『rf50mmf1.8とrf16mmf2.8との解像性能やAF速度の違い』のクチコミ掲示板

2024年 7月11日 発売

18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]

  • 標準域ズーム、F2.8通しの明るさ、シャープな描写を小型軽量ボディに凝縮したAPS-Cサイズミラーレス専用大口径標準ズームレンズ。
  • アルミニウムに近い熱収縮率を持つポリカーボネート「TSC」を適所に採用し、温度変化のある環境に対しても安定した性能と良好な操作感、軽量化を実現。
  • AFアクチュエータにステッピングモーターを採用。幅広い撮影シーンに対応するハイパフォーマンス・ライン「Contemporary」シリーズに属する。
最安価格(税込):

¥64,909

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥59,800 (6製品)


価格帯:¥64,909¥79,200 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:69.2x74.5mm 重量:300g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]の価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]の買取価格
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]のレビュー
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]のオークション

18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]シグマ

最安価格(税込):¥64,909 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 7月11日

  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]の価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]の買取価格
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]のレビュー
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]のオークション

『rf50mmf1.8とrf16mmf2.8との解像性能やAF速度の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]を新規書き込み18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 rf50mmf1.8とrf16mmf2.8との解像性能やAF速度の違い

2025/01/06 18:47(11ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]

スレ主 そえ鹿さん
クチコミ投稿数:3件

現在r7でrf50mmf1.8とrf16mmf2.8の単焦点2本を使っているのですが単焦点2本を手放してこのsigma18-50mmf2.8を購入するか悩んでいます。
そこで質問なのですが解像性能は見て分かるレベルで違いますか?
apscで使うフルサイズ用単焦点とapsc専用ズームレンズの比較なのでかなり差が出そうに思っていたのですが数値などを見るとそこまでの差はなさそうに見えるので意見を聞きたいです。
また、AF速度はsigma18-50の方が速いですか?STM単焦点のAF速度は多少遅いと感じることがあるのでsigma18-50の方が速いのであれば魅力的だと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:26027003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/06 19:26(11ヶ月以上前)

>そえ鹿さん

正気ですか?
一流品を売って三流品のダメダメを買うんですか?

どうしてもズームが欲しいなら、
純正品の
18-45mm
18-150mm
を買いましょう

書込番号:26027053

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/01/06 23:16(11ヶ月以上前)

>そえ鹿さん

こんにちは。

自分はシグマ18-50/2.8DCDNユーザーでは
ありませんが、コメントさせていただきます。

>apscで使うフルサイズ用単焦点とapsc専用ズームレンズの比較なので
>かなり差が出そうに思っていたのですが数値などを見ると
>そこまでの差はなさそうに見えるので意見を聞きたいです。

フルサイズ用レンズ=高画質、
という訳ではありません。

より小さいフォーマット同じ画素数に対応する場合、
画素ピッチが狭くなるため、一般にレンズは
より高解像にする必要があります。

フルサイズ用レンズを小さいフォーマットで使うと
画質が良くなるようにみえる(錯覚する?)のは、
昔のレンズ、安価なレンズでしばしば低下する
周辺部分の画像をカットして使うことになるため、
撮影された画像が均質な画質になるからです。

コントラスト(10本/mm)や解像線(30mm/本)
の中心部からの落ち込みを見てみると、
RF50/1.85やRF16/2.8の周辺部は
画質低下がかなり目立ちますが、

R7(APS-C)で使うと像高15mm以下の
部分が再周辺となるため実用上は
そこそこ高画質のレンズになります。


・RF50mm F1.8 STMのMTF
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf50-f18/spec

・RF16mm F2.8 STM
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf16-f28/spec

撮影倍率などの設定条件が異なるため、
安易に他社間でMTFを比較するな、とは
良く言われることですが、シグマのMTFを
みるとほぼ同等あるいはもうちょっと良い
のではないかな?と思わせる中心からの
落ち込みに具合にみえます。


・18-50mm F2.8 DC DNのMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c021_18_50_28/specification.html

設計通りに製造されていれば、
画質的に入れ替えてすごくがっかり、
ということはなさそうに思えます。


>また、AF速度はsigma18-50の方が速いですか?

撮るならさんのHPにシグマのAFの動画があります。

・シグマ 18-50mm F2.8 DC DN 徹底レビュー 外観・操作・AF編
 AF・MF フォーカススピード
https://asobinet.com/review-18-50mm-f2-8-dc-dn-outside/

>STM単焦点のAF速度は多少遅いと感じることがあるので

STM単焦点の多くは全群(または前群)繰り出し
だと思いますが、大きく重い前玉を含むレンズ全体
(あるいは前半分)を動かすとなると、STM云々も
さることながら、フォーカス群が重くなりますので
AF駆動速度はどうしても遅くなってしまいます。

AF駆動を速くするにはインナーフォーカスやリアフォーカス
といって中間や後群の1‐2枚程度の小さめのレンズを
動かす設計にすると大変有利になりますが、
シグマ18-50/2.8DCDNはインナーフォーカスの為
このように速いAFが可能になっています。

先の動画はEマウント版のものですが、わざわざ
RF用をわざわざ遅く作る理由はありませんので、
同等のAF速度が期待できるのではないかと
思います。

ご自身の手持ちレンズのAF速度と比べて
納得がいかれれば、F2.8のズームですし、
R7には手振れ補正もあるため、
室内などでも便利に使えそうには思います。

書込番号:26027354

ナイスクチコミ!9


スレ主 そえ鹿さん
クチコミ投稿数:3件

2025/01/07 00:29(11ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
詳しくありがとうございます!
やはりaf速度はstm単焦点より速そうですね、とても魅力的です。
解像性能はやはり中心部のみを使うことができるフルサイズ用単焦点がよさそうですがズームレンズと考えるとsigma18-50も数値いいですね!

書込番号:26027404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2025/01/08 09:47(11ヶ月以上前)

>ファーストサマー夏さん

>>三流品のダメダメ

是非根拠をお聞かせください!
納得できるものであれば、わたしも購入候補から外したいと思います。

書込番号:26028776

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18件

2025/01/09 22:46(11ヶ月以上前)

R7にRF50f1.8とRF28f2.8を売却して買い替えましたが良いですよ!後悔はないです
AFも問題無いです。
ただ動いている対象物にズームで追いかけるのは苦手なぐらいですね。
単焦点には出来ませんから問題無いです。

書込番号:26030720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 そえ鹿さん
クチコミ投稿数:3件

2025/01/10 08:32(11ヶ月以上前)

>H-D VIBES さん
実際の使用感とてもありがたいです!
動いてる対象をズームで追いかけるのが苦手というのはズームリングが動かしにくいのでしょうか?

書込番号:26030920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/01/10 17:22(11ヶ月以上前)

ズームリンクは良いのですが、奥から手間に走って来る子供をズームしながら撮るとピント外れがたた有ります。
純正の高価な重いズームレンズでは無いので納得してますが、R7用で軽量ズームでf2.8コスパ考えればこれ一択です。

書込番号:26031414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]
シグマ

18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]

最安価格(税込):¥64,909発売日:2024年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]をお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング