『春を撮ってきましたー。』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥230,801

(前週比:-1,122円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥230,802

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥207,760 (18製品)


価格帯:¥230,801¥294,840 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥230,801 (前週比:-1,122円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信19

お気に入りに追加

標準

春を撮ってきましたー。

2024/04/19 20:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2042件
当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんはどんな春を撮られていますか?



私は鳥撮りも兼ね、『わたらせ渓谷鐡道』という古〜い単線沿いのしだれ花桃街道と
いう山道を走ってきました。

最後は昨年同様に、草木ダムの桜をパチリ!
上野公園の満開情報を参考に、山間条件を加味(+3日)しての訪れでバッチリでした。


現像は【DxO PureRAW4】でノイズリダクション+ディテール復元処理し、
シルキーピクスで仕上げています。
シルキーピクスでは基本的に鳥では自動輪郭のままで、風景写真では輪郭強調を
約半分に弱めています。

書込番号:25706025

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/19 20:26(1年以上前)

何も撮ってないですよ

書込番号:25706055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/20 08:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サニーも良いです

ベレットも良いです

>岩魚くんさん
ご無沙汰しております。
先週末、筑波サーキットでヒストリックカー楽しんできました。
OM-1からMark IIに変えて約2ケ月、変えてよかったです。
前に紹介して頂いたPCとフォトラボセブンで快適です。
お目汚しですが、アルファ軍団をUPさせて頂きます。

書込番号:25706802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2042件

2024/04/20 12:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Lola T70 MkIIIBさん



>先週末、筑波サーキットでヒストリックカー楽しんできました。

良い陽気の中、のんびり楽しめた感じがします。
やはり、ベレットは好きだなあー。

近所にランエボとシビックタイプRのプレミア2台持ちの方がいるんですが、1年半待ちで新型の
シビックRが納車されたのでバケットシートに座らせてもらいました。
現代版ではシビックRのレース仕様が最高に好きです。


>OM-1からMark IIに変えて約2ケ月、変えてよかったです。

私も同様な思いで、撮っていて楽しいんです。
レーシングカーと鳥、被写体は違えどスピードある動体撮影を主とする二人ですから
多分同じ思いを抱いているかと。

mk2の購入決め手は、RAM増設でAFスピード・AF感度・AF精度の点で、大幅に進化するとの
読みに間違いなかったです。
それに、メカシャッター中心の私としては、バッファメモリ増設でシャッタースピードがダウンせずに
同じリズムでシャッターが切れることは、精神的負担・ストレス解消面で大きなメリットです。

後ほど、ツバメの連写結果も載せるつもりなのでご覧ください。

書込番号:25707140

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2042件

2024/04/20 16:37(1年以上前)

当機種
当機種

撮影距離 35m  ノートリ

左画像をトリミング

今回は花景色から離れ、クマタカ・ポイントのダム湖に飛ぶイワツバメを
ご覧ください。

書込番号:25707341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2042件

2024/04/20 16:53(1年以上前)

当機種
当機種

撮影距離 35m  ノートリ

左画像をトリミング

↑の画像と一緒に載せるつもりが別々になってしまいました。

ノートリ画像では小さいツバメながら、解像・シャープさは合格範囲内と
自己判断しています。

書込番号:25707363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2042件

2024/04/20 18:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング 撮影距離 27m

トリミング 撮影距離 26m

トリミング 撮影距離 21m

トリミング 撮影距離 20m

1・2枚目はピントがちょっと甘く、
3・4枚目のピントは完全に甘くなっています。

撮影距離35m → 26〜27m → 20〜21mの順にピントが甘くなっています。
撮影設定は3種ともSS2500で、手持ち撮影という条件です。

撮影中の感触としては、大きく撮れた3・4枚目がバチピンと思っていたのですが、
結果は一番遠い35mの小さな画像でした。

画像のピン甘傾向等考えた結果、原因は微ブレで撮影距離が近くになればなるほどSSを
アップしなければならないと改めて感じました。
今はPureRAWでノイズ・ディテール処理しているので、SS&ISOの数値設定は
高目にしても問題ないのですが、長年の低設定傾向から抜け出せていない自分を
発見出来たようです。

書込番号:25707482

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/21 07:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>岩魚くんさん
素晴らしいツバメの写真ありがとうございます。
Mark IIを使ってみて、追従性が向上していますね。
約20年前のレンズの組み合わせですが、
AI被写体認識AFも、積極的に使っています。
構図が撮りやすくなります。
一脚使用なので手振れはOFFで。
スモールかクロスを使っています。


書込番号:25708120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2042件

2024/04/21 11:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

花桃とはこれでお別れです

これからダム湖に向けてGo!ですが、山側のクネクネ道を進みます。

ダム湖は満水で放流中。昨年はダム上のゲート2列から放流でした。

これが昨年の豪快な放流シーンです

今朝、車を見たら黄砂だらけ。

ボディにへばりついている感じなので、今晩から明朝にかけて降る雨で洗い流して
もらいましょうかね。


さーて、今日の写真はダムと桜に切り替わります。

書込番号:25708416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2042件

2024/04/21 13:02(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

桜にはメジロが蜜吸いに回遊しています。

左側にはずっと桜の大木が続いています

アーチ状の赤い橋から昨年同時期に撮ったもの

赤い橋を下流域から撮った昨年の画像

桜が咲き、他の木々は芽吹き始めた時期が一番好きです。

新緑時期になるとボリューム感たっぷり過ぎて、繊細さが失われるので
個人的には撮影機会が減りますね。

書込番号:25708507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/04/22 16:35(1年以上前)

当機種
当機種

28駒目

29駒目

私の場合は[球春]ですね。

これまでは50駒/秒で撮影しているとバッファーフルになって撮り逃すことがありましたけど、もう無いですね。

更に撮像素子から画像エンジンの間のメモリーが2倍高速化されたようですけど、C-AFにその差がハッキリと出ている感じです。
被写体認識を人物にすると、ほとんどの球技はOKのようです。
瞳検出のON/OFFで違いが出るのかは検証中ですけど、後ろ向きになっても頭部は認識し続けていますし、瞳検出の枠が出る/出ないことによる差は感じられていません。
アメフットのようなフルフェイスタイプのヘルメットとかフェンシングのようなマスクを着用している場合は、どうなるのか興味があります。

まだ1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式センサーの能力をフルに活かしているところまでは到達していない感じはしますけど、OM-1とは同じセンサーとは思えないレベルです。
発熱量の増加による影響は気温が上がってから検証することになると思いますけど、一刻も早くE-M1Xのような縦グリ一体型で更に進化せさてほしいです。

書込番号:25710030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/22 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>岩魚くんさん
御殿場の棚田に水はりがはじまりました。

フォーミュラー4は、新しいマシーンがスタートします。
ヘイローが標準装備されています。
ストレートとピツトロードになります。

書込番号:25710237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2042件

2024/04/23 11:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダム湖畔のお休み処に群生ではなく、たった3株のカタクリが咲いていました

3株ながらここでの出会いは、想定していなかったので嬉しかったです

後ろに回り込み、敢えてこのアングルでパシャ!

白い花を際立させたつもりのアングル

>ポロあんどダハさん



>ミラーレスカメラOM SYSTEM OM-1 Mark II 実写レビュー!
https://www.murauchi.com/store/camera/omsystem/om1mk2/debut/om1mk2debut01.html

4/3付けの「岩魚レポート 本番撮影開始!」に記した冒頭の【OM-1Uの進化に期待していたこと】
も参照してください。



>瞳検出のON/OFFで違いが出るのかは検証中ですけど、後ろ向きになっても頭部は認識し続けていますし、
  瞳検出の枠が出る/出ないことによる差は感じられていません。
  アメフットのようなフルフェイスタイプのヘルメットとかフェンシングのようなマスクを着用している場合は、
  どうなるのか興味があります。

・近撮のポートレートの場合、瞳検出は撮影アングルの自由度でも必須でしょうが、中〜遠距離の
 スポーツシーン・運動会・子供との戯れシーンなどでは、頭部認識が無いとピンボケが多発して
 しまうでしょうね。

・フォーミュラーカーでは確かOM-1時からヘルメット認識だったかと。
 カメラのヘルメット認識仕組みに対する詳細は分かりませんが、アメフトなどスポーツ分野でも
 ヘルメットは認識する可能性は高いと思います。

 人物の頭部認識の仕組みは、「瞳認識」と体全体の形状認識をベースとした(丸い)形状の
 「頭部認識」で成り立っているものと私は想定しています。
 


兎に角、動体撮影を主とするカメラマンにとっては、mk2のAF進化とバッファメモリ増設によって
爽快感を味わえることは間違いないと思っています。

書込番号:25710982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2042件

2024/04/23 14:39(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

大好きな八ケ岳山麓から 広がりある風景が好き

もみじの花と実

OM-1で撮影した過去画像 このキクイタダキ狙いで移動開始です

>Lola T70 MkIIIBさん



>御殿場の棚田に水はりがはじまりました。

富士山の残雪、そして水を張った棚田。正しく春を感じるワンカットですね。
こういう遠景って好きです。

2年前に撮ったOM-1での写真ですが、同じように富士山と田んぼの1枚貼っておきます。



>フォーミュラー4は、新しいマシーンがスタートします。
 ヘイローが標準装備されています。

これで安全性が高まり、トラブルで車体が逆さまになっても頭部をガードしてくれますね。
今年はJujuの人気・期待で、スーパークラスも益々大人気になるでしょうから混雑必至ですね。


ダム湖畔の標高は460m、写真4枚目のキクイタダキ狙いで標高1480mの高所に移動です。

書込番号:25711191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2042件

2024/04/24 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

標高1480mの地もすっかり雪が消えましたが、朝晩の気温はまだ一桁7〜8度と
寒さを感じました。

ゴジュウカラ、シジュウカラ、コガラとカラ類が出迎えてくれましたが、いずれもすばしっこく
動き回る手強い小鳥です。

しかも、熊笹に覆われた森の中で近寄れないため、撮影距離はどうしても20〜30m強
になってしまい、ピント面で苦戦しました。
また、苔むした倒木など自然豊かなロケーションと共に、小鳥を撮りたいという焦りも湧いて
大変でした。








書込番号:25712976

ナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/04/24 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>岩魚くんさん
>Lola T70 MkIIIBさん ,みなさん
お邪魔します。

春写真,ヒストリックカー写真 好いですね。

春写真とクラッシックカー写真を貼り逃げさせてもらいます。

1・2枚目は、井原鉄道というローカル線です。
3枚目は、、、特にどこということは無い場所です。

4枚目は、Vecchio Bambino (ベッキオ・バンビーノ)というクラッシックカーラリーから。
 チャリティーイベントで「みなさん どんどん写真撮ってイベントを宣伝して♪募金もよろしく♥」という事だったので、アルファの素敵なお二人を。
徐行速度とはいえ他の観客の壁で限定された視野の中でドライバーにピントが合うのは助かりました。

書込番号:25713177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/04/25 08:11(1年以上前)

別機種
当機種

C-AFのみ

[人物]+C-AF キャッチャーにロック 瞳認識の枠は審判にも出ていました

>岩魚くんさん

OM-1ではAI被写体認識AFとは別に[顔優先AF/瞳優先AF]が選択できたのですが、OM-1ではそれがなくなりAI被写体認識AFに人物が新設され[顔優先AF/瞳優先AF]も統合されましたけど、ようやく人物がAI被写体認識AFに入ったかという感じです。

フェンシングのマスクに関しては2008年北京オリンピックあたり迄は透明の物があったので、瞳検出ができるか気になっていたのですが、欠陥があったということでまた網状のマスクに戻ってしまったようで、かなりアップしない限り写せるかどうかは微妙になっちゃってますね。
剣道の面だと眼が写りますけどアメフトのフェイスガードより隙間が狭いですから、[瞳認識]できるのか気になっています。
フォーミュラーカー、オートバイのレースの場合も、バイザーを上げた状態だと眼が写りますから、瞳を認識できるかは重要ですけど、[車、オートバイ]をAI被写体認識AFに設定すると[顔優先AF/瞳優先AF]瞳は認識してくれなかったように思います。

E-M1XもOM-1も、顔優先AF/瞳優先AF+C-AF+Trだと、ヘルメット・マスクを被った選手に対するトラッキングが不安定で[瞳認識]もダメだった経験があります。

OM-1mk2だと野球のマスク越しに[顔認識]の枠が出た上で[瞳認識]の枠がチラチラ出ていました。

書込番号:25713370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2042件

2024/04/25 13:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

目元に婚姻色(ピンク)が出始めています

>mosyupaさん



正しく、「春」という感じの写真ですね。

アルファロメオはジュリエックスパイダーでしょうか?
街中でも自然豊かな場所でも映えるクラシックカーですね。


>3枚目は、、、特にどこということは無い場所です。

私もごく一般的な風景を3/末に色々と変えて撮ってみました。
お気に入りは、mosyupaさんの3枚目と同じように手前の花にフォーカスし、
バックをぼかしたワンショットです。


書込番号:25713609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2042件

2024/04/25 14:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1〜3枚目 撮影距離27〜28m

撮影距離 19m

>ポロあんどダハさん



>OM-1mk2だと野球のマスク越しに[顔認識]の枠が出た上で[瞳認識]の枠がチラチラ出ていました。

4/24 私の書き込み
>しかも、熊笹に覆われた森の中で近寄れないため、撮影距離はどうしても20〜30m強
  になってしまい、ピント面で苦戦しました。

鳥認識でもmk2ではSmall枠設定で、鳥認識枠と鳥の目に極小の枠が出たり消えたりしています。
極小の枠が消えたときのピント面は 
       ・そのまま鳥目に残っているのか?
       ・あるいは、鳥全体像にピントが移動しているのか?
いつも不安だけが残り、距離がある20〜30mでの撮影時では自信持ってシャッターを
切れないのです。


混雑必至のGWにはどこにも出かけないので、シマエナガの縫いぐるみでテストでもするしかないと
考えています。

書込番号:25713639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2042件

2024/04/27 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

♀も一緒にいました

標高1480mの地に期待していたことは、針葉樹林帯にいるキクイタダキとの
出会いですが、コガラ等カラ類には出会ったもののキクちゃんにはフラれてしまいました。

今年も温暖化の影響で、さらに標高が高い地に移動してしまったようです。
その代わり、この地で「ニュウナイスズメ」との出会いがあるとはビックリでした。

初めは高〜い木の上にいて、綺麗な赤茶色の鳥がニュウナイスズメだとは
思いませんでした。地上に降り立ち、木の実をついばみ始めて嬉しい誤算に気づきました。

書込番号:25716309

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥230,801発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング