FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2
- ハーフマクロ撮影、テレコンバーターに対応した第2世代望遠ズームレンズ(ソニー Eマウント)。高い描写性能を実現した「Gレンズ」シリーズに属する。
- 従来機種から全長を26mm短縮、約46g軽い質量約794gを実現。ズーム全域最大撮影倍率0.5倍のマクロ撮影ができる。
- 「XDリニアモーター」を4基搭載し、AF速度が従来比で最大約20%高速化している。ソニー製テレコンバーター「SEL20TC」および「SEL14TC」の装着が可能。
FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2SONY
最安価格(税込):¥199,000
(前週比:+2,579円↑
)
発売日:2023年 7月28日
レンズ > SONY > FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2
ニコンのD800他レンズ資産を売り払って、こちらのレンズを買い(等価交換に近し)ました。
これまで持っていた10年以上のカメラ資産をすべて売り払って、嫁さんのウェディング衣装姿撮影した思い出のカメラも売りました。
すっかりソニー一色に早変わり。α7cU、2070/F4と70200/F4(このレンズ)で写真を撮るようになりました。年を重ねた自分には、コンパクトなF4レンズとα7cUが、ベストな撮影スタイルです。小さいコンパクトな機材は、軽快に写真撮影を楽しませてくれます。
子供ポートレート(少し離れた位置から遊びながらはしゃぐ子供を撮る)はとハーフマクロ撮影にベストマッチですね。
レンズが軽い分子供の動きを追うことが、年配者でもできます。
ハーフマクロは、なめていました。手持ちだとちょっとのことで手ぶれしてしまいますね。かっちりした写真を撮るのには、三脚あったほうがいいなと思いました。今日何枚かハーフマクロ使いましたが、風が吹いたり、自分が前後にぐらついたりと100枚以上取って、ピントが合っているものは数枚でした。下手くそな写真を、参考までにアップロードしておきます。ハーフマクロ(プチマクロ)の腕も上げていきたいです。
書込番号:25540964
19点
>風の心さん
こんにちは。
>小さいコンパクトな機材は、軽快に写真撮影を楽しませてくれます。
携行性はもちろん、AF、描写も大変良く、
いろいろ撮影するのが楽しみですね。
風が吹いているときマクロは大変ですね。
自分は状況が許せば体を風上にして
風をブロックしたりしますが、花の向きや
背景などでいつもうまくはいかないですね。
書込番号:25541041
5点
>風の心さん
今晩は。
>https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/880/3880496_m.jpg
今の時期のフジバカマの色、確かに 愁い を誘いますね。
それと、私もソニー機を使っていますが、
マクロ撮影には、
AF-C(コンティニュアスAF) + 連写M をよく使います。
特に、風があるときは、ほとんどこの方法です。
(後から選ぶのも楽しみのうち、ということで)
書込番号:25541058
2点
>sioramiさん
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
このレンズ、寄れてハーフマクロも使える楽しいレンズですね。それにポートレートも良かったです。古い機材下取りに出して購入して正解でした。
風向き、フォーカスCモード+連写、次の撮影のときに試してみます。
70_スタートですが、画角を考慮すれば、いろいろな景色を切り取れると思いました。
書込番号:25541364 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>風の心さん
>フォーカスCモード+連写
・フォーカスモードをAF-C、
・フォーカスエリアをトラッキング++スポットM
がおすすめです。
連写をされるかは被写体によりですが、
上記設定で最初にターゲットに合焦させ
半押しキープで自由にフレーミングして
シャッターが切れて、AF-S+AFロックの
ようなコサイン誤差もありません。
動体でも使えますが、静物の被写体でも
とても便利ですので、ぜひお試しください。
書込番号:25542208
4点
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
マクロ撮影の参考にさせていただきます。
数十年前は、活動する子供の写真たくさんとっていました。
先日、大学に入学した姪の演奏会で、姪にカメラを向けたら「撮影禁止です」と冷ややかな返答。小さい時は、たくさんカメラの前でポーズとってくれたのに‥。
子供達が最高の被写体でしたが、最近はさみしくなりました。公共の場での撮影制限も多すぎです。昔は子供のいろいろな会で、たくさん撮影できたのに。
このレンズで、新たな境地(マクロ)にいどんで見ようかと思います。(望遠200_あることも購入の参考にしました)
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25542270 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
暮れの用意をしていたら撮影が夕方になってしまった。このレンズの参考になればと思い、風景とマクロ撮影してみました。夕暮れ時風が吹く外での撮影(三脚なし手持ち)は、F4なのでISO感度上げてシャッタースピード稼ぐ必要がありますね。花のマクロは、やっぱ日中がいいかな。駄スレご容赦くださいませ。。
書込番号:25550428
13点
>LookingForwardToXXXさん
コメントありがとうございます。
私のつたないスレに投稿ありがとうございます。
このレンズ、寄れる、ハーフマクロで写りも良いと来て、休日の散歩に持ち出す機会が多いです。
ぜひ投稿してください。
花の写真、春はもうすぐですね。
書込番号:25611533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LookingForwardToXXXさん
梅が見頃を迎えていますね。暖かくなってきたので、花から花へ飛び回る昆虫も増えてきた様に感じます。
オリオン座の星雲も撮れるんですね。
まだこのレンズで夜景撮影していません。今度チャレンジしてみます。写真の掲載、嬉しく思います。
書込番号:25618466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>風の心さん
星の写真は、現在試行錯誤中です。今のうちに家の窓から練習して、夏休みにでも旅行先で。。。などと夢想してます。
書込番号:25618666
2点
>LookingForwardToXXXさん
私も星系写真チャレンジしてみようかな。家のとなりがドラッグストアで夜は煌々と明かりが灯っています。家の窓からは、ドラッグストアの明かりが星明かりを減衰させてしまっています。
夜はおっくうになりがちで、なかなか三脚持って外出までたどりつけません。家の窓から星が撮れるとは羨ましいです。
オリオン座の星雲、どこかムササビに似てますね。
またこのレンズの作品のせてくださいね。
書込番号:25618846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LookingForwardToXXXさん
お久しぶりです。春は瞬く間に過ぎて、時を写真に納める間もなく。土曜日は仕事、日曜日は妻の付き合い。明日休みが取れ、撮影に行こうと勇んでいたら、予報は雨模様。素敵な春の写真ですね。
書込番号:25690872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きれいな写真ですね。設定はデフォルトで、JPEG撮って出しでしょうか?
書込番号:25745339
1点
>taka0730さん
α7cAのクリエイティブルックのビビットをかけています。あとはソニーの画像取り込みソフトで取り込んだあと、ソフトについている画像補正をワンクリックしているのみです。専門のソフトは使っていないです。
無精者で、撮って出しが多いです。
書込番号:25745421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像取り込みソフトというのは、PlayMemories Home のことでしょうか?
私は使ったことはありません。
JPEGを加工しているということでしょうか?
書込番号:25745830
1点
>taka0730さん
そのアプリで写真をjpeg保存しています。
このアプリの自動補正機能を使っています。
フォトショップとか専門のソフトで、専門的に編集してはいません。
散歩がてらにjpegでで撮影して、ソニーのアプリに保存しています。
あとカメラのクリエイティブルックを使うくらいです。
つたない説明ご容赦ください。
書込番号:25746166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:25746199
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/29 23:14:18 | |
| 8 | 2024/10/28 16:40:37 | |
| 2 | 2024/10/10 21:02:37 | |
| 15 | 2024/08/04 20:29:14 | |
| 4 | 2024/08/25 19:45:25 | |
| 4 | 2024/03/12 23:26:16 | |
| 13 | 2024/01/07 1:35:37 | |
| 35 | 2024/09/09 19:22:22 | |
| 2 | 2023/12/06 8:01:55 | |
| 6 | 2023/11/11 16:56:31 |
「SONY > FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2」のクチコミを見る(全 172件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
































































































