『type-Cの転送速度が遅い』のクチコミ掲示板

2023年10月 6日 発売

B650I Lightning WiFi

  • B650チップセット搭載のMini-ITXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000 シリーズ CPUに対応する。
  • 8+2+1電源フェーズ設計により高耐久コンポーネントと、CPUへのスムーズな電力供給機能を備え、高いパフォーマンスを発揮。
  • 「Phantom 2.5 Gb/s LAN」を搭載し、標準的なGbEと比較して最大2.5倍の帯域幅による高速伝送が可能。Wi-Fi 6E対応モジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥31,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,890¥42,000 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650I Lightning WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650I Lightning WiFiの価格比較
  • B650I Lightning WiFiのスペック・仕様
  • B650I Lightning WiFiのレビュー
  • B650I Lightning WiFiのクチコミ
  • B650I Lightning WiFiの画像・動画
  • B650I Lightning WiFiのピックアップリスト
  • B650I Lightning WiFiのオークション

B650I Lightning WiFiASRock

最安価格(税込):¥31,890 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月 6日

  • B650I Lightning WiFiの価格比較
  • B650I Lightning WiFiのスペック・仕様
  • B650I Lightning WiFiのレビュー
  • B650I Lightning WiFiのクチコミ
  • B650I Lightning WiFiの画像・動画
  • B650I Lightning WiFiのピックアップリスト
  • B650I Lightning WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650I Lightning WiFi

『type-Cの転送速度が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650I Lightning WiFi」のクチコミ掲示板に
B650I Lightning WiFiを新規書き込みB650I Lightning WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

type-Cの転送速度が遅い

2025/03/16 21:55(6ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650I Lightning WiFi

スレ主 a4525さん
クチコミ投稿数:3件

ケース端子接続時

背面ポート接続時

外付けSSDケースを使用してデータ転送速度を計測しましたが、フロントパネルのtype-C端子に接続すると500MB/sしか出ません。
背面のtype-Cに接続した場合は1000MB/sほど出るのですが、原因がわかりますでしょうか。
調べた限り排他仕様などはなさそうです。

【マザーボード】
 B650I Lightning WiFi
  ・1 x USB 3.2 Gen1 Type-C (フロント)
  ・1 x USB 3.2 Gen2 Type-C (リア)
【ケース】
 fractal design terra
  ・1 x USB Type-C 20Gpbs,
  ・1 x USB Type-A 5Gbps
【SSDケース】
vigoole M.2 SSD ケース
【M.2 SSD】
Biwin NV7400 4TB

書込番号:26112949

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/16 22:20(6ヶ月以上前)

ググったら以下がでてきました。 最近は検索結果のリストの上に自動的にAIが答えてくれますね。

AI Overview
Learn more
USB 3.2 Gen 1 (formerly USB 3.1 Gen 1 or USB 3.0) offers data transfer speeds of up to 5 Gbps, while USB 3.2 Gen 2 (formerly USB 3.1 Gen 2) provides speeds up to 10 Gbps.
Here's a more detailed breakdown:

USB 3.2 Gen 1 (5 Gbps):  Also known as USB 3.1 Gen 1 or USB 3.0.
Offers data transfer speeds of up to 5 Gbps (Gigabits per second).

USB 3.2 Gen 2 (10 Gbps): Also known as USB 3.1 Gen 2.
Offers data transfer speeds of up to 10 Gbps.

書込番号:26112981

Goodアンサーナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16177件Goodアンサー獲得:1322件

2025/03/16 22:28(6ヶ月以上前)

多分ですがフロントのパネルのtype-CはマザーボードのUSB2.0にコネクター接続されていると思いますが?
背面は基盤直でUSB3.××だと思います。

フロントパネルのもう1つのUSB type A?ならUSB3.××ですから変換コード等を使って type-C接続すると速度向上すると思います。

書込番号:26112988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a4525さん
クチコミ投稿数:3件

2025/03/16 22:37(6ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
問題のポートはこちらのヘッダーに接続していますが、USB2.0になってしまうのでしょうか?

書込番号:26112996

ナイスクチコミ!0


スレ主 a4525さん
クチコミ投稿数:3件

2025/03/16 22:46(6ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん
返信ありがとうございます!
勘違いしておりましたが5Gb/s=625MB/sでしたね。。。
AIの回答を貼り付けたなので↑の内容を意図しているかわかりませんが、助かりました。ありがとうございます。

書込番号:26113009

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16177件Goodアンサー獲得:1322件

2025/03/16 23:06(6ヶ月以上前)

失礼しました、そのコネクターならUSB3.××ですね。
ところでケース付属の type-Cの配線はUSB2.0規格のコネクターのようですので接続先をUSB2.0にされていると思いました。

>a4525さんの示されるコネクターの先はケースのフロントパネルに取り付けられるのでしょうか?
このケースの詳細が少しわからないので。
ケースの フロントtype-Cはなんらかの融通が効くのでしようか。

書込番号:26113023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33808件Goodアンサー獲得:5778件

2025/03/16 23:34(6ヶ月以上前)

そもそもその速度が出ているならUSB3.0をなのは間違いないでしょう。
CrystalDiskInfoで接続を見てみてください。

最近のUSBは高速化に伴いケーブルの長さを制限しているので、ケース内の配線と合わせて1mを超えているとかはないでしょうか?

書込番号:26113054

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/17 00:35(6ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
TerraのフロントパネルのType-Cが何故USB2.0コネクタだと思われるんですか?
Fractal Design公式の仕様表でもUSB 3.2 Gen 2x2 Type-C (20Gbps)と書かれていますので、Key-A 20ピンヘッダーだと思います。

>a4525さん
ケースのフロントType-Cポートは20Gbpsに対応していますが、マザーボードのフロント用Type-Cヘッダーが10Gbpsまでなので、計測結果は全く正常でしたね。

書込番号:26113102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2025/03/17 09:24(6ヶ月以上前)

解決してるけど、、、「そういうMBのスペックだから」じゃないの???

フロント用Gen1でリアパネルGen2なんですよね?

書込番号:26113319

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650I Lightning WiFi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
type-Cの転送速度が遅い 8 2025/03/17 9:24:18
ak400付けれる? 2 2025/03/10 21:01:38
M2が冷えない 7 2025/03/11 10:48:52

「ASRock > B650I Lightning WiFi」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650I Lightning WiFi
ASRock

B650I Lightning WiFi

最安価格(税込):¥31,890発売日:2023年10月 6日 価格.comの安さの理由は?

B650I Lightning WiFiをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング