『CPUライトが付いて起動できない』のクチコミ掲示板

2024年 5月 2日 発売

X670E AORUS PRO X

  • X670Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズに対応する。
  • LEDイルミネーション機能、PCIe5.0×16スロット、2基のPCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • intel 2.5GbE、Wi-Fi 7+Bluetooth 5.3を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670E AORUS PRO Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670E AORUS PRO Xの価格比較
  • X670E AORUS PRO Xのスペック・仕様
  • X670E AORUS PRO Xのレビュー
  • X670E AORUS PRO Xのクチコミ
  • X670E AORUS PRO Xの画像・動画
  • X670E AORUS PRO Xのピックアップリスト
  • X670E AORUS PRO Xのオークション

X670E AORUS PRO XGIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 5月 2日

  • X670E AORUS PRO Xの価格比較
  • X670E AORUS PRO Xのスペック・仕様
  • X670E AORUS PRO Xのレビュー
  • X670E AORUS PRO Xのクチコミ
  • X670E AORUS PRO Xの画像・動画
  • X670E AORUS PRO Xのピックアップリスト
  • X670E AORUS PRO Xのオークション

『CPUライトが付いて起動できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670E AORUS PRO X」のクチコミ掲示板に
X670E AORUS PRO Xを新規書き込みX670E AORUS PRO Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

CPUライトが付いて起動できない

2025/06/02 22:01(7ヶ月以上前)


マザーボード > GIGABYTE > X670E AORUS PRO X

スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

最近こちらのマザーボードを使ってパソコンを組みました。
初日は問題なく動作したのですが、次の日起動しようとしてみると...付かない...

とりあえず最小構成で確認してみてもどうもCPUランプから進まない。
前日にGigabyteのソフトで何かソフトをアップデートしていたことを思い出し、Biosの関係かと思いUSBを用意しましたが...ボタンを押しても光らない...
ちゃんとUSB 2.0の8GBのフラッシュドライブをぶっ刺してQ flash plsuボタンを何回押しても光らない。カチッと行ってる感じはするが光らない。

となると、電源かと思い動作OKの電源に変えても症状が同じ。
CPUかメモリが原因かと思ったのでそれらを外した状態でもQ flashボタンは反応しない。
ちゃんと電源ユニットの電源はONにしてるし、ピンもべつに曲がってる感じはしない。なんでだろう...

いろいろ調べてみてわかったが、7800x3dとの組み合わせで同じ症状を訴えている人をReddit上で発見。
そもそもCPUが原因ならQ flashボタンが動作しないのは謎である...
その人は結局RMA(返品)して、交換してもらっていた。

もう一台のサブPCも同じコンセントで動作しているので、コンセントが死んでいるわけでもないと思います。

残る可能性があるとすればCMOSバッテリーが死んでいる(?)
Redditのほかの投稿を見てみると、Gigabyte aorus b650 ax ice?のほうでCMOSバッテリーが死んでいるとの投稿を見かけたので、それが悪さしているのかもしれませんが、外し方がわからないです。(とはいえ、Bios Q flashにCMOSバッテリーが必要なのかは謎ですが...)

前日は問題なく動作していたことから、ハード面ではないとは思うのですが、何かわかる方いませんか。
同じ症状の方はぜひ情報をくださると助かります!!!

よろしくお願いします

以下スペックを記載しておきます。

MBX670E AORUS PRO X
CPU 7800x3d
Memory Corsair DDR5 32gb CMH32GX5M2B6600C38
Power Supply:MSI MPG A850GF

書込番号:26198469

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

2025/06/02 22:04(7ヶ月以上前)

すみません。追記になります。
ちゃんとQ flash plusボタンは3秒以上長押ししています。

電源も日本で購入した100V対応のものです。

書込番号:26198471

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/06/02 22:15(7ヶ月以上前)

状況を見たら、電源かマザーの故障くらいしか考えられないです。
CPUのLEDが電動するみたいなのでCPUが動かないのかな?とは思います。
電源の型番は?

自分は、マザーの初期不良で1日で起動しなくなったことはあります。
Q Flash+はCPUを使ってない、SuperIOにARMが入っていてSPI経由でBIOSを書き換える仕組みだったと思う。
12Vがきちんと出てないか、マザーの故障と思われます。
ワンコイン診断でどちらかをはっきりさせるか、どちらかを交換すればわかりますが

書込番号:26198479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

2025/06/02 23:13(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
電源もサブPCのほうにつないでみましたが、そちらのほうはちゃんと動作していました。

電源のメス?のほうも確認してみましたが、ゴミ等も入っていないように見えます。

CPUは別のAM5マザーボードを持っていないので動作確認は取れませんが、マザーボードに設置した際に発熱するのは確認しています。

今週末にいったんドスパラさんのほうに行ってワンコイン診断してもらおうと思います...

今のところおそらくマザーが黒だとは思っています。

揚げないかつパンさん、ありがとうございました。

書込番号:26198534

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/06/02 23:28(7ヶ月以上前)

Q flashは結構USBメモリーと相性があるようですから、持っていれば違うUSBメモリーで試してみるのも良いと思います。

あと挿す場所とファイルの確認ももう一度確認しても良いと思います。

書込番号:26198548

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2025/06/04 07:51(7ヶ月以上前)

逆にサブPCの電源を取り付けるとどうなりますか?
起動するかどうかだけ確認するだけなので、多少足りなくても問題ないと思います。

書込番号:26199693

ナイスクチコミ!1


スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

2025/06/04 21:53(7ヶ月以上前)

>Solareさん
本日別USBを購入して、フォーマット後に試してみましたが、光らなかったです。
刺す場所もBIOSと書いてあるところに刺してあります。
Rev1.0 ですが、1.1を探しても見当たらなかったのでBiosファイルもあっているはずです。

>uPD70116さん
サブ電源でも同じ症状でした。
電源の問題ではないと思います。

前日まで動作していたのでハード面じゃなくてソフト面かと思ってましたが、ハード面みたいですね。
せめて原因さえわかればすっきりするのですが...
アース刺していなかったのでそれが原因なんですかね(その日は晴れでしたが...)

皆様ありがとうございました。

書込番号:26200386

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/06/04 22:41(7ヶ月以上前)

実は自分もこのマザー使ってましたが、普通に安定してましたので、そうなるとお店で見てもらった方が早い気はしますね。

あとやるとしたらCPUを一度外して付けなおしでしょうか。

その際CPUと電源とマザーだけでQ flashがどうなるかくらいですかね。

まあでも週末行かれるなら見てもらった方が良いと思います。

書込番号:26200441

ナイスクチコミ!0


スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

2025/06/05 14:50(7ヶ月以上前)

>Solareさん
全てCPUはつけない状態でQ flash plusを試しています。
調べてみてもCPUは無くても問題ないみたいなので...

おそらくCPUをつけた状態でも同じだと思います。

実は結構前にAM5用で購入したものでして、結構前だったので恥ずかしながらレシートを紛失しました...
シリアルナンバーから保証の期間内なのはわかるのですが、どうにかしてRMAできないですかね

書込番号:26201006

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2025/06/06 00:58(7ヶ月以上前)

購入証明は必須です。
通販だったら履歴でいけるかも知れませんが、店舗だとポイント履歴とかがあれば証明可能かも知れません。
全くなかったら購入店やメーカー(代理店)サポートと相談ですね。

大体レシートなんてコピー(写真でも可)を取ってから、印字面を内側に折りたたんで製品の箱に入れておけばいいんです。
コピーはレシートの多くは感熱紙なので長期間放置しておくと消えてしまうことがあるので取っておくべきです。

書込番号:26201558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X670E AORUS PRO X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSバージョンF34からF35 12 2025/08/31 5:21:41
CPUライトが付いて起動できない 9 2025/06/06 0:58:35
起動が遅くなったのはなぜ? 12 2025/02/08 21:11:24
初歩的な質問です。 11 2024/12/05 23:28:18
メモリー相性 3 2024/10/26 19:12:43
ssd gen5 と増設ssd 9 2024/09/04 19:50:18
GIGABYTE B650E AORUS PRO X USB4の質問いいでしょうか? 7 2024/08/19 19:38:50
これどうですか? 55 2024/08/14 9:17:33

「GIGABYTE > X670E AORUS PRO X」のクチコミを見る(全 126件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670E AORUS PRO X
GIGABYTE

X670E AORUS PRO X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 5月 2日

X670E AORUS PRO Xをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング