽量軽量と言われて、小さいから軽いと思ったら、重く感じる可能性はありそうです。

>さすらいの『M』さん
ジェットさんのビルトロックスの13mmの動画観ました。
なるほど比較的良さそうですね。

書込番号:25328489

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/07/03 13:34(1年以上前)

あれこれどれさん
>>( X-S20の)重量は約491g(バッテリー、メモリーカードを含む)

>EOS R8は、同じ条件で、461g、です。

たった30gしか違わないのに、なぜ「くそ重い」?
なんだか、貶し盛り過ぎじゃない。

書込番号:25328580

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2023/07/03 15:18(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

> 日本でも売られているのですか?
> 個人輸入?

Viltrox 13mm F1.4のX マウント版、日本国内では売られていないようです。Amazon.comとかB&Hで買って、日本に送ってもらうことは可能であるようです。

このレンズ、フォーカスブリージングの少なさは驚異的なようです。

書込番号:25328690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/07/03 17:30(1年以上前)

VILTROX AF 13mm F1.4 XF

ヨドバシでも扱ってはいますが、お高いです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001007206664/

https://www.yodobashi.com/maker/0000013164/?discontinued=false&sorttyp=SELL_PRICE_DESC

しかし、ZやEマウント版よりも安いようです。

書込番号:25328780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2023/07/03 18:18(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

> ヨドバシでも扱ってはいますが、お高いです。

でも、Amazon.comから直接買うのと同じくらいだと思います。タイミングによっては、却って、安いかもです。

書込番号:25328830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2023/07/03 19:36(1年以上前)

フジ機は新型に手を出せずじまいですが、
以前動画でも使っていたX-T3の時点で動画AFは及第点だったと思います。
写真の場合AFの追尾性能が他社より劣っていましたが、
動画の場合は先行して瞳AFが使えるなど機能的にも良好でした。

問題はレンズが世代ごとにモーターの性能差があり、
人気のXF-35mmF1.4などではそもそもモーターの駆動が遅いため話にならない。
一方で比較的新しいXF-23mmF2を使えばAFは問題ありませんでした。
ですのでレンズさえ吟味すればAF性能は問題ないと思います。
ダイナミックレンジはGH5と同等だったのでやや諧調性が乏しい感じはしましたが、
X−S20はF−log2を使えるのでそのあたり性能向上していると思います。

ソニー機との比較ですが、
7月12日に発表されると噂されるα6700はベースがFX30なので、
X-S20のダイナミックレンジが13+ストップなのに対して、
α6700は14+ストップ、べースisoがS20は1100なのに対して6700は800なので
このあたり差が大きいように感じます。ちなみにフルサイズ機のlumixS52のダイナミックレンジは14+ストップです。
また夜間撮影時でもパナソニックのデュアルネイティブisoのような機能がフジ機には備わっていないので
歴然とした性能差があります。
此処は上位機種のX−H2Sでも不利な部分です。
AF性能は当然ソニー機のほうが上でしょう。
あと動画撮影時露出補正とWBはなだらかに変更することが求められますが、
お家芸のソニーは巧に制御出来るのに対して、フジは切替が雑になりがちで、
撮影者がマニュアルで制御することを求められます。

X-S20の優位点は、フジノンレンズが使えること、フィルムシミュレーションが使えること、
BRAWが使えることですかね。
個人的にはフィルムシミュレーションの映像自体が高品質で、
4k60pを全画素で撮れて、AF性能とダイナミックレンジも向上しているので、
動画機としてはレベルの高い機種に仕上がっているのでは、と思います。
機能的にソニー機が上回る部分があるにしても、使い手との相性が一番なので
性能差が機種選びの決定打にはならないでしょう。

書込番号:25328916

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/07/03 23:37(1年以上前)

>カメラがうまくなりたいさん
メーカ推奨の動画用レンズがXF50-140mmF2.8、XF10-24mmF4、XF18-55mmF2.8-4と最新のXF18-120mmF4 LM PZですからね。
あと動画撮影していて変なところで手ぶれが効いてカクつくレンズもあります。
動画の性能は上がってますが、機能、使い勝手は先行する2社に比べると否めないですね。

書込番号:25329191

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2023/07/04 01:20(1年以上前)

X-S20いいんじゃないですかね?バリアングルOKの方でしたら。
旧26Mセンサはバランスいいですし、謳い文句通りならX-T4レベルに
各種性能が引き上げられてるはずですからね。

> 18mm F2をコンパクトに使用してもいいなと。
> モーター音がうるさいようですが笑

僕もいまだに一番好きなレンズの一つですが、ジコジコは気にしないか、
動画のときはMFにしてしまうかになりますね。

ハイブリッド用途の広角F2レンズでは他にSamyan AF 12/2というのもあります。
僕は試してないのですがこちらはAF駆動音は静かだといいます。
viltrox13/1.4という意見も散見されるのですが、ミニマムを狙っているので
あればviltrox13/1.4はナシかなと思いました。性能は素晴らしいですが400g
越えになります。Samyanの方は200gちょっとです。

今回の趣旨でしたら、広角はSamyan AF12/2かタムロン11-20/2.8、あとは
F1.4の単焦点やXF18-55/2.8-4をお好みで、といったあたりが個人的には
お勧めと思いました。許容度次第ですけどF4以上になるとGFXとの画質差が
開きすぎてしまう気がしました。

書込番号:25329241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2023/07/04 16:22(1年以上前)

>カメラがうまくなりたいさん
>lssrtさん
>さすらいの『M』さん

> 今回の趣旨でしたら、広角はSamyan AF12/2かタムロン11-20/2.8、

フジの場合、広角レンズは何が良いか、本当に迷いますね。

Viltrox 明るくてフォーカスブリージングが少ないけど、デカくてくそ重い。

Samyang あんまり情報がない。

Tamron フォーカスブリージングはそこそこある。

Fuj 基本的に、デカい・重い・高い、純正レンズのくせにフォーカスブリージングの電子補正がない。

なので。^_^;

私は、当面、様子見に徹しようかと思っています。使いまわしやすいのは、Tamronだと思います。

書込番号:25329929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/07/04 18:49(1年以上前)

ニコンZ12-28mmPZVR(DX)をみて、
Zfcのマイク端子が残念で仕方ないです。
どうして下部に一体化してしまったのだろう?
バリアングルは閉じることしか考えてなかったのだろうか?
干渉しなければ、軽いしZfc+12-28PZは面白いと思ったのにね。
Z30は写真を撮るには気分が乗りませんから除外します。

X-S20はシグマから12-24mmとか出たら面白そうです。

書込番号:25330086

ナイスクチコミ!2


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/06 00:13(1年以上前)

機材を増やさなくても、スマートフォンでいいと思いますけど。

書込番号:25331944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件 FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットのオーナーFUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットの満足度5

2023/07/08 13:42(1年以上前)

皆さま

色々とアドバイス、コメントありがとうございました。
あれから動画用も含めてレンズを色々と物色をしておりまして、動画用もともかく35mm1.4は使っておかなければモグリかな?と勝手に考えていたところ、キタムラでなんでも下取りを使ってかなり安くなったため、35mm1.4を購入してしまいました笑
これでボディの購入待ち状態になります。
当初どおり動画も踏まえてx-s20にするか、x-t5あたりにするかを検討しようと思います。
また動画用にはタムロンの11-20を購入予定としております。
なんだかんだと、結局富士フィルムAPS-Cを購入することになりそうです。
とりあえずこちらのスレッドはこれにて閉じさせていただきます。
皆様色々とありがとうございました。
グッドアンサーには、11-20をご提案いただいたあれこれどれさんさんと、選択肢としてビルトロックスの13mmをご提示いただいたさすらいの『M』さんとさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:25335071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット

最安価格(税込):¥195,000発売日:2023年 6月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング