『アルファード スペアタイヤ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『アルファード スペアタイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 アルファード スペアタイヤ

2025/08/15 17:05(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:24件

40アルファードについての質問です。
ガソリン車 2WD Zグレードを購入予定ですが、スペアタイヤかユニバーサルステップか検討中です。 周りからリセールのため、どちらかをつけた方が良いと勧められていますが、正直どちらも不要です。
スペアタイヤは収納が減る、重さ、
ユニバーサルステップは膝ぶつける、降りる時こけそう。砂利が詰まりやすい、高い等

あえてつけるならスペアタイヤですが、収納スペースを確保したいので、助手席側のジャッキ置きの発泡スチロールは取り外し可能でしょうか?
パンク修理キットの場合も同じような発泡スチロールは取り外し可能でしょうか?

またスペアタイヤ外せば金具や台座等何もない状態にできますでしょうか?

どなたか教えてください。

書込番号:26264151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2025/08/15 18:52(5ヶ月以上前)

>周りからリセールのため、

一年周期でマレーシア輸出/乗り換えするのでなければ
リセールで仕様を決めるのはお勧めしません

書込番号:26264227

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2025/08/15 19:30(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。
最低でも3年は乗るつもりです。

書込番号:26264261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/16 02:41(4ヶ月以上前)

外から見えない収納スペースが著しく減ってしまうのでスペアタイヤは付けないほうが良いと思います。

人によって収納物は異なると思いますが、私の場合、洗車道具やキャンプ用品の小物など、日常的に使用しないけど入れて
おきたいので重宝しています。

OP品の中では安価なので、無いよりあったほうが良いと言われがちですが、不要なものは不要なので要らないと思います。

書込番号:26264527

ナイスクチコミ!4


聖望聖さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:19件

2025/08/16 08:17(4ヶ月以上前)

>スーパーまさとさん
売却した40アルファードZにスペアタイヤを選択していました。スペアタイヤは収納スペースが激減します。キャンプなどで荷物をたくさん積む時は、スペアタイヤとジャッキなど一式を取り外していました。

納車待ちのヴェルファイアはユニバーサルステップを選択しました。

書込番号:26264631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2025/08/16 09:09(4ヶ月以上前)

>おしげ〜さん
ありがとうございます。
生活を豊かにする車なのにわざわざ不要なものをつける必要ないですね。
参加になりました。

書込番号:26264672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/08/16 09:12(4ヶ月以上前)

>聖望聖さん
ありがとうございます。
やはり激減してしまいますよね。
スペアタイヤも外すくらいなら不要ですね。

ユニバーサルステップは我が家では不評なため、今回は見送ります。
ありがとうございます。

書込番号:26264676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2025/08/16 16:46(4ヶ月以上前)

>スーパーまさとさん
私はアルのE-Fourですが、ユニバーサルステップにしました。
3年から5年スパンでの乗り換えを考えており、短期間での乗り換えは考えておらず、利便性重視でリセールは特に意識せずオプションを付けました。
チャイルドシートを付ける方は確かに膝をぶつけるかもしれませんが、自分は半年間家族や知人を含めてぶつけた人はいないです。
年配者や小さなお子さんを乗る時はほぼほぼステップを使用して乗り込んでいるので、オプションを付けて良かったなと思っています。
ステップは異物を巻き込むコトと言われてますが、今のところないです。
アルガソで1年周期で乗り換え等であればスペアでもイイかもしれませんが、プレ値の時代は終焉を迎えてるので好きなオプションを付けるのがイイと思いますよ。
ムーンルームはマストオプションで付けそびれたら致命的ですが、それ以外のオプションはそこまで左右されないと思います。

書込番号:26265029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2025/08/17 11:12(4ヶ月以上前)

>tetsu_ymtさん
アドバイスありがとうございます。
3年以上は間違いなく乗りますので、利便性重視で決めたいと思います。
ユニバーサルステップはなかなか難しいですが、我が家は高齢者や小さな子供はいないのでなしでいきたいと思います。

書込番号:26265612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/08/17 16:07(4ヶ月以上前)

私は1台目のアルファードZにはスペアタイヤを着けました。率直な感想ですが荷物乗らないし邪魔です。外して置いておくにもスペースが必要です。
2台目のヴェルと3台目アルファードZにはユニバーサルステップを着けました。ヴェルを売る少し前にナビの設定でステップを出さないってことができることを知り必要な時は出す、いらない時は基本出さないって方法が1番いいと個人的に落ち着きました。
ほしいオプションで乗られるのがベストだと思いますよ!今はアルファード、ヴェルともにそこまでリセールよくないです!

書込番号:26265831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2025/08/17 17:38(4ヶ月以上前)

>スーパーまさとさん
何度も書き込みすいません。
アルガソ2WDなので余計な書き込みになりますが、もしハイブリッドならチームメイトはかなりお勧めですよ。
シフトレバーが格段にカッコ良くなるのとパドルシフトが付いて、エンジンブレーキを使う時にとても便利です。
ステップはあれば便利、スレ主さんみたいに小さなお子様や高齢の方を乗せないのであればなくてもイイかもしれないですね。
HUDは余所見をする時間が極端に減るのと、この額のクルマには是非付いてて欲しいオプションなのであっても良いとは思います。
寒冷地仕様は私は安いので付けました。
値段の割に付随する機能が多いので余力があれば付けた方が良いと思います。
ワイパー部分やフロンのトヨタマークにも電熱線が走ったり、リアフォグがついたり、ガソリンモデルであればバッテリーの容量が増えたりしますよ。
しつこいですが、ムーンルーフはマストです。
オプション代以上の戻りは期待できますよ。
JBLは評判が半々なので余力があり、後席モニターの画質を落としてでも良い音色と自動でモニターが開閉するのに魅力を感じる人は付けてもいいかなと思います。
ITSは付けなかったので不明ですが、ディーラー曰くいならないと言ってました。

書込番号:26265910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/08/17 20:12(4ヶ月以上前)

スペアタイヤもユニバーサルステップも不要であればスペアタイヤを選択してスペアタイヤをメ〇カリとかで売っちゃうという選択肢もあります。
今検索してみても35,000円と38,000円で売却されているものがあります。
タイヤパンク応急修理キットが付かなくなりますが、Dオプションのジャッキ+ジャッキハンドル+ホイールナットレンチは不要になるのでそこまで痛くないかと思います。(私見です。)
どうせ私はタイヤパンク応急修理キットは本当に困ったとき以外はホイールへのダメージなどを考えて使わないつもりです。
保険会社のレッカーを呼んだ方がいいと思います。
もしリセールを気にされるようであれば、売却せずに普段はスペアタイヤを外してどこかに保管しておくという手もあるのではないかと思います。

私は子どもがまだ6歳と8歳で小さいのでユニバーサルステップを選択しました。
スペアタイヤが入る収納は>おしげ〜さんがおっしゃっている通り、キャンプ用品などの小物入れで非常に重宝しております。
キャンプ用の小さい折り畳み椅子やワンタッチテント、レジャーシート、ブランケットなどを入れておりますが、普段邪魔にならないし、お出かけの際にちょっとした公園に寄ったときなど、非常に役立っています。

書込番号:26266062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2025/08/17 22:06(4ヶ月以上前)

>車大好き出張族さん
ありがとうございます。
やはりスペアタイヤはやめておきます。
ユニバーサルステップはナビの設定で出したり出さなかったりできるんですね。
それでしたらつけていても問題無さそうです。
良い情報ありがとうございます。

書込番号:26266170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/08/17 22:11(4ヶ月以上前)

>tetsu_ymtさん
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
チームメイト、HUD、ムーンルーフは確定でつけます。
寒冷地仕様はほとんど雪が降らない地域であり、バッテリーのコストもあがるのでやめておこうかと思ってます。
JBLは高いので。。
ITSは良くわかりませんがお手頃で安全装置的な感じなのでつけてみようかと思っています。

書込番号:26266172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/08/17 22:16(4ヶ月以上前)

>まさ@10さん
ありがとうございます。
私もスペアタイヤ売っちゃうことも考えてました。
助手席側の工具とか発泡スチロールは取れるんですかね。
タイパンク応急修理キットになった場合も床下収納の半分は発泡スチロールで埋まってますよね。。

書込番号:26266177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


聖望聖さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:19件

2025/08/18 12:46(4ヶ月以上前)

>スーパーまさとさん
発泡スチロールは取外し可能ですよ。

書込番号:26266524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/18 13:04(4ヶ月以上前)

>車大好き出張族さん
「ナビの設定でステップを出さないってことができることを知り必要な時は出す、いらない時は基本出さないって方法が1番いいと個人的に落ち着きました」
との事ですが、ディスプレイ画面のどの項目にありますでしょうか?

取説には「ユニバーサルステップは非作動にすることができます。詳しくはトヨタ販売店にご相談ください」との記載のみで、ディスプレイ画面での操作方法の記載がありませんでした。

お手数をおかけしますがご教示のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:26266539

ナイスクチコミ!2


wwwishさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/18 14:27(4ヶ月以上前)

>ちりょ学さん

みんカラに、ノアハイブリッドですが、ユニバーサルステップの非作動方法が出ています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2380897/car/3250217/7617162/note.aspx

書込番号:26266602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/18 15:13(4ヶ月以上前)

>wwwishさん
ご教示ありがとうございます。
ディスプレイ画面上での操作・設定ではなく、物理的にスライドドアからステップを分離させるのですね、了解です。車両で確認してみます。

ディスプレイ画面上でデジタルに設定出来る方法ってあるのでしょうかね?
ご存知の方がいらしたらご教示いただけますと幸いです。

書込番号:26266636

ナイスクチコミ!1


聖望聖さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:19件

2025/08/18 21:24(4ヶ月以上前)

>ちりょ学さん
無いです。

書込番号:26266949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/18 21:56(4ヶ月以上前)

スライドドアについているローラー

このくらいの位置だとローラーが外せます

このくらいの位置だとローラーが外せます(別アングル)

>ちりょ学さん
ちょっと試しでやってみました。
ワンタッチでユニバーサルステップを作動しないようにできました。(位置さえわかればわかれば数秒でできます。)
構造としては、スライドドアにローラーみたいなものが付いていて、それをステップに引っ掛けて、ドアが開くのと、同時にステップを引っ張り出すような構造になっています。
ローラーを外した状態の写真と、ローラーを外すことができる位置を画像でアップします。

書込番号:26266975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2025/08/18 23:26(4ヶ月以上前)

>ALPHARDさん
非常にわかりやすい説明ありがとうございます。

こちらの根元部はそのまま残ったままでしょうか?
ここもきれいに格納できれば良いのですが。

書込番号:26267035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/19 06:21(4ヶ月以上前)

>スーパーまさとさん
根元部分は残ったままです。
個人的な主観ですが、あまり気になりません。
ステップ非作動状態の写真をアップしました。
ステップは2枚構造になっていて、1枚目の下に2枚目が重なって収納される構造になっています。
したがいまして、格納状態では固定された1枚目の下に、可動部の2枚目が格納されます。
ドア側ローラーは、バネの力で上方に跳ね上げられます(航空機の脚と動作が似ています)。

「スネ撃ち問題」は契約前当初から認識していましたが、40ヴェルファイアは2台目(HEVからガソリン)なので、内装にも何か変化が欲しいと思い、ステップを付けました。
妻は納車後間も無くスネを負傷してました。(笑)


余談ですが、後付けでハンズフリーセンサーキットも付けました。便利です。
こちらに関しては本題とだいぶずれてしまうので、追加情報の書き込みを希望される別スレを立てていただいた方がよろしいかと、、。

書込番号:26267128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/19 08:37(4ヶ月以上前)

ステップ

ローラー

>スーパーまさとさん
すいません。
画像アップ忘れでしたので再投稿です。

書込番号:26267197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/19 11:06(4ヶ月以上前)

>聖望聖さん
ディスプレイ上では出来ない旨、承知しました。

>ALPHARDさん
画像付きの丁寧な説明ありがとうございます。車両で確認してみたいと思います。

書込番号:26267293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/19 21:06(4ヶ月以上前)

>スーパーまさとさん
横からすいません。
寒冷地仕様はサイドミラーにヒーターが付くので、トンネル内でミラーが曇ったりした時は便利です。
確かにバッテリー代が少し高くなりますが、頻繁に交換する物でもなくネットで購入すれば安く済みますよ。
あとITSは私は付けました、ITS搭載の救急車が緊急走行で接近する時に接近してくる方向をメーター内に表示してくれ、事前に接近が把握できスムーズに進路が譲れました。

書込番号:26267751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/08/19 23:03(4ヶ月以上前)

>ま〜ぞうさん
ありがとうございます。
寒冷地仕様はいろいろついてお得ですよね!
ITSは私の住んでいる地域の交差点にはほとんどありませんが、装備している車両も増えていると思うのでつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:26267857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2025/08/20 04:28(4ヶ月以上前)

>ま〜ぞうさん
寒冷地仕様じゃなくても、標準でミラーヒーター付いてません?

書込番号:26267948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/20 07:49(4ヶ月以上前)

>ウルトラ310SEさん
標準なんですか?
寒冷地仕様でついてる物だと思ってました(^^;;
申し訳ないです。

書込番号:26268027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/23 00:36(4ヶ月以上前)

40系2台目に乗ってます。1台目では付けなかったユニステを2台目で付けました。
脛を打つなんてことは不思議と無し。むしろユニステが有るのに慣れたら便利です。

書込番号:26270397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/26 23:29(4ヶ月以上前)

ユニバーサルステップってとっても便利じゃないですか?
私のはついてますがいま車ぶつけられちゃって台車のアルファードのユニステ無しが来て
無いと家族も文句言ってるし私もないと1ステップ目が高くておっくうです
高いので慣れちゃってるか初めからユニステで慣れちゃってるかの違いでしょうけど

書込番号:26273982

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アルファードの受注状況 2 2026/01/11 17:19:13
年明けの売却相場 2 2026/01/10 17:12:21
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 12 2026/01/10 12:20:45
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12023件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,331物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング