『ブレーキ時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > クリッパー バン 商用車 2024年モデル

『ブレーキ時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クリッパー バン 商用車 2024年モデル絞り込みを解除する


「クリッパー バン 商用車 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
クリッパー バン 商用車 2024年モデルを新規書き込みクリッパー バン 商用車 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブレーキ時の異音について

2025/01/20 14:13(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > クリッパー バン 商用車 2024年モデル

クチコミ投稿数:29件

クリッパー10キロ未満の新古車で購入。

納車から1月ヶ月前後してからブレーキ時の異音に気付いて今に至ります。

2025/01/20 走行距離 約5000キロ

現在までに数回、販売店に持ち込んでタイヤを外して点検したり、走行して異音の確認をしてますが原因が分からないと言われて困っています。

ギィーという音ではなく、ギーン、ビーンといった金属音です。

毎回異音が発生する訳ではなくて、感覚ですがやんわりと踏んでる時ではなく、強く踏み込んだ時に異音がします。


販売店が頼りないので、このような場合ディラー等に持っていった方がいいでしょうか?

原因はブレーキパットとかではありません。

書込番号:26043946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2025/01/20 14:38(11ヶ月以上前)

前輪だとディスク板に変な模様的なものが出ていないかどうか見てみてください。よく知りませんが新車のブレーキパットは、数回無料で交換されたことがありました。試用品的なものがつけられているような気がしました。

最近の奴はタイヤ交換の時に変な模様がディスク板に出ていたので購入元に点検の時に話をしたら無料で交換してくれました。今は何も出ていません。

書込番号:26043976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/20 14:56(11ヶ月以上前)

おそらく後輪から異音が出ているような気がします。

販売店でタイヤを外してパットやディスクを確認してもらいましたが、特に問題ないとの事ですが、自分自身では確認していません。


書込番号:26043998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/20 14:58(11ヶ月以上前)

有料でしょうが他のディーラー惜しくは認証工場にて診てもらってください

書込番号:26044004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/20 15:05(11ヶ月以上前)

購入してから数ヶ月ですが、初期不良とはならないのでしょうか?

書込番号:26044011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/20 15:10(11ヶ月以上前)

いきなり強く踏んで焼きが入っちゃったとか

書込番号:26044019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/20 15:23(11ヶ月以上前)

異音が出てから確認の為に強めに踏んだ事があるだけでその他はありません。

書込番号:26044037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/20 15:24(11ヶ月以上前)

>カーキ君さん

新車では無いのでディーラーで診てくれと言っても有料でしょう
新車購入ならセカンドオピニオン的に色違いの看板のディーラーに持っていく事もできたのですが…

とりあえず新車保証があるなら最寄り日産の受付で異音チェックが無料か聞いてみてはどうですか?

書込番号:26044040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/20 15:52(11ヶ月以上前)

電話をして確認しました所、見るのに5000円前後かかるという内容でした。

やはり、初期不良なので再び販売店に行って原因を突き詰めていくしかないような気もします。

書込番号:26044070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/01/20 19:34(11ヶ月以上前)

>10キロ未満の新古車
>1月ヶ月前後してからブレーキ時の異音に気付いて
>販売店に持ち込んで

初期不良の判断は微妙だと思います。

前オーナーやデイラー輸送10キロ走行時に、下回りをぶつけた?とかいわくつき?の可能性もあります。
1か月後なので初期と言われても、中古車なので現物渡しが基本ですと判断される可能性があります。

正規日産デイラー中古車販売店ではないのなら認定保証はあるのですか?
認定保証があるなら走行に支障をきたすという瑕疵なら保証してもらえる可能性はあります。

基本中古なので新車ではないのでリスクはありその分価格は安いと言う事ですので、低調に販売店に
 対応してもらうしかない事例だと思います。
例えば部品交換になった場合あくまで中古なのでメーカリコールや明らかに部品不良以外は、金額負担が
 生じる可能性はあります。。

何回も言って申し訳ありませんがあくまで中古車と言う事を念頭に置いて販売店に交渉してください。

>原因が分からない
>ギーン、ビーンといった金属 毎回異音が発生する訳ではなく 強く踏み込んだ時

販売店の整備士は減少確認してわからないと言う事はまれな事例なので地道に探るしかないでしょう。
音の原因はなかなかわかりずらいですからね。

書込番号:26044283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2025/01/20 22:40(11ヶ月以上前)

5000円で他所で買った車を診てもらえるなんてバカ安です。

書込番号:26044494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2025/01/21 17:40(11ヶ月以上前)

認定保証はあるかどうか分かりません。

車検証みたいに書面であるものでしょうか?

皆さんのご回答をみる限り、販売店で地道に原因を追求するしかないよう気がします。

しかし、毎回異音がなる状況ではないので、購入してすぐに分からなかったのでこれ以上は確認のしようがありません。

まだ分かりませんが、それでもこちら費用となった場合は腑に落ちないです。

書込番号:26045375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/21 17:41(11ヶ月以上前)

正確には5000円〜みたいな言い回しだったと思います。

書込番号:26045380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/21 20:11(11ヶ月以上前)

>カーキ君さん

メンテナンスノート開いたとこにだいたい保証書があって表か裏にカーキ君さんの名前になっていませんか?
普通は販売店が納車時に保証継承してくれてると思うのですが…

保証継承してなく空欄のままならそれこそお金払って保証継承しないと保証は受けれませんよ
(ディーラーで)保証継承の必要がある場合は点検があると思うのですが車両の点検費用として1万円〜3万円程度が必要とネットにありました

書込番号:26045614

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/22 13:03(11ヶ月以上前)

メンテナンスノートを確認したところ、自分の名前ではなく保険継承になっていまけんでした。

こういった場合はどのように対処するのがいいのでしょうか?

書込番号:26046424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/22 15:39(11ヶ月以上前)

>カーキ君さん

まずは本当に保証継承してないのか販売店に聞く
記載忘れの可能性も無くはない

してないなら最寄りの日産ディーラーに行って保証継承相談
ただし、ブレーキ異音ですでに相談してるからそれを修理、問題無い状態にして改めて点検して完璧なら保証継承完了

他にも問題あったら大変な出費になるのでやはり販売店に保証継承出来ないか相談するのが1番リスクが少ないと思います

保証継承で検索してみてください

書込番号:26046573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/23 05:16(11ヶ月以上前)

保険継承の意味をある程度理解出来ました。

販売店とメーカーの保証はやはり差があるようですね。

なので、販売店で対応の旨を今一度確認してから、駄目なようならディーラーで点検をしてもらって不具合が見つかった場合、修理して保証継承という流れに出来れば良いのかなと思っています。

ただ、以前に販売店で異音の原因が何処からか分からないと、何とも出来ないというような返答だったので、その際に横乗りで確認作業をしましたが、音は確認出来たけどそれでも何処からか分からないと修理出来ないみたいな返答でした。(言っている事は分かるのですが釈然としないとうかのらりくらりといった感じ)

もし、原因を追求していって最初からの不具合だった場合は販売店から保証はあるのでしょうか?(※確認した所、保証は1ヶ月しかありません)


なので、ディーラーに持ち込んで点検のお金を払ってでもしっかりとした所で見てもらった方がいいのでしょうか?

書込番号:26047030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/23 05:23(11ヶ月以上前)

自分自身での過失による保証適用されないのは分かりますが、初期不良だった場合でしかも乗り出してすぐに分からないような事なので初期不良として保証してくれないのでしょうか?

販売店の保証は1ヶ月できれている状況です。

書込番号:26047034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/23 13:11(11ヶ月以上前)

>販売店の保証は1ヶ月できれている状況です。

1ヶ月ということは保証継承していないのですね
販売店が対応しない場合、日産ではどうにもなりません

点検だけで保証継承できるかも知れないので何も言わず丸投げでいいと思います
本当に問題があれば修理代は有償です
保証継承だけで3万くらいは考えといてください

ところで大事なことを聞いていませんが登録は何年何月ですか?
まさか未使用車と言いつつ、あと1年くらいで車検が来る長期展示車とかじゃ無いですよね?

書込番号:26047427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/23 14:19(11ヶ月以上前)

販売店の保証が1ヶ月で日産の保証継承がしていない状態です。

販売店の保証と日産の保証はまた別物ですよね?

メンテナンスノートに最寄りの日産へお越しくださいと記載されてありますが、販売店へ行かないと行けないのでしょうか?

登録は24年の夏頃だと思います。

24年9月購入で10月後半〜11月前半に異音に気付き始めてから販売店へ持って行って点検して様子見、横乗り走行して異音がどこからなのか分からない様子見となって現在に至ってます。

書込番号:26047485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/23 14:21(11ヶ月以上前)

文字化けしてます→10月後半から11月前半

書込番号:26047486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/23 14:32(11ヶ月以上前)

すみません、うまく説明できないから中途半端だけど助言辞める
販売店に相談してください

書込番号:26047501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/01/23 15:16(11ヶ月以上前)

ありがとうございました。

書込番号:26047535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/01/24 03:37(11ヶ月以上前)

箱型バンでエンジンが座席少し後に搭載されていてドライブシャフトでリヤデフ駆動の車なので、音の原因箇所
を突き止めにくいかと思います。
窓を開けて社外のブレーキ回りかサスペンションなのかデフなどの駆動系なのか判断していかないとなかなか
 わかりにくいでしょうね。

あまり気にすると注意力散漫になり事故にもつながりかねないので、保証がないようなのでディラーでお金を出し
 て見てもらう方が良いでしょう。ケチって事故を起こすより良しと思った方が良いです。

あくまで新車と言っても長期在庫の中古車ですので、現状渡しが原則と言う中古車リスクになってしまって格安で購入も
 裏目に出たと思い新車という気持ちは残念ながらきっぱり捨てるしかないです。

どの辺から音が出てるぐらいはわかりませんか?
高音で共振なら高い音、低音で共振なら低い音、ベアリングやシャフト系ならグーとかゴロゴロ、サスペンション系なら
 ギ―ってゴムが鳴くような感じだし、音の状況を聞いて場所特定ができなければ原因はつかみにくいと思います。

書込番号:26048193

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/24 08:45(11ヶ月以上前)

んーそうなんですね。

音は前からではなく後辺りからギーン、ビーン、のような金属音です。

軽くブレーキをした時は異音はしなくて強めに踏み込んだ時に異音がしますが、毎回ではなくたまにです。

書込番号:26048331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/24 09:04(11ヶ月以上前)

甲高い音というより低めの細かく震えている?ような感じのギィイィイーンのような音です。

書込番号:26048347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/01/24 21:37(11ヶ月以上前)

>毎回ではなくたまにです。
>後辺りからギーン、ビーン
>強めに踏み込んだ時
>低めの細かく震えている

上記の条件を整備フロントに伝えてみたら?

販売店の整備士は音聞いてるんですよね?それで原因はわからないと言ってるんですかね?

椅子の下にエンジンがあるのでもっと後ろのほう?

リヤはドラム式でデフハウジングで一体化されてるのでハウジング全体が共振する可能性はあります。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%20%E4%B8%8B%E5%9B%9E%E3%82%8A%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0&x=nl&ai=14f8afb1562cf50-90d22be2f4ac58-e4dffbde8a1a30-24dbdf75be3f800&ts=15838&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa#83d09e7fe7c0d3aa441b1978af24555d


ドラムシューだけでなくデフかリヤサスペンションにプロペラシャフト、CVTもありえるので範囲は広いですね。


書込番号:26049042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/01/25 06:50(11ヶ月以上前)

リヤブレーキは、ドラム式でシューです。

>ギーン、ビーンといった金属音です
不思議な音で、どこから出てるかわからなそうですね。足回りではないかも?。

マフラーなどの遮蔽板がボディやマフラーと当たってるとかもあるかも?

販売店も見つけにくいんでしょうね。

書込番号:26049316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/25 09:56(11ヶ月以上前)

異音はかなり後ろからだと思います、後輪のタイヤ辺りのように聞こえます。

確か、最初はブレーキを踏んだ時に異音がするって事はブレーキ周りだと思っていたらしくタイヤを外して点検したりしましたが、もしかしたらブレーキ周りじゃないかも?っと

後、異音が毎回する訳ではないので整備士が異音を確認したのは1回程度でしかも何処から異音がしているのか分からないので唸ってましたね。

ちゃんと確認するには整備士を2人乗りして車を何日か預けてしないと分からないし、そうすると時間を取らないといけないし、それでも分からないかもしれないし他の整備もあるのでと、ちょっとそれはどうなの?といったような発言もあったので大丈夫かな?と感じておりま
す。

書込番号:26049484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/01/25 10:18(11ヶ月以上前)

信号待ちしていて
ゆっくり低速発進→前方に歩行者→しっかり停止する為のブレーキの踏み→ビーン!やギーン!のような異音

低速時から発進してストップした時に異音がする時が多い気がします。

後、軽く一瞬だけ踏んだ時にビリッ!と異音が、このまま踏み続けたらビーン!やギーン!等の異音がする感じの時もあります。

異音はブレーキを踏んでいる時しかしません

書込番号:26049511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/01/25 16:35(11ヶ月以上前)

>1回程度でしかも何処から異音がしているのか分からないので唸ってましたね。

症状聞くに難しそうですね。

助手席のシート外して、エンジン(CVT)あたりから確認するかもしれないですね。
シート外せば下回りの音の方向がつかめる?

難しそうな音の感じがするので、すぐには原因はわからないって正直に整備士さんは言っておられるので
 任せたらいいと思います。

>他の整備もあるのでと
点検や車検の期日が決まってる他の顧客の対応もあるので掛かりっきりはできないと、ごまかさず正直なので、
 その辺はわかってあげましょう。

書込番号:26049952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/01/26 11:42(11ヶ月以上前)

音が出てるのは仕方ないので保険継承出来るならして、地道に音の原因を追求していくしかないですね。



書込番号:26050784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > クリッパー バン 商用車 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クリッパー バン 商用車 2024年モデル
日産

クリッパー バン 商用車 2024年モデル

新車価格:133〜200万円

中古車価格:

クリッパー バン 商用車 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング