契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

端末価格37,425円〜

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 8月24日

スペック

端末種別:ホームルーター Deco X50-5Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Deco X50-5Gの価格比較
  • Deco X50-5Gのスペック・仕様
  • Deco X50-5Gのレビュー
  • Deco X50-5Gのクチコミ
  • Deco X50-5Gの画像・動画
  • Deco X50-5Gのピックアップリスト

『楽天モバイルの5G通信』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X50-5G」のクチコミ掲示板に
Deco X50-5Gを新規書き込みDeco X50-5Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天モバイルの5G通信

2024/09/30 13:54(1年以上前)


データ通信端末 > TP-Link > Deco X50-5G

クチコミ投稿数:289件

自宅エリアは5G Sub6エリアで、当機で楽天モバイルを自宅回線化して運用しています。
また自分用に楽天モバイルを別契約でPixel8aでも運用しています。
実運用する上での通信速度については満足しているのですが、5G通信でのバンドに疑問があります。

Decoアプリで当機を確認するとネットワークタイプが「5G」でバンドが「B3」となっています。
なんちゃって5Gで通信していると見て取れるのですが、自宅でPixel8aでWiFiオフだとおそらくSub6で通信できていそうです。

後記の通信速度測定サイトでは、当機経由だと遅い時で60〜70Mbps、速い時で180〜250Mbpsぐらいです。
前述のとおり、使っていて不便は感じていないので良いのですが、
Pixel8aでWiFiオフで同じ場所で5G通信するとだいたい400Mbps前後の速度が出ます。

楽天の5Gのバンドはn77かと思い、当機はn77に対応しているかと思うのですが、なにが考えられるでしょうか。
ちなみにDecoアプリで当機のバンドを自動からn77に変更してもB3で通信します(^^;

速度測定サイト(https://speedtest.gate02.ne.jp/

書込番号:25909619

ナイスクチコミ!3


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/30 23:30(1年以上前)

DECO としては、5G よりも 4G B3のほうが良いよ思ってるんだろうね。 DECOの置き場所を、基地局(アンテナ)が見える窓側に置いてみたら?

書込番号:25910189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件 Deco X50-5GのオーナーDeco X50-5Gの満足度3

2024/10/01 09:01(1年以上前)

>habitual_speedsterさん
ウチも5GエリアですがB3の5G通信になってます。
電波強度が閾値以下とかかなぁと推測してます。5G設定してもB3になってるのでお手上げです。

書込番号:25910456 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件

2024/10/01 10:47(1年以上前)

>Gee580さん
回答ありがとうございます。
基地局方向の窓際に限らず色々と設置場所を変えてみたり、本体の向きや移動させる時間帯を変えてみたりはしてみたのですが、なかなかn77を掴みません(^_^;)
頑なにB3が良いと判断してしまうのですかね(^_^;)

>たぬき2000さん
同じような状況ですね(^^;

気になるのはバンドを手動検索したときにB3だと後ろに確か()付きで「楽天モバイル」(だったかな?)とかついていた気がするのですが、N77のほうは()付きも何もついていないのですよね。

書込番号:25910535

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/01 12:03(1年以上前)

5G Only

https://static.tp-link.com/upload/manual/2022/202212/20221221/1910013276_Deco%20App%20User%20Guide%20(for%204G5G%20Decos)_Deco%203.1%20app_REV3.0.0.pdf

P.51 の 
”5. Change the mobile network
mode (5G Preferred/5G Only/
4G Only) according to your
needs.”

5G Only が実機ででてくるか、確認してみて。 で、 5G Only にしたらどうなる?
ファームウェアは最新までUPしてるよね? してなかったら、UPしといて。

で、 5G Only がプルダウンにいなかったら、即、サポセンにコンタクトだよね。 ”故障だよね!” と必ずいいましょう。 入れてるSIMはもちろん5G対応でしょ?

書込番号:25910624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/01 12:33(1年以上前)

そして、サポセン担当者に
 https://community.tp-link.com/en/home/forum/topic/660122 Deco x50-5G no 5G only option / no 5G SA

によると、 TP-Linkから、プライベートEメールで回避策を送ってるみたいだけれども。 と チクチクいってやりましょう。

書込番号:25910658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件

2024/10/01 12:49(1年以上前)

>Gee580さん
Decoアプリで確認したところ、ネットワークモードの選択肢は「5G優先」「4G」の2択のみでした。
ファームウェアは本機また他のメッシュ機器(XE65)含めて先日のアップデートで最新です。
おそらく楽天モバイルはドコモ等と違いSIMには特にはバージョンは発生してないかと思いますので、(していたとしても先日契約したSIMなのもありますし)5G通信に影響はないものと思っています。

一応サポートには「5Gのみ」がない旨、また「5G」固定化するにはどうすればよいかをメールしました。
Decoアプリはメッシュの組み合わせ構成次第で項目や選択肢が変わったりするので、そのあたりも影響しそうですが今回の選択に関しては構成は関係なさそうなので、なぜでしょうかね。
メーカーの回答を待つことにします。

書込番号:25910681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件

2024/10/03 09:53(1年以上前)

Tp-linkカスタマーサポートから回答が来ました。
「申し訳ございませんが、5Gのみには設定できません。」
とのことでした。また
「他に操作確認やご質問がある場合は、
操作内容・利用環境・動作状況の確認などが必要となりメールサポートでは対応できかねるため、
お手数ですが以下の電話サポート(ガイダンスの後1番をプッシュ)迄ご連絡をお願い致します。」
とのことですがスマホからだとナビダイヤルですし、ここまでかな。

書込番号:25912777

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/03 16:53(1年以上前)

他の質問者が、USのTP-Link コミュニティーに投稿したみたいね。 TP-linkのエンジニアがみてたらそく、そこからベータ版をもらってたみたいよ。

翻訳サイトがたくさんあるので、それを使って、そっちへ投稿してみたら? 
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001565615/SortID=25899307/#tab

USから日本のサポートへPUSHしてくれるかもね。

だいたい、日本のTP-Linkサポートはメチャクチャだよね。電話かけてもつながらない。 何回もトライしてやっとつながったと思ったら、メールで質問しろ。 メールで質問したら、2週間くらい音沙汰なく、やっと返信がきたとおもったら、サポセンに電話しろ だって。 怒るまえに笑ってしまったよね。

誰か意見するやつはいないのかねぇ〜、まったく。

書込番号:25913210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/12/04 23:15(1年以上前)

バンドを手動にする

n77になった

バンドを手動にして検索したらn77が出てきたので、b3のチェックを外したら行けました

書込番号:25986073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:289件

2024/12/07 16:31(1年以上前)

>tukinoseiyaさん
情報ありがとうございます。
バンド手動を試してみるのですがN77はリストされたりされなかったり、表記がN77(null)であったり挙動が安定しません。
(B3のほうもなぜか同じような挙動をしますが、、、(^^;)我が家はエリア的にも不安定なのかもしれません。
体感速度的には問題ないので、自動で運用しようと思います。

書込番号:25989891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:56件

2025/01/14 14:43(11ヶ月以上前)

楽天の5GはNSAなのでB3+n77の組み合わせで5G通信が確立します。
NSAは4Gの設備を経由して通信をするのでB3の接続が必須になります。
n77のみで通信するには5G SAに対応している必要が有ります。
仮に設定でn77固定が出来たとしても現状で楽天は5G SAに対応していませんので通信が出来ませんよ。

書込番号:26036721

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Deco X50-5G
TP-Link

Deco X50-5G

発売日:2023年 8月24日

Deco X50-5Gをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング