モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシアカスタム 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
エンジンスタートボタンについて質問があります。
エンジンスタートボタンには照明が点灯するようになっておりますが、点灯時間や点灯するタイミングに違和感を抱くのは私だけでしょうか?
取説を読む限り、ロック解除後、約15秒間ルームランプやスモールライトは点灯するようなのですが、エンジンをかけない限り、スタートボタンの照明が15秒すると消えてしまいます。
つまり、夜間だと真っ暗になってボタンの位置が分からない状態になるんですよね。
他の車(ホンダ普通車)ですと、ブレーキやクラッチペダルを踏むと同時にエンジンスタートボタンが点灯するので、ボタンがどこにあるか困ることはありません。
スペーシアカスタムの場合、ブレーキペダルを踏んでもボタンに照明が点灯してくれないので、手探りで押すか、1度ドアを開けてルームランプ(マップランプ)を点灯させる、ルームランプをオンにする、オートライトから通常のライトオンに切り替えるしか方法がありません。
今回、スズキ車には初めて乗るんですが、スズキ車全般にこういう仕様なんでしょうか?
皆さんは使い難いと感じたことはありませんか?
皆さんのご意見を聞きたいと思っております。宜しくお願い致します。
書込番号:25653885 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
vtec-turboさん
別車種ですが我が家のスズキ車も同様にエンジンスタートボタンのイルミネーションはエンジンを掛けないと15秒程度で消灯します。
という事で、このエンジンスタートボタンのイルミネーションが消灯するのはスズキ車の仕様と考えて良いでしょう。
ただ、私の場合はロック解除した後に直ぐにエンジンを掛けない事は殆ど無いので、さほど困る事はありません。
書込番号:25653909
9点
自分の車なら場所を確認しなくても押せるようになるよ。
書込番号:25654015 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
私の車は、スタートボタンが点くかつかないか気にしたことがない。
ドア連動で室内灯は15秒点くみたいだけど。
真っ暗なところでエンジン始動なんてしないからなのか、夜目が利くからかなのかニャー。
書込番号:25654084
7点
>vtec-turboさん
スズキ車に乗ってますが、15秒で消えることすら知りませんでした。
エンジンスタートボタンを目で確認してから、押すという感覚はないです。
おそらく慣れです。
ステアリングの右横にある大きなボタンですので・・・
書込番号:25654936
2点
vtec-turboさん
〉皆さんは使い難いと感じたことはありませんか?
〉皆さんのご意見を聞きたいと思っております。宜しく
〉お願い致します。
前のスペーシアカスタムから新型に買い換えました。
以前の感覚で押すと間違えますね。
私も二度ほどリアドアを開けました、、、
イラストで見るとかなりスタートボタン位置が違います。
新型(MK54S)は位置が左寄り(ハンドルに隠れる?)
更に直ぐ右横に『リアドア』の開閉ボタンが配置。
前のモデル(MK53S)はボタンは独立配置でした。
ここは注意が必要ですね。
私も15秒間点灯の仕様は初めて知りました。
何時もは直ぐにエンジンを始動するので、、
「あれ?何で消えてるのかな?」と思って以前の感覚で
ボタンを押してたらリアドア開閉ボタンでした。
書込番号:25655360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、色々なコメント有難うございます。
私が他に乗っている車(乗っていた車)はブレーキペダルなどを踏むと、必ずボタンが点灯するので、1度も困ったことは無かったんですよね。
ガレージ内において、車内で子供が出掛ける準備をする時、直ぐにエンジンをかけるとガレージ内が排気ガス臭くなる為、私や妻は暫く経ってからエンジンをかけるのですが、スズキ車の仕様だと、オートライトをやめてライトオンするのが現実的になりそうです。
また、ステアリングがあって、ボタンの位置が確認し辛いんですよね。
私は必ず目視で確認するのですが、ボタンが見えないのは、正直ストレスです。
何で、ここをケチっているのか謎だと思うのは私だけなのかなぁ...
書込番号:25655467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>何で、ここをケチっているのか謎だと思うのは私だけなのかなぁ...
光らなくても困らない人の方が多いんでしょうね。
妻のN-ONEや息子のアクアはフィットと違って左なので、たまに乗ろうとすると間違える事ありますが、自分のフィットでは見なくても自然にスイッチの位置に手が伸びるので慣れではないでしょうか?
書込番号:25655517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉また、ステアリングがあって、ボタンの位置が確認し辛いんですよね。
あんな大きなボタン、見えないと…光らないと…押せないんだ。
そういう人もいるんだね。
書込番号:25656022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅりえ〜ったさん
えっと、単刀直入に聞きますが、喧嘩売ってます?
私も妻もボタンが暗いと使い難いと言っている。ただ、それだけです。
また、国民恐妻さんも間違えてボタンを押したとコメントしてます。
元々、見えて操作していたものが見えないのはストレスなんですよ。
私も妻も気分が悪くなるコメントだと感じています。
楽しいですか?そういう嫌味なコメントをして。
書込番号:25656450 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
vtec-turboさん
〉また、国民恐妻さんも間違えてボタンを押したとコメン
〉トしてます。
ご指名なので、、、
私、納車の日に説明中に「エンジン掛けて下さい」と言われ躊躇なくリアドアを開けてます。(笑)
じゅりえ〜ったさん
上が前モデル、下が新型スペーシアです。
実際の写真を見て頂けるご理解頂けるかと。
新型は直ぐ右の『リアドア開閉ボタン』もまあまあデカイ
です。
『前方後円墳』のよう一体デザインもどうなのかと、、
ブレーキ踏んだらライト点灯なら悩みませんね。
せめてドア開けて一分程度の点灯なら許容範囲です。
書込番号:25656495 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
初めて乗るなら分かります。
今時ならハンドルの左側にあるものもありますし。
その写真にしても間違えることもないでしょう。
自分の車なら慣れると思いますけどね。
もしかしてシフトレバーも発進時、走行中のシフトチェンジなども常に目視確認ですか?
ステアリングスイッチも?
アクセルやブレーキも?
って話です。
半年後にはこんな話もなかったかのように目視確認もせず押せるようになってたりして…
書込番号:25657933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
古いワゴンR(AZワゴン)なんかは、スタートボタンに点灯するものが
最初から何も無いけど、暗がりでもエンジン始動に困った事はないなー
書込番号:25657946
0点
こんなの貼ってみる? ダイソーで安いし試してみる?
https://jp.daisonet.com/collections/%E5%8F%8D%E5%B0%84-%E8%93%84%E5%85%89/products/4979909861721
書込番号:25658119
1点
スレ主様のクチコミ書込みに対し、正直な気持ちをストレートに吐露する方もいらっしゃいますので、そんなに熱くなるように必要はないのではないでしょうか?
メーカーによってコーポレートガバナンスやアイデンティティが異なるように、モデルによって自ずと装備品やその機能に差異はありますので、他社の前所有モデルと比較しディするのは控えたほうが良かったかも知れませんね。
現有モデルに無い物ねだりをするのではなく少しマインドチェンジし、より利便性良く利用する方法を考えてみては如何でしょうか?例えば、
@乗車後直ぐにガレージから移動する
Aガレージ内にセンサーライトを新設する(スロットルオンスイッチが見えない位の照度であれば、ガレージ内に車が無い時にも役立つように思います。)
Bルーム&マップランプをONにする
C乗車時意図的に半ドアにし、ルームランプの半ドア警告灯を動作させる
Dアクセスキーに装着しているチェーンやホルダーに小型LEDランプを付属させる
等々色々対処方法はある筈です。
書込番号:25665614
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/12/09 7:46:18 | |
| 26 | 2025/09/06 20:58:46 | |
| 19 | 2025/08/17 17:35:15 | |
| 32 | 2025/08/06 1:09:16 | |
| 5 | 2025/07/12 18:46:27 | |
| 15 | 2025/08/08 20:02:27 | |
| 8 | 2025/07/06 18:50:38 | |
| 2 | 2025/06/24 8:06:04 | |
| 45 | 2025/07/09 18:10:52 | |
| 14 | 2025/05/19 21:15:20 |
スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,737物件)
-
- 支払総額
- 157.9万円
- 車両価格
- 150.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 170.5万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 195.9万円
- 車両価格
- 190.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 212.0万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
スペーシアカスタム HYBRID GS オーディオレス 前後衝突被害軽減ブレーキ LEDヘッドライト アダプティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 166.4万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 4km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜2398万円
-
9〜202万円
-
4〜1064万円
-
14〜256万円
-
14〜319万円
-
14〜245万円
-
19〜248万円
-
19〜293万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















