- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1133
WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0ESandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月14日
SSD > Sandisk > WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E
先日SN580(1TB)を購入してCドライブとして使用開始しました。
(Windows11クリーンインストールしています。)
PCはマザーがGIGABYTE Z390 AORUS MASTERの自作機なので
Gen4仕様のNVMeSSDをGen3環境での運用になります。
WDダッシュボードをみると現在のファームウェアが281010WDで
新しいファームウェア281040WDがあるので更新すると
途中で失敗しましたと表示されてしまいます。
WDダッシュボードを再インストールしても変わらず
それではとOSの再インストールも試しましたが変わりません。
CrystalDiskMarkの数値も特におかしいところはなく、
ネットレビューで「Gen3マザーで計測した時の数値」と遜色ないです。
使っていて不具合なければ更新する必要ないと言う人もいますが・・・
今後SSDトラブル発生した時あるいは他の部分のトラブル時に
ファームウェアとかドライバーが古いものでは話にならないというか
メーカー等に問い合わせで最新を使って初めて対応してもらえるので
最新ファームウェアを入れたいです。
そもそも古いまま使うこと自体が気持ち悪いし。
WDダッシュボード以外で更新というかファームウェアを入手する方法はありませんか?
WDダッシュボード経由でファームウェアをダウンロードから行うボタン「更新」以外に
別途用意したファームウェアを選択して更新するボタン「ファイルの選択」も表示されているので
手段はありそうな気がします。
更新しないでそのまま使う選択は最終手段であってまずは更新する方向で考えたいです。
書込番号:25739194
0点
こんばんは。
ダッシュボードからだとファームウェアの更新に失敗するという事ですので何か制約があるのか、あるいはハードウェアかソフトウェアに何か不具合が発生しているのだと思います。
この状態のまま手動でファームウェアを更新するというのはあまりよろしくないような気がします。
まずはメーカーサポートに連絡してみてはいかがでしょうか?
どうしてもファームウェアの更新をしたいのであれば、メーカーサイトから直接ダウンロードすることになります。
直接リンクを張ると怒られてしまうみたいなので、こちらのサイトを参考に探してみてください。
●Western Digital Drive Update Guide Without Windows/WD Dashboard
https://community.frame.work/t/western-digital-drive-update-guide-without-windows-wd-dashboard/20616
モデル名"WD Blue SN580 1TB"で探せば、"281010WD"から"281040WD"へアップデートする為のファイルをダウンロードすることができます。
なお、ダッシュボードでアップデートできるかは不明です。
ただ、やはりサポートに連絡して不具合を修正し、正規の方法でアップデートしたほうが良いとは思います。
書込番号:25740075
1点
別メーカーのSSDのファームウェアのアップデートに、アップデートに使用するソフトをコンテキストメニューから「管理者として実行」をしてやらないとアップデートできなかったとこがあります。
ユーザーが管理者であってもそうでしたので、一度WDダッシュボードを「管理者として実行」してみては?
書込番号:25740283
1点
マザーはもう約5年くらい使っていますか?
BIOSが古くないですか?
最新にしないと無理では?
●「 F12 6.82 MB Jan 11, 2024 」
書込番号:25740391
1点
やるつもりはなかったんですが、
ファームウェアダウンロード
↓
ダッシュボード「ファイルの選択」
↓
ファームウェアを指定
↓
更新できてしまいました
■同じバージョンなので「更新の必要はありません!」
と言われると予想しましたが、違いました
画面で「更新の確認」をするとちゃんと
「ファームウェアは最新です」と言われてはじかれるのに!
結構適当なようです
書込番号:25740449
3点
検証お疲れさまです。
同じバージョンで上書きできるのは、適当だからではないとは思います。
表現が気になりましたので一応。
書込番号:25741501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/06/26 10:24:41 | |
| 19 | 2025/04/20 6:56:14 | |
| 2 | 2025/04/10 22:42:11 | |
| 0 | 2024/10/20 16:51:40 | |
| 5 | 2024/10/21 0:18:18 | |
| 1 | 2024/10/21 21:47:09 | |
| 14 | 2024/09/20 16:31:45 | |
| 7 | 2024/12/30 15:08:19 | |
| 4 | 2024/10/13 12:12:06 | |
| 20 | 2024/03/11 13:08:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)








