マザーボード > GIGABYTE > A620M H [Rev.1.0]
そろそろwindows11にしておこうかな、とCPU、DDM5メモリと合わせて購入したのですが、
BIOSでCSMを有効にしないとHDを読みに行ってくれない状態で、windows11に
アップデートできません。(UEFIを有効にできない)
どなたか助けて下さい。
構成は以下の通りです。
CPU:Ryzen5 7600
メモリ:ADATA AD5U480016G-R
HD:ADATA SU800
何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25647303
0点
それはLegacyモードでセットアップしてるからです。
それをUEFIモードに変更しないと起動できません。
やり方はクリーンインストールをCSM無効でするか、現状のシステムでMBR2GPT.EXEを実行してMBR形式のパーティションからGPT形式のパーティションにしてからCSMを無効にするかの2択です。
ただ、MBR2GPT.EXEは失敗する事もあるので、重要なデータがある場合はバックアップが必要です。
書込番号:25647316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大阪の甲斐犬さん
状況がいまいち分からないのですが、元々使用されていたPCに取り付けてあるWindows10をインストールしたSSDを、このマザーボードに取り付けて起動しようとしていると云う事でしょうか。
それでしたらあまりお勧めではありません。
可能かは判りませんが、別のSSDを使用してライセンス移行でWindows11のクリーンインストールを試された方が良いのではと思います。
以前使用されていたPCの構成が不明ですので可能かは判りませんが、まだPCがあるのでしたらMBR-GPT変換でこのマザーボード起動出来る様なるかも知れません。
書込番号:25647332
1点
揚げないかつパンさん、キャッシュは増やせないさん、早速のご返答ありがとうございます。
(あまりの早さに驚きました)
お二方のアドバイスを活かして、素直にクリーンインストールすることにします。
誠にありがとうございました。
書込番号:25647349
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > A620M H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/05 18:20:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








