『G9II 鳥認識・AF挙動について』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (6製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信69

お気に入りに追加

標準

G9II 鳥認識・AF挙動について

2023/10/29 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3
当機種
当機種
当機種

23枚中の2枚のみ合焦

23枚中の21枚はこんな感じ・・・

近距離の瞳AFは最高 枝も影響無し

野鳥撮影において少し使ってみてわかった挙動を書いてみます。
但し、今後のファームアップで改善される可能性は大いにありますので
あくまで現時点でという事でご了解ください。(しかも半日使っただけの印象)

・鳥認識
遠い・小さい・背景が複雑・鳥の形に見えない(後ろ向いたりすると認識からすぐ外れる)と認識しない。
認識の初動に間がある。(小鳥の飛翔の様な一瞬のチャンスだと間に合わない)

・鳥瞳認識
これは凄いです。但し近いときに限る。
認識枠が小さいので前景に枝が絡んででも、すっとピントが合い、前景に持って行かれない。
という事は、OM-1の様にAF枠小さくしたり被写体認識OFFにする必要が無い。
貼付画像3枚目はこのタイミングで数ショット撮りましたがピントに迷いがなくずっと合焦。
ていうか撮って出しでこの画はちょっと感動しました。

・認識した上での位相差AFの精度
これが1番問題かな・・・
貼付画像1枚目は23枚撮った内2枚合焦の1ショット
貼付画像2枚目は、合焦していない代表例、23枚中の21枚は鳥認識枠が出ていて前景の枝にも持っていかれてないのにピントが来ていない。
留まってる鳥のSS1/2000秒なので被写体ブレでは無いと思います。

他のスレでも挙動の遅さは指摘されています。
自分は撮影時に電源ONしてすぐまたOFFにするスタイルですが初代G9やG99と比較すると遅いと言わざるを得ません。
それと電源ONしてデフォーカス状態スタートがまま有るのでAF遠近はまあまあ使います。(便利なのか不便なのか・・・

まあOM-1も発売当初いろいろAF問題は有りましたので、アップデートに期待ですね。
でも鳥が後ろ向いた瞬間に認識外すのはさすがに早急になんとかして欲しいです。
画像は貼っていませんが、動きの遅いサギの飛翔でも使える画が少ないので小鳥・猛禽は難しいかもしれません。

鳥があまりいなくて、プリキャプチャーのAF追従度合いは試せませんでした。
自分は当分本機で鳥は撮りませんので他の方のレポートを待ちたいと思います。

それと他のスレッドにも書きましたがオリンパス300mmF4のL-fnボタンはG9IIでは有効です。
300mmF4使用時、SH20・SH60は使用可能ですが、SH75はグレーアウトして選べません。

貼付画像はノートリミング・撮って出しJPEGです。

書込番号:25484049

ナイスクチコミ!20


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/10/29 23:56(1年以上前)

>Seagullsさん
AFは何を使ってますか、認識は「フルエリア」でジョイステックで認識枠選択がいいみたいです。1点でAFであわせに行くと認識してる場所が違うと認識枠がパラパラあばれませんか。
>2枚目は、合焦していない代表例
このとき位相差の四角い枠無くなってコントラストAFに切り替わってませんか。
S5M2でも同じで、被写体にピンが合っていて位相差の四角い枠が出ているのに急にコントラストに切り替わってAF外す時があります。

書込番号:25484106

ナイスクチコミ!3


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/30 00:20(1年以上前)

>しま89さん

認識AF使う時は基本的にフルエリアで使っています。
複数被写体が居る画は狙わないのでジョイスティックほぼ使わないです。
(被写体選択する必要が無い)
認識系AF使わない時だけ1点AFにしています。

失敗例の撮影時は被写体認識枠はずっと表示されていて撮れているものとばかり思っていたら
再生時の拡大確認でほぼ全滅だったという感じです。
完璧なAFは無いとは思っていますが、留まっている鳥の合焦率9%ってちょっと考えられません。
この時(失敗例撮影時)以外でも少し遠いとピシッと決まらない画が多くて未完成な印象です。

書込番号:25484136

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/10/30 00:56(1年以上前)

>Seagullsさん
G9M2もS5M2からの不確実なAF選択は変わって無いと自分も認識してます。多分この点が煮詰められるといいいんですが。
認識はフルエリアお使いでしたか。認識だから小さくと思われている方が多いかと思いますが、この機能はカメラ任せの方がパナソニックのカメラはいいみたいです。

書込番号:25484152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/10/30 06:54(1年以上前)

キヤノンがフルエリアだけの無印R5R6から
R3以降ではエリア選択を可能にしてから、
認識のピントが上がったのを見ていると、
どこも、フルエリアでは苦労しているようですね。

書込番号:25484237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/30 08:53(1年以上前)

私の昨日、鳥撮影にG9M2投入しました
GH6 + H-RS100400
G9M2 + H-RSA100400
で撮り比べてみました。

G9M2はフォーカスに難ありの印象です
1点+補助で撮影していますが、合焦の枠が出てもガチピンきません
個人的な使用感はGH6より劣っているように感じます
フルエリアってGH6では鳥撮影で使い物にならない感じだったので使ってません
G9M2ではどうなのか今度確認してみます

高感度耐性やダイナミックレンジブーストの表現力、パン・チルト時の手振れ補正等、基本的にはGH6より優れていると感じられるだけに残念です
ファームでの改善に期待です

ちなみに動画撮影時のAFSってどのように動作しているのでしょうか?
フォーカスは合わせ続けているように思いますが…
説明書やネット検索では見つけられませんでした

昨日は最終的にはAFSで撮ってました
AFCだとAF+MFが動作しませんがAFSだと動作するので、マニュアルリングでフォーカス微調整しました

AF微調整でどこまで出来るかも今後トライしようと考えています

書込番号:25484332

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2023/10/30 10:33(1年以上前)

その23枚というのは、単写でしょうか?連写でしょうか?
9%というのは余りにも低すぎですね。
私は初代G9を使っていて、鳥は撮りませんが、人をLEICA100-400mmの望遠端で撮っても、8割くらいはガチピンです。
ピントの精度はコントラストAFのほうが優れていると聞きますが、G9iiは位相差とコントラストAFのハイブリッドなんですよね。

書込番号:25484441

ナイスクチコミ!3


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/30 11:04(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
>♪Calin♪さん

フルエリアのお話なのでお二人にコメント致します。
これは実使用での経験上とオリパナの公式が動画等で説明している内容なのですが
オリパナ共に被写体認識AFはできればフルエリアで使って欲しいとコメントしています。
それは何故かと言うと、
そもそも被写体認識の挙動は全画面内(フルエリア)で行っているもので
AFエリアで制限を掛けるということは、認識しているけれどもAFエリア内でのみ合焦させるというものです。
なので認識系AFにおいて、エリア制限を掛けるというのは被写体に制限を掛けることにはなりますが
例えば1点AFで被写体認識をさせたからと言ってピントの精度が向上するものでは無いと思っています。

動画は撮らないので「動画撮影時のAFS」についてはちょっとわからないのですが
基本的に動体(もしくは動く可能性があるもの)はAFCで撮った方が良いとは思います。
なのですが、
オリンパス機ではC−AFは位相差AF、S−AFは位相差+コントラストと言われており留まっている鳥で枝が前被りしている時は精度重視でS−AFで撮影します。
旧G9ではAFCで留まっている鳥をじっと狙うとウォブリングで陽炎が発生したような状態になるのでAFSで撮影していました。
今回は位相差AF搭載でAFC撮影でのウォブリングが発生しなくなったのでAFSは試していません。

書込番号:25484477

ナイスクチコミ!2


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/30 11:12(1年以上前)

>taka0730さん

23枚ずっと連写ではなく、数枚連写・数枚連写・数枚連写という感じです。
結果同じシチュエーションで計23枚撮ったという事です。
ドライブモードは連写H(メカ10コマ/秒)です。

自分は旧G9を使って実際に野鳥撮影していました。
端的に言うと、野鳥撮影にておいて現時点では「旧G9の方がAF精度は上」です。
というかG9IIが悪すぎってことですね。「ほんとに野鳥撮ってテストした?」って感じです。

書込番号:25484483

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2023/10/30 11:43(1年以上前)

>Seagullsさん
>「旧G9の方がAF精度は上」 非常に残念です。
私は初代g9proで主にLEICA100-400でサッカーを撮影してますが、全力で走ってくる選手もAF-Cでしっかりと追従してくれるので、AFに対して不満はありませんでした。
感覚的には、歩留まりは6割程度ですが、ほとんどは手ブレによる失敗で、AFの失敗は1割もないのでは、と感じています。
g9proUは、手ブレ補正の強化に期待して購入しましたが、まさかAFが改悪してるとは…。
g9proUも手元に届いたので、今週末、天気が良ければ、テストしてみます。

書込番号:25484515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/30 11:58(1年以上前)

>パナソニックパナソニックファンさん

すみませんちょっと言葉足らずでした。
「旧G9の方がAF精度は上」はあくまでAFCで鳥認識を使用した野鳥撮影においてです。

おそらく人に対する認識能力と精度はPanasonicが第一優先で磨きをかけてきているはずなので
入念にテストを行っていると思います。(人は撮らないのでわかりませんが)
頭部認識は他社には無いものですし、本機から人体認識もわざわざ上半身だけにして精度を上げているようです。

仰るように旧G9のAFってそもそも結構良いんですよ。
ただ自分の場合は超高速の小鳥にAF追従して欲しかったので今はOM-1を使用しています。
人の認識系は元々パナの得意領域なので、何を撮るかによって変わってくると思います。

書込番号:25484539

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/10/30 12:06(1年以上前)

>♪Calin♪さん
Seagullsさんも書かれてますが、パナソニックで認識機能使っての撮影は「フルエリア」使って撮影してみてください。
1点+補助は認識機能使わない撮影なら有効です
>taka0730さん
G9M2、S5M2使った感じでは、G9、S5の方が撮り方に慣れているかかもしれませんが、AFの精度はいいです。
パナソニックもカメラ任せで最適なAF方式を選ぶを止めて位相差AFだけなら多分精度は上がると思います

書込番号:25484550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 PHOTOHITO 

2023/10/30 12:31(1年以上前)

>パナソニックパナソニックファンさん
来週私もサッカーの試合を撮るチャンスがあるかもしれず、よく使う撮影モードを教えて頂けませんか?
追尾なのか、225点だったり、カスタムだったりしますか?
あと、人体認識はオンにした方が良いのでしょうか?

書込番号:25484583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/10/30 12:33(1年以上前)

>Seagullsさん
現時点において、鳥認識がイマイチな件、了解いたしました。
g9proでは、人物認識はサッカーのスピードについていけず、また、複数人認識した場合に私が対象を選択してる余裕もなく、使用しておりませんでした。
g9proUでサッカーに対応できるほど進化してるなら、使ってみたいです。

書込番号:25484588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/10/30 13:32(1年以上前)

>niko_ballさん
初代g9proでサッカー撮影時の設定についてお答えします。
AFエリアはカスタムマルチで中央に楕円形に設定しています。
AFカスタムは設定3(被写体が前後左右に動き、障害物が入りやすいシーン)
追尾モードは、チーム全員を撮影対象としているため、セットする余裕がないため使用しておりません。
人体認識は、動きについて来れないため、使用しておりません。
手ブレ防止のため、シャッタースピードは1/2000まで上げてます。
サッカーはとにかくボールの移動が激しいため、慣れないとファインダーで追うのがなかなか難しいと思います。

書込番号:25484667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/30 13:33(1年以上前)

自分の手元でも(人体認識ですが)AF枠が表示されているのに手前に被さっているものにピントが合っているケースがありました。
効果あるかわかりませんが、そのような場合はAF-farを指定して(あらかじめどれかのボタンに割り当てておいて)みようと思います。

書込番号:25484668

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/30 13:57(1年以上前)

なかなかもりあがっていますね。

>♪Calin♪さん
> ちなみに動画撮影時のAFSってどのように動作しているのでしょうか?

DC-G9M2ではまだ試していないのですが、初代G9でよくAFSで動画を撮っていました。
動作としては単純で、録画中にレリーズボタンを半押しすると、そのとき1回だけAFが動作してピントが合い、ピントはそこで固定されます。

https://vook.vc/n/3517

こちらのサイトの解説が分かりやすいと思います。

それでは、また。

書込番号:25484690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/10/30 14:29(1年以上前)

>niko_ballさん
g9proサッカー撮影時の設定について、追加です。
AF-Cで親指AFで撮ってます。

書込番号:25484718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 PHOTOHITO 

2023/10/30 14:44(1年以上前)

>パナソニックパナソニックファンさん
ありがとうございます。
いろいろ試したいと思います。
手ブレというか被写体ブレもありそうな気がしました。

書込番号:25484731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/30 15:01(1年以上前)

>YoungWayさん
良く調べてみましたら[AF連続動作]の設定がありましたね
[AF連続動作]をMODE2にしているので、AFSでも撮影開始前からAFが働いているということでしょうね
これだと動画撮影の場合、AFCとの違いが分かりませんね

GH6ではAFCしか使っていなかったので気にしたことなかったです

書込番号:25484751

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/10/30 20:41(1年以上前)

>niko_ballさん
サッカーだと、認識は使わないでグループの方がいいです
フルエリアの人体認識だと、認識する対象を選ぶのが大変になります。

書込番号:25485136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/30 23:10(1年以上前)

>♪Calin♪さん
> 良く調べてみましたら[AF連続動作]の設定がありましたね

そういえば、クリエイティブ動画モードではAFSとAFCの区別はないのでしたね。
その場合、おっしゃる通りAF連続動作の設定に従うことになります。
私の場合、Mモードで置きピンをして撮っていたのでそもそもの前提が異なっておりました。申し訳ありません。
かなり前にブックマークしたものですが、このあたりの動作は下記のblogによくまとまっておりましたので、ご紹介いたします。

https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2019/01/15/232144
https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2019/01/17/230739

※もしご存じでしたらすみません。

書込番号:25485410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/30 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミングあり

出遅れ(笑)

>Seagullsさん
自分も本日仕事前に1時間だけ鳥撮りに行きました!
元々鳥撮りはたいしてやっていなくて気が向いたら撮っては心が折れていたのですが、G9M2は自分の中では満足が行くものでした。

立ち上がりがおそいので、プリ1秒の60連射で挑みました。そうしたらまあ、枚数が嵩んで家に帰ってびっくり…4000枚超えていました(笑)
数撃ちゃ当たる戦法が上手く行ったのか、かなり時分的にはいい写真がマグレも含めて撮れたと思います。

なお設定は
中央ゾーンAF +動物認識
あと、常に出遅れたのでシャッター半押しレリーズ
無駄打ちを減らしたいのでAFCでもフォーカス優先にしてみました。

書込番号:25485457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/31 16:36(1年以上前)

当機種

モノクロの撮ってるつもりは無いのにモノクロ風

>頑張れパナソニックさん

お仕事前に撮影されるのもすごいですけど、なんと1時間で4千枚! 
自分の場合、撮り過ぎるとあとから選別するのが面倒なので
1回の連写につきメカシャッターでほんの数枚パラパラ撮るだけにしています。

設定に関して、少し前の方にも記載しておりますが
被写体認識の場合、AFエリア設定はフルエリアの方が打率が上がりますよ。
中央ゾーンの場合は、逆に被写体認識をOFFにして必ずゾーン内に
被写体を入れる事ができるようになれば被写体認識+フルエリアより撮れるかもしれません。
ゾーンで撮るのは上級者向きってことですね。

それとフォーカス優先って言葉、勘違いしやすいんですけど
背景にピントが抜けても、前の枝にピントが来ても、カメラ的にはどこかにフォーカスが合っている状態なので
画面全部ピンボケ以外はだいたいシャッター切れてしまいます。

画素数もアップしてトリミング耐性も若干上がっているので野鳥撮影頑張ってくださいね。

書込番号:25486180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/31 20:18(1年以上前)

>Seagullsさん
アドバイスありがとうございます。
今度はフルエリア+AI認識をつかってみます。

あと、枚数は自分もびっくりなので今度は20コマあたりにしようかと思います。

一つだけ教えてください。Seagullsさんがメカシャッターを中心なのはカメラを振った時の歪みを抑えるためですか?今度、歪み具合を見て欲しいのですが、だいぶ今までのG9より抑えられてると思うのですが?どうでしょうかね。

書込番号:25486391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/31 22:34(1年以上前)

>頑張れパナソニックさん

メカシャッターにしているのは連写Hの10コマ/秒くらいでちょうどいいのと
歪みはあんまり気にしないのですが、まあ念のためですね。
G9IIはOM-1と違って電子シャッターでもシャッター音が鳴って使いやすそうなので
連写はそのうち電子シャッターに変えているかもしれません。
あとG9IIは読出し速度も速いので鳥くらいだとあまり気にならないかも。

書込番号:25486565

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/01 08:48(1年以上前)

おはようございます。

>頑張れパナソニックさん

2枚目と3枚目の、水面を滑走して離陸しようとしている様子がとても面白いですね。
バッテリー1個で4000枚撮影できてしまったのでしょうか。
あと、SH60 PREと半押しレリーズって併用できるのでしょうか。

>Seagullsさん

とるならさんのサイトのハンズオンレビューにあるUSB扇風機の羽根の写真からすると、E-M1 mark3などと同じくらいに見えるので、センサーのスキャン速度は1/60sくらいでしょうか(OM-1は1/125sくらい)。
メカシャッターですとフラッシュ同調速度は1/250sなので幕速もこれくれいと思うと、この差をどう見るかですね。
SH連写のときはダイナミックレンジブーストが働かないとありますので、SH連写の時と通常の電子シャッター連写(10コマ/秒)ではスキャン速度が(もしかすると2倍くらい?)違っている可能性もありそうです。

G9M2は手元にあるのですが、あまりいじる時間が取れず、適当にいじって感触をさぐっている最中できっちり試したわけではないので以下は憶測になりますが…

まず、メカシャッター連写ですとセンサーに光が当たってない時間がけっこうあるので、AFCで連写する場合は電子シャッターの方がAFの精度という面では有利ではないかと思います。
それで、あたりまえのようですがSH20の方が記録画面1枚に対して使えるAF演算時間とAFデータが多くなり、SH60よりAF精度の面で有利だと想像しています。

書込番号:25486847

ナイスクチコミ!1


Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2023/11/01 08:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング

トリミング

ベランダから何か鳥が枝に止まるのが見えたのでテスト撮影です。ヒヨドリでした。
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mmの400mmで。AFカスタム設定は設定1のままで撮影しましたが、鳥なら設定3でAF追従感度-2(粘る)、AFエリア切換感度+2にカスタマイズするのが良いかな?
拡大してあまく見えるのは、もともとこのレンズのテレ端はこんな感じのような気がします。

書込番号:25486848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/01 10:22(1年以上前)

>YoungWayさん

詳しい解説ありがとうございます。
一応その方のページも拝見しておりまして、電子シャッターに変更するとしたら
羽ばたきくらいは少し影響するかなあと思っています。

>SH連写のときはダイナミックレンジブーストが働かないとありますので、SH連写の時と通常の電子シャッター連写(10コマ/秒)ではスキャン速度が(もしかすると2倍くらい?)違っている可能性もありそうです。

これ、自分もちょっと考えてました。ダイナミックレンジブーストのメリットとデメリット。どうなんでしょうね。
あとSH連写時のAF精度が上がる話題はOM-1の時も出ていましたね。結局あまり掘り下げられませんでしたけど。

色々検証したい気持ちもあるんですけど、G9IIで連写系の撮影はメジャーファームアップ等が無い限りしないので
今後は他のどなたかがやって頂けると良いのですけれど。(OM-1の時と違って全然盛り上がってないですが)
これはG9IIが悪いとか期待外れとかではなく、そもそもG9IIは違う用途に購入していて、
「連写系はOM-1で撮る」という自分的には規定路線なのです。

書込番号:25486955

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/01 10:33(1年以上前)

>Mirfakさん

お写真ありがとうございます。こういう自分の写真では無いサンプルは正直助かります。
AFカスタム設定はあまりいじらない方なのですが、使いこなそうとすると必要ですね。
OM-1では確か自分は粘らない方に設定していたのですが、G9IIは果たしてどれがいいのでしょうね。

さて、お写真のテレ端の件ですが、パナライカ100-400でもさすがにここまで甘くは無いです。
これはピントが来ていないか、もしくは被写体ブレかと思われますが、シャッタースピードが1/125と1/100なので判断付きかねます。
恐らく当方と同じ症状で前ピンのようにも思いますが、確証はありません。
ちなみに当方がこのスレに最初に貼った3枚はオリンパス300mm F4 + MC14 です。

書込番号:25486962

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/01 11:18(1年以上前)

パナ100-400mmはなぜ新設計しなかったんだろう。がっくりです。
G9iiの画素数も2500万画素は多すぎです。フルサイズ換算で1億画素。
2000万画素のとどめておくべきだった。
Mirfakさんの写真は ISO1600ですが、微妙な手振れがあり、望遠端で輪郭がはっきりしないので、画像エンジンがきれいに加工出来てない感じです。

何がいいたいかというと、画素数が多くなるほど画像エンジン頼みになるけど、画像エンジンはもとの画像がはっきりしていないとうまく加工できないので、画像が崩れてしまうときがあります。
高画素になるほど、きれいに撮れるときと撮れないときの差がはげしくなってしまい、オリンパス300mmF4のような高性能レンズが必要になってきます。

書込番号:25487000

ナイスクチコミ!2


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/01 11:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ブレ写真1

ブレ写真2

ブレ写真3

>taka0730さん のコメントを受けてという訳ではないのですが
実はもう一つ疑念を抱いていることがありまして、
スレ冒頭の失敗作例は明らかに前ピンによるピントズレだと思っているのですが

今回3枚貼る失敗例は、どうもブレています。(SS1/2000なので恐らく被写体ブレではない)
他にも風景含め撮りましたがどうもシャキッとしたものが撮れず・・・
もちろん、使っているレンズが300mm F4 でレンズ側手ぶれ補正のみの為、自分の手ぶれが原因の可能性が一番大きいのですが
実のところダイナミックレンジブーストによる合成失敗の線も疑っています。

書込番号:25487038

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/01 12:39(1年以上前)

オリンパス300mmF4は以前持っていましたが、手振れ補正は抜群で1/160秒でもほとんどブレなかったので、1/2000秒で手振れはありえないと思います。
3枚とも微妙に前ピンのように見えます。
2枚目と3枚目は、手前の羽の先にピントが来ているように見えます。
撮影時は鳥の瞳に合っていたんでしょうか?

書込番号:25487090

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/01 13:02(1年以上前)

>Seagullsさん
> 実のところダイナミックレンジブーストによる合成失敗の線も疑っています。

ダイナミックレンジブーストの詳細な実装は明らかになっていないのですが、時間差をもって2回露光した結果を加算するような説明ではないので、それが原因でブレが発生するようなことはないはず。と思います…
同じ画素ライン(あるいは画素ごと)について高利得アンプ系と高飽和アンプ系の2回の読み出しが必要で、スキャンレートが半減する可能性は推測されていますね。

書込番号:25487125

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/01 13:06(1年以上前)

>Seagullsさん
>使っているレンズが300mm F4 でレンズ側手ぶれ補正のみ

どうしてカメラ側の手ブレ補正を使用しないのですか?

書込番号:25487129

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/01 13:19(1年以上前)

>taka0730さん

被写体の手前が水面なので前ピンかどうか判別しにくく
筋力女子並みなので、一応手振れの可能性も排しておりません。

ちなみに設定は鳥瞳認識なのですが、瞳が認識できない場合は自動的に鳥全体の認識枠が出ます。
3枚ともに瞳ではない全体の認識枠が出ている状態でした。
この被写体の大きさで羽にピントが来ていれば本来もっと解像しますね。
前ピン傾向があるにせよ、ブレもしくは多重露光っぽくなっています。


>YoungWayさん

HDR的なもので無ければ、もうそれは自分の理解の外なのでこれ以上は言及は止めておきます・・・
疑惑を排除して撮影しようと思えば、それこそSH連写で解決するのですけど。

書込番号:25487147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/01 13:30(1年以上前)

当機種
当機種

これは何の鳥だろう。ずーと動かなかった。

>YoungWayさん
半押しレリーズにしたらやはり撮るときの始動が早かったので設定上できていると思います。

バッテリーは目盛が残り2個になっていました。G9の時よりは減りが少ないような気がします。

書込番号:25487165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/01 13:33(1年以上前)

>Kazkun33さん

色々なところでコメントされているのを見るに
カメラもしくはマイクロフォーサーズシステムについてはよくご存じと承知していますので
質問の意図を図りかねますが、超望遠レンズでカメラ側の手ぶれ補正を使用するメリットは何でしょうか?

書込番号:25487171

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/01 13:39(1年以上前)

確かに、1枚目の鳥の頭は二重露光のようになっていますね。
ダイナミックレンジブーストのせいかどうかは、ダイナミックレンジブーストが発動しないような、明暗が大きくないものを撮れば分かると思います。
もしかすると、ダイナミックレンジブーストが発動すると、画像合成のために画質が悪くなるという可能性もあると思います。
スマホでも、HDRを入りにすると画質が悪くなる機種がありますし。
メーカーには、入切できるようにファームアップしてもらいたいですね。



書込番号:25487173

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/01 15:08(1年以上前)

>taka0730さん

一応、ダイナミックレンジブースト無効化するには
SH連写すれば駆動しないのは前情報で分かってはいるのですが
わざわざ野鳥撮影に行ってボツ写真量産するのも虚しいので
暇な時に家のベランダから同条件の1/2000秒で静物でも撮り比べてみます。
この疑惑は、あくまで憶測未満の妄想なので、その点ご承知おきください。

あと考えられるのはカメラ側手ぶれ補正誤作動とか(サンヨン使用時は稼働しないはずですが)

書込番号:25487251

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/01 15:39(1年以上前)

>Seagullsさん

もし既読でしたらご容赦ください。

昨年の冬にGH6(やOM-1)が発売されたころの、GH6のレビューの記事になります。

https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2022/02/23/111042

> ところがGH6のダイナミックレンジブーストは5.7Kの60pまで使えて動体撮影でも不自然なブラーが一切発生しません。完全に同時に2つのゲインで映像を得た上で合成を成り立たせているものです。

これは動画についての記述なのですが、ダイナミックレンジブーストについては静止画でも加算動作自体は変わらないと思うので、この記述の通りだとすれば、時間差をもって露光した結果の合成ではないと解釈した次第です。
そういえば、この加算の結果16bit RAWになってしまったという推測もありましたね。

それではまた。

書込番号:25487273

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/01 17:27(1年以上前)

当機種
当機種

ブレ疑惑画像トリミングのみ

ブレ疑惑画像トリミング後、パラメーター調整

>YoungWayさん

WEB記事ご紹介ありがとうございます。
GH6の記事は読んでおりませんでしたので拝読いたしました。

記事中に確かに以下の記述がありますね。
>ハード的に低ゲイン、高ゲインを同時にキャプチャして画素レベルで合成するというものです。

根っからの文系脳なのであまり理解が追い付きませんが、同時処理というややこしい事をしてそうなことは分かります。

ところで、「ブレかな?」という画像を拡大の上、RAW現像してみました。
調整項目は、ハイライト全下げ、シャドウ全下げ、黒レベル4割下げです。

なんだかハイライト部分だけ妙な薄膜のような感じになりましたねえ・・・

これ画像処理を失敗しているような・・・
自分の個体の不具合ならまだいいんですけど、これは大丈夫なのかなパナソニックさん・・・

書込番号:25487377

ナイスクチコミ!0


Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2023/11/01 18:00(1年以上前)

当機種
当機種

これくらいだと鳥認識してくれませんでした。

トリミング

>Seagullsさん
コメントありがとうございます。
パナソニックの100-400でももっと解像するんですね。
これくらいしか解像しないのかと思っていたので希望が持てます。
こちらはLEICA DG ERMARIT 200mm/F2.8 にテレコン2x付けて撮影しました。
これくらい小さくて背景とのコントラストが高くないと鳥認識できませんでした。
AF動作するまでにタイムラグがある時とない時があって、それがちょっとストレスになりました。

書込番号:25487415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/01 18:14(1年以上前)

当機種

G9II+パナライカ100-400 ISO2500

>Mirfakさん

こんにちは。
鳥がだいたい同じくらいの大きさに写っているISO2500の画像貼りますね。
G9II+パナライカ100-400 の望遠端ですけど、ISO感度が下げられればもっとちゃんと解像します。
今回のお写真も前回のお写真もピントが来てないだけだと思います。
そしてなにげにレンズがU型なのが羨ましい限りです。

書込番号:25487432

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/01 21:20(1年以上前)

ISOが高いせいだと思ってたんですが、ISO2500でもぜんぜん違いますね。
Mirfakさんのはやっぱりピンボケなんですかね。または手振れも同時に起きているのかも。

書込番号:25487656

ナイスクチコミ!1


Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2023/11/01 22:17(1年以上前)

>Seagullsさん
>taka0730さん
コメントありがとうございます。
シャッタースピード上げて、手ブレかAFに問題あるのか検証してみますね。

書込番号:25487724

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/11/01 23:17(1年以上前)

>Seagullsさん
パナソニックのダイナミックレンジブーストは、一般的なダイナミックレンジブースト機能のHDRを生成する機能で複数露光で合成する機能とは違って、G9 PRO IIでは単一露光の信号に2つのゲインをかけて明るい映像と黒い暗い映像を合成してHDRを生成するとなってます。
どうもブレて・・・
オリンパスの300F4お使いですよね。パナソニックの悪い仕様で手ぶれ補正はレンズだけになります。本体の手ぶれ補正は効きませんし、レンズの手ぶれ補正切ってしまうと手ぶれ補正無しになります。もし使えるなら、1脚に背の低い運台付けて撮るとかはできませんか。
オリンパスの手ぶれ補正付いたPROレンズはオリンパスの位相差カメラに合わせた作りになってますので相性もあります。

書込番号:25487793

ナイスクチコミ!2


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/02 00:07(1年以上前)

>しま89さん

5つ前のコメントに貼付しているアオサギの拡大画像見て頂きたいのですが
これは手ブレでも被写体ブレでも無く、画像生成段階でハイライト付近にカメラ側が不自然な何か施してますね。
頭の上から嘴上部まで、あごの下、喉元、背中をよく見てみてください。

ハイライト付近だけおかしいっていうのはやはりダイナミックレンジブーストの影響が疑われます。
この画像だけじゃないんですよ。この時撮ったアオサギの画像全部がこんな感じです。
只今パナソニックへの失望で相当やる気無くしてまして、G9IIの処遇を考えているところです。

書込番号:25487846

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/02 01:36(1年以上前)

>しま89さん
私はG9+LEICA100-400mm(協調手振れ補正)と G9+オリンパス300mmF4(レンズのみ手振れ補正)を試したことありますが、後者のほうがはるかに手振れ補正は強力です。
なので、今回のオリンパス300mmF4単体での手振れ補正でも十分だと思います。
(シャッター速度も1/2000秒なので手振れはありえない。)
>Seagullsさん
SHモードで試してみて、もしダイナミックレンジブーストの可能性があるとしたら、パナに問い合わせてみたらどうでしょう。
ファームアップでなおるかもしれない。。。

書込番号:25487878

ナイスクチコミ!3


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/02 09:41(1年以上前)

>taka0730さん

ありがとうございます。
そうするしかないんですけど、一連の検証作業して、まず販売店に報告してとか
ファームアップしたらまた確認してとか、考えただけでげんなりします。

認識AFの認識度合いとかAFの精度とかは「今後ファームアップで改善してくれたら良し」なんですけど
あの画像処理は致命的過ぎてちょっと納得いかないです。
素人が使用開始からほんの数時間で違和感を感じる内容を関係者誰一人気付いてないのか・・・
はたまた気づいていて販売したのなら、それはそれでどうかと思います

書込番号:25488118

ナイスクチコミ!1


Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2023/11/02 22:48(1年以上前)

こちらにUPした写真をPCで確認してみました。
LEICA 100−400 の方は連写した一連の写真で手ぶれがさまざまなレベルで出ていましたのでAFの当たり外れは分からない感じです。
LEICA 200mm F2.8 の方は手ぶれのようにもAFが外れたようにも見えますが、レンズのファームウェアが発売当初の1.0のままでしたので1.3にファームアップしました。1.1でAFが改善しているようですので、またテストしてみます。

書込番号:25488970

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/03 00:06(1年以上前)

>Mirfakさん

当方もあまり偉そうなことを言うほど経験は無いのですが
野鳥撮影において大事なのは
直射日光>>>>>>被写体との距離>>>>センサーサイズ>>>レンズ解像度>>ISO感度>>シャッタースピード

お写真はどれも光量不足だと思います。
順光で太陽光が当たってない時は基本撮ってもまず解像しないと思った方が良いです。
距離が遠いと尚更で、遠くて暗くてISO感度が高いとピントが合ってても合ってなくてもよく分かりません。
シャッタースピード上げれば被写体ブレも手ブレも影響が無くなるので
結局はシャッタースピードを上げてもISO感度が上がらないくらいの光量が必要になるという事になります。

書込番号:25489067

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/03 09:46(1年以上前)

スレと関係ないかもしれませんが、初代G9は、電子シャッターSH1モードの連写時に、ブラックアウト時間が長くてファインダーが見にくいのですが、それはG9IIでも同じですか?

書込番号:25489344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/03 21:26(1年以上前)

今日も新しいシステムに慣れるため鳥を撮影しました
G9M2 + H-RSA100400
ちなみに動画です

結論から言うとフルエリアでの動物認識は使い物になりません
結局は認識なしの一点+補助が個人的には一番扱いやすかったです
AF+MFをONにしているので、フォーカスが微妙に合わないときはマニュアルリングで補正
フォーカスを合いやすくするチューニングとしてはAF微調整+2

GH6ではこんな苦労しなくても結構合焦するんですけどねぇ…

書込番号:25490245

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/03 22:02(1年以上前)

>taka0730さん

SH20は「ほぼブラックアウトフリー」と言って差し支えないと思います。
気になる人は若干違和感を持つレベル、気にならない人は全く気にならないと思います。
SH60とSH75は試してませんが、SH20の仕上がりを見るに全く心配ないと推察します。
ちなみに例の画像はメーカー送りとなっております。


>♪Calin♪さん

近距離(5mくらい)の鳥瞳AFはなかなか良かったですよ。
遠いともうダメなので、野鳥はOM-1に任せることにしました。
でもパナソニックはファームアップ頑張ってくれると信じています。

書込番号:25490295

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/03 22:10(1年以上前)

今回の位相差AFの採用は、動画では強力なアップグレードになったんですけどね。
手振れ補正もちょっと前のGoPro並みですからね。
G9IIは静止画というより動画のフラッグシップというべきかも。

書込番号:25490307

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/03 22:18(1年以上前)

>Seagullsさん
間違えました。普通の高速モード(H)時のことをお聞きしたかったです。

書込番号:25490317

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/03 23:28(1年以上前)

>taka0730さん

連写Hは電子シャッターでも普通にパラパラです。

書込番号:25490411

ナイスクチコミ!1


Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2023/11/04 02:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

二匹のダイサギがダンスするような素晴らしい瞬間を捉えることができたのですが、拡大してみると微ブレがあるようですっきりしません。
今日は友人からビデオ雲台をかりて撮影したのですが、ISをONにしたままだったのがわるかったのでしょうか?
フォーカス自体もあっていない気もします。

書込番号:25490496

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/04 10:54(1年以上前)

100-400mmの望遠端はもともと輪郭がにじむような感じがあったけど、さらにテレコン使っているからよく分かりませんね。

書込番号:25490783

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/04 12:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

元画像

トリミング

トリミング後、ハイライト等を調整

>Mirfakさん

サギの写真ありがとうございます。
これは恐らくですが当方も遭遇している「サギを撮るとピントがどこに来ているかわからない問題」と同じような気がします。

具体的に申しますと、当方が撮影したサギの写真は全てボヤっとしているので、
画像のハイライトを落とし、少し暗く処理すると輪郭が二重に描かれるというものです。
恐らくですけど、白飛びしやすい被写体をある状況下で撮影すると被写体の輪郭の処理を間違い
更に他の部分もおかしくなっていると推測しています。(背景もブレているようになる)

他の方の写真でも発生しているとなると、これは結構大問題でしょう。
恐らく修正プログラムを早急に配布してもらわないといけないでしょうね。
現状、パナソニックに画像を送り、確認して頂いている状態です。
(書いて良い範囲で)状況は報告しますので、しばらく白飛びしやすい被写体(サギとか)は避けた方がよろしいかと思います。

書込番号:25490900

ナイスクチコミ!1


Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2023/11/05 18:13(1年以上前)

>Seagullsさん
>taka0730さん
メニューにAF微調整の項目があったので、調べてみると私のところのLEICA DG 100-400mm+TC14のテレ端で+3、LEICA DG 200mm F2.8+TC20Aで+2でした。
ミラーレスだからAF微調整必要ないと思っていましたがAF合わないときは確認する必要があるようです。

書込番号:25492797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/05 21:46(1年以上前)

え!!レフ機でもないのに、像面位相差なのにAF微調整があるんですか?
像面で合わせるから、原理的にAF微調整は必要ないと思ってたんですが。。。

書込番号:25493173

ナイスクチコミ!0


Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2023/11/05 22:48(1年以上前)

>taka0730さん
ですよねw
私もなんでって思ったんですが、他の方の口コミでAF微調整された方がいて、メニューがあるからには必要性があるはずと思って調整してみました。

書込番号:25493258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/11/06 00:01(1年以上前)

>Mirfakさん
>taka0730さん
>Seagullsさん
AF微調整はS5M2からの項目かな、ニコンのZシリーズも項目があって、位相差AFに対応できて無いレンズに対してのメニューだと思いますし、ズレていたら普通はメーカーに確認になると思います。
取説にも、通常はピント位置を調整する必要はありません。必要な場合だけ調整してください。正常なレンズを調整すると、ピントが合わなくなる場合があります。と書かれてます。

書込番号:25493356

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/06 00:22(1年以上前)

>Mirfakさん
>taka0730さん
>しま89さん

常にピント位置が同じ傾向(前ピンとか)なら判断しやすいのですが
パナライカ100-400mmにしてもオリ300mmF4にしてもピントが来ている時は来ているので
自分はメーカーが正しい位置にAFが来るように修正してくれるのを待つ派ですね。
色々なお考えが有ってよろしいかと思います。

書込番号:25493372

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/11/06 08:10(1年以上前)

>Seagullsさん
基本使わない機能ですが、オリンパスの12-100F4、300F4な望遠レンズのProレンズと100-400のレンズははオリンパスの位相差AFに合わせた作りになってます。
オリンパスの100-400使ってみたけど、レンズだけの手ぶれ補正しか無いのが悪いのか、G9で使ってみて微ブレがでるので自分はオリンパス専用になってます、パナソニックもオリンパスも他社のレンズの不具合はなかなか直ってませんし、他社のレンズでのバージョンアップはほとんどしないので、オリンパスのレンズなら調整してもいいのかなと思えてきました。

書込番号:25493571

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/17 10:06(1年以上前)

ガチピンが来ないというのは、鳥認識のときのみなんでしょうか?
私は人と物しか撮らないので、そのモードで問題なければいいんですが。。。

書込番号:25508799

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/17 15:21(1年以上前)

当機種

サギ撮ると全部こんな感じ

>taka0730さん

あくまで鳥認識(というか動物認識)での合焦の話です。
ただし近距離(5m程度の鳥)ではガチピンのもあります。
早々に鳥撮影は諦めたので、もっと数量撮れば傾向もわかるかもですけど
そこまで忍耐強くないのですみません。

人は基本撮らないのでわかりません。
陽の光が入る喫茶店で1m前に座っていた奥さんに人物瞳認識でレンズを向けたことがあります。
奥さんの3mくらい後ろが窓で逆光気味だったとはいえファインダー内でも顔がはっきりわかる状態で
顔認識枠がまったく現れませんでした。これには驚きました。

それと合わせて「サギの輪郭ぼやける」問題もあるので、もはや合焦してないのか画像処理おかしいのか全くわかりません。
サギを撮ると100%ハイライト部の輪郭が二重になります。てことは普通に考えるとその他の部分がちゃんと写っている訳ないです。
この問題は、パナソニックに報告済で、当初サンヨンでの画像を送ったら「レンズの特性もしくは、カメラとそのレンズとの相性でしょう」
という信じられない回答が来たので、すぐさまパナライカ100-400で撮影し直し、画像送りましたがその後音沙汰ありません。

AF-S・1点AFはもちろんピント来ますけど、それならこのカメラでなくても良いとなります。

書込番号:25509171

ナイスクチコミ!4


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/21 17:55(1年以上前)

>Mirfakさん

例の「サギの輪郭が二重に写る(ぼやける)問題」ですが一応パナソニックから回答が来ました。
当方の見解もあわせてご報告いたします。

パナ回答
・輪郭に見える部分がボケることで、 奥側が見える(透ける)ことがある。
・その際、ボケ部分と奥側が重なることで、被写体とボケ部分の明るさに 差異が生じ二重輪郭に見えることがある。
・とくに被写体自身が白っぽく、被写体と背景の明るさに差が大きいほど起こりやすい。

当方の見解
・この機種だけでなくG99・G9proで撮影したサギは二重輪郭になりがち、しかも全体的に解像感が無い(場合が多い)
・OM-1でサギを撮影しても一部が二重輪郭になる事は確かに稀にあるが、全体がボヤっとする事はない

以上の事柄や、数多くの画像を確認して思ったのは「パナ機は白飛びしやすいサギにピント合わせるのが苦手なのではないか?」
との感想を持ちました。

不具合や画像処理の問題でもなく正常品(仕様)という事なので安心(?)して使ってください。
当方が当初懸念したようなダイナミックレンジブーストの悪影響では決してないという回答でした。

個人的にはモヤる結末ですが・・・

書込番号:25514757

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング