『取付の難易度ってどれくらいでしょうか』のクチコミ掲示板

2023年10月 発売

サイバーナビ AVIC-CQ912III-DC

  • HDパネルを搭載し、HDMI入出力に対応したカーナビ(9V型ラージサイズ)。ネットワークスティックとスマートコマンダーを同梱。
  • 走行中も安定したデータ通信が可能なドコモの車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」をネットワークスティック経由で利用可能。
  • 「フリーワード音声検索」が進化し、「ジャンルと場所」「気になるワード」のようなキーワードに加え、住所や電話番号などで目的地の検索ができる。
最安価格(税込):

¥159,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥164,880

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥159,800¥164,914 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCのオークション

サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCパイオニア

最安価格(税込):¥159,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月

  • サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ912III-DC

『取付の難易度ってどれくらいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-CQ912III-DC」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCを新規書き込みサイバーナビ AVIC-CQ912III-DCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

取付の難易度ってどれくらいでしょうか

2024/02/23 21:32(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ912III-DC

クチコミ投稿数:39件

はじめまして。私はAVIC-VH9900をいまだに使ってるものです。
2010年にRKのステップワゴンの新車に自分で取り付けましたがそろそろ車の買い替えを検討しており
@メーカー純正をディーラーで取り付け
A本機種をDIYでとりつけ
と迷っております。

10年前は自分で取り付けることで、最新のナビを安く取り付けることができましたが
現在はディーラーオプションのナビと各社メーカーのナビの性能があまり変わってきていない気がしており少し迷いが生じております。

もしいらっしゃいましたらご自身で本ナビを取付された方はいらっしゃいますでしょうか?

取り付けた際のご感想などお伺いできればと思っております。
*車種は問いません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25634278

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2024/02/23 22:02(1年以上前)

>@メーカー純正をディーラーで取り付け

確認ですが、メーカー純正とはメーカーオプションのナビではなく、ディーラーオプション品のことですよね?

書込番号:25634326

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/23 22:04(1年以上前)

>ともともAPQさん
自分はナビ系は全てDIYです。(知合いの車も触りますが)

昔の車より現行の方が社外ナビが取付出来る車種なら簡単だと思います。

現行ステップWも社外パネルが販売されてそれ程難易度は高く無いと思います?

ホンダ車はTVアンテナも純正アンテナ2本分を流用、バックカメラも変換ユニットで接続、他は臨機応変で取付でも慣れている方なら1日あれば取付出来ると思います。

この頃のホンダ車のステリモはcan信号なのでお金がかかるし難易度が少々高いと思います。

書込番号:25634331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2024/02/23 22:57(1年以上前)

茶風呂Jr.さん
メーカーオプションかディーラーオプションかは車種によるかとおもいます。
ステップワゴンだとメーカーだったような気がしますが、何か気になる点がございますでしょうか?

F 3.5さん
少し調べたところ、最近パイオニアとかでもステップワゴン用の取付キットがでたようですね。
情報ありがとうございます。10年前より楽であればトライしてみるのもありかもしれないですね。
当時はメンテナンス用のマニュアルデータが格納されたCDROMを入手しました。今はあるのでしょうか・・・

私の理解は以下の通りです。
もし違っていましたらアドバイスいただけると助かります。

メーカーオプション/ディーラーオプションのナビ
@地図の更新期間が社外品に比べて短い
A音質が社外品よりよくない
B長く車を乗り続けると、メーカーオプションナビが壊れた時に交換する候補がなさそう。
 (6年後とかにナビが壊れても社外品の代替機種を取り付けることが難しそう。)
C故障したときにディーラーで見てもらえる(社外品は外してメーカー修理)
D車との連携でいろいろ機能がリンクしている




書込番号:25634393

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/23 23:12(1年以上前)

>ともともAPQさん
Dが気になるなら純正ナビしかないでしょうね?

算段が上手ければ難易度は高く無いと思います。

因みにパイオニアの取付キットはカナック製なのでTBX-H013がベースです。

書込番号:25634407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2024/02/23 23:24(1年以上前)

>メーカーだったような気がしますが、何か気になる点がございますでしょうか?

基本的にMOPナビは、市販ナビへの交換時に配線やインパネの互換性に難が起こりやすいので、できればレスオプションにして、好みのナビ取り付けをオススメします。

書込番号:25634420

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2024/02/23 23:57(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

>私はAVIC-VH9900をいまだに使ってるものです。
>2010年にRKのステップワゴンの新車に自分で取り付けました

既に社外ナビを使ってるということは、DOPナビだったということでしょう。
何を気にされているのです?

書込番号:25634457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2024/02/24 00:12(1年以上前)

>既に社外ナビを使ってるということは、DOPナビだったということでしょう。
>何を気にされているのです?

失礼しました。

次に買う車に「AVIC-CQ912III-DC」を載せたいのと勘違い。

書込番号:25634468

ナイスクチコミ!2


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2024/02/24 07:57(1年以上前)

自分の場合はカーオーディオ関連と一緒にこのサイバーナビを取り付けてもらいました。
昔はDIYでやっていたのですが、今はもうできませんね。

カロのホームページで取付情報がでている車種であれば難しくないと思います。


はっきりいって、社外カーナビが取り付けられる機種ならば絶対社外カーナビを選ぶべきだと
思いますよ。

車によっては純正ナビ(メーカー製)じゃないと一部の車両設定ができないものがありますが、
どうせ大した設定じゃないので自分は捨てました。

性能や地図更新の対応期間も全然違うし、音質は天と地の差、他にも走行中のごにょごにょ(自己責任)
ができたりと、今このサイバーナビを買っておかないで何を買うんだと思います。

しかしVH9900は懐かしいですね。 当時みんなつけてました。

書込番号:25634644

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/02/25 11:18(1年以上前)

>ともともAPQさん
こんにちは
メーカーオプションナビは、メーカーが仕様を決めて社外メーカー等に発注していますので、オプション価格は高いですが、インテリアへのフィッティングはとても綺麗ですね。車の機能設定などもUIに組み込まれている場合もあります。

対してディーラーオプションナビは、オートバックスなどで後付けできるカーナビと同じ商品で、型番のみ違う場合が殆どですね。ディーラーで装着するのでぶっちゃけキットがあれば社外品のナビをオートバックスで取り付けるのと結果はほぼ同じです。

確かにおっしゃる様に、カーナビ自体の機能面ではメーカーオプションナビも社外ナビもあまり変わらなくなっていますので、インテリア重視なら少々高くてもメーカーオプションナビ、そうでなければ、ナビをレスオプションにして車を発注し、ご自身でキット等を調達して取り付けもありだとは思います。

メーカーオプションナビもメニュー等を見るとどちらのメーカー系のナビかは大体わかったりします。その辺り事前に試乗車などで確認されれば、買った後でこんなはずじゃなかった、を防げると思います。

書込番号:25636229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/02/25 11:30(1年以上前)

>ともともAPQさん
>>@地図の更新期間が社外品に比べて短い

これはメーカーによるのでは。マツダなどは3年無償との事です。

>>A音質が社外品よりよくない

大差ないです。メーカーオプションでBOSE等選べば素人取り付けより良い音は確実に出せます。オプション費用はまあまあ高いですが。

>>B長く車を乗り続けると、メーカーオプションナビが壊れた時に交換する候補がなさそう。
 (6年後とかにナビが壊れても社外品の代替機種を取り付けることが難しそう。)

専門ショップ等では大体何とかしてくれると思いますが、自分でやるならスキル次第ですね。メーカーオプションナビは分解するのも大体一苦労ですから。

>>C故障したときにディーラーで見てもらえる(社外品は外してメーカー修理)

おっしゃる通りです。

>>D車との連携でいろいろ機能がリンクしている

おっしゃる通りです。リンク機能の使い勝手も考えられている場合はありますね。

書込番号:25636242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2024/03/03 17:26(1年以上前)

F 3.5さん
>因みにパイオニアの取付キットはカナック製なのでTBX-H013がベースです。

情報ありがとうございます。
次に購入する車は年末から3月くらいに納車できるものを探そうと考えています。
現行のRPのスパーダか、ノア、BOXY当たりを狙っています。


茶風呂Jr.さん
>基本的にMOPナビは、市販ナビへの交換時に配線やインパネの互換性に難が起こりやすいので、できればレスオプションにして、好みのナビ取り付けをオススメします。

今乗ってるRKのステップワゴンはオーディオレスで購入しました。
途中での故障を考えるとオーディオレスが安心なんでしょうかね。


elgadoさん

>自分の場合はカーオーディオ関連と一緒にこのサイバーナビを取り付けてもらいました。
>昔はDIYでやっていたのですが、今はもうできませんね。

>カロのホームページで取付情報がでている車種であれば難しくないと思います。


>はっきりいって、社外カーナビが取り付けられる機種ならば絶対社外カーナビを選ぶべきだと
>思いますよ。

ありがとうございます。だいぶ、社外ナビに揺れています。
あとは自分でつけるのかどうかってところですね。
VH9900のときはETCとフロントカメラ、バックカメラも同時に自分でつけたのでGWをその作業でつぶしてしまいましたね。懐かしい・・・


プローヴァさん

>メーカーオプションナビもメニュー等を見るとどちらのメーカー系のナビかは大体わかったりします。その辺り事前に試乗車などで確認されれば、買った後でこんなはずじゃなかった、を防げると思います。
試乗車なども多少確認させていただいたのですが、最近のMOPはあまり文句つけるところは感じませんでした。
ただ、新車購入にあたり金額的にも制約があるのでどこを妥協するのか、とても悩ましいですね。


>>@地図の更新期間が社外品に比べて短い
>これはメーカーによるのでは。マツダなどは3年無償との事です。

情報ありがとうございます。
初耳でした。
ミニバンメインで探していたのでマツダさんは情報もっていなかったです。

>>A音質が社外品よりよくない

>大差ないです。メーカーオプションでBOSE等選べば素人取り付けより良い音は確実に出せます。オプション費用はまあまあ高いですが。

はい、追加のスピーカー(センターとツイーターくらい)でよい音が出るのが期待値ですね。
BOSEなら欲しいですが多分高いのかな・・・と想定しました。

>>B長く車を乗り続けると、メーカーオプションナビが壊れた時に交換する候補がなさそう。
 (6年後とかにナビが壊れても社外品の代替機種を取り付けることが難しそう。)

>専門ショップ等では大体何とかしてくれると思いますが、自分でやるならスキル次第ですね。メーカーオプションナビは分解するのも大体一苦労ですから。

確かに5年後とかにMOPナビが壊れた時にショップでまるっと交換できるものを探してもらうという方法もありますね。
完全に考えから抜けてました。



皆様
いろいろ情報ありがとうございます。
次の車を検討してるのが年末から年明け3月くらいで探す予定ですので
年末にはもしかしたらサイバーナビの新機種が発売されてしまっていて
また考えが変わるかもしれないですが、今はいただいた情報で検討を進めます。

書込番号:25645746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ912III-DC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-CQ912III-DC
パイオニア

サイバーナビ AVIC-CQ912III-DC

最安価格(税込):¥159,800発売日:2023年10月 価格.comの安さの理由は?

サイバーナビ AVIC-CQ912III-DCをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング