『映画に特化?』のクチコミ掲示板

2024年 8月10日 発売

BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]

  • 独自の技術により映像美を実現した、Mini LED搭載のフラッグシップ4K液晶テレビ(85V型)。独自の広視野角技術により、どの角度から見ても高画質。
  • 「ビームトゥイーター」を採用し、画面から音が出ているかのような、包み込まれるような迫力のある高音質を実現。
  • 独自のコンテンツサービス「SONY PICTURES CORE」を搭載し、スタジオ画質モードにより、映画の制作者の意図通りの画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥787,999

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥788,000

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥787,999¥1,100,000 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR モーション クラリティー バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]の価格比較
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]の純正オプション
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のレビュー
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のクチコミ
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]の画像・動画
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のオークション

BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]SONY

最安価格(税込):¥787,999 (前週比:-1円↓) 発売日:2024年 8月10日

  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]の価格比較
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]の純正オプション
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のレビュー
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のクチコミ
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]の画像・動画
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]

『映画に特化?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]を新規書き込みBRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信9

お気に入りに追加

標準

映画に特化?

2024/07/20 22:46(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]

スレ主 求道者Kさん
クチコミ投稿数:509件

この前のモデルを持ってます。発色が鮮やかなのは気に入っていますが、黒の表現がまだまだです。
映画に特化というなら、ここに力を入れるべきなのではないかと思うのですが・・・
輝度をあげれば解決するってもんじゃないとおもうんですがね。ソニーの考えが良く分かりません。

書込番号:25819093

ナイスクチコミ!7


返信する
555 AXELさん
クチコミ投稿数:11件

2024/07/21 00:24(1年以上前)

今回は部分駆動のゾーン数x95Lより325%アップと謳っているのでコントラストには自信があるではないでしょうか?
部分駆動のゾーン数が2016年発売のZ9Dをついに超えたようです。

書込番号:25819164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/07/21 11:01(1年以上前)

>求道者Kさん
こんにちは
液晶で黒の表現力を上げるのは限界があります。
液晶はネイティブコントラストが数千レベルなのでそもそもダイナミックレンジが低すぎます。

誤魔化す手段としては部分駆動の分割数を上げるしかありませんが、これはどこまでやっても有機ELには勝てません。

テレビは明るい部屋で見る場合が多いので、HDR映像ではピーク輝度が高いと瞳孔が絞られるので、黒が相対的により黒く見える効果はあります。
HDRコンテンツには4000nitでグレーディングされるものも少しはあるので、ピーク輝度を高める傾向は効用がないわけじゃないです。

まあ直視型ディスプレイは有機ELがあるわけなので暗部表現力重視なら液晶ではなく有機を選べば良いわけですが、ソニーの国内向けテレビはこのところ有機ELのラインナップ構築を失敗しちゃってる感はありますね。

書込番号:25819585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2024/07/21 13:16(1年以上前)

映画館で映画見ても黒は浮いていますけどね

ちなみに、ソニー曰く映画うんぬんをキャッチコピーにしたのは高画質とか言うより分かりやすいからとのこと。

書込番号:25819782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


スレ主 求道者Kさん
クチコミ投稿数:509件

2024/07/22 07:10(1年以上前)

>555 AXELさん
325%アップですか・・・たしかにコントラストという点で考えれば、黒も違って見えるかもしれませんね。

>プローヴァさん
詳しいご説明、ありがとうございます。
>>ピーク輝度が高いと瞳孔が絞られるので、黒が相対的により黒く見える効果はあります。
人間の眼はそういう仕組みなんですね。X95Lも調整しないと結構まぶしいです。555 AXELさんの言われた
こととあわせて考えると、アプローチとしてどうなんだろうという気もします。
今度買うときは意を決して有機ELにしないとだめですね。

>イナーシャモーメントさん
たしかに映画館もそうですね。
宣伝戦略として映画特化という文言にしたんですね。たしかに「高画質」という言葉はどこも使っていますね。

あくまで個人的な考えですが、毎年発売する必要があるのかなと思います。
X95Lを買った後、詳細なアンケートを出すようになっていたので色々と要望を書いたのですが、全然反映されて
なくてげんなりです(笑)

個人的には隔年でもうちょっと練りこんで開発したものを発売してほしいです。まぁ、競争ですから毎年出さない
といけない世界なんでしょうね。もうすぐオリンピックもありますし。

書込番号:25820714

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/07/22 12:03(1年以上前)

>求道者Kさん
そうですね。
映画に特化したいなら有機EL一択です。
ハリウッドの最大手ポストプロダクションのデラックス社は民生用ディスプレイとしてパナソニックの有機ELを採用しています。作り手側はこれでテレビとしての見え方を確認しているわけです。

パナソニックのテレビはソニーのマスターモニターをリファレンスにしてるとの事で、ブラビアとは違いますね。
オーディオと違ってディスプレイの世界はマスターモニターが基準測定器であり正解と決まってますのでわかりやすいです。

書込番号:25820944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 求道者Kさん
クチコミ投稿数:509件

2024/07/24 05:34(1年以上前)

みなさま、色々なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
次に購入するときはまた色々と技術が進んでいそうですが、指針が定まりました。
ありがとうございました。

書込番号:25822992

ナイスクチコミ!1


TAM2000さん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/11 15:00(1年以上前)

昨日85インチ契約してきました。拙宅ではZ9D(75インチ)2台とDLA-X990Rを使用しています。
有機ELはインスタの映え画像の様に弄り回した絵に見え、本当にそんな色が現実世界にあるのかい?といった絵が苦手な私には今回のBRAVIAはLEDも劣化してきているであろうZ9Dバックライトの事を考えれば丁度良い発売時期でした。

有機ELのもう一つの優位点と語られることの多い暗部表現に関してもプロジェクターの経験から迷光のないシアター環境でない限り語るだけ無意味と割り切ました。暗部は画像エンジンの性能と設定次第でも大きく変わるし、そもそもそんな暗部の続く再生媒体なんてほんの少しでそこに拘りすぎる必要あるの?なんて思っている私にはどちらかといえばこれからは明るさが大切になってくるのではと考えております。その方向に向かうならば有機ELは生き残れるはずもなくハイエンドから消えていくのではないでしょうか?


BRAVIA9できればもう0.5グレード上の量子ドットフィルムだったらよかったなぁ・・・

書込番号:25922129

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/10/11 15:18(1年以上前)

>TAM2000さん
なんか偏ってますね。

>>プロジェクターの経験から迷光のないシアター環境でない限り語るだけ無意味と割り切ました。

プロジェクターのスクリーンと比べて、直視型ディスプレイの反射率は2ケタくらい低いので、部屋の迷光の影響はとてもとても受けずらい、というのはご存じでしたか?

直視型ディスプレイは明るい部屋でも暗い部分は結構真っ黒に見えますよ。

ただ直視型と言っても液晶に比べて有機は反射率がさらに低いですけどね。

書込番号:25922146

ナイスクチコミ!0


J.Kabuさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/11 19:12(1年以上前)

>TAM2000さん
85型のBRAVIA9のご購入おめでとうございます。
自分も最近75型を購入しました。
映画などはDLA-V90RLTDプロジェクターで観ております。

TAM2000さんと同じでZ9Dを8年間使用しておりましたが、Z9Dを凌駕するテレビがやっと発売されたので購入しました。
ソニーが久しぶりに本気で作ったテレビだと思います。

他の口コミにも書きましたが、Z9Dと比べて明るさはもちろん黒も有機並に沈んでZ9Dとは別物です。

8年も使用したテレビとの比較はあまり参考にはならないかも知れませんが、液晶とは思えない画質です。

1番驚いたのは地デジの画質がかなり良くなりました。
配信系のドラマもコントラストが高く非常に満足しております。

自分も基本、有機の加工したような不自然な派手な色は好きではありません。
画質の良い悪いというよりもこれは好みの問題だと思いますが
、ソニーの自然な肌色の感じがとても好きです。

今、発売されている75型、85型の中ではNo.1の画質だと思います。

書込番号:25922359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]
SONY

BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]

最安価格(税込):¥787,999発売日:2024年 8月10日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング