『革シートの手入れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『革シートの手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:LBX 2023年モデル絞り込みを解除する


「LBX 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
LBX 2023年モデルを新規書き込みLBX 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

革シートの手入れについて

2025/06/19 20:52(6ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル

クチコミ投稿数:96件

リラックスのサドルタンです。
革シート及びドアトリム周り等の革に似た材質の手入れはみなさんどうされていますか。
取説に書かれているメンテ方法は確認しています。
一方でディーラーに聞いてみたところみなさんカー用品店にある革シート専用のクリーナーや保湿オイルを塗っていますとのこと。
良いものもありましたらそれも含めて教えていただけたらと思います。

書込番号:26214864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/19 22:06(6ヶ月以上前)

具体的に知りませんが、

レクサス 純正 レザー メンテナンスキット
なるものがあるみたいですが、
他のメーカーでも、アクセサリーカタログなどで純正のメンテナンスするものあると思いますが、

レクサスの方は、純正品の話、言われてなかったですか。
それが間違いないのでは。

書込番号:26214930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2025/06/19 22:16(6ヶ月以上前)

ネットではそれみたいのがありましたがディーラーに聞いたところないとのことでした。

書込番号:26214936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/19 22:59(6ヶ月以上前)

>いくだいすきさん
ありがとうございます。

それなら、ディーラーのおっしゃるように
カー用品店行けば、沢山の種類あると思いますので、それなりのメーカーなら何でもいいのではないでしょうか。
現場でご自分で吟味されてもいいのでは。
ネット通販でも多数ありますので、これもそれなりのメーカーなら、似たりよったり、いいのがあると思いますので、
まあ、どなたか素晴らしいお勧めがあるかもしれませんが、似たりよったりでしょうか。
気をもまれることではないと思いますが。

書込番号:26214960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/20 00:29(6ヶ月以上前)

レクサス純正
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015808/SortID=26114165/

担当者に、この動画見せたら↓
https://www.youtube.com/watch?v=tlGU_1p9MZw

書込番号:26215030

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2025/06/20 07:41(6ヶ月以上前)

いくだいすきさん

私以前乗っていた車や、今乗っている車の本革の手入れに使っているが下記のシュアラスター レザーケアローションです。

https://shop.surluster.jp/collections/interior_care/products/leathercare-lotion

このレザーケアローションを使った印象ですが、本革シートの汚れが除去出来ると共に光沢が復活します。

又、下記が実施にこのレザーケアローションを使っている方々のパーツレビュー(評価)ですので参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&srt=1&trm=0

書込番号:26215149

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/20 07:44(6ヶ月以上前)

レクサスのアクセサリーカタログ、2車種2見ましたが、
レザーメンテナンスキット出てませんね。

ディーラーがないというのは、今はなくなったということでしょうかね。

前はあったが無くなったかどうか、
担当者が知らないのかどうか、確認したいですね。
まあ、どちらでもいいですかね。
失礼いたしました。


書込番号:26215156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/20 07:54(6ヶ月以上前)

車のメーカー、まあ、最近はホンダしか知りませんが、
たいてい、メンテナンスの何かディーラーオプションありましたかね。
オーナーのために用意されてるのが当たり前に思いますが(高くて買いませんが)。

レクサスがわざわざ無くしたとしたら、売れないのでコストカットですかね、
それなら、レクサスとして、ちょっと寂しい内容ですね。
売れなくても、用意しておかないとカッコつかないような。スレ主様のような方のためにも用意してないと。
事実はわかりませんが。
すみません。

書込番号:26215165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/06/20 16:16(6ヶ月以上前)

ディーラーコーティングをしたからかも知れませんがメンテナンスキットにありましたね ちなみにリラックス内装黒です

書込番号:26215499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:7件 LBX 2023年モデルのオーナーLBX 2023年モデルの満足度5

2025/06/20 19:01(6ヶ月以上前)

>いくだいすきさん
私もここ10年以上は白系もしくは茶系のレザーシートの車に好んで乗っております。
色々市販のもの試しましたが、最近はレザークリーナー後に下記のジーオンのレザーコートを愛用しています。汚れも付きにくいようですし気に入っております。ご参考まで。
ただ塗布直後は若干すべりやすくなりますのでご注意ください。
http://gyeonquartz.jp/q2-collection/q2-lcr/

書込番号:26215623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/06/21 08:52(6ヶ月以上前)

靴や鞄などの革製品は、革をそのまま縫い合わせているものなので、革クリーム等で保湿をして乾燥を防ぐ必要がああります。
一方で自動車シートの革は表面に塗装が施してあり、汗や飲み物などの水分を吸収せず、シミも発生しにくく防水加工してあります。そのため革クリームを使う必要はないし、使っても内部に浸透しないので無意味です。メンテフリーではありますが、革靴のような経時に伴う風合変化を楽しむこともできません。
メンテナンスとしては、湿らせた雑巾で表面の汚れを落とすとか、そうしようもなく汚したら中性洗剤で拭く程度ですね。自動車メーカーがメンテ用品を準備していないのも、必要無いからです。

書込番号:26216059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/21 10:14(6ヶ月以上前)

なるほどですね。
洋墨さんのおっしゃる様に、なんとなく思ってたのですが、
明確な説明
腑に落ちました。

私も、考えることなく、水拭きくらい(たまに食器用洗剤つける)でした。
黒しか知りませんので、汚すこともないので、そんなに乗らないし、テキトーですが。




書込番号:26216101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2025/06/21 11:41(6ヶ月以上前)

洋墨さんのおっしゃる通り、メンテナンスフリーと考えて良いと思います。

今の時代で革クリームを使うとすれば、革シートがツルツルと滑ってしまう場合に滑り止めとして塗るくらいだと思います。

大昔は、革の加工技術が低くて、汗ジミ防止、乾燥防止、紫外線などによる劣化防止、滑り止めなどのために革クリームを塗るのが当たり前でした。
特にオープンカーには上の理由でクリームを塗ることで雨などの防水にもなるし、革は臭いをあまり吸収しないので革シートが最適で、多用されていました。

老婆心ながら。

書込番号:26216170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「レクサス > LBX 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドアロックについて 6 2025/12/21 11:15:11
メンテ方法 5 2025/07/23 20:58:39
ナビについて 11 2025/07/15 0:28:23
革シートの手入れについて 12 2025/06/21 11:41:06
LBX bespoke biuld オーダー再開へ! 5 2025/06/15 14:19:55
バッテリー無償交換 8 2025/10/14 10:48:32
LBXバッテリーの年次改良について 24 2025/07/05 11:42:14
サイドドアの樹脂部分との隙間 12 2025/04/16 21:51:46
バッテリー 無償交換 6 2025/04/15 8:32:47
2025年次改良について 12 2025/04/21 15:12:10

「レクサス > LBX 2023年モデル」のクチコミを見る(全 1003件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

LBX 2023年モデル
レクサス

LBX 2023年モデル

新車価格:420〜730万円

中古車価格:357〜859万円

LBX 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

LBXの中古車 (233物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング