『VXディーゼルのインプレッション(150プラドと比較して)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー250

『VXディーゼルのインプレッション(150プラドと比較して)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー250 2024年モデル 6863件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー250(モデル指定なし) 1100件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー250」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー250を新規書き込みランドクルーザー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250

クチコミ投稿数:5180件

ようやくセキュリティなど取り付けが完了して走り回れるようになりましたので最初の感想を。

元プラドユーザの方の書き込みが非常に少ないのでプラドとどう違うのかな?と思うところがありましたが、
実際には、

プラドよりしっかりした走りになっていて、動力性能は同じ感覚というところです。

でした。
確かに、8速ATになったり、100kgほど重くなったりといろいろ違うわけですが総評としてはそうでした。

まず、ドライブモードセレクトの違いについて
エコ:初期型の1GD-FTV(2015年)の時のような燃調制御です。
   出だしがゆっくりであったり、中間もアクセル開度の感覚と加速の一致感が合わない場面がある感じです。
   大柄な車なので慎重に走ろうと感じ、平坦な市街地での運転ならこのほうが乗りやすいかも。
   様々な運転支援機能とも相性が良いです。

ノーマル:パワーアップ後の1GD-FTVの乗り味に近いです。
   出だしも中間もほぼアクセル開度の感覚と加速の一致感があります。
   8速の恩恵として燃調制御は1600回転以上がキープされる感じでシフトチェンジします。
   プラドの6速よりも引っ張り気味に感じるのは多段になったためだと思います。エンジンブレーキが利きやすく、
   マニュアル車で一つ下のギアで走らせているような感覚が大きめかも。

スポーツ:明らかに高回転側まで使おうと引っ張った設定です。
   アクセルが常にリニアにトラクションを感じるような感覚です。
   あまり使っていないので表現が難しいです。

ノーマルで走っていればパワーアップしたディーゼルプラドと同じ感覚になり慣れるのも早いと思います。

次に細かい走りに関する感想
 ・足回りはプラドよりもかためです。ゆらゆらゆさゆさしていた感じが強い150プラドですが、その点は全く感じないほど。
  乗り心地が悪いかというのは人によりけりですが、私は好感を持っています。カチッとした感じがいいですね。
 ・シート(フロント)は柔らかめです。低反発素材が多いのか柔らかく体を固定します。衝撃は吸収される感じが若干あります。
 ・ブレーキは同じ感じです。が、足回りの感覚が変わったのでノーズだいぶとかそういったものはないです。
 ・ステアリングは軽いです。他でも出ていますがプラドよりかなり軽く感じます。
 ・最小回転半径の影響はあまり感じられない?
  細かく見ればプラドより小回りが利かない感じはありますが、ステアリングが軽いせいかそれほど違いを感じませんでした。
  バック時の切れ方も大体同じ感覚(どちらも曲がらない)ですね。

といった感じです。

書込番号:25811194

ナイスクチコミ!39


返信する
クチコミ投稿数:5180件

2024/07/14 23:09(1年以上前)

続けて走り以外のところのインプレッションです。いろいろ進化しているので250のほうが良いのは当然ですが、違いでよくなったところ、慣れが必要なところとかありました。

シートベンチレーションはプラドのものよりはるかに風を通してくれます。
プラドの時は体でふさがれて風を感じなかったのですが、それがあまりないのが良かったです。ヒーターはまだ使ってないです。
エアコンもリアエアコンは快適ですね!、120プラドではTZ-Gのみの装備でしたし、150プラドは中期あたりから設定すらなくなってしまった(海外仕様にはあった)のですが、250ではVX以上で設定されるのは最高です。オプションではないので価格がどのくらい違うのかわかりませんがこれは助手席&3列目が手動になっても設定してくれてありがとうと言える装備です。

変わって戸惑うのはマルチインフォメーション回りですね。
設定ですが、
 DA側で変更する設定
 メーター側で変更する設定
の2種類に分かれていて最初は戸惑いました。
機能や音声案内などの設定はDA側の設定メニューからです。大まかな設定だけです。
メーター側は左のOKボタン押下でインフォメーション設定変更ができます。真ん中の変更メニューに「設定」があってその状態でOKボタン長押しで細かく設定できるのですがここにたどり着くのが大変でした。

リフレクター式ヘッドライトですが、明るさは特に問題ないですね。暗いところはもちろん街灯下でも十分だと思います。
また、ハイビームが別灯式なのでより明るく照らすという意味ではいいのかなと思いました。
LEDは上からリフレクターに向かって照らす方式なので正面からLEDが丸見えでないのと影が投影されないようになっています。
ガンダムルックな目という意味ではリフレクターのほうかもしれません。

小さいところですが、ウィンカーレバーの操作でカチッと固定されない状態にしたとき、その間だけ点滅していたのが、スイッチのようになって5回連続点滅するようになりました。回数変更できるのかはわかりませんが便利機能です。

あとAHBのON/OFF設定。プラドではレバーを押し下げる必要がありましたがそれがなくなったので、AUTOボタンのON/OFFでやる必要があります。

サイドミラーは縦長なためプラドのミラーより左右方向の視界が悪いです。上下方向は良好でリバース連動がなくても後ろ下がよく見えます。

FEなのでパドルシフトがついています。これはシフトレバーがDでもシフトダウン、アップができ一定時間でDに戻る仕様です。
エンジンブレーキをかけるのにはちょうど良いです。Mモードの時はシフトアップできる速度でないと制限がかかりますが、Sモードと違ってシフト上限ではなく自分で何速にするか決める感じです。(Mモードは初めてです。プラドはSモード)

いろいろあってきりがないですね・・・。新しい機能が多いのでまだなれません。

個人的には「原点回帰」を謳って質実剛健な車として70以上300未満の立ち位置とするなら便利機能を削ってSDMやデフロックを全グレード標準としながら価格を抑える方向性もあったのかなと感じる部分もあります。

が世界的に期待するところはそこではない、ということでしょうかね?

書込番号:25811237

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/14 23:09(1年以上前)

何故、ランクルとは全く別の車と比較する必要あるの?
プラドって、ランクルもどき、なんでしょ?

よく言われてたじゃないですか?プラドをランクルとか言わないでほしい。別の車だって‥違ったっけ?プラドとしては有りだけど、ランクル乗らから

そもそも、プラットホームも、TNGAの前と後で大きな差があると言われてるのに、15年前のプラットホームと比べる意味がわからない。まして今回のは本物のランクルと同じプラットホーム
大幅に違って当たり前。

油圧パワステと電動パワステ比較しなくても、わかってる話。

書込番号:25811238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5180件

2024/07/14 23:24(1年以上前)

あと、エンジン音ですが、車内についてはプラドと変わらず程度のように感じますが、比較的エンジン回転数が高めなので総じてプラドより耳に入るかなと感じます。

エンジンが温まった状態でのアイドリングでの室内はプラドと同程度に感じました。

書込番号:25811264

ナイスクチコミ!27


osprey250さん
クチコミ投稿数:11件

2024/07/14 23:33(1年以上前)

>みちゃ夫さん
丁寧なインプレッション参考になります。
10年ほど150に乗っておりまして、先日私も試乗させていただいた際にみちゃ夫さんと同じような感想を持ちました。
先行納車された皆さんのインプレが参考になります。
引き続きよろしくお願いします。

書込番号:25811272

ナイスクチコミ!13


Kuratoonさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/15 02:35(1年以上前)

>みちゃ夫さん
非常に参考になります!
ありがとうございました。

なんだか色々なご意見有るようですが、現在でも海外ではプラドの車名を残している地域もありますし、
逆に150も「LAND CRUISER」のみでプラドと名乗っていない地域もありましたからね。

プラドの後継としての位置付けの車種でプラドからの買い換えも多いでしょうからプラドとの比較は非常に参考になります。

先代はGA-Fプラットフォームを使っていないから比較対象にならないという話だと"本物"のランドクルーザーでも200系と300系の比較をするのもおかしいということになるんでしょうか。

大きい釣り針に食いついてはいけなかったかな

書込番号:25811409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2024/07/15 04:51(1年以上前)

>みちゃ夫さん
ハンドリングはびっくりする程軽いですね。猿投の様なコースではその威力が発揮されるのかもしれませんが、公道では逆に軽すぎて不安感を感じるかも?と思いました。個人的にはもう少し重い方が好みです。

メチャメチャでっかい釣り針ですね。
釣り針とわかりつつも釣られずにはいられませんでした。違う物を比較するから意味があるのに、その理屈だと同一の物を比較しろって事かな?それこそ意味がない様な気がします。
自分の欲しい情報以外の事には難癖付ける。ニックネームの謙虚さとは裏腹に寧ろ幼さギャップを感じさせる高度なお笑いですね。プラットフォームが変わりどう進化したのか、油圧と電動ではどう違うのか新旧比較するって普通しませんか?

書込番号:25811461

ナイスクチコミ!26


TNGAさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/15 09:02(1年以上前)

>みちゃ夫さん
私もプラドに約10年乗ってからの乗り換えなので非常に参考になります!先日、実車を見てきてエンジンはかけられたのですが、試乗できなかったので色々と想像していたところでした。
納車はまだ先ですが、皆さんからの情報を見ながら楽しみに待っています。
これからやっておいた方が良い設定など出てきたらまた教えて下さい!

書込番号:25811663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


cmaro1226さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/15 09:21(1年以上前)

>みちゃ夫さん
詳細なレビューありがとうございます。
我が家も納車されましたが、まだ妻しかハンドルを握っていないので運転するのが楽しみになりました。
妻は電動パワステがびっくりするぐらい軽くて運転しやすいといっていました。
振動はトヨタのディーゼルといった感じですが、助手席にいる分にはそんなに不快に感じませんでした。

書込番号:25811681

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5180件

2024/07/15 23:25(1年以上前)

今日は山道ドライブと山間部高速道路です。
15%の上り坂が3、4km続く山道です。
傾斜計が15°以上になるほどで数百メートルの直線の後ヘアピンカーブ、また直線の繰り返しです。
プラドで何度も通っていますが250でも変わらずグイグイ登っていきます。ヘアピンでスピードを落としてからさらにキツイ上り坂の場面ではターボラグもあって一息ついてから加速します。そこからはまたグイグイ登ります。
この辺はプラドでも250でも車の重さを感じる場面ですね。

次に登坂車線のない坂道が続く山間部の高速道路を走りました。メーター読みで100km/hキープで走ってます。
プラドでは1500回転程度で維持ができない区間が結構ありシフトダウンして2000回転で登ってました。
250ではほとんどの区間で1500回転から1800回転辺りをキープしていてこの挙動はプラドでは見られなかったものです。
レーダークルーズ有り無しに関わらず走りやすくなったと思います。

この1GD-FTVエンジンは2000回転から唸るようにうるさくなるところがありますよね。
その領域をなるべく使わないで走るのがコツといえるんですが、そうすると加速が悪い速度域が出てきます。
踏めばグイグイ走れるのも確かなのでその辺に評価の分かれ目があるのかと思います。

負荷のかかる道でも過不足なく走る点は及第点と言ったところです。
ただ4Lの1GD-FEは余裕があった分粘り強く低回転で静かに走ってました。
T24A-FTS+HVはそんな走りなんだろうなと思うと欲しくなりますね!

今はひとまずこの250を楽しみたいと思います。

書込番号:25812730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5180件

2024/07/16 08:52(1年以上前)

1GD-FE→1GR-FE
の間違いでした。

書込番号:25813009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件

2024/07/16 19:25(1年以上前)

>アホなの?IQ123さん
8ATになってレスポンスが良くなったのは確かですね。
そのかわりアクセルワークを変えないとうるさい領域を、1速から8速まで使われてしまうという部分もあります。

もう少し慣れが必要です。
エコモードは早めのシフトアップ制御になっているのでゆっくり静かに走るのには良いと思います。
燃費もかなり良くなりますし。

プラドのTX-Lではひとつの乗り味しかなかったのでTZ-G乗りの方だとまた違う感想だと思います。

書込番号:25813754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cmaro1226さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/16 19:32(1年以上前)

>みちゃ夫さん
メインユーザーの妻が最近はエコモードで走っているみたいで、ある程度普通に流れている市街地でリッター10キロ超えているそうです。
ディーゼル音は最近慣れたらしく音楽をかけているとあまり気にならないと言っていました。

書込番号:25813770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5180件

2024/07/16 20:10(1年以上前)

>osprey250さん
>TNGAさん
お二方はともに150プラド10年と言うことは1GD-FTVが初めてですかね?

再再販70にも搭載されたことからもわかるように実用性重視のエンジンです。
フラッグシップの300のフレームに実用車の70のエンジンを載せるとライトデューティーの250になると思えば70寄りの動力性として納得できるかもしれません(笑)

上質を求めるのは違うように思えますし、250のスタイルにはマッチすると思います。

書込番号:25813815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5180件

2024/07/16 20:12(1年以上前)

>cmaro1226さん
まさに奥様の感じがちょうど良いと思います。
楽しむ時は変えられるってのがポイントですね

書込番号:25813822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TNGAさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/18 20:54(1年以上前)

>みちゃ夫さん
ご返信いただきありがとうございました。1GD-FTVは今乗っております。2015年の発表時に飛びついて、プラドに買い替えて今に至ります。
凄く扱いやすいのは既に感じていますので、感覚が大きく変わらなければ不満は無いなと考えていたところです。

書込番号:25816492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件

2024/07/18 22:56(1年以上前)

>TNGAさん
私も2015年初めにカタログもなく、メーカーオプション表だけで注文しました。1GR-FEの120プラドからの乗り換えです。
その後70thに乗り換えたので初期と最後期の両方のエンジンを乗っています。
1GD-FTVは乗っているとわかると思いますが、過不足のない性能だと思いますね。
今回アクセルレスポンスは調整できるので初めからパワフルにも安楽な運転にもできる点は良いですね。
TZ-Gには減衰力調整付きながらドライブモードセレクトはありましたから、標準化が進んだ装備になりましたね。

また、8ATによってピックアップよく変速するのでその辺は進化を感じると思いますよ。

元々こういうクロカン車らしい車が良かったので、ディーゼルの勇ましさは心地よいです。

書込番号:25816655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5180件

2024/07/31 20:04(1年以上前)

ランクル250

150プラド

250生地が薄い

150こちらの方がしっかりしている

荷物を積んで出掛けたので150プラドとの荷室の比較ができました。
確実に幅方向は広がっていてプラドより余裕を感じました。
奥行きについてはプラドが2列目シートを前後できるので調整できそれによって変わってきますが、2列目を中間に設定して2列目に座っても狭いと感じない程度にした場合では250の奥行きが気持ち長いですね。
2列目を一番手前にするとプラドの方が長いですが2列目がかなり狭くなります。
そして高さはほぼ同じです。が、250の3列目収納は斜めになるので中に入れば入るほど高さがスポイルされます。この辺はプラドのほうが良いかな。
段差をあえて残して水平の方が荷物の安定性は高いんですけどね。
わかりにくいですがそれぞれの荷物積んだ画像残します。ほぼ同じ荷物だったので余裕が感じる250でした。
プラドの時から便利でラゲージユーティリティ使ってましたので250でも購入しています。
生地が薄くなってちょっと頼りなくなってしまいましたが荷物が溢れてくることがないのは便利ですよ。
特に250は跳ね上げ式になったので悲劇が起きやすいですから。

書込番号:25832951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー250」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ランドクルーザー250
トヨタ

ランドクルーザー250

新車価格:520〜735万円

中古車価格:599〜1148万円

ランドクルーザー250をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザー250の中古車 (843物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング