『生産国 中国と言うことは』のクチコミ掲示板

2024年 7月19日 発売

NIKKOR Z 35mm f/1.4

  • フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の広角単焦点レンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズに属する。
  • 大きなボケを生かしたやわらかい表現と被写体が際立つ立体感のある描写を気軽に楽しめるほか、広角35mmの画角で風景やスナップ、人物・花なども撮影可能。
  • 最短撮影距離0.27mを生かし、料理や花などの被写体に思いきって近づいた撮影ができ、背景を大きくぼかすことでメインの被写体を強調した作品作りが可能。
最安価格(税込):

¥84,535

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,418

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥69,300 (4製品)


価格帯:¥84,535¥109,348 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:74.5x86.5mm 重量:415g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 35mm f/1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の中古価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の買取価格
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のレビュー
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のクチコミ
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の画像・動画
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のオークション

NIKKOR Z 35mm f/1.4ニコン

最安価格(税込):¥84,535 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 7月19日

  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の中古価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の買取価格
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のレビュー
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のクチコミ
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の画像・動画
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のオークション

『生産国 中国と言うことは』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 35mm f/1.4」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 35mm f/1.4を新規書き込みNIKKOR Z 35mm f/1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信30

お気に入りに追加

標準

生産国 中国と言うことは

2024/07/06 18:44(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.4

クチコミ投稿数:2877件 さらしな 

キタムラさんの動画で生産国が読み取れましたが
〜54秒付近
https://www.youtube.com/watch?v=G9jaHPdM6Ak

タムロンの工場でしょうか?
(設計はNikonオリジナル?あるいはタムロンオリジナル?)
設計タムロンだとすると他社向けにも登場するのか?

いろいろ妄想しております(笑)

書込番号:25800692

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/07/06 19:04(1年以上前)


クチコミ投稿数:2877件 さらしな 

2024/07/06 19:13(1年以上前)

>kyonkiさん

Nikonの中国工場は閉鎖したと思いますので

タムロンの中国工場?らしいですね。
(協力工場)

設計もタムロン(タムロン主導、若しくは
Nikonから委託?)
設計はNikonでタムロン工場製

のパターンがありそうです。

書込番号:25800722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/07/06 19:15(1年以上前)

こんなのZ用に焼き直しているか?

SP 35mm F/1.4 Di USD
https://kakaku.com/item/K0001163599/

ニコン銘が入れば、設計Tamron 照査Nikonとか。

話変わって、AF 28-80mm F3.3-5.6G用フードHB-20 互換を、Amazonの広東省広州市の業者に頼んだら、
キルギスの首都ビシュケクの郵便局扱いのS-Packetで来た。納期遅れて。630円。Amazon会員。

書込番号:25800724

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/07/06 23:08(1年以上前)

ニコンに中国の生産拠点がない以上、「製造」に限っては状況証拠的にそういうことだと思います。

が、設計はまた別の話で、このプロダクトのリーダー的なポジションはちゃんとニコン内部の方だそうです

書込番号:25800982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2024/07/06 23:48(1年以上前)

>うさらネットさん
素人目にはレンズ構成がかなり異なるように見えるのですが、いずれにしても実際に手元に届いて実際に撮るのが楽しみです。

書込番号:25801011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/07/07 06:39(1年以上前)

>focalfocalさん
レンズ構成違いなら別物ですかね。

いずれが提案したかは想像し得ないですが、
設計は生産者でないと工程を含めた見通しができませんからTamronかと思います。
当然ニコンが入り込んだ上の話です。
製品規格をいずれででっちあげているかですが?

書込番号:25801158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2024/07/07 08:50(1年以上前)

>seaflankerさん

> が、設計はまた別の話で、このプロダクトのリーダー的なポジションはちゃんとニコン内部の方だそうです

ODMではなく、OEM、と言いたい?
タムロン謹製、と一言でいっても、ニコンとタムロンの関係性は、色々なパターンがあるようです

お買い物(世にいうT-Line)
要求仕様らしき殴り書きを投げ付け(世にいうODM)
CADデータを投げ付け(世にいうOEM)

書込番号:25801265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/07/07 13:18(1年以上前)

>あれこれどれさん
その「謹製」というのが毎回何を指してるのかわかりませんけど

この製品において具体的に「設計を」「誰が」やったのかまではわかりませんでしたが、レンズタイプ、収差バランスをどうするかはちゃんとニコン内部の人だそうですよ
ただそこから先の具体的な光学設計を協力会社に投げてるのか、共同なのか分からないし、メカの設計もあるしで、インタビューなり特許の情報が出てこないと何もわからないですね
わかってるのはここまででした。

まあいずれにせよ、あれこれどれさんなら知ってるでしょうがニコンのレンズが「Made in China」なら1から10までタムロンに丸投げ、なんてことでは決してないですね。割とそういう人が多いので

書込番号:25801591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/07/07 13:25(1年以上前)

>うさらネットさん
特許を見る限りニコンとコニカミノルタが一緒に作業をして光学の設計そのものにはタムロンが関わっていなそうなものでもMade in Chinaはあります

他社例ではコシナとZEISSでは、生産はコシナだけど基本的な設計はZEISSがやってるMilvus、Otus、ZMみたいな例もあるし、パターンは色々だと思いますよ

まあこの例はZEISSは自前で生産するわけじゃないので量産用にコシナが少し手を入れるようですけど笑

書込番号:25801599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2877件 さらしな 

2024/07/07 13:40(1年以上前)

いろんなパターンがあるんですね^_^。

Fマウント時代には
「光学系同じだよね」レンズも
あったり

タムロンの28-300(A06)が
Nikon28-300Dとして,歪み補正が
効いたり、

かなり密接な気がします。

書込番号:25801614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2024/07/07 15:20(1年以上前)

>seaflankerさん

Zeissの場合、Batisは、タムロン謹製、Tuitは、富士フイルム謹製、だそうです

書込番号:25801721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2024/07/07 15:28(1年以上前)

>seaflankerさん

> ニコンのレンズが「Made in China」なら1から10までタムロンに丸投げ

だったら、たぶん、マズいと思います
私に言えるのは、そこまでです

先に書いた
T-Line、ODM、OEM、の「定義」は、あくまでも、

民明書房「悪魔の辞典 増補改訂版」の記述です^_^;

書込番号:25801732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/07/07 15:33(1年以上前)

>あれこれどれさん
Touit 2/50Mは富士フイルムとカールツァイスの共同特許。ZEISS自信がUS特許取得リストで公開してるくらいです。富士フイルム丸投げではない

謹製って何なんです?いつも使ってるワードなのでそろそろ解説が欲しいですが。
民明書房?ああ、ふざけてるわけか

書込番号:25801737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件

2024/07/07 23:20(1年以上前)

委託にもいろいろあるとは思うのですが、「XXXには製造を委託しているだけで、設計は◯〇〇だ!」という意見はたまに目にしますよね。言い換えれば「委託する側が技術力が上で、受ける方が下」という見方をしている人が少なくないと感じます。

しかし製造現場を伴わない設計には限界があると思いますし、OEM受注を得意とするメーカーがどんどんノウハウを積んでいる間に、委託する側は無茶な要求や進捗管理を得意とする「手配師」みたいな人ばかりがどんどん増えて、技術力で追い越されてしまうということも多々あるのではないか、と個人的には思っています。

書込番号:25802236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2024/07/08 08:44(1年以上前)

>cbr_600fさん

> 製造現場を伴わない設計には限界があると思いますし、委託する側は無茶な要求や進捗管理を得意とする「手配師」みたいな人ばかりがどんどん増えて

その果てにあるのが、

お買い物(世にいうT-Line)
要求仕様らしき殴り書きを投げ付け(世にいうODM)
CADデータを投げ付け(世にいうOEM)

書込番号:25802475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/19 19:14(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

毎度こういうスレが立ち上がるのが不思議なのですが、

結局何が言いたいの?
タムロン製造だからなんなの?
OEMだからなんなの? 

このスレを使って何を伝えたいのか。

書込番号:25817587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/19 20:16(1年以上前)

分かるまで考え続ければいいよ。

書込番号:25817644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2877件 さらしな 

2024/07/19 20:55(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

私はタムロン大好きなので歓迎ですが。

純粋にどこの設計なのか興味ありませんか?

技術的な話は大好物です(笑
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/

書込番号:25817676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2877件 さらしな 

2024/07/19 21:02(1年以上前)

>NikonD777さん

タムロンのレンズシェアは業界トップクラスなので・・・

純ニコン製なのはフィルム機の初期だけかと思いますが

すでに大井製作所も仙台もなくなっているので

ニコンの中国工場製のVRレンズは私は外れが多かったです。
タムロンの中国工場の方が好印象です

でもOEMを気にされる方もいらっしゃるようですね・・・

書込番号:25817690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/19 21:05(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

技術的な話に興味があるなら、どこで、誰が設計したかよりも、どういうレンズ構成でどういう写りするのかとか普通、技術の話をしない?

その話の一環で、タムロンの技術が使われてるかもね、という流れならわかる。

中国生産ってことはタムロンのレンズでは…? から技術の話をしたいスレには思えない

書込番号:25817694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 NIKKOR Z 35mm f/1.4のオーナーNIKKOR Z 35mm f/1.4の満足度5 ブログ 

2024/07/19 21:05(1年以上前)

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00448683?gnr_footer=0010278

少し古い記事ですが、中国にはニコン製品を製造する合弁工場がある様です。
工場名にニコンブランドを名乗っていない可能性はあると思います。

タムロン製品ではない気がしますね。

書込番号:25817695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2877件 さらしな 

2024/07/19 21:09(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

えっとすいません、何のお話がしたいのでしょうか?

ちょっと分からないのですが。

もしかして政治的なお話ですか?

書込番号:25817699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2877件 さらしな 

2024/07/19 21:13(1年以上前)

>本当に好きな事はさん

>カメラ用ユニットを生産する二つの合弁工場

なるほど〜。もともとは別会社の工場を取り込んだ、という感じでしょうか。

中国ブランドのレンズもいくつかあるので、技術的には成熟していそうですね。

書込番号:25817703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/19 21:17(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

私は、本Nikonレンズが、タムロンレンズだったならば、どういう話がしたいの?
って聞いてるだけですよ。

政治的な話は全くしておりません。

ろーれんす2様はこのスレでなんの話がしたいんですか?

書込番号:25817710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2877件 さらしな 

2024/07/19 21:27(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

あまりやると規約違反になってしまうのでこれで最後にしますが


>タムロンの工場でしょうか?
(設計はNikonオリジナル?あるいはタムロンオリジナル?)
設計タムロンだとすると他社向けにも登場するのか?

いろいろ妄想しております(笑)

と書いてあります。これ以上でもこれ以下でもないです。

それと他愛のない疑問は書いてはいけないのですか?

コメントいただいている方はご自由に発言されているかと思います。
コメントされている方お一人お一人に質問されてみては?

書込番号:25817725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/19 21:43(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

設計がタムロンであることを知って、終わりってことですか。

いやさ、ニコンがニコンブランドで出しているのだから、タムロンとOEMを契約しているにせよ、ニコンの設計/生産技術はそりゃ一枚噛んでるよね。
でどれくらい噛んでるかなんて誰もわかるわけないよね。

結論、誰もわからない。というのがわかることに対して、議論する意味がわからないかな。

それはスレ主なんだから、聞かれても仕方ないでしょ

書込番号:25817756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2877件 さらしな 

2024/07/20 19:08(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
変なタイミング(2週間も返信が無い状態でスレ主自体終了したと思っていました)

でコメントされたので
?で返答してますが、

議論がお好きなのですね。
でこのスレッドが結論も出出ないから??になられているのかと。

議論が必要であればご自身でスレッドをお建てになられた方が良いと思います。

設計タムロンなんですか?(汗 どなたも断言はされていないので、
どちらでもよいのですが。

書込番号:25818846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/21 01:33(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
何を言っているんですか?

だから私含め誰もわかんないよって言ってる。
つまりこんなスレ立てようが推論でしかなく、結論でないよね。

タムロンが設計していようがしていまいが、ニコンの純正ブランドを語っているので、それまででは。

書込番号:25819207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件

2024/07/21 11:19(1年以上前)

余談ついでに、私はタムロンのファンなのですが、今のところ良好だったのは中国製ばかりで、日本製は片ボケを引くことが多かったです。品質は結局はコストなので、日本製の方がコストを掛けられないのでは…なんて思いました。

>でどれくらい噛んでるかなんて誰もわかるわけないよね。

そう思います。委託における関わり具合は全てケースバイケースな訳ですし、事実を知っている関係者が書いたら情報漏洩で懲戒処分になってしまいますし…。

とはいえスレ主さんは、興味があったので他愛のない話をしたかったと言われている訳ですし、特に何かリードしたかったり主張を展開されたい訳ではないとお見受けしましたが。

社会にはいろいろな仕組みがありますし、同じ社内でも担当者によるバラツキもあるので、「どこが」にこだわってもメリットが少なそうな気がしますが、ブランドというのもビジネスとして重要な役割を果たしてますし、車やオーディオなんかと同様にいろいろな楽しみ方があってよいのだろうと思います。

蛇足ですが、仮に他社に開発を委託したとしても、その開発費を払っているのであれば「自社開発」と謳ったり、開発者コメントを載せたりする場合があります。

書込番号:25819617

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/22 01:38(1年以上前)

本体も中国製でしょ。

パナソニックはTVの国内生産を廃止、タイ工場も閉鎖、日本国内ではプロトタイプの試作しTCLに委託生産。
空いた工場敷地は大規模ショッピングモールになってます(貸して利用料収入)

書込番号:25820604

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 35mm f/1.4
ニコン

NIKKOR Z 35mm f/1.4

最安価格(税込):¥84,535発売日:2024年 7月19日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 35mm f/1.4をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング