『ガソリンのメモリについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル

『ガソリンのメモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2023年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2023年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信19

お気に入りに追加

標準

ガソリンのメモリについて

2025/08/05 22:36(4ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル

スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

ガソリンを満タンにした時にトリップをいつもリセットしているのですが、満タンにしてから最初のメモリが1つ減るのがすごく早い気がしていまして、みなさんのスペーシアはどのくらいの距離で最初の1メモリが減りますか?

本日は15kmくらい走行して早くも1メモリ減りました。
普段は15から20kmくらいで1メモリ目が減るので、満タンにしたのにあっという間に最初のメモリが減ってしまい、満タン時の気分の良さ? が いつも一瞬で無くなっちゃうんです。
今まで乗ってきた車は最初の1メモリが減るまでのボーナスタイムみたいなのがあって、満タン時からこんなに早く最初のメモリが減らなかったもので。

ガソリンスタンドはいつも同じところで入れているので、ノズルの長さみたいなのは同条件です。

そのくせ、2つめの1メモリでは160kmくらい走ったりもして全然読めないんです。 

書込番号:26256229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/05 22:55(4ヶ月以上前)

>普段は15から20kmくらいで1メモリ目が減る

燃料計ってドライバーを気持ちよくするために
付いてるワケじゃないからねぇ。

だいたい同じタイミングで動くなら、
燃料残量も推し量れるから、
特に問題無いんじゃね。

ま、毎回思うんだけど、
お仲間探して何か意味があるのかね。

私の車も一緒ですよ、
って人が何人か出てきたとしても、
その人達も同じ不具合を抱えてるだけも知れんし、

気になったことはディーラーに相談する、
の一択だと思うんだけど。

少しでも気になったことは
相談できる関係性を築いておくって大事だし、

こういう仕様で問題ないって言われたにしても、
何かあったときには、不具合を疑って相談していた、
って事実を証拠として残すのは大事なんだよ。

理解できるかどうか知らんけど。

書込番号:26256239

ナイスクチコミ!12


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/05 23:13(4ヶ月以上前)

セルフスタンドですよね?
フルサービス店で溢れる寸前まで入れてもらったら幸せになれますよ。

書込番号:26256250

ナイスクチコミ!5


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/05 23:25(4ヶ月以上前)

そのディーラーが信用できないからスペーシアに乗ってる人に聞いてますし、仮に不具合だとしても、同じ不具合抱えてる人達がいてたら改善方法も見つかるのではという可能性も有りでみなさん色々な書き込みしてるんじゃないんですか?
そもそもカテゴリーに質問の項目がありますし。

毎回思ってました。
実際に使用している人に質問しているのに関係ない人が出てくるパターン

書込番号:26256261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/05 23:38(4ヶ月以上前)

>YASSY 824さん
こんばんは。
そうです、セルフです。
オートストップが働いて止まってから機械に「吹きこぼれにご注意くださいっ」注意されながらもいけるとこまでチャレンジしてます(^o^)

書込番号:26256269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2025/08/05 23:40(4ヶ月以上前)

そんな変化に気がつくスレさんに敬服しますね。

書込番号:26256271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/05 23:55(4ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
こんばんは。
ガソリン満タンにして、さあ出かけるぞ! って、走り出したらすぐに1メモリ減って、ついさっき入れたところなのにーー!!(T-T)  ってまたガソリンを入れないとダメな現実に引き戻されるんですぐに気付くんです(笑)
満タンでメモリが減ってない時には、またガソリン入れないといけない、出先の地域ではガソリン高いんじゃないか、とかいう現実から解き放たれてるんです

書込番号:26256273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/06 00:14(4ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
すみません。
エアコンの効きが悪いの所に返信いただいていてありがとうごさいました。結果おっしゃられていた通りのガス不足でした。と入力しようと思っていたのに忘れていました。

書込番号:26256289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2025/08/06 05:48(4ヶ月以上前)

ありがちな話ですね。
スマホのバッテリー残量なんかも、ケーブル抜いて使い始めたらすぐに99%、98%・・・となる個体もあれば、100%のままなかなか減らず、減りだしたらぐんぐん減ってしまう個体もあります。
ユーザーとしたら、それぞれの特性を把握してその前提で使うしかないかと思いますよ。

書込番号:26256338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4958件Goodアンサー獲得:744件

2025/08/06 07:37(4ヶ月以上前)

気持ちの問題が大きい様に思います

メータの表示が最大のときと、タンクにガソリンが満量のときが一致していない動作なのだと思います。それは図らずもご自身で最初に記述されています

「今まで乗ってきた車は最初の1メモリが減るまでのボーナスタイムみたいのがあって…」

それと同じことが起きていると考えるならば理解はともかく、納得はできると思います

残りの4つの目盛のひとつひとつの減るタイミングで、ひとつの目盛で走行した距離が大きく異なるのであれば、給油のタイミングを誤るかもしれません
それは問題だと思います

メータの最大表示から目盛がひとつ減ってから以降、目盛ひとつで走れる距離を計測して毎回、概ね一致するならば、それで良いと思いますが…

メータを校正するならば作業の料金は安くないと思うけれど、スッキリするなら、それもありかと

書込番号:26256389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2025/08/06 09:39(4ヶ月以上前)

うちの軽トラは約10kmで減る
30lのタンク

書込番号:26256470

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/08 17:23(4ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。
次の1メモリは50km(2Lくらい)で減ったので本当にマチマチなんで、給油のタイミングが難しいんです。

書込番号:26258202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/09 00:18(4ヶ月以上前)

あまり聞かない内容とのことですが、ちょうどいい感じにガソリンも減ってたのでとりあえず見てくれるとの事で預けてきました。
代車で貸していただいた登録間もない新車状態のスズキ車なんですが、返す時に傷等を言われても困るので、傷等が無いかどうか念の為に確認をと思って見ていたら、左のリアのドアピラーの黒い塗装だけだいぶ下にズレてて、フロントと繋がってなくて、よくこれで工場でOKサイン出て出荷されてきたなと・・・
右側は問題無くフロントドアと繋がってる塗装ができているのになぜ左が普通に塗装できないのか不思議・・・
こういうところを見るとスズキって本当に品質管理大丈夫なのかと思ってしまいます。

書込番号:26258561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/08/09 01:32(4ヶ月以上前)

>honmatiさん

>左のリアのドアピラーの黒い塗装だけだいぶ下にズレてて、フロントと繋がってなくて、よくこれで工場でOKサイン出て出荷されてきたなと・・・

どっちの写真がどっちかくらいコメント入れましょうよ。

で、白黒の塗装が左の写真は1,2mm高さに差があるってって言いたいのかな?

私は問題はそこではないと思いますよ。

前ドアと後ろドア(どっちがどっちか分からないが・・・)のチリが少しズレてるから塗装がズレてるように見えるだけじゃないですか?

塗装の高さは気になるのにドアの隙間は気にしないとは・・・

調整出来るとは思いますが、私ならこの程度なら気にしないですねぇ。

そもそも本題のメーターも気にしすぎだと思います・・・

書込番号:26258595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/09 14:43(4ヶ月以上前)

給油口から満タンにすると、給油口から燃料タンクまでの管にガソリンが入っている。
エンジンを始動させて止まった状態からアクセル踏んで走り出す時には、アクセル踏む程度にもよるでしょうが、それなりに消費するでしょうから、しばらく走っていれば目盛一つくらい減るのは仕方ないのでは?と思います。多少の表示の誤差も生じるでしょう。
車メーカーによって目盛の感度がどうなのかわかりませんが、目盛の減りはあまり気にしすぎない方がいい気もします。

書込番号:26259015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/08/15 22:02(4ヶ月以上前)

こんにちは
めもり今度よく見ておきます
というか 平均燃費すごいですね
自分は今13.7だったはず

書込番号:26264400

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/17 13:17(4ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
ドアのチリは画像の通りでズレてないですよ。
黒い塗装が下にズレてされていて、どう見ても左のリアドアだけそのままピラー下のエッジを越えてズレて塗装されてますよ。
ディーラーの人も、「左右ホントにだいぶズレて塗装されてますね・・・(笑)」って言ってましたよ。

ちなみにガソリンのメモリもやはりおかしかったとの事で、調整してくれて普通になりましたけど。

書込番号:26265710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/17 13:23(4ヶ月以上前)

>TAK JZX100さん
アイドリングストップはいつもエンジンかけたらすぐにオフにしていまして、この時は郊外7、市街地3割くらいだったんでこれくらいの燃費になったんです。 結構燃費良くて助かってます。

書込番号:26265714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/08/17 16:06(4ヶ月以上前)

自分は通勤約3キロですので 伸びませんね
アイストキャンセラー入れてます
(毎回押すのが面倒なので) 

書込番号:26265830

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/08/17 17:35(4ヶ月以上前)

>TAK JZX100さん
アイストキャンセラーよさそうですね(^o^)

書込番号:26265906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2023年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2023年モデル

新車価格:180〜219万円

中古車価格:110〜310万円

スペーシアカスタム 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング