REGNO GR-XIII 215/60R16 95V
- ロードノイズ/パタンノイズの大幅低減技術と音を気になりにくくするチューニング技術を採用し、静粛性がさらに向上したセダン向け低燃費タイヤ。
- 「GR-tech Motionライン」、独自技術「ULTIMAT EYE」により、ハンドル操作に対して車体がリニアに反応する心地よいハンドリングを実現。
- ウェットグリップ性能向上による、さらなる雨の日の安心感を追求。ウェットグリップ性能が「b」から「a」に向上している。
REGNO GR-XIII 215/60R16 95Vブリヂストン
最安価格(税込):¥18,240
(前週比:±0
)
発売日:2024年 2月
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XIII 215/60R16 95V
純正タイヤ225/55R18でグレード別狭小サイズが215/70R16で、それに近いサイズのものがこれなんですが、外寸変わると安全性に影響しますか?
書込番号:25717331 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ブレーキ径は大丈夫ですか?
電動パーキングブレーキを採用している車ですと、径が大きめだったりします。
また、カメラ式自動ブレーキシステムは外径の変化(車高の上がり下がり)を嫌う傾向があります。
書込番号:25717337
1点
タイヤの外径が40mm以上小さいので安全性でいえば衝突被害軽減ブレーキが正常に働かない可能性が出てきます。
そのため速度計の誤差が範囲内に入っていても車検を通すことは不可でしょう。
書込番号:25717341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Mr.9230さん 『グレード別狭小サイズが215/70R16』
いわゆるベースタイヤですね。 これと比べると、
215/70R16 215/60R16
40.0km/h 37.6km/h
外径 707mm 外径 664mm
径差 0mm 径差 -43mm
車高 0mm 車高 -22mm
ですので、車高が22o低くなります。今の車の車高がどのくらいあるか分かりませんが、5mm以内の変化に抑えてください。
元々のサイズがSUV用なので、GR-XVはないのでは?
タイヤを決めてから大きさを決めるのは手順が間違っています。
書込番号:25717381
![]()
3点
ああ、なるほど。
>グレード別狭小サイズが215/70R16
車の最小サイズが↑であるため、ブレーキ径には問題がないのですね。
純正タイヤ225/55R18 外径705mm
215/70R16 外径707mm
215/60R16 外径664mm
外径差もそうですが、それ以外でみればLI(ロードインデックス:負荷能力)が純正より低下するため、車検に通らない恐れがあります。
装着不適です。
書込番号:25717391
2点
中々、難しいのね。
アジアンタイヤで静かなの無いですかね?
書込番号:25721678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アジアンタイヤで静かなの
↑
↓
REGNO GR-XV
両極端でないですか?
アジアンではなく、ちょっと古めですが、
TOYO TRANPATH LuII 225/55R18 98V
ミニバン用プレミアムコンフォートタイヤ
ここ(価格.com)の通販で送料込\13,800/1本はかなり安いです。
書込番号:25721794
4点
自分はトヨタタンクカスタムターボに乗っています。タイヤサイズは175/55R15、NAサイズ(スタッドレスタイヤのサイズにしていますが)は165/65R14になります。
前者は銘柄も少なく希少で、他のサイズより高価(9、10万以上)。後者は前者より銘柄は多く、7、9万くらいなんですが、前者で夏タイヤを履きたいのですが中古も流通なく、中古タイヤ店でも稀。安全なタイヤサイズを替えられるなら替えたいのですが無理ですか?
書込番号:25722195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Berry Berryさん
15年以上前にそのシリーズ履いてました。
静かでしたね、柔らかかったですし。
書込番号:25722348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光虹さん
サマータイヤなら雨天時の制動距離とハイドロ現象くらい念頭に置いておけば充分でしょう。
書込番号:25722349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.9230さん
サマータイヤなら雨天時の制動距離とハイドロ現象くらい念頭に
できるだけ安く済ませたいのか正直なとこで国産なら品質は良いと思います。
アジアンタイヤの品質はメーカーや銘柄で良くも悪くも有ると聞きます。
アジアンタイヤどこのメーカーや銘柄が良いでしょうか?
書込番号:25722946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光虹さん
アジアンタイヤのどこのメーカーがいいのか解らないから聞いてます。
今のヨコハマdbはアジアンタイヤのオールシーズンと静粛性同じでしたから大損気分なのです。
書込番号:25723244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさん Berry Berryさん
ユーザー車検今年しましたが、タイヤサイズまで見てませんでしたよ、速度測定も40km設定で35km前後でもOKなので、±10km/hまでなら許容範囲では?
ローター上の速度維持は難しいですが、今度はACCで速度維持しようかと思います。
前車が後退接近しない限りはブレーキは掛からないと思いますので。
書込番号:25723246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タイヤサイズまで見てませんでしたよ
検査員次第ですよ。
一人の人が見てなかった → 全員が見ていないわけではないです。
>速度測定も40km設定で35km前後でもOKなので、±10km/hまでなら許容範囲では?
平成19年以降に製造された自動車であれば、時速42.55q/h〜時速30.9q/kmまでの範囲となっています。
しかし、標準タイヤでのそもそもの速度計は40q/h時に40km/hを指し示しません。
私の車で36km/h程度です。
他にも色々な車で確認しましたが、下振れ100%(メーター表示より低い速度)でした。
外径が小さいタイヤはローギヤードとなり、本来よりエンジン回転数が上昇します。
燃費に不利なことに加え、乗り心地も悪化(タイヤの大きさと路面の凹凸の割合差が影響)します。
書込番号:25723488
2点
>Berry Berryさん
車検は1月で純正サイズスタッドレスなので大丈夫です。
書込番号:25724858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バレなければ良いという考えには賛同できないですね。
サイズが合わないタイヤを装着させている無知なヤツ、と見られるのは嫌だと思いますし、LI不足や適合外サイズ使用で万が一のときに保険会社やディーラーが手を引くリスクを考えると、普通は選択しませんよ。
書込番号:25724898
6点
>Berry Berryさん
>外径差もそうですが、それ以外でみればLI(ロードインデックス:負荷能力)が純正より低下するため、車検に通らない恐れがあります。
装着不適です。
車検場に聞いてみます、純正基準でないとダメとは聞いたことがありません。
書込番号:25725179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Berry Berryさん
純正98H 750kg×4=3t
当該95V 690kg×4=2.76t
(2.76÷3)-1=-8%
車輌総重量2,205kg
2.76÷2.205=+25%
以上の事から聞くまでもなく問題ないですね。
また一般論からしたらインチアップ時の耐荷重現象の方が問題ですよね。
書込番号:25725233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
厳密にいえばそうです。
そこまで計算できる方が、外径差-43mmのタイヤを選択する理由を御教示願えますか?
ホイール代を考慮すれば、標準サイズを選択してもそれほど追金が発生するとは思えないのですが。。。
書込番号:25725269
3点
>Berry Berryさん
wheelが余っているからです。
外径が小さくなるデメリットは積算距離が増えることでしょうが、純正で既に+5%増加してるので余り気にならないです。
乗り心地はこのレグノに期待は皆無です。
単に静粛性を高めただけの実験用タイヤで、高級車用タイヤではなく、高額タイヤなので軽自動車用レグノは需要にマッチしてると思います。
因みに前車が初代アウトランダーPHEVで、今回は実質後継モデルのエクリプスクロスPHEV ですが、評論家の話とは逆で遮音性は低くなってますのでタイヤによる改善策は有効と考えてます。
他にもシートカーペット遮音もしてますが子供騙しで無駄金でしたね。
ホイールの遮音は今のところウレタン封入したホンダ純正品しか聞いたことがないので、買える気はしないです。
鍛造マグネシウムホイールは軽量化目的で遮音目的ではないので無駄金になります。
ブッシュ関係は振動対策で遮音性には有効でないのと、交換コスト高なので実験しようとは思わないですね。
20年前にBOSEがアクティブサスとノイズキャンセラーとの組合せを実験段階でやってましたが、実用化されなかったですね。
書込番号:25725367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wheelが余っているからです。
既にあるのですね。
納得です。
>20年前にBOSEがアクティブサスとノイズキャンセラーとの組合せを実験段階でやってましたが、実用化されなかったですね。
これは実用化されずに非常に惜しい技術でした。
あの凸凹道をいなす足回りは、高級車で使われると思いました。
書込番号:25725391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Berry Berryさん
中国車で20年前の技術を素人騙しにアピールして、驚かせてますね。
ところで掲題については問題ないですね?
書込番号:25729195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>掲題については問題ないですね?
@負荷能力の低下・・・総重量は許容範囲・・・前々軸重÷2はクリアされてますか?
Aスピードメーターの低下・・・許容範囲・・・理解済
B車高の低下・・・許容範囲・・・理解済
※許容範囲は車検適合の範囲内という意味です。
前々軸重÷2がクリアできているのであれば、問題ないでしょう。
書込番号:25729393
![]()
0点
>Berry Berryさん
@負荷能力の低下・・・総重量は許容範囲・・・前々軸重÷2はクリアされてますか?
→前軸1050kg、後軸880kgなら大丈夫でしょう。再計算面倒なのでしませんがタイヤが過負荷でパンクするのは事故の時くらいでしょ。
初代アウトランダーPHEVは前後重量配分50:50を売りにしてましたが。
Aスピードメーターの低下・・・許容範囲・・・理解済
→円周長長くなるから低下ではなく上昇でしょう。目盛り45km/hでボタン押せば実走35km/h以下にはならないでしょう。
B車高の低下・・・許容範囲・・・理解済
→車種問わず最低地上高は10cmでしたっけ?
東南アジアの国々は20cm必要なので三菱車はSUVばかり造っているんでしょ。
これでOK?
書込番号:25729582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい。
全て御理解いただけるようですので、私から述べることはありません。
>円周長長くなるから低下ではなく上昇でしょう。
実速が低下しているということを述べたかったので、「スピードメーターに対して実速の低下」と置き換えてください。
書込番号:25730669
![]()
0点
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