『突然のシャットダウンや再起動を繰り返す』のクチコミ掲示板

2023年12月14日 登録

B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデル

  • B650チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • 対応出力はHDMI×1、DisplayPort×1。
  • Wi-Fi 6E モジュールを搭載している。
最安価格(税込):

¥16,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥16,980¥16,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラ限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルの価格比較
  • B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルのレビュー
  • B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルのオークション

B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルASRock

最安価格(税込):¥16,980 (前週比:±0 ) 登録日:2023年12月14日

  • B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルの価格比較
  • B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルのレビュー
  • B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデル

『突然のシャットダウンや再起動を繰り返す』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデル」のクチコミ掲示板に
B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルを新規書き込みB650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

突然のシャットダウンや再起動を繰り返す

2024/08/11 11:34(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデル

クチコミ投稿数:3件

このマザーボードを使って数ヶ月ですが、ほぼ毎日数回いきなり再起動(もしくは突然電源OFF)の現象が続いており、
色々やってみましたがお手上げで、どなたか良い解決策を教えていただけますと幸いです。

CPU:Ryzen 5 8600G
Bios:3.01
電源:AcBel I Power85 350W
メモリ:16GBx2 = 32GB CORSAIR DDR5-6000MHz
SSD:WD Blue SN580 [1TB /M.2]
OS:Windows11(新規にインストール)


最初、電源を疑って、交換してみましたが変わりなし、
熱暴走も考えましたが、いくら冷やしても変わらず、起動直後に何もしていない状態でも発生するため違うと判断しました
メモリスロットを変えてみたり、Windowsの設定を変えてみたりしましたが
何も変わりません。

以前は、いきなり「シャットダウンしています」の表示となることが多かったので、
メモ帳などに適当な文字を書いておけば、未保存のアプリがあるため再起動まで至らない(他のブラウザ等は全て強制終了させられますが)事を発見し、そのように使っていましたがそれでもいきなりのシャットダウンはとても不便でした。

ですが、最近は突然電源OFFとなり、数秒から数分で自動的に立ち上がるような現象が多くなりました。
これを書いている間にも1回なりました。
その場合、再起動とは違いスリープのような状態になるので、ブラウザが閉じることもないのですが、
まったく原因がわからずに困っています。
Windows起動時のログイン画面でも、同じようにいきなり電源OFFとなることがあります。
CPUのファンは常に回っていますが、筐体のファンは電源ONやOFFの時くらいしか回りません、これも少し気になりますが特に熱がこもっている感じはありません。
動画編集などでかなり重い作業をしているときに落ちるわけでもなく(逆に少ない)、起動直後やメールを書くなど軽い作業中にいきなり落ちることが多いように思えます。


やはりマザーボードが悪いのでしょうか?
または、何らかの相性問題でしょうか?
何らかのヒントだけでも教えてくださるとうれしいです!

書込番号:25845917

ナイスクチコミ!1


返信する
lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/11 11:39(1年以上前)

>メモリスロットを変えてみたり、Windowsの設定を変えてみたりしましたが
何も変わりません。

その前にMemTest86はやってエラーなしを確認されてますか?

書込番号:25845923

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/08/11 11:47(1年以上前)

流石にその懐かしすぎる電源が原因かと思いますが最近購入されたんでしょうか?

自分む大昔使ってましたが悪い電源では無いと思いますが、ちょっと古すぎるかなと思いますので、設計の新しい物を購入された方が良いと思います。

書込番号:25845931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/08/11 11:59(1年以上前)

電源を交換してみましたがと記載がありますが、電源は何から何に交換しましたか?

マザーの可能性も否定はしません。

メモリーはXMPを当ててるなら一度外して様子見する。
Memtest86を実施してみるあたりですかね?

書込番号:25845950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/11 12:05(1年以上前)

>☆☆明日香☆☆さん

>突然のシャットダウンや再起動を繰り返す
>電源を疑って、交換してみました

交換された電源は新しいものですか
動作としては電源が一番怪しいので。

書込番号:25845958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/08/11 13:00(1年以上前)

ありがとうございます(._.)
早速、Memtest86をやってみましたが、エラーは無しでした。
1週だけのテストでしたが、約35分間電源は落ちませんでした。

電源は、かなり古い(10年くらい前の)玄人志向の300W電源からの交換で、今の電源も保管してあった昔使えた電源ででとりあえず交換してみたのですが、状況は何も変わらなかったので両方壊れていることはないだろうという考えでした…
あと、いきなり電源が落ちるのではなく「シャットダウンしています」の表示があり、未保存のデータがあるとシャットダウンされないのでどうなんだろうって思ってましたが、最近はその表示もなくいきなり休止状態になるので、一定電圧以下になるとOS側で制御しているのかもしれませんね?!
アドバイスありがとうございます!!
新品の電源に交換してみようと思います(*^-^*)

書込番号:25846009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/08/11 13:25(1年以上前)

あと、いきなり電源が落ちるのではなく「シャットダウンしています」の表示があり、未保存のデータがあるとシャットダウンされないのでどうなんだろうって思ってましたが、最近はその表示もなくいきなり休止状態になるので、一定電圧以下になるとOS側で制御しているのかもしれませんね?!

これ、もしかしたらケースのスイッチがチャタリング起こしてるかも知らないから、ケースのスイッチは要注意ですね。
取り敢えず、Amazonとかで起動スイッチだけの延長を売ってるのでそれを付けてみるとかもアリかも

書込番号:25846035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2024/08/11 13:47(1年以上前)

あーーーーー!!
素晴らしいコメントありがとうございます。
Windowsの設定を色々いじった時に、電源ボタンを押したときの動作を「電源OFF」から「スリープ」にした記憶がありますw
「何もしない」にして様子を見たいと思います!!
これで直ればいいなぁ〜(/_;)
でも、こんな原始的なボタン?壊れることがあるなんて気づきませんでした
それかマザボ側の電源コネクタピン?が接触不良かもしれませんのでそれも見てみたいと思います
最悪ケース買い替えですね

書込番号:25846059

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデル
ASRock

B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデル

最安価格(税込):¥16,980登録日:2023年12月14日 価格.comの安さの理由は?

B650M Pro RS WiFi (B650 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデルをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング