『メモリ4枚刺しについて』のクチコミ掲示板

2023年 9月22日 発売

B650 GAMING PLUS WIFI

  • B650チップセットを搭載したゲーミングATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズプロセッサーに対応する。
  • USB 3.2 Gen2x2 Type-C、M.2 PCIe 4.0スロット、金属補強されたPCIe 4.0 x16スロットを装備。
  • ネットワークにはRealtek 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを備え、高速なネットワーク環境を構築できる。
最安価格(税込):

¥16,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,800¥29,018 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B650 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B650 GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B650 GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B650 GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B650 GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B650 GAMING PLUS WIFIのオークション

B650 GAMING PLUS WIFIMSI

最安価格(税込):¥16,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月22日

  • B650 GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B650 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B650 GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B650 GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B650 GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B650 GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B650 GAMING PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B650 GAMING PLUS WIFI

『メモリ4枚刺しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 GAMING PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
B650 GAMING PLUS WIFIを新規書き込みB650 GAMING PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

標準

メモリ4枚刺しについて

2024/11/26 20:23(1年以上前)


マザーボード > MSI > B650 GAMING PLUS WIFI

クチコミ投稿数:27件

このマザーボードに RYZEN 8600Gを搭載し、メモリを4スロット合計128GBつむと、動作速度はどのくらいですか?
デュアルの3600MHZになるのでしょうか?

書込番号:25975315

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/11/26 20:50(1年以上前)

デュアルの3600MT/sはCPUの定格ですね。
最低限、動作する速度です。
それよりはましな速度になるとは思いますが。。。
個人的にはDDR5は2枚挿しの方が圧倒的に良いので、48GB×2ではダメなのかな?とは思いますが

書込番号:25975362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/26 21:05(1年以上前)

https://www.amd.com/ja/products/processors/desktops/ryzen/8000-series/amd-ryzen-5-8600g.html

>最大メモリ速度
>2x1R DDR5-5200
>2x2R DDR5-5200
>4x1R DDR5-3600
>4x2R DDR5-3600 ←32GB×4

https://jp.msi.com/Motherboard/B650-GAMING-PLUS-WIFI/support#mem

↑8xxxGで4枚動作は検証されていないようです。

書込番号:25975388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/11/26 21:21(1年以上前)

性能を取るか 見たくれとるのか?

4枚差したい気持ち分かります

Intel環境でお話しますが 13900kでddr5 4枚 6200mhzまで動作確認出来てます

まぁ自分の環境で16GB×4枚の動作確認の話です

3600からのtry&errorで何処まで動作するか試すのも面白いと思ますよ

ただ検証したメモリは全てsk-hynixのチップメーカーなので 他のsamsungとかmicroでは試した事は有りません

安全考慮して無理はせずに運用するのがベストだと思います

過去にメモリ原因でOSも飛ばしてるし故障交換もしてます














書込番号:25975401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/11/26 21:44(1年以上前)

いつもご教授ありがとうございます
実は今、メインPCが壊れて、予備PCを稼働させています
それなので、その予備機のアップグレード、そして新メイン機の導入の2つの選択肢を同時進行で考えています
 自分はゲームもやるのですが、現在のところビデオカードと電源はすでに目当てのものを購入してあり、新しく購入するマザーボードの選定中です
ゲームにもメモリ性能やCPU性能は強く影響する時も有りますが、メモリの問題を重視している理由は株のトレーディングツールで自分の使い続けたいツールがメインメモリにかなり依存しているからです
 そのツールを自分の使い方で使うと、安定させて十分に活躍させるには、メインメモリの速度が最低2666MHzないと機能に支障をきたし、またコードが悪いみたいで、仮想メモリにデータがあまり行くといくつものウィンドウが消失して、再度ウィンドウを作成してデータを登録しなおすという致命的な問題が発生するので、メインメモリの量が128GBほど必要なのです それだけあれば、仮想メモリを使用しない設定に出来れば完璧になります
 先々そのトレーディングツールが重くなる可能性を鑑み、メモリの動作速度に余裕を持たせたいのです
色々と調べたところ、AM5マザーでDDR5にしようとすれば、こういう安いAM5マザーでもAM4でPCを深長するのと大差ない金額でPCを構築出来るみたいで、DDR5のメモリも安くてある程度の評価が有るものが存在するので、予想外に小さい金額の差からAM5 DDR5に傾いています だって、メモリの速度が定格2666と3600では、断然3600の方が余裕が有って将来ツールが重くなっても対応出来そうなので ただまだまだ不勉強なところが多く、このPCにRYZEN 8600Gを搭載してメモリを128GBつんだ場合、ビデオカード2枚を両方ともPCIE4×16で動かし、かつM2 SSDを2枚7000MB/Sで動かせるのかメーカーの公式HPを見ても確信が持てません

書込番号:25975431

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/11/26 21:48(1年以上前)

自分もまあ出来たら2枚で96GBで運用する方が良いとは思います。

見た目で埋めたいなら自分も最近お気に入りのV-Colorですが・・・

https://v-color.net/blogs/reviews/%E3%83%80%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E9%AE%AE%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E5%BD%A9%E3%82%8Bddr5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-v-color-manta-xprismrgb-scc?srsltid=AfmBOoq2_cvDZSkuDhC4MRjG62KYouTLIgX67SBPE2yuI9xxE5eYn_Wm

こういうダミーモジュール使う方が良いと思います。

ダミーモジュールとは言ってもちょっとしたメモリーくらいしてたと思いますけどね(^^;

書込番号:25975438

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/11/26 22:02(1年以上前)

グラボGen4×16どころか8600GはGen4x8仕様です。
そもそも、HEDTじゃないとGen4 x16 二本は無理です。片方はGen4 x4接続となります。

また、X670Eを使ってもGen3は増やせますがGen4は増やせないので、思ったのと違うとなりそうです。

まあ、Gen4 x8とGen4 x4+Gen4 M22つまではなんとかなりそうですが。。。

x16スロットだからx16が使えるとは限らないです。

書込番号:25975461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/11/26 22:15(1年以上前)

揚げないかつパンさん、私の勘違いを正していただき、ありがとうございます
ではどのCPUとマーボードなら、メモリ128GB構成でビデオカード2枚を4×16で搭載でき、またM2 SSD2枚を7000MB/s以上で動作させる事が可能なのでしょうか?
 それが可能なCPUとマザーボードの出来るだけ安い組み合わせをいくつか教えてくださると助かります

書込番号:25975474

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/11/26 22:31(1年以上前)

>ビデオカード2枚を4×16で搭載でき・・・

そもそもこれはRyzenならThreadripperでしか無理です。

例えば今の9000番台や7000番台ならグラボ2枚挿したらよくて×8が2個になります。

SSD2枚はX670やB650やX870Eとかでもできるまあざーはたくさんあります。

書込番号:25975493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:170件

2024/11/26 22:35(1年以上前)

>ぽんた2024さん
ビデオカード2枚を×16で、というところが問題で、これを可能にしようとすると、CPUが安くて20万台中盤、マザーボードが14万台になります。
ビデオカードを1枚X16でもう1枚をX4にして、CPUを7600位にしたほうがよろしいかと思いますが。

書込番号:25975500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/11/26 22:39(1年以上前)

みなさんの言うメモリ98GB構成も考えてみています
ただ件のトレーディングツールの使用は、最終的に96GBでは不足が生じそうで、それでもなんとかなるとすれば、今のSATAのSSDからM2 SSDに切り替えた効果が期待出来る時ですが、全部メインメモリがデーターを吸収している段階でも2400MHzの動作速度では支障が出るので、恐らく7000MB/SのM2SSDどころか最新最速のM2 SSDにしてもダメだろうなと予想しています

書込番号:25975505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/11/26 22:57(1年以上前)

19ちゃんさん、ありがとうございます
7600ですね あとはマザーですが、ATXならどれでもその構成でなら可能でしょうか?

書込番号:25975522

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/26 23:00(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001622247/

↑これなら希望の構成は可能でしょう。
¥100万くらいの予算が必要ですが(^^;

書込番号:25975525

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/11/26 23:07(1年以上前)

それなら希望の構成は可能jとは思います。

全部合わせてというならグラボ次第ではありますね。
CPU性能がそれほどいらないなら、7600や245Kなどで組むというのもありな感じはします。

グラボ2枚は計算様ですか?
RTX40902枚とかならそれだけで60万くらい必要なので最低100万にはなります。
そもそもx162つうを何に使うか?ですけどね、
グラボじゃないならそれらの予算次第にはなりますし。。。

書込番号:25975533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/11/26 23:30(1年以上前)

いえ、グラボ2枚はすでに所持しており、これらは純粋にゲーム用です
メインメモリとSSDの問題以外はトレーディングツールの問題は絡まないです

 皆様の教えを聞いていると、PCIE4×16のグラボ1枚とPCIE4×4にグラボ1枚、あとはM2 SSDで7000MB/SCのを2枚使える程度なら、安いマザーが有るように想像してしまうのですが、ありますでしょうか?

書込番号:25975561

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/11/26 23:35(1年以上前)

それは大丈夫ですね。

Ryzen7000シリーズの場合、CPUからM2をGen4 2つまで賄えるので、X4のGen4で2つ目のグラボ(AFMF2用のグラボを挿すとかかな)ならまあ、できますね。

それならB650の比較的安価なマザーでも可能です。

メイングラボ用にx16を使いたいなら最低ラインは7600とかになります。
それ以上ならどれでもOKです。

書込番号:25975565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/11/27 00:01(1年以上前)

皆様ありがとうございます
特に揚げないかつパンさんの適切な洞察力にはいつも助けられています

私のやりたい事は、このマザーボードでも可能なのでしょうか?

書込番号:25975589

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/11/27 00:24(1年以上前)

可能なんだけど、x4スロットが一番下なのでグラボをさせるか?という問題だけですね。

書込番号:25975609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/11/27 09:03(1年以上前)

https://www.ark-pc.co.jp/i/11717302/

このように4枚セット購入が1番安心出来るとは思いますが…

自分の環境でも64GBまでしか運用した事ありませんので何とも言えません

予算的にもコスパ悪い様にも受けますが動作するスポット探すのもロマンかとは思います





書込番号:25975811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/11/27 09:58(1年以上前)

そもそもRyzen 5 8600Gってゲーム性能が劣るのですが問題ないのですか?
キャッシュ容量がRyzen 5 7600等に比べて少ないのでクロックが同じだったとしても性能が劣ります。
AM5 CPUは基本的にGPU内蔵で、F付きだけ無効になっていて使えないとなっています。(G付程のGPU性能は当然ないですが)

書込番号:25975853

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/27 15:40(1年以上前)

・MB: ASRock WRX90 WS EVO(x1) \195,799
・CPU: AMD Ryzen Threadripper PRO 7965WX(x1) \484,736
↑4.2GHz Socket sTR5 24C/48T
・MS: キングストン KF564R32RBE2K4-128(x1) \160,960
↑DDR5 PC5-51200(6400) 32GB 4枚組 ECC Reg
・SSD: SK hynix SHPP41-2000GM-2(x2) \41,020
↑NVMe Gen4 M.2 2280 2TB 読み込み 最大7,000MB 5年保証

グラボは手持ちということで除外すると、\882,515 になります。

書込番号:25976185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/11/30 02:57(1年以上前)

皆さまありがとうございます
他でも相談して考え、また現在の私が使うソフトが何にどれだけ依存しているのかを更に検証していました
結果、もしAM4マザーにするならDDR4 128MB4枚刺しでOCして3200MHz駆動を目指し、AM5にするならDDR5 96MBにしようと思っています
色々調べていると、ビデオカードの2枚目はPCIE4×4に刺す事で妥協すると、AM5マシンとAM4マシンの自作費用を計算したところ、CPU性能に差こそ有る構成で考えましたが、搭載予定メモリ量の差も付けましたし、3〜4.万円差で作成可能なプランを作りました
この差ならAM5マザーで組むべきかなどと考えています
ただAM5マザーはこのマザーの場合、揚げないかつパン様のご指摘通り、2つめのビデオカードスロットの位置がまずいので、もう少し高くてもその位置が良いものを探す事にしました

書込番号:25979406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B650 GAMING PLUS WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリのオススメ 4 2025/09/23 17:27:08
パソコンの画面が映し出されなくなりました 2 2025/05/27 21:56:29
USBポートについて 18 2025/03/13 18:22:18
Wi-Fiアンテナの使い方 6 2025/02/10 13:42:38
メモリ4枚刺しについて 21 2024/11/30 2:57:59
助けてください。cpuとdramが認識しません 3 2024/11/25 12:09:54
CPUの4+8ピン 20 2024/10/20 12:32:57
Wi-Fiが接続できなくなりました 18 2024/07/12 12:04:36
チップセット部分について 4 2024/05/14 23:10:44
FAN Tuneができない。 2 2024/05/12 10:03:43

「MSI > B650 GAMING PLUS WIFI」のクチコミを見る(全 184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 GAMING PLUS WIFI
MSI

B650 GAMING PLUS WIFI

最安価格(税込):¥16,800発売日:2023年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

B650 GAMING PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング