『こんなもんなんですかね』のクチコミ掲示板

2024年 3月15日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

  • レンズ単体で1200mm相当、テレコン使用時に最大で2400mm相当を実現した超望遠ズームレンズ。長い焦点距離を生かし、野鳥などの撮影に威力を発揮。
  • 強力な手ブレ補正により、手持ち超望遠撮影を可能にする。IPX1の防滴性能と防じんに配慮した設計。
  • ズームリング操作に加えて、レンズの先端を持って前後に動かし素早く安定したズーミングが可能な直進ズーム操作に対応。
最安価格(税込):

¥332,820

(前週比:-3,885円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥280,400 (8製品)


価格帯:¥332,820¥411,460 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥550,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:109.4x264.4mm 重量:2065g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥332,820 (前週比:-3,885円↓) 発売日:2024年 3月15日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオークション

『こんなもんなんですかね』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISを新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 こんなもんなんですかね

2025/01/11 21:14(11ヶ月以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

スレ主 om600さん
クチコミ投稿数:78件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの満足度5
当機種

先月投稿させていただきました600mmレンズ試し撮りの第2弾です。
向かって左から右やゆっくり移動する被写体を、C−AFでしっかりとAFエリアで捉えて撮影したはずの画像です。
連写で20枚ほど撮影した中で一番マシな画像です。
今日はかなり良い条件だったと思うのですが、期待していたものよりもかなりガッカリな画像でした。
静止した被写体ならもう少しきりっとしたものが撮れたかもしれませんが。
1200mm全身ショットの距離ではこれが限界みたいです。
「遠くの被写体を大きく撮りたい」というキャッチコピーが泣きそうです
期待しすぎだったのかなー
また、もう少し条件替えてやってみようかと思いますが、これが限界のような気がし始めました。

書込番号:26032946

ナイスクチコミ!3


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/01/11 21:43(11ヶ月以上前)

被写体まで100mくらい離れていますかね?

絞りが開放の様ですので
一段くらい絞ってどうなるか…

書込番号:26032981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/01/11 21:56(11ヶ月以上前)

少し絞って露出補正を±0 〜 -0.3EVにすれば、
ちょっと落ち着いた締まった絵になると思いますが---、色々と楽しめますね。

書込番号:26032994

ナイスクチコミ!3


スレ主 om600さん
クチコミ投稿数:78件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの満足度5

2025/01/11 23:13(11ヶ月以上前)

>okiomaさん

>被写体まで100mくらい離れていますかね?

豆粒のように見える距離です。


>絞りが開放の様ですので
>一段くらい絞ってどうなるか…

少しでもシャッター速度稼ぎたかったので、開放で撮ってみたのですが、
判断絞って、あとSSも1/1500まで上げてみますかね。
400−450mmぐらいならちゃんとクッキリ見えるので、距離の壁があるのかも知れません。
まあ、換算1200mmは未知の世界ですので、試行錯誤していきたいと思います。

コメントありがとうございます。

書込番号:26033071

ナイスクチコミ!1


スレ主 om600さん
クチコミ投稿数:78件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの満足度5

2025/01/11 23:17(11ヶ月以上前)

>うさらネットさん

結果的に、背景もたまたま暗い場所になってしまったので、露出補正なしでも良かったかも知れませんね。
明日も同じチームの試合を撮りに行く予定です。

コメントありがとうございました。

書込番号:26033080

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/01/12 10:24(11ヶ月以上前)

>om600さん

こんにちは。

>こんなもんなんですかね

>今日はかなり良い条件だったと思うのですが、期待していたものよりもかなりガッカリな画像でした。

写真の拡大画像を拝見しました。

コントラストが高くなるサイドライトで
この上がりだとがっかりですよね。

ピントは来ているようですが、
画像にはフレアがあり色のにじみも
あるように見えます。

AFピントの歩留まり、手振れのシャッター速度は
静止物で確認されたほうが確実と思いますが、

画像からは光学的な要因もありそうですので
ISOが若干上がりますが、絞りをF8程度に絞る、

また、保護フィルターを使用されていれば、
外して撮影してみる、等は試されてみても
良いかもしれません。

超望遠ではフィルターの平面性などで
画像に悪影響が出やすいようです。

書込番号:26033510

ナイスクチコミ!6


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/12 10:37(11ヶ月以上前)

>om600さん
パナソニックの100-300のクチコミだったと思いますが、同じような内容が有りました
結果有名メーカーの保護フィルターが原因でしたが絶対に外せないという理由が有るのなら試す事も出来ませんかね

書込番号:26033521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/01/12 11:56(11ヶ月以上前)

>om600さん
>豆粒のように見える距離です。
他のクチコミやレビューを読みましたが、こんなものかもしれません。
個人的には機材の限界だと思います。

書込番号:26033623

ナイスクチコミ!5


スレ主 om600さん
クチコミ投稿数:78件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの満足度5

2025/01/12 14:23(11ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
静止画なら問題ないんですけどね。
オリンパスは、望遠はいいんですけど動きものはやはりダメですね。新しいセンサーならと思いましたがカメラの限界のようです

書込番号:26033865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/01/12 15:17(11ヶ月以上前)

>om600さん

>静止画なら問題ないんですけどね。

>オリンパスは、望遠はいいんですけど動きものはやはりダメですね。

静止画ではシャープに取れるが、
動体だとAF追従(とシャッター速度??)の
関係でシャープな写真が得られない、
ということなのですかね。

フレアや色シミはAFピンずれによる
想定焦点面以外の収差の出方による、
とのご見解ですね。


>新しいセンサーならと思いましたがカメラの限界のようです

OM-1はクアッドピクセルを採用のため
4倍にもなる画素の演算処理が必要で
被写体認識AFはやAF測距のための
演算時間やアルゴリズムの練り方が
十分ではないのかもしれませんね。

キヤノンR1ですらデュアルピクセル
(演算画素数2倍?)ですので、
クアッドピクセルにするには
処理エンジンをたくさん積むなど、

消費電力やコスト、ボディサイズを許容し
優秀なAFアルゴリズムを作成する
必要があるのかもしれません。

書込番号:26033941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2025/01/12 18:09(11ヶ月以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + 1.4倍テレコン

M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

>om600さん

こんにちは。


>これが限界のような気がし始めました。

前回問題だった保護フィルターはどうなさいましたか?


今回のお写真は、選手のスパイクを見るときっちりピントは合っていると思います。
しかし、なんか全体的にシャキッとして見えないのは、距離が遠くて大気揺らぎの影響が大きいためでしょう。
背景の茂みとか芝生などのボケのようすは、まさに大気揺らぎがあるときのものですね。

35mm判1200mm相当の超望遠撮影です。以前も指摘しましたが、大気の揺らぎの影響でシャープな写真を撮るのはとても難しいのです。

大気揺らぎの主な原因は日射です。太陽の熱で地面が温められて空気の密度にムラが生じ、それで光がランダムに屈折してしまうのです。そのため、遠くの物がぐにゃぐにゃと歪んで見えます。こうなると、どんなに優秀なレンズでもシャープに撮ることができません。

このランダムに歪んだ光が口径のあるレンズに入射すると、レンズの違う場所に入射した光がズレて重なり合い、被写体がボケたり光が滲んだようになって写ります。このとき、レンズの絞りを絞り込んで光束を細くすると、ズレた光の重なり合いが少なくなってシャープ感が良くなります。物の形は歪んだままですけれど。

この様子がわかる画像をアップしますね。参考になるでしょうか。
使用レンズはフォーサーズ一眼レフ用の大口径超望遠「ZUIKO DIGITAL ED 300mmF2.8」に1.4倍テレコンを使用、合成焦点距離425mmで絞り開放がF4.0になります。大気揺らぎで鉄塔の形が歪んでいますが、絞り込んだ方がシャープ感があるのがわかると思います。

比較撮影に使ったのはこのレンズです。
https://jp.omsystem.com/cms/product/dslr/lens/300_28/index.html



>400−450mmぐらいならちゃんとクッキリ見える

メーカーホームページで「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mmF5.0-6.3 IS」のMTFチャートを見ると、150mmのときよりも600mmの方が値が良いですね。600mmが最良かどうかはわかりませんが、400-500mmくらいでクッキリ写っているのでしたら、やはり大気揺らぎのせいでシャープに写っていない可能性が高いと思います。

ちなみに150-600mmレンズの600mmのMTFの値は、ZUIKO DIGITAL ED 300mmF2.8に遜色ないですね。
実のところ、なかなか良いレンズなのではないでしょうか。

書込番号:26034186

ナイスクチコミ!7


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/12 18:19(11ヶ月以上前)

該当の口コミはこちらでした。念のため

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/SortID=23500353/#tab

書込番号:26034200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/01/12 18:57(11ヶ月以上前)

>om600さん

撮影距離は、推算≒109mとなりました(^^;

なお、被写体サイズ⇒一律1.75m(※)で推算しているので、
実際の身長などで増減してください(^^;

※1.75m :「1°」で 100m先の範囲≒1.7454mに由来

書込番号:26034260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/01/12 19:20(11ヶ月以上前)

(送信してしまったので、続き)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001602426/SortID=26032946/ImageID=4002267/

実f=600mm F6.3
 ⇒有効(口)径≒95mm ⇒ 分解能≒1.22秒角 ※距離の約1/17.0万
 ⇒撮影距離≒109mでの分解能≒0.64mm
 ⇒開放Fでの収差等の劣化を考慮すると、分解能1mmとかになるかも?

書込番号:26034306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 om600さん
クチコミ投稿数:78件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの満足度5

2025/01/13 07:30(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Tranquilityさん
大気揺らぎの話、めっちゃ参考になりました。ありがとうございます。実は昨日、同じ大会のリベンジに行ったのですが、天候は曇天のち雨でした。ハーフタイムで雨がひどくなり撤収してしまったのですが、素人目に見ると確かに快晴のときよりも格段にきれいにとれました。残念ながら、600mmではなく、430mmなんですが、あげておきます(一応撮影許可は大会本部からいただいております)。
また、600mmのMTFはかなり良いと聞き嬉しいです。正直なところ、カメラやレンズの性能よりも、自分の腕が全然だめで、かつ天候条件に左右されることを理解したうえで、ベストな撮り方を心がけていきたいと思います。
大変ありがとうございました。
ちなみに、シャッター速度を上げて、絞りもわずかですが絞ってみました。次回は再度、600mm撮影にチャレンジします。
サッカーはしばらくないので、地元のラグビーチームの観戦に行くことにいたしました。
来月また報告致します。

書込番号:26034802

ナイスクチコミ!4


スレ主 om600さん
クチコミ投稿数:78件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの満足度5

2025/01/13 07:38(11ヶ月以上前)

当機種

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
式は私には理解できませんが、距離は100mmぐらいだったかもしれません。
同じ条件ではないのですが、昨日は曇天だったせいか、きれいな写真がかなり取れました。
シャッターを1600分の一まで上げた。
焦点距離は430mm。
開放ではなく、半段絞った。
風も前日よりは弱かった。
距離もピッチから2mぐらいのところから近づいて撮れました。
ありがとうございます。

書込番号:26034809

ナイスクチコミ!0


スレ主 om600さん
クチコミ投稿数:78件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの満足度5

2025/01/13 07:53(11ヶ月以上前)

機種不明
当機種

>銃座さん
コメントありがとうございます。
フィルターは引き続き装着しております。
だたし、日本メーカーのフィルターに買い換えました。
一昨日は、時折強風で土ぼこり舞う風の強い晴天でした。
昨日は、小雨で途中から強くなり撤収いたしました。
こういう条件でしたので、フィルターを外す勇気はありませんでしたが、一昨日は昨日よりもよいお写真が撮れました。
条件も違っていますので、一概には言えませんが、逆に考えますと、少し焦点距離を下げ、少し被写体との距離を狭め、シャッター速度を上げ、ちょっとだけ絞れば、コントラスト差の小さい天候ではまずまずの写真が撮れるという事がわかりました。

書込番号:26034822

ナイスクチコミ!0


スレ主 om600さん
クチコミ投稿数:78件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの満足度5

2025/01/13 08:00(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
昨日、焦点距離を430mmほどにして再度チャレンジしました。
撮り方や角度もなるべくレンズの動きが少なくなるようなシーン(例えば被写体が向かってくるようなケースが経験的にC-AFが動作しやすい)で撮影したところ、少しだけですが、ピントのあった写真が撮れました。
ちなみに、シャッター速度もあげました。天候の違いも大きかったかもしれません。
慣れとともに500mmぐらいまで上げていけるように更なる工夫と鍛錬に励みます。
ありがとうございました。

書込番号:26034826

ナイスクチコミ!1


スレ主 om600さん
クチコミ投稿数:78件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの満足度5

2025/01/13 08:05(11ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
コメントありがとうございます。
昨日、少し焦点距離を短くし、撮影距離を縮め、シャッター速度を上げたところ、歩留まり率が少しあがりました。天候がコントラスト差の小さい条件だことも良かったのかもしれません。
引き続き経験を積んで、撮影に向いた条件を探っていきます。

書込番号:26034827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2025/01/13 23:51(11ヶ月以上前)

>om600さん

しっかり写るようになって良かったです。
国産フィルターに替えたとのこと。
念のために600mmで悪影響が無いかどうか、フィルターの有り無しで確認撮影をしておくと安心ですね。
本当は撮影結果について影響するいろいろな観点から、保護フィルターの類は使用しないことをお勧めしたいのですが。

超望遠レンズの撮影で被写体までの距離が遠い場合、ヘイズでコントラストが低下しがちです。
それで、カメラの設定やRAW現像でコントラストを高めにするとクッキリしてきます。
また、高感度ノイズの設定を弱目にするとザラつき気味になりますが、解像感が良くなります。
ご自身のお好みの設定を探してみると楽しいと思います。

書込番号:26036203

ナイスクチコミ!7


スレ主 om600さん
クチコミ投稿数:78件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの満足度5

2025/01/14 06:52(11ヶ月以上前)

>Tranquilityさん
コメントありがとうございます。おかげさまでまともな写真が撮れて少しホッとしております。しかし、450mm位までが扱い易いようですね。サイズがふた周り位大きくなることで、横風の影響を大きく受けることは想定外でした。また、600ミリに伸ばした状態での重心が、一脚を装着している三脚座の位置よりもやや前寄りにズレているため、振りまわしづらく、ブレやすいと感じました。上手くとれるパターンを増やしていきたいと思います。まだ、カメラの設定もわかっていませんしコメントを参考にサッカー撮影時のベストな設定を探って行きたいと思います。また、逆光時など補正が必要なケースが野外人物撮影では多々発生しますので、RAW現像も勉強し始めております。ありがとうございました。

書込番号:26036315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/01/14 07:19(11ヶ月以上前)

>om600さん

>少し焦点距離を短くし、撮影距離を縮め、シャッター速度を上げたところ、歩留まり率が少しあがりました。

陽炎などの影響であれば、距離が同じなら
450mmでも600mmでも写し込む空気層の
距離はおなじですので、

構図的にはアップ過ぎかもですが、450mmと
「同じ撮影距離で」600mmにされて撮り比べると、
望遠端でのレンズ性能か、陽炎の影響かは
切り分けができるように思います。

書込番号:26036328

ナイスクチコミ!4


スレ主 om600さん
クチコミ投稿数:78件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの満足度5

2025/01/14 08:58(11ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

機会があったらやってみたいと思います。

試合前の円陣などいいかもしれません。

書込番号:26036386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/13 01:42(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

この頃はまだ大気の状況は酷くなかった感じです。

コロナ開けから酷くなったような… 手持ち撮影です

日没後の方が暗いですけど、大気の条件は良いかも… この位の解像感は出るはずです

ボールをトラッキングしてましたけど、陽炎でぼけちゃいますね。

>om600さん

このスレッドの最初の画像は、背景のボケ方を見ても、かなり陽炎の影響を受けているようですね。
距離はだいたい100mということで間違いないと思いますが、こういった条件ですと陽炎や空中を漂う微粒子の影響を受けやすいですから、かすみ除去・コントラスト調整・階調オートなどでクッキリ感をUPさせるしかないように思います。
AFに関しては被写体検出を人物にし[顔・瞳認識]もONにしているのでしょうか?
選手が1〜3人程度ですとOKなのかもしれませんが、私の経験では、もう少し離れた位置からの撮影で10人近い選手が重なって写る状況ですと、ピントが飛ぶこともありました。
絶えず被写体をAFターゲットに捉えておくのではなく、狙った被写体にピントが来たのを確認してからC-AFでトラッキングさせるという方法もあるので、カスタムダイアルにあらかじめ設定しておいて、瞬時に切り替えるというのもありだと思います。
あと、SIGMAの望遠ズームレンズの場合、レンズの先端を掴み直進ズームとして操作することもでき、50-500mm/F4-6.3でもレンズの先端を保持することが多かったのですが、このレンズでは更にズームトルクを直進ズームに最適化させることもできるので、600mm付近で撮影する場合は、レンズの先端で保持する方が安定すると思います。
いきなり2度の画角に被写体を捉えるというのも至難の業のようですし、換算1000mmオーバーの超望遠撮影はそれなりの困難がありますけど、ズームだったら短焦点側で被写体を捉えてからアップにすることもできますから、撮影しやすいと思います。
このレンズで600mmまで伸ばすと全長が長くなると思いますけど、先端を保持すれば前の人の頭にぶつけることはないと思います。

書込番号:26072898

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

最安価格(税込):¥332,820発売日:2024年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング