『アルファード Xグレード バックモニタについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『アルファード Xグレード バックモニタについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 kurupa-さん
クチコミ投稿数:6件

フロントカメラ

バックカメラ

注意文アップ

アルファード Xグレードが納車されたのですが、バックモニター及びフロントモニターの画質があまりにも酷いです。
30系ヴェルファイア後期、ディーラーオプションナビから乗り換えたのですが、あまりの画質の悪さに驚いています。
映像だけではなく、「車両周辺を直接確認してください」と言う、文章までも潰れていて読みにくいような状態です。
ディーラーに確認してもらったのですが、Xグレードはまだ1台目なので、他の車両と比べることもできず異常なのかどうか判断できないと言われています。
カメラ自体の性能の問題であれば、上位グレードのカメラに換装することが可能で、改善できるのかなど情報があればご教授いただきたく書き込ませてもらいました。
またXグレードが納車された方がいましたら、情報共有できれば助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:26074527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2025/02/14 12:06(10ヶ月以上前)

上位グレードは「床下透過表示機能付」だから
単にカメラを取り換えたから画像が綺麗になるとか単純な話ではなさそうだけどね。

書込番号:26074636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/14 12:13(10ヶ月以上前)

スマホの高画質に慣れてると そうでしょうね

多くのカメラは画像の遅延を嫌うので アナログです

書込番号:26074647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2025/02/14 12:24(10ヶ月以上前)

シエンタは最上位のHVZグレードにしかオプションでパノラミックビューを付けられませんが、ノーマル仕様とアドバンス仕様があって、ノーマル仕様だとカメラの画素が少なくて画質が悪過ぎて評判悪いです。アルファードも上位グレードとの差別化でしょうね。

書込番号:26074666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kurupa-さん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/14 22:24(10ヶ月以上前)

差別化とは言え、あまりの画質の悪さに驚いてしまいまして...
シエンタのカタログには画素数の違いが明記されていたのですが、アルファードのカタログには特に明記されていなかったので流石にここまでとは...

書込番号:26075406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurupa-さん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/14 22:27(10ヶ月以上前)

スマホの高画質に慣れているからと言うより、30の画質と比べて明らかに悪いんですよ...

アナログです。と言うことは、別の高画素数のカメラに変えても使えると言うことですかね?

書込番号:26075409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurupa-さん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/14 22:29(10ヶ月以上前)

パノラミックビューは最悪機能しなくても、バックモニターとフロントビューモニターが高画質になれば、それで満足なので何か方法があるといいですが

書込番号:26075413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/14 22:42(10ヶ月以上前)

>kurupa-さん
残念仕様のようで困りますね。
さすがに現状のままで、高画質化は無理だと思われます。
事前情報が少ない中でご購入の場合そのようなリスク?もあるのも仕方ないといえば、仕方ないですがなかなか納得できないですね。

今の車両はDAとカメラその他一体のシステムとなっており、ほとんど改造不可です。

その画質の悪さに慣れるしかないと思います。

書込番号:26075424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kurupa-さん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/14 22:59(10ヶ月以上前)

>エアダックスさん
本当に残念仕様でがっかりです。
10系からずっと乗り継いできたのに、40系でこのようなことがあるとは...
ディスプレイオーディオが9.8インチになる事は承知の上でしたが、バックモニタの画質がこんなに悪いとは思っても見なかったです。
DAのメンテナンスモードで「カメラ検査」に入ると画質が落ちる事から、ソフト的にもカメラ部分の画質が意図的に落とされているように感じます。
DAと一体のシステムとなると、メーカーが対応してくれない限り我慢するしかないと言う事ですね。

書込番号:26075435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Flannelsさん
クチコミ投稿数:45件

2025/02/16 09:40(10ヶ月以上前)

30系も画質がよかったのは販売店オプションだったからで9インチDAはバックカメラの画質は最低クラスでした
後期のJBLナビは画質良かったので、いつも通りの差別化と言えばそれまでですが、シエンタのカタログには画素数の記載があって後からでたアルファードに記載がないのは不親切ですね、、

30型DAのバックカメラも当初は騒がれましたがしばらくして落ち着いてましたのでいずれ慣れてしまうのかも知れませんね
良いとこもたくさんあるクルマですので是非楽しんでください!

書込番号:26077165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


POM太郎さん
クチコミ投稿数:120件

2025/02/16 11:08(10ヶ月以上前)

30系XのDA付き車から40系X 待ちなのですが、比較さるたかたいらっしゃいますか?そんなにこだわりもないので30系DAで画質悪いと全く思ってなかったので同等ならなんら問題ないのですが…。

書込番号:26077283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/18 17:31(10ヶ月以上前)

>kurupa-さん
これはショックですね。楽しにしていた納車なのに萎えますね。事前に説明があるべきだと思います。営業の方も知らなかったかも知れませんが、しっかりと落とし込みして欲しいですね。

書込番号:26080260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


smrra458さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:10件

2025/02/18 23:46(10ヶ月以上前)

>kurupa-さん
30後期JBL、30後期DAと乗りましたが、30後期JBLの時もそんな感じだったと思いますよ。
30後期DAはもっと酷い。
あまりにも酷すぎてナビもバックカメラもALPINEに変えました。
私のは30だから出来た事で、主様のは40だしパノラミックビューも付いてるし、カメラ交換とかは出来ないんじゃないですかね。
メーカーオプション関連はいじれないので慣れるまで我慢するしかないような気がします。

書込番号:26080647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/02/22 19:19(10ヶ月以上前)

本日納車しました。私も30のMOPナビからの移行です。たしかに、画像や文字が荒くなりました。投稿者の写真の通りです。ただ実用にはあまり関係ないかなと思って諦めます。

書込番号:26084973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


聖望聖さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:18件

2025/02/22 21:38(10ヶ月以上前)

諦めも肝心です
諦めれない人はZを買いましょう

書込番号:26085138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/02/23 07:54(10ヶ月以上前)

うちのXはこんな感じ。似たような画質ですね。

書込番号:26085474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/27 21:16(10ヶ月以上前)

こちらヴェルZですが20、30からアルパインで40で初のDAで余りにも画質が悪くバックカメラが霞んで見える程ひどかったのでカメラだけ変えたいと何件かshopに問い合わせしましたが不可でした。
もしかしたら対応できるshopはあるのかもですが聞いた所どこも純正から社外のカメラには交換できません。との事でした。

書込番号:26092089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


funvaraさん
クチコミ投稿数:1件

2025/03/27 21:44(9ヶ月以上前)

>kurupa-さん
この手の機能の開発をしたことがあるのですが、残念ながらこれは諦めるしかありません。
この画質の悪さを見る限りアナログカメラを使用していると思います。
アナログとデジタルではカメラとECUを接続するケーブルが異なります。デジタルにする場合、各カメラからECUに接続する全てのハーネスを交換する必要があるため、現実的ではありません。
(アナログは一般的な電線ですが、デジタルは高速通信用の特殊なケーブルを使用します。)
ECUと各カメラも変更する必要があります。
サイドカメラだとミラー交換も必要です。
また細かいことは割愛しますが、ECUを交換した場合、車両との通信に異常が出る可能性も否めません。
ECUが通信異常を出さない場合は交換できますが、数十万はかかると思われます。

書込番号:26125735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/03/27 22:43(9ヶ月以上前)

>kurupa-さん

あまりにもコストカットしすぎですね
ミニバンのような四方が確認しにくい車では
特にラウンドカメラによる補助が重要です。

ハードスペックがあまりにも低すぎるのです。
Cameraの解像度、画面の解像度、演算装置の性能
ラウンドカメラでは4個のカメラの画像をソフトウェアで画像合成する必要があります。

トヨタのは丸いまんまです
演算半導体、ソフトウェアが酷すぎるのです
せめて一万円のスマホくらいの性能があれば
綺麗に写せるはずですがその性能さえ無いようです

これを改造することは実質的に不可です
早くSDV化して高性能化し半導体の数を減らして
行かないと同じコストでも低性能なままです

書込番号:26125802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 0 2026/01/07 17:03:55
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 8 2026/01/07 17:42:30
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 13 2026/01/07 21:37:51
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12012件)

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング