『納車時のチェック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『納車時のチェック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

納車時のチェック

2023/10/19 08:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 Daisensさん
クチコミ投稿数:51件

納車日が近づいてきましたので、納車時にチェックした方が良い事があればご教示願えればと。
自分は

・ボディの凹み・傷
・ライン装飾のズレ

これ位しか想定していませんが何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

書込番号:25469668

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2023/10/19 09:27(1年以上前)

>Daisensさん

>納車時にチェックした方が良い事があればご教示願えればと。

勿論キズ、ヨゴレ等
あとOP等仕様、装備の確認

特にキズヨゴレ塗装の不具合、しわ等は後からだと
たとえ元々あってもお互いに気まずい事になるので

受け取ったら見てくれについては一切文句を言わないってくらいの覚悟で
適当に見るのもよし、舐めまわすように細かく見るもよし


書込番号:25469713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件

2023/10/19 09:35(1年以上前)

>Daisensさん
こんにちは。参考になるか分からないですが、サイドミラーやバックドアや窓などの可動部品は一通り動かしてみて異音が出てこないか確認する事をお勧めします。
アルファードでは無いですが、最近納車されたトヨタの別車種で納車後に異音が発生していることに気付き、引き取り対応いただきました。
無料で対応いただきましたが、これはわざわざお店に言うほどの事なのか悩んだり、引き取り日の調整とか諸々面倒なので、出来れば納車時に確認しておいた方がベターだなと感じました。

書込番号:25469725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/19 09:43(1年以上前)

まずは任意保険の確認 内容も確認

書込番号:25469730

ナイスクチコミ!4


スレ主 Daisensさん
クチコミ投稿数:51件

2023/10/19 09:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます!
シートのよれや汚れもチェックが必要ですね...
参考になりました!

>クロモノカデンさん
ありがとうございます。
そういえば動画でハンドルから異音がするというのを観ました。
バックドア・サイドドア・ミラーのチェックも家族同伴で受け取りに行く予定なので
チェックしますね!

>つぼろじんさん
盗難保険どの位のレベルに入っているか確認します!
ありがとうございます。

書込番号:25469736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2023/10/19 10:31(1年以上前)

とりあえず外装は全面くまなくチェックかと
1ヶ月後洗車してたら身に覚えのない傷がついてる
とこの価格界隈でよくスレが立ちます。
納車チェックで傷がなければ自分でつけた傷だと
あきらめがつくので傷を気にされる人ならくまなくやることをおすすめします

書込番号:25469771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yasu4788さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2023/10/19 11:05(1年以上前)

色は何ですか?
白だと傷が目立たないからかなり隈なく見なければいけませんね。
前のスレで納車後にボディ下の傷を発見した報告がありましたが、そこまで見ますか?
装飾のズレはどうしようもないと思いますが、各動作部は確認した方が良いでしょうね。
とか言ってる自分は細かいことは気にしないので毎度大して確認はしていませんが。
どうせ乗ってるうちに細かい傷は付きますので。
新築のフローリングがその内気にならなくなるのと一緒ですかね。

書込番号:25469822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:191件

2023/10/19 11:08(1年以上前)

@中古車査定時のチェック項目やインターネット自動車保険契約及び更新時の報告シートを参考にチェックシートを作成し、それを持参しインテリア&エクステリアの傷、凹み、汚れ(持込み、載せ替えパーツも含む)等確認チェックする。

A上記@と同様に、MOP&DOPのチェックシートを作成し、確認チェックする。

B前記@&Aにより装備品の稼働及び動作確認

C友人、知人、配偶者等を同行し、異なる視点でインテリア&エクステリアチェックを行って頂く。

D特にエクステリアは脚立等を持参の上可能な限り雨天を避け、、自然(太陽)光下で視点角度を少なくとも(上、水平、下)三視点から違和感や異常がないかチェックする。

以上。

書込番号:25469826

ナイスクチコミ!3


スレ主 Daisensさん
クチコミ投稿数:51件

2023/10/19 11:26(1年以上前)

>エンディミオンの呟きさん
ありがとうございます!
可能な限りチェックしたいと思います。

>yasu4788さん
ありがとうございます。
実は....白なんですよ。
さすがに下回りはチェックしないですね。
なんか念入りにやるのもディーラーを信用してない感じで気まずいかと...
小心者なのでw

>たろう&ジローさん

かなり細かいですね!
でも納車時は浮かれてしまい、ついついチェックが厳かになりがちですので
チェック項目はある程度まとめておこうと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25469850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2023/10/19 11:51(1年以上前)

>Daisensさん

最近こちらのサイトでは
納車後しばらくして端部の塗装のムラを見つけたとか
一部にヘコミ(ゆがみ)発見

みたいな書き込みが有りますね


書込番号:25469886

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:190件

2023/10/19 12:44(1年以上前)

>Daisensさん
>納車時にチェックした方が良い事があればご教示願えればと。

お取引なさっておいでのディーラー次第かと思います。
まともなディーラーなら隅々まで完全に点検していますし、何か受納日に間に合わない必要な修正点が残っている場合は「準備でき次第ご都合のよろしい時に」と言ってくれます。

信用できないディーラーなら、、、、どこまで点検・確認するかは本気になればきりがないでしょう。
取り敢えずは内外の傷関係確認でしょうか。ペンライトなどお持ちになった方が良いでしょう。
それ以外(付いているべきものが付いていないい、仕様と違う、ズレているなど)は後日でも誰の責任か明らかですから、まともなディーラーならするでしょう。勿論面倒ですが工業製品ですから一定確率で何かある事も完全には避けられません。

ただし売買契約条項第7条[自動車の確認と保証]も何を規定しているかよくご理解下さい。
結局どの程度の確認が必要かは相手(ディーラー)次第で、またどの程度信頼に足る相手なのかはDaisensさんの目利きが全てです。

私は受納点検は一度もした事がありません。目利きはダメでも幸運のせいで一度も問題が起きていません。問題があったのに分からなかっただけかも知れませんが。

書込番号:25469959

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Daisensさん
クチコミ投稿数:51件

2023/10/19 12:59(1年以上前)

>gda_hisashiさん
再度ありがとうございます!
動画で黒の場合、リアフェンダー付近の塗装が透けている等を見たことがあります。
そういうのを見てしまうから不安になるんですけどねw

>SMLO&Rさん
ありがとうございます!
TOYOTA車を購入する場合はいつも同じ場所でかれこれ20年近くなるので
信用はしています...がしかし高い買い物ですし色々見ると少々不安になります。
相手が不快に思わない程度に傷や凹み、作動音などをチェックする様にしますね。

書込番号:25469987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/10/19 13:32(1年以上前)

私は前の型のアルファードの納車後フロントバンパー下部に傷が入っているのを発見しましたが、納車時にちゃんと見ていなかった自分が悪いと諦めていました。
今回は納車時にちゃんと確認しなければと思いチェックすると、同じ部位にエグレたような傷が2箇所入っていました。(下から覗かなくてもバッチリわかるレベルのエグレ方です)
店長さんは塗装でも良いか?と聞いてきましたが、2箇所目のエグレた傷を見て、交換させてくださいと言っていました。
おそらく搬送車での積み下ろし時についたものと思われます。
まさか2台続けて同じ場所に傷を付けられるとは。現在交換部品を待っている所です。
なので、バンパー下部はきちんとチェックしたほうが良いと思いますよ。

書込番号:25470027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Daisensさん
クチコミ投稿数:51件

2023/10/19 13:48(1年以上前)

虹の父ちゃんさん

ありがとうございます!
エグれって災難でしたね...
私も最低でも手で触って確かめようと思います!
もの凄く傷ついてたら手で触れば感触でわかりますね?
でも子供にちょっと見てもらう事も検討します!

書込番号:25470039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/19 20:22(1年以上前)

基本は内外装のキズや凹み、塗装ムラなどの確認でいいと思いますが、見えにくい所やホイールなんかは念入りに確認したほうがいいと思います。

動作状況なんかは後でも言えるのである程度見るくらいでいいと思いますが。

ちなみに自分は3月にマツダ車納車しましたが、車体のチェックはおろかオプションの確認、各種の動作説明など全く無く店から追い払われるように店を出た結果、リアエンブレム横に30cm位の線キズが入ってました…(T_T)

SNSでもタッチアップで補修されてたというコメントもありマツダディーラーの質の低さを痛感しました。

天下のトヨタはこんな事は絶対無いと思いますが念のために。

書込番号:25470511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Daisensさん
クチコミ投稿数:51件

2023/10/19 20:32(1年以上前)

>オニオンフライさん
有難う御座います!
マツダはクオリティ高いイメージでしたので
正直驚きました!
参考になりましたーチェックしたいと思います(# ゚Д゚)

書込番号:25470525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/20 07:56(1年以上前)

エクステリアについては、グルッと一通り写真を撮っておくのが良いかも。

書込番号:25470989 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/20 11:41(1年以上前)

自分も納車近くなり同じ事調べてました。

@ネットでもよく見ますがハンドルが左寄りに流れてしまう。でもこれは乗らないと分からないですけどね。
A運転席(前列)の天井に人の手の様なシミがある
Bフロントガラスに丸い吸盤の様な後がのこってる
これはガラス面が曇ったりしないと分かりずらいみたいです。
C202だとリアの方に塗装の薄い部分がある場合がある
D初期から言われてる全席の助手席側のドアとインパネ繋ぎ目のズレ

こんな感じの新型アルファードの初期不良みたいの見つけました。でもどの位の頻度で発生してるかは何とも言えません。

書込番号:25471241 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Daisensさん
クチコミ投稿数:51件

2023/10/20 14:01(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます!
証拠になるので有効な手段ですね。

>ゆう✕2さん
ありがとうございます!

@どの位寄るのかわかりませんが嫌ですよね。1ヶ月点検で直して貰えるレベルであれば良いのですが...

Aほとんどホラーですよねw 

B見つけにくそうで厄介ですね...

Cこれ私も見ました!ホワイトでも同様な事が無いといいのですが..

Dこれけっこう気にしていて、納車時に必ず確認しようと思っています!

書込番号:25471451

ナイスクチコミ!1


heroooonさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/20 22:23(1年以上前)

ネットで話題になった、助手席の加飾部のズレですかね?
私のもズレてるようなズレてないような。

書込番号:25472043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/22 10:27(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
たまにはいい事書くね。全く同感です。

インテリア、エクステリア併せて記録に残すのは良い事です。
可能ならなるべく大きく数枚撮影。動画も有効。

書込番号:25473699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/22 11:13(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

これはどうも、お褒め頂き光栄です。

下手な鉄砲が数撃って、当たった感じやね。

書込番号:25473746

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daisensさん
クチコミ投稿数:51件

2023/10/22 11:23(1年以上前)

>heroooonさん

有難う御座います。
加飾部は許容範囲かどうかがポイントですかね。

>ナイトエンジェルさん
画像撮って怪し箇所は載せますねw


書込番号:25473765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pop3-6さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2023/10/28 21:14(1年以上前)

>Daisensさん

下記不具合があったので、そちらのご確認もオススメします。

三列目シート跳ね上げ後、元に戻るか?
車が真っ直ぐ走るか?(ハンドルを左右どちらかに向けてないと真っ直ぐ走らない?)

あと、30系購入時は、屋根に数センチ傷がありましたので、屋根もご確認を。

書込番号:25482431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Daisensさん
クチコミ投稿数:51件

2023/10/29 13:42(1年以上前)

>pop3-6さん
有難う御座います!
本日納車でしたが大丈夫でした。
皆様有難う御座いました。

書込番号:25483228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pop3-6さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2023/10/29 18:19(1年以上前)

>Daisensさん

無事で良かったです。
40系生活をお楽しみ下さい♪

書込番号:25483566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アルファードの受注状況 2 2026/01/11 17:19:13
年明けの売却相場 2 2026/01/10 17:12:21
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 12 2026/01/10 12:20:45
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12023件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,328物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング