『クロスターのガソリン車とハイブリッド車の比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『クロスターのガソリン車とハイブリッド車の比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

スレ主 もぐ5さん
クチコミ投稿数:21件

クロスター5人乗りの購入を考えています。ガソリン車とハイブリッド車で迷っています。価格差は35万円ですが、税金関係で実質25万円の差とのこと。燃費のほかに静音性や加速でもハイブリッド車の方がよさそうですが、実際はどうなのでしょうか。燃費については、サンデードライバーで年間4000〜5000キロ程度です。よろしくお願いいたします。

書込番号:26029082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 もぐ5さん
クチコミ投稿数:21件

2025/01/08 15:31(11ヶ月以上前)

訂正です。
燃費については、サンデードライバーで年間4000キロから5000キロ程度です。
追記です。
ガソリン車とハイブリッド車の両方を市街地で試乗しましたが、大きな差は感じず、どちらも快適でした。

書込番号:26029092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/08 15:39(11ヶ月以上前)

燃費(ガソリン代と値段の差)を気にしてハイブリッドかガソリンかを決めるのはあまり意味がないように思いますよ。長い目で見ても、価格差の元は取れないと思います。

静音性や加速は、試乗してご自身で確かめてみては動でしょう。

何よりも、ハイブリッドが気になっているのならハイブリッドにしておいた方が後悔しないと思いますよ。

ちなみに、私は2代目乗りなのですが、2代目はリアブレーキやテールランプでハイブリッドとガソリンは差別化されていました。それだけでもガソリン車はなしだと思ったのですが、新型はそのような差別化はないのでしょうか?

書込番号:26029098 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 もぐ5さん
クチコミ投稿数:21件

2025/01/08 15:54(11ヶ月以上前)

外観の差は、ハイブリッド車にはハイブリッドのエンブレルが付いているだけのようです。燃費と価格差についても参考にさせていだきます。ありがとうございました。

書込番号:26029111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2025/01/08 15:59(11ヶ月以上前)

悩んでいるという事は金銭面は余裕あるのでしょうからHVにしといて良いのでは?
35万円分のガソリンを先払いするようなものだと思っていれば良いだけだと思うが
自分はRS買った時にはガソリン仕様は10か月待ちでHVは4か月納期だという事で
HVにしたけども その時とすれば値上げで+25万円くらい上がっているから
タイミング的には値上げ前で良かったけども セールスの話では
まだまだタイヤと車は価格が上がるようですよ 

書込番号:26029119

ナイスクチコミ!7


スレ主 もぐ5さん
クチコミ投稿数:21件

2025/01/08 16:04(11ヶ月以上前)

ガソリン代の前払いと考えれば、そのとおりですね。ガソリン代も値上がりするでしょうから。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:26029124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2025/01/08 16:18(11ヶ月以上前)

価格と燃費は気になるかもしれませんが、それくらいの走行距離であれば一旦は選択要素から外して

どちらが自分に合うかでも良いのでは
5年ほど乗るなら両者の差額は年割りで5万円です

ハイブリッドは車内は静か(ガソリンも今は静か)
アクセルを踏めばスムーズに走る
快適かもしれません

長く乗るならむしろガソリン車もあるかもです

パワー・ユニットがハイブリッドならメカもハイブリッドです。故障する機会は増えるかもしれないし、故障したら修理費用は嵩むかもしれません

バッテリの劣化は気にするかもしれませんが、稀にモータが逝くことはあって、修理費用で大ダメージはあるかもしれません

街にハイブリッドが溢れたのは、補助金が理由のひとつの様には思います

補助金も無くなったことだし、両者を公平に比べたら良いのではないかと思います

ガソリンは長期的には値下がりする様に思います

書込番号:26029138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2025/01/08 16:25(11ヶ月以上前)

考える要素が燃費だとしても、年に5000キロだと25万を元取る頃には15年ぐらい掛かりそうです。

詳しくはe燃費でフリードのガソリンとハイブリッドのユーザーからの実燃費報告を見るしかない。

個人的な意見ですが、ガソリンの給油でエンジン車とハイブリッド車で差を埋めると言う方は通勤とかに使われている方、
重い部類のコンパクトミニバンであるフリードでは、燃費うんぬんよりも乗り味とホンダの技術力としての最新ハイブリッドに乗る楽しみを見いだして欲しい、そのぐらい25万の価値はあると思います。

あと00年もすれば素のガソリンモデルは今よりも少なくて車種も限られる事が予想されますので、最後にガソリン車と言う方も居るのかな。

価値観はそれぞれ違うので試乗したフィーリングで選ぶことをお勧めします。

書込番号:26029143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 もぐ5さん
クチコミ投稿数:21件

2025/01/08 16:28(11ヶ月以上前)

万一の故障時の修理代、バッテリーとタイヤ交換頻度などのランニングコストも考慮する必要がありますね。ありがとうございました。

書込番号:26029145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:724件

2025/01/08 16:28(11ヶ月以上前)

>もぐ5さん
>燃費については、サンデードライバーで年間4000キロから5000キロ程度です。

差額が25万円程度で納得しているのですしハイブリッド車で良いんじゃないですか。

10年乗っても50,000km、20年乗っても100,000kmですから走行用バッテリーの交換も必要無いでしょうし。

これからはハイブリッド車です。
(良い環境を未来の人たちに残しましょう)

書込番号:26029146

ナイスクチコミ!7


スレ主 もぐ5さん
クチコミ投稿数:21件

2025/01/08 16:34(11ヶ月以上前)

市街地での試乗でしたか、ガソリン車とハイブリッド車も大きな差は感じつ両車とも快適でした。初代フリードからの買い替えなのでそう感じるのでしょうね。ガソリン車もありですね。ありがとうございました。

書込番号:26029148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 もぐ5さん
クチコミ投稿数:21件

2025/01/08 16:45(11ヶ月以上前)

確かにこれからはハイブリッドなのですよね。ありがとうございました。

書込番号:26029154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/01/08 16:51(11ヶ月以上前)

>もぐ5さん

5年位で乗り換えなら、どちらでもお好きな方で良いと思います。

全固体電池も今年から取りかかるので
5年程度は市販では出て来ないでしょうし、
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10011/

書込番号:26029162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/08 17:16(11ヶ月以上前)

>もぐ5さん
車選びは迷っている時が一番楽しい時ですね。
自分ならハイブリッドにします。
予算オーバーなら別ですが迷った時は上のグレードを選んだ方が後悔しないと思います。

書込番号:26029187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/01/08 17:37(11ヶ月以上前)

>もぐ5さん
私はトヨタ車のハイブリッドですが、ガソリン代で元を取るとかではなくて、メリットとしては音が静かなことと、渋滞していても冷房が効くっていうことでしょうか。ただし、ハイブリッド車は暖房時の燃費は良くないです。

書込番号:26029203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


norogengeさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/08 18:46(11ヶ月以上前)

ガソリンスタンドに行く回数が減るという理由でもハイブリッドがお勧めです。最近は給油のたびにガソリン単価が上がっていて気が滅入るので。

書込番号:26029258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/01/08 18:52(11ヶ月以上前)

>もぐ5さん
>norogengeさん
確かにそうですね、給油する回数も減るので、その手間と時間の節約にもなりますね。
それと、下取りの査定にも影響があるかと思います。

書込番号:26029266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZMAZDAさん
クチコミ投稿数:74件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度5

2025/01/08 20:02(11ヶ月以上前)

>もぐ5さん
私はAIR EX 6人乗りガソリン車を選びました。今月末の納車待ちです。ハイブリッドとガソリンの両方を試乗し、利用状況(ほぼ街乗り、買い物や駅までの送迎等)を考慮し、営業マンの勧めもありガソリンに決めました。わずかな時間の試乗でしたが、35年間ガソリン車に乗ってきたからか、ハイブリッド車の電動感(?)に少しだけ違和感を感じました。価格や納車の早さも後押しになりました。
フリードの床が1列目から3列目までフラットであることを自慢する映像がありますが、よく見ると他の映像で示されている「FREED AIR e:HEV」ではなく、この映像では「FREED AIR」と示されています。
https://youtu.be/msOSrTayJJU?si=M0lSChNAv7FuhEJx
映像では小さな字で「1列目床面形状はタイプによって異なります」と注記が示されています。ハイブリッドは機器を座席下に収めていてガソリン車より1列目の床面が盛り上がっているので、1列目からのウォークスルーを多用するのであれば確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:26029344

ナイスクチコミ!5


スレ主 もぐ5さん
クチコミ投稿数:21件

2025/01/08 21:13(11ヶ月以上前)

皆様
貴重なご意見ありがとうございます。ディラーからは、どちらかというとガソリン車をすすめられています。在庫があるのか、納期が早いということでもあるのだとは思います。クロスターのハイブリッドは納期はどのくらいかかるのでしょうか。ディラーに聞く前に、ご存知の方がいらっしゃればお知らせいただけば、ありがたいです。

書込番号:26029407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZMAZDAさん
クチコミ投稿数:74件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度5

2025/01/08 22:14(11ヶ月以上前)

>もぐ5さん
私の場合(AIR EX 6人乗り)、11月24日に契約して1月上旬に工場で生産、当方の都合で1月26日に納車です。ハイブリッドだと納車は5月か6月と言われました。参考になれば幸いです。

書込番号:26029478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 もぐ5さん
クチコミ投稿数:21件

2025/01/08 22:34(11ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。ガソリン車は1か月半くらい、ハイブリッドは半年くらいということですね。

書込番号:26029506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/01/08 23:00(11ヶ月以上前)

3か月前にガソリンクロスター5人乗りを購入した者としては、ガソリンは燃費は当然のことながら良くないとうか悪いです。基本街乗りで10L前後です。もう少しいいのかと思ってましたが前車初代フリードとあまり変わらないのかも。以前に比べエンジン音は静かになってます。燃費だけで考えればハイブリッドのほうが当然いいのですが、あまり走行距離のない方にとっては給油の時にタイヤ圧を確認したりするには給油間隔がちょうどいいのかもしれませんし、バッテリによる後部座席足元の盛り上りや、もしかして走行バッテリの不具合が発生した時の高額修理代等が発生する可能性のことを考えると。。。このあたりもご検討してみては?eHevの人気はAIRなのでクロスターの納期はそれほどでもないような気がしますが。

書込番号:26029531

ナイスクチコミ!6


スレ主 もぐ5さん
クチコミ投稿数:21件

2025/01/08 23:55(11ヶ月以上前)

ディーラーに聞く前に、とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:26029561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/01/09 08:29(11ヶ月以上前)

フリードクロスター5人乗り e:HEV 生涯燃費

>もぐ5さん
うちのe:HEV フリードクロスター5人乗りもスレ主さんと同じような年間走行距離5000km程度になります。
主に妻が買い物、通院などで利用しており、10km以内の短距離の利用も多いです。
さきほどこれまでの燃費を見ると前車(フリード+クロスター i-DCD)よりかなり良いようです。
約3ヶ月、走行約1450km、生涯燃費は19.1km/Lと秋から冬にしてはかなり良いですね
田舎で坂道も多い環境ですが、HVやEVは上りで多く燃料消費しても下りの回生発電で取り戻します。

私も月に1-2回運転しますがi-DCDに比べてエンジン音も静かです。
妻のフリードはガソリン車=>IMA フリード7人乗り=>I-DCDフリード+=>i-DCDフリード+クロスター=>e:HEVフリード5人乗りクロスターと乗り継いでいますが、フリードHVは下取り価格もよくおすすめします

書込番号:26029736

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2025/01/09 10:45(11ヶ月以上前)

ハイブリッドには補助金は出てません。

補助金がでるのは、BEV車です。

書込番号:26029840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2025/01/09 11:47(11ヶ月以上前)

>RBNSXさん
補助金というワードは、このスレではあなた以外出てきて居ないと思いますが?


価格差は35万円ですが、税金関係で実質25万円の差とのこと

とスレ主さんが最初に書き始めて問いかけされているだけですよね。エコカー減税とか環境何とか割りとかハイブリッド車にも年度内はそれなりに適用されることを営業マンから聞いているから。

書込番号:26029898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


右旋回さん
クチコミ投稿数:9件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2025/01/09 11:55(11ヶ月以上前)

単純にガソリン代コスパだけを考えるのであれば、街乗りならガソリン車でしょうね。
ただし、走りの楽しさはe:HEVです。低速域のモーターのトルクはすごいです。私も街乗りチョイノリが多いですが20km/ℓは走ります。高速で出かけると25超えてきます。

書込番号:26029906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2025/01/09 12:24(11ヶ月以上前)

>右旋回さん
1.5トンのコンパクトミニバンでカタログ値出せる新型は凄いですね、
価格や外観含めてステップの別グレードと言っても良い出来きなんですね。

書込番号:26029934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Bamvyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/09 12:58(11ヶ月以上前)

FREED e:HEV乗りとしては、勿論 e:HEVをお薦めします。
しかしながら、e:HEV車の人気が高く、本年夏頃のイヤーモデル登場時期までの受注枠が埋まってしまったため、
残念ながら e:HEV車の受注は停止中で、現在注文できるのはガソリン車だけかと。

書込番号:26029985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度5

2025/01/10 12:08(11ヶ月以上前)

クロスター前モデルガソリンから今モデルのハイブリッドにしました。
個人的にはお金の問題よりガソリンスタンドに行く頻度が減る事が一番嬉しいと感じました。

あと乗り心地や静かさはだいぶ違いますね。
シフトをD→Bにした時の減速度合いやスムーズさもハイブリッドの方が良いと感じています。

5人乗りだと何故か後部座席にUSB付けられない、リアのエアコン付けられない等、謎の仕様でしたので
急ぎでないならばマイナーチェンジの一発目を予約する形が良さそうな気がします。
細かい不満点なども改善されてそうですし。

書込番号:26031119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2025/01/10 13:53(11ヶ月以上前)

もぐ5さん
 私の場合、10月の末に契約して、もしかしたら1月末に納車出来るかもという状態です。
 翌月になる可能性もあります。
 ちなみにガソリンのスロープです。

書込番号:26031230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2025/01/10 20:44(11ヶ月以上前)

>もぐ5さん

現行型になってからガソリン車は直噴エンジンが廃止されたのでe:HEVを買った方が良いと思いますよ。
たったの25万円差だったら断然e:HEVです。

メーカーもその心理を突いてこの価格設定にした筈ですから。

この価格差はリセールバリューで更に大きく広がるのではと思います。

書込番号:26031605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/15 09:55(11ヶ月以上前)

ホンダハイブリッドは良いですよね。
モーターによる発進加速は格別です。

そうは言ってもハイブリッドなので
燃費はリッター20km前後。

5年くらい乗れば、燃料代の差により
実質の価格差は10万円程度までになるでしょうか。

納期が待てればハイブリッドで、いいんじゃないかな。





書込番号:26037748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9585件Goodアンサー獲得:371件

2025/01/15 17:05(11ヶ月以上前)

>AM3+さん
>現行型になってからガソリン車は直噴エンジンが廃止されたのでe:HEVを買った方が良いと思いますよ。

直噴式からポート噴射に変わったようですね。

先代フリードの1.5Lエンジン
129ps/6600rpm、15.6kgm/4600rpm
WLTC燃費17km/L

新型フリードの1.5Lエンジン
118ps/6600rpm、14.5kgm/4300rpm
WLTC燃費16.4km/L

ポート噴射の方が、エンジンノイズが少なく運転しやすいと言っているようですが。

書込番号:26038227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:228〜581万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,558物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング