『ついに 新型 発表ですね』のクチコミ掲示板

2023年12月22日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

  • F2.8の明るい絞り値のまま35mm判換算80〜300mmの焦点距離をカバーする望遠ズームレンズ。プロフェッショナル交換レンズシリーズ「M.ZUIKO PRO」に属する。
  • すぐれた解像力とやわらかな円形ボケで美しい画像を得られる。小型・軽量化を達成して高い機動性を獲得。
  • 「DUAL VCMフォーカスシステム」により、高精度・高速AFを行い、加えてズーム全域で最短70cm(撮像面からの距離)を実現。
最安価格(税込):

¥188,161

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥133,500 (3製品)


価格帯:¥188,161¥228,800 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥247,500

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:40〜150mm 最大径x長さ:79.4x160mm 重量:760g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥188,161 (前週比:±0 ) 発売日:2023年12月22日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオークション

『ついに 新型 発表ですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信28

お気に入りに追加

標準

ついに 新型 発表ですね

2025/02/20 19:32(10ヶ月以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

40-150mmF2.8の後継

50-200mmF2.8IS 白レンズで登場の様ですね。

https://jp.omsystem.com/product/lens/lensroadmap/index.html

ちなみに 今日から2週間 40-150に10%オフクーポンが出ています。

書込番号:26082652

ナイスクチコミ!4


返信する
YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/02/21 13:16(10ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん

小さいけれど写真が出ているということは、試作品はもうありそうですね。
といっても、CP2025+で触れるレベルではないかもしれませんが、展示くらいは期待したいところです。

ですが、白レンズだとわかった時点で買える気がしなくなってきました(^^;

書込番号:26083380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/02/22 05:31(10ヶ月以上前)

後継レンズじゃなくて単に追加されるだけじゃないかな?

価格は安くて60万円てとこでしょうね
予想では80万円かなあ

RF70-200mm F2.8 L IS USM Zを基準に絶対高くしてくるでしょう

書込番号:26084039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/02/22 06:40(10ヶ月以上前)

>YoungWayさん

白レンズなので、テレコン内蔵したら、実売50万円はありそうですね。
ただ、そうすると、復活したのは高い方だと思うので、
50-250mmF4.0も期待します。
2026年以降かも知れないけど。

書込番号:26084073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/02/22 06:46(10ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

可能性として、白は最高グレードの望遠で、
テレコン内蔵型にしたいのかも知れません。
テレコンの付け外しを屋外でしたくない人向けに。
そうなると、最低売価50万円はしそうです。
受注生産だと、660,000円になるかも。
だとすると、別に 50-250mmF4.0を用意して欲しいですね。

書込番号:26084076

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/02/22 20:54(10ヶ月以上前)

買えそうもないと分かると、現行の M.ZUIKO 40-150mm F2.8にISとフッ素コーティングをつけてもらえれば、それで良かったと思えてきました(^^;

書込番号:26085091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/02 17:07(10ヶ月以上前)

白レンズですか〜!

150-400mmの希望小売価格が税込88万円で、
昔の90-250mm F2.8も希望小売価格88万円でしたよね。

今回の新レンズ、50-200mm/F2.8通しで66万円と予想してみます。

ただ、どうせ50万円超えならF2.0通しで「ワオ・・」と驚かせてくれたらなと淡い期待をしています。
個人的には40-150mm/F2.8で性能的な不満がないので、そこまでの差額を払ってまで買い換えしようとは思わないですが、このカラーリング白色ってなかなか揺さぶりをかけてきますね(笑)

なにわともあれ発売発表が楽しみです。どんなレンズ構成なのでしょう。

書込番号:26095466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/03/02 17:47(10ヶ月以上前)

一番恐ろしいシナリオとしては

うちのは100-400/2.8(ないしょだけどあくまで換算)なので
RF100-300mm F2.8 L IS USMよりも望遠効くから高くて当たり前っしょ♪

って感覚で150万円とかな(笑)

OMDSならやりかねないのが恐怖…
(´・ω・`)

書込番号:26095523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/03/02 17:54(10ヶ月以上前)

>YoungWayさん
>みつえもんさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん


CP+ の2日目に レンズロードマップの説明があったそうですが、「近日乞うご期待」とのことです。
今回は OM-3 に集中していましたから また 後日ということで。

ありえるのは、受注納品 だからと 価格が下がらないことですね。

書込番号:26095536

ナイスクチコミ!2


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/02 19:37(10ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん

OM SYSTEMのブースで、触れないのは当然としてもケース内の展示もないのかと聞いてみたのですが、今回は無しということでした。
一方で、OM-3は触って試す人が多く大人気のようでした。

50-200mm F2.8は、そのままでもテレコンバーターをつけても使いやすい焦点距離と口径で使い道が多そうなので、なかなかあきらめきれませんね(笑)。

書込番号:26095668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/03/02 19:49(10ヶ月以上前)

>YoungWayさん

白レンズなので 敷居が高くなりそうですが、

300mm 含めて 機材を多数差し出してみたい気持ちも残っています(笑)

書込番号:26095683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:78件

2025/03/04 08:34(10ヶ月以上前)

40〜150F2.8にX1.4レテコンで充分です。50〜200というとズイコーレンズの名玉がありますね。僕はこれにMMF3で使ってます。欲を言えばキリが無いですがこれも良いレンズです。OMシステムは旧オリンパスの14〜40F2.8,40〜150F2.8,300F4ノ3本とX1.4,X2.0テレコンで使ってます。全てオリンパス時代に買った物ですが、OMシステムになってからレンズ価格も訳の分からない高騰で、行き先解らないメーカーでこれ以上の投資はしたくありません。

書込番号:26097388

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2025/03/06 10:59(10ヶ月以上前)

この新型(50-200mmF2.8テレコンなし40万円?)って需要ありますか?
150-400mmはテレコン込み換算1000mmを手持ちできるという、Mフォーサーズにしかできない強みがありますが、50-200mmは換算100-400mmなので、普通にフルサイズ買えばいいことですよね。
しかもフルサイズよりかなり高いって、どう考えても需要ないと思うんですが(^^;

書込番号:26099840

ナイスクチコミ!2


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/06 11:12(10ヶ月以上前)

こんにちは

>taka0730さん

35FF換算100-400mm で F2.8、テレコンバーター x2併用で 200-800mm相当 F5.6で使えるとなると、けっこうロマンがあります(^^;
まあ、値付けもそうですが大きさと重量次第ですね。

書込番号:26099850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/03/06 11:58(10ヶ月以上前)

F2.8の明るさ 被写界深度(被写体深度)
5軸協調手ぶれ補正 深度合成 最短撮影距離(最大撮影倍率)
テレコン非内蔵でも
50-200F2.8
100-400F2.8(デジタルテレコン)
70-280F4(MC-14)
140-560F4(MC-14+デジタルテレコン)
100-400F5.6(MC-20)
200-800F5.6(MC-20+デジタルテレコン)
という運用が可。(フル換算はいずれのレンジも2倍)
X1.4テレコン内蔵すると 300F4から置き換える人も居るかも。
ちなみに、MFTのほかにフルサイズも買うとなると、
軽量の望遠システムに余計な出費が増える可能性があります。

書込番号:26099893

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2025/03/06 13:14(10ヶ月以上前)

いま40-150mmF2.8を持っている人は買い替えるかもしれないですけど、このレンズを使いたいからマイクロフォーサーズを買い増そうという人はいないような・・・。
画質劣化のないx1.4のテレコン内蔵でパナボディとの協調補正が出来て40万円なら欲しいかも。。。

書込番号:26099976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/03/06 17:27(10ヶ月以上前)

70-200/2.8のRF70-200mm F2.8 L IS USM Zが45万円ていどやし
100-400/2.8が60万円なんて爆安やでええ♪

これが常識っちゅうもんや♪
o(`・ω´・+o)

書込番号:26100249

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2025/03/12 15:37(10ヶ月以上前)

以前、別のスレッドにも「もしかしたらF2.0とかかもしれませんよ。レバー式1.4倍テレコン付きで。」とコメントしましたがF2.0の可能性が出てきましたね。

We May Get 40-150mm F2 from OM System Very Soon 
https://www.43rumors.com/thephoblographer-believes-that-we-may-get-40-150mm-f2-from-om-system-very-soon/

書込番号:26107661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/03/12 17:08(10ヶ月以上前)

>Seagullsさん

仮に 40-150mmF2.0 として
タムロンが 35-150mmF2.0-2.8(フィルター径82mm)を出しているので、
それから考えると フィルター径は95mm でしょうか。。。
でも、それなら 40-200mmF2.0-2.8 にしてもらいたいですね。
換算 80-400mm で、
ニコンのAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(フィルター径77mm)
よりも2段明るいというのは、望遠ズームとして広範囲に活きそうです。

書込番号:26107763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/03/12 18:57(10ヶ月以上前)

広角や標準ズームは広角端ほど絞りを絞ることでF値通しにするけども

望遠レンズの場合、レンズ構成によっては勝手にF値固定になるので…
F値変動で出せと言っても簡単にはできないんだよねええ

書込番号:26107913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/03/12 19:13(10ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ということは、
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.
は、変態望遠ズームレンズということですね。
8-18 12-60 50-200 を合わせたかったということで。

書込番号:26107924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/03/12 19:15(10ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん

変態てほどではないと思うけど(笑)

よくある70-300レンズ的なレンズ構成にしてるのかもね

書込番号:26107929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2025/03/12 20:49(10ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん

同じ白レンズの150-400F4.5と150mmで接続して
望遠端を200mmではなく150mmにするならいっそF2.0にしようっていうのは分かる気がします。
望遠にフィルター着けると画質劣化するのでフィルター径は気にしませんね。
(って買いませんけど)

書込番号:26108048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/04/01 20:55(9ヶ月以上前)

omsystem.hk で50-200mmPRO と出たそうなので、F2.8でしょうか?それとも。。。

書込番号:26131411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/04/23 00:31(8ヶ月以上前)

ソニーが、FE50-150mmF2 GM を60万円で 5月23日に出すそうです。

書込番号:26156203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/22 23:21(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

40-150mm/F2.8

変倍系を前群に近づけると100mmになりそうですけど画質が低下しそう

50-150mm/F2 リレー系の後玉群の直径が小さいですね

50-200mm/F2.8-4 同じスペックでOMDSからも出したら面白そう

>さすらいの『M』さん
>YoungWayさん

やはり
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>後継レンズじゃなくて単に追加されるだけじゃないかな?
ということになるでしょうね。
更に
>望遠レンズの場合、レンズ構成によっては勝手にF値固定になるので…
も必然的帰結だと思います。

メーカーによってProレンズ・Lレンズ・Sレンズ・GMレンズと呼び方は様々ですけど、トップクラスの長焦点系ズームレンズの場合、40-150mm/F2.8や150-400mm/F4.5の他、FE 50-150mm F2 GMのような集光系・変倍系・補正系・リレー系で構成される4群ズームが主体ですから、当然開放F値は固定になるでしょうね。
しかもインナーズーム、インナーフォーカスは操作性のことも考慮すると必須ですよね。

40-150mm/F2.8は補正系をDUAL VCMフォーカスシステムとなど4群ズームとしてはニュータイプですよね。
FE 50-150mm F2 GMはフォーカス用モーターが4基とのことで、レンズ群がどのような動きをするのか不明ですけど、どうなっているのか興味津々です。

今回の白レンズはシンクロ手ぶれ補正付きの50-200mm/F2.8だと思いますけど、×1.25のテレコン内蔵だったら70-250mm/F3.5になり、それぞれ100-400mm、140-500mm相当になりますから、アリーナなどでは使いやすいと思います。

40-150mm/F2は製品化の可能性は低いと思いますけど、F2の光束ではシンクロ手ぶれ補正設計の難易度が高いだけに、もしついたら凄いですね。
個人的には40-150mm/F2.8にシンクロ手ぶれ補正が付いたバージョンが出るのではと予想しています。

50-250mm/F4はProだったら40-150mm/F4のように沈胴機構というのも良さそうです。

パナの50-200mm/F2.8-4はSIGMAから特許が出ていますけど、前群がニューッと伸びる5群ズームタイプだったら、50-250mm/F4-5.6をSIGMAにOEM供給してもらうのも良いと思います。
あと75-300mm/F4.8-6.7の方もF4-5.6にしたらもっと売れるのでは思うのですがどうでしょうか。

書込番号:26187408

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2025/05/26 16:40(7ヶ月以上前)

開発のテンポがめちゃくちゃ遅いですね。

書込番号:26191027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/26 17:29(7ヶ月以上前)


>taka0730さん

同感です。

OMDSがインタビューで、研究開発のリソースは限られていが着実に開発は計測されており、ユーザーがどんな期待を持っているか、何を優先すべきなのかを重視しているそうですけど、50-200mm/F2.8は既に最終段階に入っているそうですから、今年中にはということなんでしょうね。
50-250mm/F4はSIGMAに任せるというのも考えられますけど、それならレンズロードマップに残したままでも良かったはずですよね。
150-400mm/F4.5とか、90mm/F3.5MACROのようにロードマップ登場から発売までに何年も待たされても、他社が匹敵するレンズを全く出せないうちに出してくれるだけマシという感じでしょうか。

書込番号:26191067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/27 23:40(7ヶ月以上前)

訂正
研究開発のリソースは限られていが着実に開発は計測されており、<誤
研究開発のリソースは限られているが着実に開発は継続されており、<正

https://www.43rumors.com/unconfirmed-rumor-new-om-camera-to-be-announced-on-june-17/
未確認の噂:新しい OM カメラが 6 月 17 日に発表される?

6月17〜18日に開催されるBildExpoでOMDSのカメラの新機種が発表されるという噂がありますけど、B&Hが開催するイベントですから、単なるガセネタとは思えないですね。
これまでカメラの新機種が発表される際は新しいレンズも発表されているので、レンズも期待できそうです。

書込番号:26192546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

最安価格(税込):¥188,161発売日:2023年12月22日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング