『質問です 思ったより速度が出ていない』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥41,008

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,008¥51,280 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:TLC NAND 読込速度:7400MB/s 書込速度:7000MB/s T500 CT2000T500SSD8JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T500 CT2000T500SSD8JPの価格比較
  • T500 CT2000T500SSD8JPのスペック・仕様
  • T500 CT2000T500SSD8JPのレビュー
  • T500 CT2000T500SSD8JPのクチコミ
  • T500 CT2000T500SSD8JPの画像・動画
  • T500 CT2000T500SSD8JPのピックアップリスト
  • T500 CT2000T500SSD8JPのオークション

T500 CT2000T500SSD8JPcrucial

最安価格(税込):¥41,008 (前週比:±0 ) 発売日:2023年12月

  • T500 CT2000T500SSD8JPの価格比較
  • T500 CT2000T500SSD8JPのスペック・仕様
  • T500 CT2000T500SSD8JPのレビュー
  • T500 CT2000T500SSD8JPのクチコミ
  • T500 CT2000T500SSD8JPの画像・動画
  • T500 CT2000T500SSD8JPのピックアップリスト
  • T500 CT2000T500SSD8JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > T500 CT2000T500SSD8JP

『質問です 思ったより速度が出ていない』 のクチコミ掲示板

RSS


「T500 CT2000T500SSD8JP」のクチコミ掲示板に
T500 CT2000T500SSD8JPを新規書き込みT500 CT2000T500SSD8JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

質問です 思ったより速度が出ていない

2024/11/09 19:45(1年以上前)


SSD > crucial > T500 CT2000T500SSD8JP

スレ主 おんJ民さん
クチコミ投稿数:6件

SSD

カタログスペックをはるかに下回る結果となりました
原因はなんでしょうか・・

CPUAMD Ryzen 7 5700X
GPU GeForce RTX 4070 Ti SUPER 16GB
マザボ ASRock B550 TW (AMD B550チップセットATXマザーボード)
メモリ 32GB

書込番号:25955463

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2024/11/09 20:03(1年以上前)

>- 6 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ、サポート RAID (RAID 0, RAID 1 および RAID 10), NCQ、AHCI およびホットプラグ機能*
>- 1 x ハイパー M.2 ソケット (M2_1), M Key type 2260/2280/22110 M.2 PCI Express モジュール 最大 Gen4x4 (64 Gb/s) (with >Vermeer, Matisse) または Gen3 x4 (32 Gb/s) (with Cezanne, Renoir および Picasso)**
>- 1 x M.2 ソケット (M2_3), M Key タイプ 2242/2260/2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュール、および、最大 Gen3 x2 (16 Gb/s) までの M.2 PCIe モジュールに対応
https://www.asrock.com/mb/AMD/B550%20Pro4/index.jp.asp#Specification

1 x M.2 ソケット (M2_3)へ挿していないですか。

書込番号:25955489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2024/11/09 20:13(1年以上前)

>おんJ民さん

ドライブレターがD:なのでCドライブもM.2 SSDでしょうか。
ご使用のマザーボードのM2_3スロットにこのSSDを取り付けている場合、接続規格はPCI-E 3.0x2接続となります。
このSSDのカタログスペックはPCI-E 4.0x4接続時の値ですので、単純計算でPCI-E 3.0で速度半分、更にx2接続でその半分になります。

M2_1側のスロットは5700Xを使用している場合はPCI-E 4.0x4接続になりますので、M2_1スロットに取り付けるとカタログスペックに近い数値になると思います。

書込番号:25955505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/09 20:49(1年以上前)

>おんJ民さん

> 質問です 思ったより速度が出ていない

Dドライブは M2_2では、最大 Gen3 x2 (16 Gb/s)
で動作します。

書込番号:25955539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2024/11/09 21:21(1年以上前)

>湘南MOONさん

>Dドライブは M2_2では、最大 Gen3 x2 (16 Gb/s)で動作します。

このマザーボードのM2_2スロットはKey EでWi-Fi/Bluetooth用ですのでSSDには対応していないと思いますが、情報ソースは有りますでしょうか。

B550TWユーザーズマニュアルの記載内容

M.2 WiFi/BT Module Installation Guide (M2_2)
The M.2, also known as the Next Generation Form Factor (NGFF), is a small size and versatile card edge connector that aims to replace mPCIe and mSATA. The M.2 Socket (Key E) supports type 2230 WiFi/BT module.

* The M.2 socket does not support SATA M.2 SSDs.

書込番号:25955571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/11/09 22:44(1年以上前)

>おんJ民さん

SSDの速度は当然SSDのスペックも重要ですが他の方も書かれているとおりマザーボード(M.2スロット)の仕様によって出せる速度が決まってくるので速度が出てない状態ですね

B550 TWで検索するとサードウェーブと出てくるのでドスパラのカスタム品でしょうか?

これをB550 Pro4に置き換えた場合ですがM.2スロットが2つあり、1つはPCI Express x16の真下、もう1つはマザーボードの右下にあり、速度が出る方のスロットはPCI Express x16の真下にあるスロットです

すでに使用されているのかもしれませんが、ここを使うには一旦グラボを外さないとダメなので気付かずに右下のスロットに使っているということではないでしょうか?

書込番号:25955685

ナイスクチコミ!2


スレ主 おんJ民さん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/10 01:48(1年以上前)

>キハ65さん
もう1度中身を確認して見たところ、ソケットの部分にM2_3と小さく刻印されていました。


>キャッシュは増やせないさん
ご認識の通りです
つまりはPCI Express x16の真下(既存のSSD[OSなどがインストールされてるCドライブ])のところに差し替えないと
スペック通りの速度は出ない・・、ということですね
ありがとうございます


>今日の天気は曇りですさん
はい、ご認識の通りドスパラのカスタム品です
ご指摘の部分は、すでに既存のSSD(Cドライブ)が刺さっているので、知識も余りないですしグラボを外すのも難しいのでこのまま使用してみます
ありがとうございます

書込番号:25955824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/11/10 02:17(1年以上前)

>おんJ民さん
>ご指摘の部分は、すでに既存のSSD(Cドライブ)が刺さっているので、知識も余りないですしグラボを外すのも難しいのでこのまま使用してみます

GeForce RTX 4070 Ti SUPER 16GBとあるのでPCの購入は今年ですよね

どんなSSDが付いているのか分からないですがT500はDRAM付きで高性能な部類ですし、本当なら性能の高いSSDを速度の出るスロットで使いたいところなんですけれど入れ替えでややこしくなるかもしれないと考えると悩ましいところですね

書込番号:25955831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/11/10 02:26(1年以上前)

速度の出る方のスロット(PCI Express x16の真下)には間違いなくヒートシンクが付いているはずですがSSDを取り付けたスロットにヒートシンク(SSDを冷やすためのカバーのようなもの)は付いていなかったのではないでしょうか?

付いていた場合はそれを使えばいいのですが、SSDは発熱が凄いので1000円くらいの安いものでもいいので取り付けるといいと思います

https://www.amazon.co.jp/dp/B07WDZLMKL/

書込番号:25955832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:7件

2024/11/17 23:49(1年以上前)

>おんJ民さん
スロットを変えるだけで性能が出るので、宝の持ち腐れにならなくてよかったですね!

書込番号:25965015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T500 CT2000T500SSD8JP
crucial

T500 CT2000T500SSD8JP

最安価格(税込):¥41,008発売日:2023年12月 価格.comの安さの理由は?

T500 CT2000T500SSD8JPをお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング