『G9PRO2のAF』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (7製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

G9PRO2のAF

2025/12/29 19:58


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

クチコミ投稿数:279件

パナソニックが掲げる生命力、生命美というコンセプトが気になり、またカメラ雑誌を見てもJPEGならパナソニックと言われていてとても興味があります。
加えてYouTubeの動画で女性と食べ物はパナソニックがいいというのを見かけて、ますますLUMIXを使ってみたいと思うようになりました。

過去に一時期G9PROを使っことがあるのですが、当時は如何せんAFが厳しく自分にまっすぐ向かってくる幼稚園の子供ですら、ピント率が低かったこともあり手放しています。
G9PROから随分時間も経ち、今こちらのG9PRO2かGH7なら像面位相差AF搭載ということで期待できるかなと考えています。

実際に使われている方から見て、子供の撮影にこれらのカメラはいかがでしょうか。
またG9PRO2とGH7で違いはあるのでしょうか。

尚、被写体は基本子供、加えて家族写真です。
raw現像はせずJPEG撮って出し派です。
普段はソニーのα1を使っていますが、求めているAFのイメージとしてはα6400レベルであれば十分合格かなと思っています。
(α1あるならパナソニック機は不要だろ!というようなご意見は結構です。当方ただのカメラ好きなので興味が湧いてしょうがないので。)

以上、ご意見のほどよろしくお願い致します。

書込番号:26376869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2025/12/29 21:46

動画ならMフォーサーズでもいいと思いますが、静止画ならフルサイズのほうがいいのでは?
S9IIは2500万画素なのでフルサイズ換算1億画素になり、画質に無理があると思います。
フルサイズでは S5m2がありますが、でもAF性能が良くなってきたのは、今年出たS1シリーズからみたいです。
今年は S5m3が出るかもしれませんが。

書込番号:26376941

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2025/12/29 22:56

S1U、S1R2とα7Wを持っています。あとGH7もあります。
結論から言うとα1のままで良いと思います。
S1Uとα7Wを一緒に使ってみたのですがRAWの色味は大差なしでした。
これはカラーフィルターの差がそれほど無いことを示していると思います。
ソニーのクリエイティブルックと、パナソニックの撮ってだしはあまり差が無く、
ここ数年で近しい物になったのだと思います。
比較すると若干ですがそれぞれの個性というものはありますが、
期待に応えるような物では無いでしょう。
写真になるとセンサーサイズの差も出てきますし、AFの差も気になると思います。
AF自体は像面位相差になってから飛躍的に進化しています。
とはいえ、S1R2の場合合焦率はα7C以下だと思います。
S1Uは互角ですがAIAFが使える機種だとやや見劣ると思いま
す。
GH7とG9Uの動画の画質はフルサイズに匹敵すると思います。
しかし写真はボケも少ないので被写体が浮き上がってこないですし、家族写真だとイマイチでしょう。
子供は動きまわるでしょうしソニーのままが良いでしょう。
魔が指して買い替えるにしても、パナソニックでAFが最も優れたS1U以外は無しでしょう。
ちなみにα7Vも持ってるのですが忙しくて使えてません。

書込番号:26376986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/12/29 23:59

興味があるなら、いいんじゃない。

晩御飯、たまには手抜きでTKGでもいいよね。

書込番号:26377024

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2025/12/30 02:23

>スレ主さん
すみません、コメントが間違いだらけでした。
S9II → G9II
今年は S5m3が出るかもしれませんが。→ 来年は S5m3が出るかもしれませんが。

書込番号:26377088

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/12/30 03:36

まっすぐ向かってくる子供なら、人体認識の機能持ってるG9初代でも今の認識機能持ってる機種でも子供は認識すると思いますが。
どんなに頑張ってもソニー、キャノンのAFには他社は負けてますからα1持っているのには正直なところです。
G9M2、GH7とも14bitですので画質はいいです、AFはどちらも第1世代の像面位相差AFですので発売時期の新しいGH7の方が多少いいです、G9M2まではパナソニックの癖のあるハイブリッドのアルゴリズムの関係か、DFDのコントラストAFを優先する傾向があるので被写体のコントラストが少しでも変わると位相差の粘りが少ないのでコントラストAFに勝手に切り替わってAFの迷いが出ますがS5M2よりはよくなってます。個人的には第1世代の像面位相差AFはS9が1番まともになってると思います。
両機種とも書かれているG9初代からの生命力、生命美のコンセプトで作られてますので、RAWで補正を優先するソニーの機種より撮って出しのJPG優先では使えますし、動画は手直しせずに使えると思ってください。
GH6、GH7とも量販店でお安く買えるシネマカメラですので、動画をメインにしなければG9M2でいいと思います。
あとG9初代が人体認識機能搭載したのに対抗したのがα6400ですので、現行機のAFが下は無いと思います。

書込番号:26377111

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/12/30 03:48

>taka0730さん
S5M3はソニーのIMX410の24Mセンサーの代わりに6kフルフレームに対応できる積層じゃない33Mセンサーがソニーから出ないと難しいと思います

書込番号:26377113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件

2025/12/30 07:17

たくさんのコメントありがとうございます。
まず前提が不足していましたが、α1は手放す気はありません。最高画質のスチル機として残した上での買い増しです。
また子供のイベント時の動画でRX10M4、旅行等用としてα6700がありますが、どちらかというとそれとの置き換えです。
RX10M4はとても気に入って長年使ってきましたが、そんなことあるのかどうか分かりませんが、最近全体的に写真が白っぽく?色が薄く感じるようになり、画質面で不満が出ています。持ち運び用のα6700も同様です。晴れた日の肌が白っぽくなることが多々あります。(露出かAWBが不安定なのか?生命美とは対極です)
α1の画質に慣れたせいかもしれませんが、曇りや暗所ならいざ知らず、晴れの日の写真に不満を感じるのがストレスで買い替えを検討することにしました。(ソニーAPS-Cは中倍率ズームレンズがどれもイマイチなのも一因)
尚、今年春にOM-3をデザインに惹かれて買ってしまい、そちらで当たりの時の画質がAPS-Cと大差ないことは確認済みです。これならそこそこ満足できると思いましたが、ただOM-3もAWBの挙動が微妙で、撮影中にWBを考えているのが分かるような挙動きをします。JPEGも動画も評判の良いパナソニック機に注目した次第です。
ちなみに仕事ではなく、完全にカメラ趣味のパパカメラマンです。

>taka0730さん
>hunayanさん
動画だと画質も良いのですね。静止画では差があるのに動画ではフルサイズ並みとなるところに疑問は残りますが。ちょっと驚きです。ますます興味が湧きます。
AFに関しては、さすがにα7Wにはまだ追いついていないのですね。ただ飛躍的に進化しているとのこと。期待したいです。
クリエイティブルックとパナソニックのJPEGで差がなくなっているというのは気になりますが…

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
たまには画質の劣るカメラでもいいということ?よく分かりませんでした…

>しま89さん
G9初代は子供を認識してたはずが、帰って見返すとどれもピントずれてる!ということがよくありました。今のソニーのAFが凄すぎですよね。
AFはアルゴリズムがGH7の方が賢いとのこと、とても参考になります!
GH7はとてもデカ重ですが、これまた見た目が独自性があってかっこよくて好きです。おまけにAFも良いならGH7にしようかな?動画はただ動画ボタンを押してるだけで、シネマカメラの機能までは全然必要ないですが(笑)
でもスチル機としてもG9PRO2並みっぽいので、あり、かな。

書込番号:26377158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2025/12/30 09:32

>しま89さん
>taka0730さん

> S5M3はソニーのIMX410の24Mセンサーの代わりに6kフルフレームに対応できる積層じゃない33Mセンサーがソニーから出ないと難しいと思います

ソニーがそういうセンサーを出す理由が見えないように思います。
ニコンは、当面、それを必要としなさそうだし。
もしかして、A7CM3向け?
消去法だとそうなる?

書込番号:26377228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/12/30 11:39

>加えてYouTubeの動画で女性と食べ物はパナソニックがいいというのを見かけて、ますますLUMIXを使ってみたいと思うようになりました。
>晴れた日の肌が白っぽくなることが多々あります。(露出かAWBが不安定なのか?生命美とは対極です)

【カメラjpeg画質比較】OLYMPUS vs. Panasonic @ https://youtu.be/LO2ubdp5Wzk?si=E-xxqMeFG7EJAMFj
LUMIX G9M2 × LUMIXG X VARIO 12-35mm F2.8II A https://youtu.be/e35YsFb7_Ww?si=UqBluj49Ml9Lsobv
Sony A7IV vs Lumix S5II Photography Comparison B https://youtu.be/0aSGtXWTbKQ?si=LdzT4SperiY6fX-y

使い方や被写体によってルミックスの方が良い(あるいは好みに合う)部分もあるかとは思いますが、、、実際に撮って出しJPEGとなると@を見ても設定の違いによるところが大きいように感じます。またAを見て、とくに生命美を感じるでしょうか?やはり光が良くないと普通に地味に写るということはあると思います。

また晴れた日の肌が白っぽくなる点に関しては、デジカメの特性上ほぼ全てのカメラでそうなる事は変わりないのでその辺をある程度理論的に把握される必要があるような気もします。例えばソニーならルックPTでも意外とハイライト側のコントラストが高いので、コントラストを少しマイナスし露出を0.5段下げて代わりにDROをLV1にするとか。ハイライト側のカーブが抑えられているPP11を彩度等カスタムして使ってみるのもありです。PP11は発色が自然なのと、露出をややアンダー目に撮った時の暗部の色乗りの点でルミックス機に近い写りになるかと感じます(ただ赤に癖があり、色の深さのRをプラスに振った方が無難です)。
G9UのAFについては、使ってないのでよく知りません。

書込番号:26377301

Goodアンサーナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2025/12/30 12:26

レビューなどを見ると、ルミックスの色はGH7あたりから変わってきている気がします。

https://youtu.be/bI9Gad5S5U0?t=484

黄色みを極力抑えて、マゼンタというよりパープルに寄っているように見えます。
それがしっとりと、独特の色に感じさせるのかもしれません。

書込番号:26377323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件

2025/12/31 00:31

>カリンSPさん
色々とご紹介いただきありがとうございます。
Aを見てみて、光が良くないときは地味なのはそうかも知れませんが、それでも自然で綺麗な発色だなとも感じました。
ピクチャープロファイルはそもそも使ったことがありませんでした。pp11、一度試してみたいと思います!

>taka0730さん
GH7では少し色味に変化があるのですね。それも含めてG9PRO2ともう一度比較してみます。

色々と動画を紹介いただき、AFについては全然許容範囲な印象は持ちました。たまに背景に抜けるとのコメントも動画で見かけましたが、それでも全然食いついてそうです。

カリンSPさんに紹介いただいたpp11をまず試した後、AFは問題ない前提でG9PRO2かGH7を検討してみたいと思いました。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:26377832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2025/12/31 03:05

>さくらファンタさん

スレ一旦閉じられたようなので、あくまで主観でコメントしたいと思います。
パナ機は各世代のMFTとフルサイズコントラスト機のS5の使用歴があります。(初代G9とG9MK2もです)
OM-3も使っています。
ちなみに動画は全く撮りませんし、人物撮影もほぼしません。

まず、ソニー機の使用歴はありませんがα6700のAFにG9MK2は全く歯が立たないでしょう。
パナ機を体感したくて、ソニーのAFで慣れているのであればS1MK2くらいでないとどうかなあと思います。
S5MK2、G9MK2、GH7あたりは位相差AFの初搭載機種なのでまだ練れてないのではないかと感じます。
特に野鳥撮影なんかではコントラストAFの時の方が良かったのではと思わせる時もありました。
動画の作例なんかを見ていると動画ではある程度良くなったのかもしれません。

それとG9MK2とGH7は同じセンサーと画像処理エンジンなので画質に関する性能は全く同じと思ってください。
スチルフラッグシップと謳っているもののG9MK2で出来ることは全てGH7で出来ます。
G9MK2がGH7に優っているのは唯一手ブレ補正がほんの少し性能が良いくらいです。

G9MK2は半年ほど使って手放したのですが、手放した一番の理由は「実際の景色より写った画像が暗い」ことでした。
そもそもこの機種からセンサーが変わり、基準感度がISO100になったのですがそれも「暗くなった」主因とは思います。
もちろんISO感度上げたり、都度露出補正をしてあげれば良いのですが、それがめんどくさいのです。
(フルサイズのS5もISO100が基準感度ですがそのような感想を持ったことは有りません)
OM-3は逆に若干明るく写りますが許容範囲です。

確かに2019年頃までのパナ機はハッとするようなグリーンを出してくれる時があります。
人肌はフルサイズのS5とMFT機を比べるとやっぱりS5かなあと思います。
まあ趣味のものですから色々楽しんでください。

書込番号:26377882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件

2025/12/31 15:30

>Seagullsさん
とても貴重なご意見ありがとうございます。
G9PRO2のAFにα6700レベルは求めていませんか、α7V世代くらいだと嬉しいですね。
人肌はフルサイズのS5が良いのですね。マイクロフォーサーズはあくまでマイクロフォーサーズなのでしょうか。
昔マップカメラのS1Rのレビューを見たとき、あまりに爽やかな写りで感動しました。今でもたまに見返すくらい。あんな色味がマイクロフォーサーズ機でも体験できないかと考えていたのですが。

ちなみに画像が暗い件については、一貫して暗いのであれば露出を高めにしておけば良いのですが、その辺りはどうなのでしょうか。
またSeagullsさんOM-3も所有しているとのことですが、OMと比べてAFはいかがでしょうか。

逆質問となり申し訳ありませんが、もしよろしければ教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:26378330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2025/12/31 17:55

当機種
当機種
当機種
当機種

>さくらファンタさん

今から夕食で酔っ払ってしまうので、その前に簡単にお返事します。
また思い出すことがあれば明日以降コメントさせて頂きます。

「暗く写る」については当方の言いがかりに近いので無視して頂いて結構かと思います。
気に入らなければ露出補正すればいいだけなので。

人物はほぼ撮らないので、やはりn数が少ないので、単なる印象というか感想です。
なので大体スレが終わった段階でコメントしました。
但し、同じ照明・設定・画角で撮り比べた訳でもないのでちょっと批評としては弱いです。

G9MK2でもパナライカ42.5mm F1.2を使うと、相性も良く、極上の写りをします。人物(人肌)もなかなか良い感じに写ります。
人物は被写体が全て奥さんなのでちょっと貼れないのですが申し訳ありません。
代わりにそれっぽい(雰囲気のある感じ)写りの写真を添付しておきます。(全て撮って出しです)
家族旅行写真に45.2mmもどうかとは思うのですが、まあレンズ次第という感じでしょうか。

ここまで書いて、奥さんに「はよしろ」とせかされたので、OM-3との比較等はまた別にコメントします。

書込番号:26378471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件

2025/12/31 18:28

>Seagullsさん
大晦日の慌ただしい中、貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございます。
そして、とても素敵な写真もありがとうございます。これで撮って出しですか!?お見事です。
正直見せていただいた写真を見て、とりあえずまず一度使ってみたい!という思いです。しかも42.5mmもセットで…年始のセールで良い感じの中古を探してみようかな(笑)

もしご迷惑でなければ、OMとの比較の件もお待ちしております。

書込番号:26378486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2026/01/01 17:53

当機種
別機種

G9MK2 18mm F5.6 SS1/500 ISO100

OM-1MK2 16mm F5.6 SS1/640 ISO200

>さくらファンタさん

まず、厳密な比較ではありませんがOM-1MK2との比較です。
画角もISO感度にも違いはありますが、どちらもISOオートのAモードでF5.6にしてパッと撮った撮って出しJPEGです。
どちらも「らしさ」が出ています。
OM-3はOM-1MK2と同じ画になると思って頂いて結構です。

そしてAFはなかなか比較しにくいところではありますが
野鳥はOM-3の圧勝でG9MK2は認識力も合焦精度も全く足元にも及びません。
人物は認識力はG9MK2が強く(人体認識できますし)、合焦精度はどっこいどっこいでは?と思います。
あまり動いていない奥さんをパッと正面から単写で撮って、後から、あれっ?ピント来てない?となるのは両機ともちょいちょい有ります。
差が出るのは、AFS(パナ機はS-AF)では、共にコントラストAFになりますが、G9MK2は爆速で合焦、OM-3はのんびり合焦。
AFC(パナ機はC-AF)はOM-3の方が多少良いように思います。
あくまで個人の感覚的な感想なので、被写体や使用場面によっては違う感想を持つ方もいると思います。

G9MK2はダイナミックレンジブーストで暗部が多少粘るようになり、動画の手振れ補正はジンバルいらないくらい最強。
OM-3はコンピテーショナルフォトでトリッキーな便利機能が使えますので色々使い分けると楽しいでしょうね。

書込番号:26379170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件

2026/01/01 22:11

>Seagullsさん
OM-3は私も触ることがあり、とても参考になりました。
あれよりは人の認識性が良く、精度がどっこいどっこいなのですね。とても参考になりました。
動いていない奥さんをパッと正面から単写で撮って、後から、あれっ?ピント来てない?となる、←めっちゃ分かります(笑)

とりあえずG9PRO2購入の方向でよい中古を探してみます。(GH7はやはりデカ重すぎる…本当にカッコいいのだけれど)
貴重な情報、本当にありがとうございましてた。

書込番号:26379325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング