『MCACC Pro VS Dirac Live比較試聴会に参加したので感想を』のクチコミ掲示板

2023年 7月29日 発売

VSA-LX805

  • ESS Technology社製SABRE DAC「ES9026Pro」を11.2chすべての出力に使用した11.4ch AVアンプ。
  • HDMIやNetworkなどのデジタル部のノイズをアナログ部に影響させないクリーングランド設計。多様なハイレゾ音源再生、AirPlay2にも対応。
  • HDMI入力6端子が8K/60HzまでのHDMI2.1対応、さらにダイナミックHDRフォーマットのDolby VisionとHDR10+に対応する。
最安価格(税込):

¥368,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥368,000¥368,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

サラウンドチャンネル:11.4ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×3(MAIN、SUB、ZONE2) オーディオ入力:4系統 VSA-LX805のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VSA-LX805の価格比較
  • VSA-LX805のスペック・仕様
  • VSA-LX805のレビュー
  • VSA-LX805のクチコミ
  • VSA-LX805の画像・動画
  • VSA-LX805のピックアップリスト
  • VSA-LX805のオークション

VSA-LX805パイオニア

最安価格(税込):¥368,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月29日

  • VSA-LX805の価格比較
  • VSA-LX805のスペック・仕様
  • VSA-LX805のレビュー
  • VSA-LX805のクチコミ
  • VSA-LX805の画像・動画
  • VSA-LX805のピックアップリスト
  • VSA-LX805のオークション

『MCACC Pro VS Dirac Live比較試聴会に参加したので感想を』 のクチコミ掲示板

RSS


「VSA-LX805」のクチコミ掲示板に
VSA-LX805を新規書き込みVSA-LX805をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信17

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > パイオニア > VSA-LX805

スレ主 kan寛さん
クチコミ投稿数:305件

3/2にAVAC新宿店で開催された、MCACC ProとDirac Liveの比較試聴会に参加してきましたので感想を共有します。

【個人的な結論】
MCACC PROの方が音の鮮度と音場感(音がスピーカーから離れる感じ)が良いので、やはりMCACC Proは必須と改めて思いました。

【試聴会の機材】
Premium Audio Companyの渡邊サウンドマネージャーが解説してくれました。
機材は、MAGNETARのUDP-900 + VSA-LX805 + DLA-V90R
スピーカはB&Wの700S2シリーズとDB2Dで5.2.4chです。

【当日の流れ】
Dirac Liveの特徴解説から入りました。
Dirac Liveは反射音含めた複数個所で測定し、時間特性を最適化するのが特徴で、視聴位置における周波数毎の位相による影響をなくすことで、聞こえない音を聞こえるようにする(特に低音)、という事だそうです。
プレゼンの時間軸見る限りでは、特に数十ミリ秒の範囲でこだわっていそうです。
LX805ではノーマルのDirac Live(とは言っても20-20,000Hz対応)のみが使え、Bass Controlは有料、Active Room Treatmentは対応予定なし。
その後Neil YoungのCD、Live at Massey Hall 1971からHelplessという曲を、補正無し、Dirac Live、Dirac Live Bass Controlで聞き比べして、Diracの効果を確認。
以降、Dirac Live Bass Controlで補正した状態で、
- Dobly AtmosのデモディスクからLeaf
- Mission Impossible Dead Reckoning Part Oneの最終チャプター
- すずめの戸締まりのCh. 18 (東京でミミズが出現した後のシーン)
を聞き比べました。

その後、MCACC Proの解説をしました。
なお、MCACC Pro自体はLX901時代から大きな変化はないようで、以下ご存じの事ばかりかもしれませんね。進化がないのでとりあえずDiracを載せたといううがった見方もできますね💦

MCACC Proの機能であるFull Band Phase Controlの目的はスピーカーの存在をなくすことで、そのために5500通りの補正パターンを持ち、スピーカーに合わせ補正をしている。
また、3D Equalizerで直接音と反射音を調整していますが、こちらはプレゼンの横軸見る限りでは、Diracとは異なり秒単位で見ている感じでしたね。
Auto Phase Control Plusで”ソフト毎の”サブウーファーへの遅れ入力を検出していましたが、今回からこれが見えるようになりました。要は、このUHD BDは1msec位遅れています!というのを表示してくれるようになりました。
なお、プレシジョンディスタンスは、今回は800番台という事で未搭載です。

その後同じようにMCACC Proで補正した姿で聞き比べました。

最後に〆として、AURO 3Dの試聴デモを堪能しました。

【全体の感想】
Dirac Liveについては、Bass Controlまで追加購入すると、確かに低音域の見通しが良くなります。
音場も未補正よりは全然素敵なので、他社のアンプなら積極的に使うべきでしょうね。
ただ、MCACC Proと比較すると、低音部は明確に聞き分けができるのはメリットですが、音場感と音の鮮度が悪化していましたね。
特に音の鮮度については、他の人も同様の感想を持っていました。

【そのほか】
Air Studioは担当者がいなくなったためコンタクトが取れなくなり、認証ができなくなった。
なお、Air Studioの認証は大変で、前モデルと比較してあらゆる内容がよくなっていないと認証が取れない。

いつかD級アンプを使った900番台を出したいという思いがあるので今回は900番台ではなく800番台。

書込番号:25645992

ナイスクチコミ!14


返信する
XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/03 23:09(1年以上前)

音響の悪い一般家庭のリビングとかだともっと交換あるんでしょうね。

Full Band Phase Controlはオンオフで随分違いがありますよね。
パイオニア自前の調整はイコライザーバンド数が少なすぎるので31バンドとかにすればDirac Liveなくていいかも??
イコライザーの自動補正はクセがあるので手動でやりますけど。

書込番号:25646188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kan寛さん
クチコミ投稿数:305件

2024/03/04 12:24(1年以上前)

>XJSさん
特性の悪い部屋ですと、Dirac Liveの方が改善幅広くなる可能性もあるかもですね

MCACCの調整幅は確かに少なめかもしれません😅

書込番号:25646645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/04 12:50(1年以上前)

パイオニアはサイバーナビなんかは31バンドあるのになんでAVアンプは9バンドなんだか・・・
サブウーファーのクロスオーバー設定も全スピーカー統一なのがイマイチ。
でもFull Band Phase Controlがいいのよねえ。
多くのAVアンプは全ch同一性能を謳ってるモデルが多いけど逆にフロントchを高性能化してくれた方がいい。
Dirac Liveはウーファー領域も入れると高すぎる・・・

書込番号:25646686

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/03/04 13:29(1年以上前)

>XJSさん
>kan寛さん
Audysseyは補正結果を見る限り59バンドくらいありそうに見えます。

書込番号:25646728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2024/03/04 16:13(1年以上前)

>kan寛さん

感想ありがとうございます。

調整のバンド数の話が出ていますが、
ヤマハは7バンドしかありません(^_^;)

DENONやマランツは9バンドですね。

なので、パイオニアが特段少ないわけでは有りません。

ただし、ヤマハは、パラメトリックイコライザー。
DENONやマランツはグラフィックイコライザーなので、バンド数だけで比較は出ませんが。

書込番号:25646909

ナイスクチコミ!9


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/04 16:26(1年以上前)

>Audysseyは補正結果を見る限り59バンドくらいありそうに見えます

それって有料アプリのやつですかね?手動でも可能?
イコライザーのカーブを調整するやつ?それの仕組みが良く分からない・・・

パイオニアは下げれるだけのパライコが別途 定在波制御という名で付いてますけどね、確か3か所調整できた気がします。でも足りない。

書込番号:25646919

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/03/04 16:39(1年以上前)

>XJSさん
いえ、本体のみです。
別売りアプリは使っていません。

書込番号:25646942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/04 17:37(1年以上前)

えええ、どゆこと?
9バンド?59バンド??

書込番号:25647033

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/03/04 19:45(1年以上前)

>XJSさん
Audysseyオートキャリ後の測定結果表示のバンド数が数えてみたら59だったって事ですわ。1つ2つは数え間違いあるかもだけど。
マニュアル調整はしないしできないと思います。

書込番号:25647219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/04 20:48(1年以上前)

自動と手動で違うってことなんすね

書込番号:25647315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/03/04 21:47(1年以上前)

>XJSさん
59バンドあったら、事実上手動じゃ無理かと。そういう詳細バンドで見れる安いスペアナが売って無いですよね。

書込番号:25647401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/04 22:19(1年以上前)

いやぁ59バンド手動イコライザー付いてたら文句ないですね。
結局乱れてるところしか弄らないので。
多ければ乱れてる帯域にマッチする確率が上がる。
パラメトリックならそんなに要りませんけどね。

書込番号:25647446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kan寛さん
クチコミ投稿数:305件

2024/03/04 22:55(1年以上前)

皆さん、バンド数で盛り上がっていますねー
一応こちらはLX805のページということはお忘れなく(笑)

AVアンプ以外、部屋の音響測定装置を持っていない身としては、最後の聴感補正時に微調整さえできれば十分と割り切っていますので、今の所9バンドでも特に困ったことはありません汗

書込番号:25647478

ナイスクチコミ!5


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Auro-3D友の会のページ 

2024/03/05 06:53(1年以上前)

>kan寛さん

興味深いレポート、ありがとうございました。私もAVACから案内が届いていたのですが、都合がつかず、行けていませんでしたので、今後の機器選びの参考にさせていただきます。

私も永らくPioneerのMCACC-Pro(MP)のファンでして、LX89→LX-701と乗り継いだシステムを、今もリビングのテレビ用に1セット持っています(5.2.2)。これの後継候補に一時、本機を検討しました。

一方、Dirac Live(DL)はStorm(9.3.7.1)というメーカーのAVプリを購入して以来、その効果に衝撃を受け、その後、Arcam(2ch)、Denon(5.2.5.1)と「Dirac Live目当て」に別々の部屋の異なるシステムに導入してきました。

いうまでもなく聴感には個人差がありますし、部屋や機器の違いもありますし、また用語に込められた意味も必ずしも共有されていないのを十分承知しておりますので、kan寛さんのご感想は尊重します。そのうえで、私自身の印象を申し上げれば、音楽用としては、DL>MP、映画用としてはMP>DLかもしれないな、という感じです。

DLはデフォルトではかなりf特をフラットに補正しますし、ご指摘のように低域の見通しが良くなる、すっきりするので、映画の効果音を試聴対象にしますと、「大人しい」という印象を持たれる方が多いですね(この場合は手動でターゲットカーブを補正するという手があります)。一方、音楽(特にClassic)を試聴対象にしますと、このようなフラットなf特のオーディオ用ハイエンド機器の音に慣れている方ほど、その空間表現力を評価される方が多い印象です。

AVACで開催された今回の比較試聴会は、ソースが映画中心だったようですが、私は実は音楽(特にAuro-3D)を聴くためにAVアンプを使っているので、機会があれば、音楽を試聴ソースにして自身でもDLとMPの効果の聴き比べをしてみたいです。

最後に、本題から逸脱しますが(汗)、ソース機器がMAGNETAR UDP-900であったことに目が行ってしまいました(笑)。また、「いつかD級アンプを使った900番台を出したい」とのお話があったとのことですが、これを13ch(Auro-3Dフルスペック対応)で出してくれたら、LX-701の後継は決まりなのですが(笑)。

書込番号:25647651

ナイスクチコミ!10


スレ主 kan寛さん
クチコミ投稿数:305件

2024/03/05 09:25(1年以上前)

>Auro3Dさん
実はAuro3Dさんのレポを拝見していたので、Dirac Liveには興味津々で参加しました。

同じマルチチャネルでも、映画と音楽で求めるモノが違うので感じ方が変わるのはその通りかもしれませんね。
私は基本的にAVアンプでは映画やアニメ、ゲームメインですし。
個人的には、と前置きしますが、効果音がスピーカーから離れて動き回る感じと立ち上がりの鋭さが私のツボだなーと改めて実感した次第です。

マルチチャネルの音楽は、普段聞く機会が無いのでちょっと興味湧いてきました!
我が家はメインにS-1EX、センターにS-7EX、SWにTD725SW、サラウンド側がスペースの都合でピュアモルトシリーズという化石みたいな構成ですし、Auro3Dさんほどf特にこだわっている訳ではないですが、そういう楽しみも面白そうですね。

UDP-900とV90Rの組合せはなかなかに目に毒でしたので一度どうぞ!
画質はUB9000と比較してみたいものです。

私もLX900シリーズで13ch(どうせフロントは別アンプ使うので13ch処理の11chパワーアンプでも可)が出たら、次はそれにしたいものです。

書込番号:25647801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Auro-3D友の会のページ 

2024/03/05 11:46(1年以上前)

>kan寛さん

そうでしたか。それでは「前置き」は不要でしたね(笑)。

今回のご感想は、間違いなく、kan寛さんの方が比較の対称性が取れている(同じ部屋、スピーカー、機器類で、MPとDLの違いを試聴された)ので、私の印象論(異なる部屋、スピーカー、機器類による、MPとDLの比較)より、信頼度は高いと思います。

ただ、3Dの音楽ソース(特にAuro-3D Native)による比較を個人的にはしてみたいところです。

kan寛さんは映画メインとのことですが、お手持ちのSPはTAD譲りの素晴らしい性能のものをお使いですから、失礼ながら映画だけではもったいないような気がしますね(笑)。SWもエクリプスをお選びということから、ハイスピードでキレのある音がお好みなのかな、と拝察します。

もしそうであれば、パイオニアのD級パワーの音はピッタリのベクトルで、これが出るのを待ちたいでしょうね。

>マルチチャネルの音楽は、普段聞く機会が無いのでちょっと興味湧いてきました!

是非、こちらの世界も覗いてみてください!kan寛さんがどのような音楽ジャンルを好んで聴かれるのかが分かりませんが、手っ取り早いのは、Apple Musicですね。あれの4Kとかいう種類の機器をHDMI経由でAVアンプにつなげば、Classicでも、JazzでもRockでもJ-Popでも、Atmos音源の音楽をたくさん聴くことができますよ。ただし、これはロスレスではないので、もしこの世界観が気に入られたのであれば、BDなりダウンロードなりして、ちゃんとしたハイレゾ音質のものをお買いになった方がよいかと思います。お手持ちのSPならはっきりと差が分かる音質の違いがありますので。

書込番号:25647916

ナイスクチコミ!8


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2024/09/09 19:12(1年以上前)

airstudiosに関しては、お付き合いがあるのはTADですからねぇ……付き合いのあったパイオニア社員も、オンキヨーからPremiumAudioCompanyに移るときに辞めちゃったかもしれませんし。

ただ、900番台を開けてくれたのは嬉しいところ。いつかは文京の方のパイオニアと共同でTS-Z900PRSを箱に入れたようなスピーカーも出して欲しいです(無理がありますが)。

書込番号:25884500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > VSA-LX805」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VSA-LX805
パイオニア

VSA-LX805

最安価格(税込):¥368,000発売日:2023年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

VSA-LX805をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング