『またまた不具合(リコール)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンジャ ZX-4R」のクチコミ掲示板に
ニンジャ ZX-4Rを新規書き込みニンジャ ZX-4Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

またまた不具合(リコール)

2024/03/29 09:52(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-4R

クチコミ投稿数:1493件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

https://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/mc2403d/index.html

今回はサービスキャンペーンでわなく、ほんまもんのリコール

スパークプラグ交換ってなってるけど
部品の不具合では無く「〜取付工程において作業指示が不適切〜」ってあるけど
どゆこと?ふつー部品交換いうたら、その部品の不具合が判明して
リコール発生ってなるんだけど

私がしろーとなりに推察したらば
プラグの締付けトルクの指示が強すぎて
あとで「こんなトルクで締め付けたらスパークプラグ
逝っちゃうかもしれんで!」てなことでは? しらんけど(笑)

販売店に問い合わせたら
「そーなんですよ、たびたびご迷惑をおかけしてすみません」
「いえいえ、販売店さんに罪はないっすよ。またよろしくお願いします。」

現在、例のフレームの穴あけのスケジュールがつまってるようで
落ち着いたら無効かな連なくしてくれるって
リコールの通知もとどいていないし
いまんとこ不具合も発生していないので、ま、ぼちぼと

YouTube動画で、ある一定の条件下でエンジンの息つきが発生するってーの
これが関連するんかな?

にしても
にーごーあーると合わせて5756台
一台4本で 23024本
NGKの株価、上がるんかな?(笑)

あと
プラグ交換には、カウル外して、タンク降ろさないといけないらしい
半日しごとなんで、今度はにーごーあーるだいしゃで用意してくれるって
楽しみ♪

書込番号:25678881

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/03/29 15:39(1年以上前)

締めつけすぎならヘッドのネジ部は大丈夫なのかと心配してしまう。

書込番号:25679180

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/29 15:46(1年以上前)

締めすぎはアルミシリンダーヘッドのプラグ穴がダメになりますね。
鉄製ヘッドならかなり締まりますけど今時はアルミですよね

書込番号:25679188

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/03/29 20:19(1年以上前)

逆に、規定トルクで締まってないに一票。

少しくらいオーバートルクで締まっていても問題ないけど、ゆるい方が意外と危ない。

書込番号:25679484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2024/03/30 15:16(1年以上前)

>ドケチャックさん

でも
プラグ交換なんですよね
締め付けトルク不足なら
増し締めでおけなんでわ?

書込番号:25680330

ナイスクチコミ!4


C62-22さん
クチコミ投稿数:11件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2024/04/02 17:44(1年以上前)

低速でスロットル開けてもぐずつく問題を今回のリコールと関連付けて考える人がいますが、25Rも適用なので違うと思います。でも原因がわからないので何とも言えませんね。トルク強すぎなら普通シリンダヘッドが先に痛むのでなさそうだし弱すぎならプラグが破損しないと思います。もしかして図面指示が例えば熱価が違うプラグ指定になってたとか? 知らんけど。

書込番号:25684215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2024/04/20 17:39(1年以上前)

本日、販売店にてリコール修理
朝九時すぎに預けて正午過ぎに作業終了

タンク外してプラグ交換ってことだけど
受取に行った気に従業員の方々が弁当食べてたので
詳細は聞きそびれた(笑)

その間、代車のにーごーあーるでちびっと走った
最初跨った時の感じは
あれれ?これって軽くね?
よんあーると数キロ差しかないのに

シート高が15ミリ低いのには
短足の私にとってすごいアドバンテージだわ
なんかぜんぜんちがう
これはこれでいいバイクだわ

よんあーる引き取って帰路では
さすが
って感じでしたね(笑)

書込番号:25707420

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/04/20 17:54(1年以上前)

>弱すぎならプラグが破損しないと思います。もしかして図面指示が例えば熱価が違うプラグ指定になってたとか? 知らんけど。

昔ですけどね。バイクのエンジンチューニングしてるひとがね。
締め付けが弱いとプラグとシリンダヘッドとの密着不足から廃熱不足によってプラグが異常に加熱してダメージ「溶ける」を受けるって聞いた事があるんですよね。

それかな?と一人で思ってます

書込番号:25707433

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ニンジャ ZX-4R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ZX4Rオーナー 1 2025/11/04 12:25:20
メーター表示について 7 2025/09/02 20:31:36
口止めはされてないので、、、、 0 2025/08/11 6:17:41
ローダウンについて 19 2024/09/18 14:44:41
2025バージョンの可能性 1 2024/06/18 9:53:34
またまた不具合(リコール) 7 2024/04/20 17:54:13
サービスキャンペーン(無償修理) 53 2024/03/21 14:23:13
バイクの名前(読み方) 21 2024/01/20 7:31:09
よんあーるって売れているの? 176 2024/01/14 20:41:00
40thAnniversaryモデル 1 2023/11/28 16:41:19

「カワサキ > ニンジャ ZX-4R」のクチコミを見る(全 537件)

この製品の価格帯を見る

ニンジャ ZX-4R
カワサキ

ニンジャ ZX-4R

新車価格帯:11220001155000

ニンジャ ZX-4Rをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング