『【パリ五輪】合焦率がEOS R3の2倍以上に』のクチコミ掲示板

2024年11月29日 発売

EOS R1 ボディ

  • 映像エンジンシステム「Accelerated Capture」を搭載した「EOS Rシステム」のフラッグシップモデルのフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数最大約2420万画素のフルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーを採用し、明るい屋外撮影から屋内スポーツ、夜間の報道撮影まで高画質な撮影が可能。
  • 電子シャッター時、最高約40コマ/秒を達成しながら、「EOS-1D X Mark III」のメカシャッターと同等レベルにローリングシャッターゆがみを低減する。
最安価格(税込):

¥897,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥901,962

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥754,700 (11製品)


価格帯:¥897,500¥1,089,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:920g EOS R1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

EOS R1 ボディCANON

最安価格(税込):¥897,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月29日

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

『【パリ五輪】合焦率がEOS R3の2倍以上に』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R1 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R1 ボディを新規書き込みEOS R1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ429

返信53

お気に入りに追加

標準

【パリ五輪】合焦率がEOS R3の2倍以上に

2024/07/31 08:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

機種不明

パリ五輪の男子体操団体会場で、EOS R1の合焦率が、EOS R3の2倍以上の95%に達したそうです。こりゃ乗り換えるしかないでしょう。

  https://mirrorless-camera.info/review/33188.html

書込番号:25832208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:212件

2024/07/31 08:32(1年以上前)

要するに、EOS R3では合焦率40%台。
果たしてソニーα1は何%だったのだろう。

書込番号:25832215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/31 08:44(1年以上前)

合掌de合唱ったい。

書込番号:25832234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16094件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/31 09:10(1年以上前)

>みんなエスパーだよさん

R3購入してた方々かわいそう。

書込番号:25832276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


heporapさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件

2024/07/31 09:15(1年以上前)

>EOS R3では合焦率40%台。
>果たしてソニーα1は何%だったのだろう。

CIPAなどが追跡AF性能規格など、定量的に比較できる方法を出して欲しいですね。

何メートルの距離から焦点距離何ミリ、秒速1mや秒速10mでカメラにまっすぐ向かってくる・遠ざかる対象物を連写して何%ピントが合うか。
同様にカメラから一定の距離(円周上)を移動、または45度の角度で近づく・遠ざかる対象物を連写で流し撮りして何%ピントが合うか。

とか。

書込番号:25832279

ナイスクチコミ!6


heporapさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件

2024/07/31 09:17(1年以上前)

ちょっと修正です。

何メートルの距離から秒速1mや秒速10mでカメラにまっすぐ向かってくる・遠ざかる対象物を、焦点距離何ミリのレンズで連写して何%ピントが合うか。

書込番号:25832282

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/31 09:28(1年以上前)

>CIPAなどが追跡AF性能規格など、定量的に比較できる方法を出して欲しいですね。

各社で用意できて、かつ大差ない状態にすることは非常に困難なので、
車検場みたいな感じの試験施設を作らないと無理かもしれませんね(^^;


ちなみに、静止画用手ブレ補正でも、100枚以上の撮影結果を必要としていますので、
【試験結果の再現性】を考慮すると、かなり大変そう(^^;

書込番号:25832289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:115件

2024/07/31 09:36(1年以上前)

日本人はそういうデータを気にしそうだけど、
欧米の人達だと「これがドナルドを撮ったカメラだ。」でα9Bを使いそう。

書込番号:25832299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/31 09:43(1年以上前)

機種不明

「画面内の移動速度」を考慮・・・本体では最下表は無視で

>heporapさん

「画面内の移動速度」で大差になりますから、
画角別の条件は大変ですね(^^;


「画面内の移動速度」を考慮した許容錯乱円ネタの相関でも、添付画像のような感じになりますから(^^;

書込番号:25832310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2024/07/31 09:59(1年以上前)

R3と比べてなのでしょうか?
いつのオリンピックか どの機種かも言ってない気がする

> The focus on this camera is absolutely AMAZING! In past Olympics, my take rate when photographing gymnastics was maybe 40% in perfect focus. With the Canon R1 I have a 95%
(元記事)

書込番号:25832334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/07/31 11:05(1年以上前)

95%!
信じるか信じないかはあなた次第!

書込番号:25832402

ナイスクチコミ!9


ktasksさん
クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/07/31 11:37(1年以上前)


レンズの撮影距離ないなら
合焦しない事ないけど?

書込番号:25832427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2024/07/31 12:03(1年以上前)

キヤノンがスポンサーになっているカメラマンに貸し出しての評価なわけなので合焦率95%に対して忖度率100%ということになりますね
実際に発売され忖度のない一般の人達に出回ってからでないと正確な数値はわからないですね
そこでも合焦率95%なら本当に凄いカメラと言えます

あとR5Uも同じくらいフォーカスが素晴らしいそうなので画素数と価格を考えたらR1よりもコスパが良いですね

書込番号:25832456

ナイスクチコミ!14


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/31 12:57(1年以上前)

>ほoちさん
前回の東京五輪ではR3メインで使用しているのでそれとの比較みたいです。
https://blog.jeffcable.com/2021/09/finally-my-real-world-review-of-new.html

>イメージサークルさん
彼はTeam USA所属の著名なスポーツカメラマンで、10年以上前からオリンピックで撮影をしているエリートですよ。
案件や忖度を最大限に駆使したり、門外漢の撮影分野でもご意見番みたいに無責任に動画で語って注目を集めないと生計を立てられないカメラ系Youtuberではありません。

書込番号:25832531

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2024/07/31 13:19(1年以上前)

うーん。ナゾですな。
R3は、そこまでAFがダメな機種とはとても思えないですな。
95パーセントの半分とは、要は確率半分弱と?
それってもしかして、ファインダーが初のノンレフ機での仕事となり、どうにもならないEVFだったので仕方無かったということではないのでしょうかなぁ?

ソレが今回、ほぼ確実に捉えているというならオリンピックの仕事を貰えるくらいのプロなのだし、カメラの基本性能のファインダーがやっと使える様になったからこその結果なのでは?

だとすると、個人的には大変嬉しい。

書込番号:25832569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2024/07/31 13:45(1年以上前)

>yidlerさん
キヤノンが満を持して発表したフラグシップ機であるR1は良いカメラであることは間違いありません
ただプロであるからすべてを信じることができないと言っているんです
写真で生計を立ててるプロである以上発売前のカメラをメーカーから託されて悪い評価なんてできるようにありません
カメラ雑誌を読んだことありますか?
新製品は良いとこどりの高評価ばかりですよね
それよりも趣味で写真を撮ってるアマチュアカメラマンが実際に購入し評価した方が公平ではないかと言っているだけです

それともあなたは自分で撮らなくても他人の評価だけでカメラの価値を決めてしまうタイプなのですか?
そうでなければ他社のカメラの様に試用でなく自身で所有して正当な評価をしていただきたい

書込番号:25832603

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2024/07/31 14:31(1年以上前)

R1はプロユースを前提にしたカメラですから、プロでなければその性能は判断出来ません。

アマチュアが自分の用途に合わせて性能を判断しても構わないわけですが、それはアマチュア目線でみた判断にしかならないということも承知しておくべきでしょう。

書込番号:25832641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/31 15:58(1年以上前)

>イメージサークルさん
>それともあなたは自分で撮らなくても他人の評価だけでカメラの価値を決めてしまうタイプなのですか?

あなたは、カメラの評価は自分で撮って評価しているんですね?
過去ログ探ってみようか?

書込番号:25832721

ナイスクチコミ!13


heporapさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件

2024/07/31 16:17(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

先の投稿にはF値は書いていませんでしたが、焦点距離が違えばF値が同じでも被写界深度も変わりますからね。
20mmのF8(ゾーンフォーカス)で撮影して100%ピントが合いました、とかいうのは当然ナシです。
オリンピックなら被写界深度が狭くなりやすい超望遠レンズを使うと思いますけども。

また、被写体が横に移動した場合も被写界深度から外れない可能性が高くなります。
鳥の飛び立つ瞬間などがそれですね。
AF-Sで連写した場合、カメラに向かってくる方向に飛び立った場合は2、3コマ目でピントが外れますが、真横に飛び立った瞬間ならピントが合い続けます。

R5のトラッキング性能テスト
https://youtu.be/lbe-tXowmJ4?si=LEKuwwr1HZvyseWr&t=559
ブランコの移動速度が速い時はピントが外れて、頂点に近づいてブランコがゆっくりになるとAFが追いつきます。
https://youtu.be/lbe-tXowmJ4?si=GMsV_4ULcOWnuZaz&t=1120
その場で回転する動作の時も、わざわざ背景にAFを移動させなければピントが外れる(被写界深度の外に出る)ことはないようです。
これはAF速度ではなく被写体認識の問題ですね。

かのレビューではどういう条件下で撮影したのかが書かれてないので、たまたま今回がピントが合いやすい状況だった可能性も否めないと思います。

書込番号:25832747

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/31 16:26(1年以上前)

>hunayanさん
>欧米の人達だと「これがドナルドを撮ったカメラだ。」でα9Bを使いそう。

情報は正しく届けましょう

書込番号:25832760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2024/07/31 16:32(1年以上前)

>功夫熊猫さん
>R1はプロユースを前提にしたカメラですから、プロでなければその性能は判断出来ません。
今はプロよりアマチュアの方がスペックにこだわりを持ちカメラの機能に詳しいですよ
プロの方を知ってますが動画を使用しない方は設定すら知りません
あなたはアマチュアだからこそ機能などに精通しこだわりをお持ちなのではないですか

>yume987654321さん
>過去ログ探ってみようか?
お好きにどうぞ
ちなみに今所有しているカメラはEOS5DWとα7Wのみです
私はアンチでもネガキャンでもありません
ただアンチやネガキャンする人は大嫌いです
私がなぜ前レスであのような発言をしたのか探ってみてください

書込番号:25832769

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2024/07/31 17:10(1年以上前)

>イメージサークルさん

スペックで語るのがあまりにもアマチュアです。

それはアマチュアの自己満足だと思いますが、それはアマチュアの特権でもあり、他人に迷惑をかけなければご存分におやり下さい。

書込番号:25832806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/31 17:16(1年以上前)

比較が 発売前のR3プロトタイプ(R3は2021/11発売)と
R3を出した後のR1プロトタイプ(R1製品版は2024/11発売予定)なので
未知数すぎるR3プロトタイプが劣るのは仕方ないことです。
誰も未だR3のことが分からない時点です。
R3製品版が55%だとしても R1プロトタイプが95%は凄いヒット率です。
そのR1の95%ヒット率の95%が R5mark2でも当たるのなら
R5mark2でも 十分な性能であると思います。
R3の2倍速い処理を 高速連写に振ったのがR1 高画素に振ったのがR5mark2、
大砲レンズを使い切るのなら電源が強いR1ですが、
200mmよりも短いレンズならR5mark2でも行けるのではないですか?

書込番号:25832811

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2024/07/31 17:36(1年以上前)

>yidlerさん
>東京五輪ではR3メインで使用しているのでそれとの比較

ありがとうございます、そうですね 東京の時はR3で体操撮ってたようですね。ただ、それとの比較だとは言ってないのでは?と思いまして
つまり1DXなんちゃらで撮ってたもっと前のオリンピックの事言ってる可能性あるのかなと

書込番号:25832828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2024/07/31 20:31(1年以上前)

>みんなエスパーだよさん

プロの合焦してる言うのはある意味使える写真だとすると、私のレベルでは同じスポーツものを撮っても100枚に数枚あれば良い位。 多分ですが経験上、鳥の写真とかジャスピンだと言って掲示板にアップできる写真は数多く撮った中の1枚なのかなと思います。

そう考えるともし室内で動きの激しい体操競技で50%弱の合焦率、つまり2枚に1枚は使える写真が撮れるのであれば、そもそもR3自体が凄いのだと思います。R1はそれをさらに凌駕するのだとするとどういう事なのか?俄かに信じられない事だと思います。コメント内容より、激しい動き物も高確率で合焦した使える写真を余裕で撮れると言う方が多いのだと思ますが、非常に素晴らしい腕とカメラを持っていて羨ましいです。

書込番号:25832977

ナイスクチコミ!18


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/31 23:17(1年以上前)

>イメージサークルさん
彼が東京五輪の時に「R3の視線入力AFは遅くてイマイチだったから、途中から使うのをやめた」とか自身のブログでのレビューで書いていることも知っていますし、そういったことも踏まえて彼の発言は傾聴に値するものだと考えてます。

少なくともキヤノンがスポンサーになってるカメラマンといい加減な嘘を書いたり、カメラ雑誌向けの提灯記事と同列に扱って「忖度率100%」と断言している方の金言()よりは遥かに価値があります。

書込番号:25833140

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/01 05:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

結果を残したのはニコンですね。
R1も頑張ってね。

書込番号:25833277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/08/01 08:55(1年以上前)

>穴禁空歩人さん
結果を残したのは
機械では無くて
人なのでは?

機械はがんばられへん、かと?

書込番号:25833400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ktasksさん
クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/08/01 08:57(1年以上前)


結果を残せる人に
選ばれたのは
ニコンだった、ですね

書込番号:25833404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/01 10:33(1年以上前)

>みんなエスパーだよさん

皆さまのコメントを見ていると、R1とR5UのAF性能が同等であるかのように見受けられます。
一度被写体を捉えたら同等かも知れませんが、被写体を最初に捉える能力はクロスセンサーが搭載されているR1が優れている事は容易に想像がつきます。

R3はラインセンサーで被写体認識AFはR6Uより前の世代モデル

R5Uはラインセンサーで被写体認識AFはR1と同等性能

R1と比較するなら、クロスセンサーを搭載している1DXVが妥当ではないでしょうか。

書込番号:25833501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/01 11:09(1年以上前)

動体予測してるんですよね。

昔、CANONがF1ウイリアムズのスポンサーだった時、フィルムカメラのオートフォーカス正面に向かって走行するマシンにピントが合うってCMしてました(リアウイングにでっかくCANONロゴ)

フイルムなので現像しないと、わからない。

書込番号:25833539

ナイスクチコミ!2


jikokuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/01 11:48(1年以上前)

>ktasksさん
結果を残せる人に
選ばれたのは
ニコンだった、ですね

結果を残せる人が
使っていたのが
ニコン(AFPのカメラマンなので社の支給品として使用している可能性が高い)だった、です

撮影したカメラマンのコメントが掲載された記事を昨日に読みました
AF/MFのどちらで撮影したかは不明ですが
単写で数枚撮った中の1枚
さすがプロですね
(1日で数千枚もの画像が残って大変になるので、高速連写の使用は敬遠してる)

書込番号:25833584

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/01 13:43(1年以上前)

>みんなエスパーだよさん

そもそものネタ記事を見ましたが、過去のオリンピックで使用したカメラと書いてありますが、R3 とは一言も書いてないですよね?
記事にも恐らく1DXVとの比較と記載がありますので、R3との比較ではないと思いますが。

書込番号:25833746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/01 17:07(1年以上前)

>みんなエスパーだよさん

やはり東京オリンピックの時は一部のカメラマンにR3が貸し出されていただけで
殆どのカメラマンは1DXVを使用してました。

https://news.mynavi.jp/article/20210820-1951982/

R3は使ってましたが、そんなに悪いAFでは無かったです。

書込番号:25833934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/01 19:18(1年以上前)

>☆ケン★さん
Jeff Cable氏が東京五輪でR3をメインに使用していたことは彼の過去のブログ記事に書いてありますし、1DX IIIが東京五輪の前年の2020年に発売したことを考えれば彼がオリンピックで1DX IIIをメインに使ってたことがないのは明らかですね。

https://blog.jeffcable.com/2021/09/finally-my-real-world-review-of-new.html

書込番号:25834088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2024/08/01 20:08(1年以上前)

スパイクを打つ人のみ追っかけるとか、どこまで使えるのか期待ですね。
技術の散歩で上位プロとの差が縮まりアマチュアレベルの人でも上手く撮れるようになりカメラマンは淘汰されていくでしょうね。

書込番号:25834136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/01 22:10(1年以上前)

2020年東京オリンピックに合わせたのが、1DXmark3です。
2021年東京オリンピックのキヤノン主力機です。
この時、R3プロトタイプの何台かがテスターに貸し出されていました。
そのうちの一人が、件のフォトグラファーです。
R3がプロトタイプだったため、新機能よりも慣れた手順で撮った結果がヒット率約40%であるということで、コレがR3製品版に反映されているなら、製品版では更に10%アップしているかも知れないですね。


https://blog.jeffcable.com/2024/07/capturing-photos-of-men-from-usa.html?m=1

https://blog.jeffcable.com/2024/07/behind-scenes-at-olympics-canon-heaven.html?m=1

https://blog.jeffcable.com/2021/09/finally-my-real-world-review-of-new.html?m=1

この3つ目2021年の、R5がバッグ内にあり、R3ばかりを使っているという行が今回のポイントです。
彼は、すでにRFマウント機を前回の東京で使っており、1DXmark3よりもR3を奨めています。

尚、上のブログは、Google Chromeで開くと、日本語で表示されます。

書込番号:25834271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/01 22:49(1年以上前)

R5Mk2のショットが出てきましたね。
氏は、R5ユーザーですから、その比較も。

https://blog.jeffcable.com/2024/08/paris-2024-photographing-tennis-singles.html?m=1

電子シャッターで、ボールとラケットのコンタクトを捉えています。

書込番号:25834335

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/02 06:01(1年以上前)

忘れていました。
ネット越しの テニスプレーヤー の顔認識
どうですかね?

それにしても、狭く切り取ってもスゴイですね〜

書込番号:25834525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2024/08/02 08:05(1年以上前)

>このカメラはフォーカスを合わせると、それをしっかりと捉え続ける。

AIを使ったんで撮影対象追随が良くなったんじゃないでしょうかね?
つまり目的としたターゲットにピントが合った確率じゃないかと。

書込番号:25834619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/02 09:56(1年以上前)

>みんなエスパーだよさん
>さすらいの『M』さん

R3のテスト撮影カメラマンの件は了解しました。
R1のクロスセンサーはクアッドピクセルではないにしても、ラインセンサーよりは被写体を捉える能力が飛躍的にあがり、Aiによる被写体認識AFにより追随性も上がったので、1DXユーザーも安心してミラーレスに移行出来る事でしょう。

R6Uを手にしてからR3は手放しましたが、本日品川でR5U、来週はGINZAでR1のタッチアンドトライで触ってきますので、どれだけ進化したか確認してきたいと思います。

書込番号:25834738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/03 13:25(1年以上前)

https://blog.jeffcable.com/2024/08/my-olympic-workflow-and-schedule-here.html?m=0

コレくらいのワーキングを熟す方の発信を、そこいらのレビュアーと一緒にしてよいものなの?

ということで、R5mark2 は売れるでしょうね。

書込番号:25836155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2024/08/04 10:52(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
すごいですね。
歪みが全くわかりません!
画から選手の凄みが伝わって来ます!

書込番号:25837220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2024/08/05 06:55(1年以上前)

R3もファームアップで改善?ってことは無いのかしら?
なんか、もうどうでもいいような気がします

書込番号:25838232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2024/08/06 02:14(1年以上前)

オリンピックの体操競技の選手は一つのミスも許されないという中でR3で撮影したものは合焦率40%ということは1000枚撮って600枚がピンボケということになりますね
それでは商売が成り立たないのでは
それがR1にしたら合焦率95%になったという事はピント合わせはすべてカメラ任せなのですか
私はオリンピックの舞台にプレス席で撮影しているようなプロカメラマンはほぼ100%ジャスピンで撮ってるものと思ってました

書込番号:25839440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/08/06 02:54(1年以上前)

>黄色い西武線はうるさいさん
>私はオリンピックの舞台にプレス席で撮影しているようなプロカメラマンはほぼ100%ジャスピンで撮ってるものと思ってました

おそらく、1DX3を使ってトッププロが撮影すれば、結構な確率で使える写真を撮ることが
できると思います。
但し、1DX3でこれだけの確率で撮る為には相当の技術と集中力が必要になる筈です。
そしてR3が何故3なのかというのかもわかると思います。

トッププロがキチンととれば、1DX3>R3
ワタシのような技術の人が撮るとR3>1DX3

R1はトッププロが撮ってもR1>1DX3
を求めていた為時間が掛かったと思っています。

本当に95%の確率で撮れるのであれば、スポーツを撮る人は本当に楽になると思います。
但し、R1の信頼性が評価されるまでは、1DX3の使命はもう暫く続くでしょう。

書込番号:25839450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/06 04:17(1年以上前)

件のフォトグラファー氏は、米国オリンピクチーム公式カメラマンなので、一般のプレスカメラマンとは立場が違います。
氏のブログをよーく読むと分かりますが、選手の近距離に居られる立場で、撮る競技は多種多彩です。
通信社の為ではなく、米国チームの為に記録を残す立場で、仕事を熟されています。
言い方は悪いかも知れませんが、学校帯同のカメラマンの究極進化型スタイルで、仕事をされているわけです。しかもワンオペで。
水球などは、動きが激しく前方に飛沫が飛んだり、ピント合わせが難しい競技ですが、新型は追従性が優秀で顔を捕捉する率が上がっているようです。
それと、メカシャッターを残す意味、レフ機ユーザーに配慮しているスタイルは、プロ機材としては大事なことです。
キヤノンの新型は、これから究極の業務用カメラとして、世界中で使われることでしょう。

書込番号:25839479

ナイスクチコミ!6


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/06 08:19(1年以上前)

>黄色い西武線はうるさいさん

プロに幻想を抱きすぎです。
プロは結果を最大化するのが重要であり、的中率が下がってもより望んだ結果を得ることができるならそちらを選択するのが普通です。

確実にピントが合うことだけを意識し50枚撮影して50枚の結果を得るよりも、積極的にチャンスと感じた場面で連写して1000枚撮影して400枚の結果を得た方が決定的シーンを捉える確率はあがります。

「的中率100%のための集中力を使い果たしたので、今日はこれ以上仕事はしません」とか「決定的シーンは全然撮れなかったけど的中率は100%でした」と誇らしげに語っても次の仕事はもらえません。

書込番号:25839617

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:42件

2024/08/08 07:06(1年以上前)

合焦率が高いということは、遠慮なく勝負できるということです。簡単にピンが来るということはプロもそうでない方たちにとっても良いことです。
ただ、写真の撮り方がかわるかもしれませんね。ゲームチェンジャーになるかもです。

書込番号:25842100

ナイスクチコミ!6


JOY.comさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/12 17:34(1年以上前)

R3使ってまーす!
お金ないからR1なんて買えませーん!
鳥撮りメインなので画素数高いR5M2でも良いかなぁ~

でもやっぱりお金ないからR3使い続けまーす!

合焦率40%..んなもん気にしないぜ!

失礼しました(。・ω・)ノ

書込番号:25847625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件

2024/08/14 08:04(1年以上前)

横から失礼します。

こういうやり取りを見ていると、プロでもない人が新しいもの好きなだけでスペック云々ってのがいいですね。
今でこそDSLRだのミラーレスだのとあり、スペックも高いわけですが、
昔はこういう機種を使わなくても良い写真が多かったわけで...
となると、やはりカメラはただの道具であって、安かろうが高かろうが結局は人の腕、スキル、センスってことですよね。

カメラが100万しようが誰でも買える範囲なわけで、車も同じで何千万だろうと免許とお金があればバカでも乗れるんですw
値段がどうのではなく、結局は使う人の問題ってことですよね。

R5Mark2を調べていて、R1もいいなと思っていましたが、これの次期タイプ?まで待とうと思いました。
用途的に不要なスペックですが、やはりフラッグシップは手にしたいですからね。(Nikonのは使ってます)
昔、Canon機を使ってる時、1N以外の1シリーズは使ったことなかったので。
1Dシリーズ手にする前にNikonにいっちゃいました。
でも使いたいレンズがあるのでCanonに戻るか悩み中w

書込番号:25849600

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2024/08/18 12:23(1年以上前)

要するにハイアマチュア機とフラグシップ機のさと言う事ですが。同じでは困りますかね
Z9やアルファ1との比較も知りたいですね

書込番号:25855407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/18 19:07(1年以上前)

R3との比較なのかな。
比較するとしても、各選手が前回と全く同じ動きをしてるならともかく、其々動きや撮影ポイントが違うので単純に合焦率何倍とか言えないんじゃないかな。
また、プロの方々は撮りやすいポジションに居られるので、実際アマチュアが観客席なりで撮ったらまた別の結果になるんじゃないかと。
アマチュアはもっと難しいポジションからしか撮れないからね。
あぁ、言わいるハイアマチュアの事だけど。
このカメラの購買層として最も多いのはハイアマチュアですよね。

書込番号:25855958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/24 15:08(1年以上前)

Jeff Cable氏がオリンピックの後にEOS R1の感想を自身のブログで書いていますが、特にシビアな体操競技では顔にしっかりピントが合った歩留まりはこれまでは15%くらいだったのが、EOS R1では90%だったと言っています。

体操競技は会場が暗く、人が全身を複雑かつ高速に動かし、場合によっては平行棒や吊り輪のようなAF泣かせの要素も入ってきます。それを近い場所から被写界深度の浅いレンズで確実に撮影するには極めて高いAF性能が要求されるようです。アマチュアが観客席から撮影する方が難易度が高いわけがなく、ただ単に最高の絵が撮れる距離ではないだけです。

https://blog.jeffcable.com/2024/08/how-did-canon-r1-canon-r5-mkii-and-new.html
"In the past when I tried to photograph women's gymnastics at the Olympics, I found it VERY difficult to keep my focal point on the athlete. This is especially true for the uneven bars and during the vault when the women were turning, twisting and moving up, down, towards me and away from me. I would try as best I could to keep that focus point on the person or their face, but with all their movement in all directions, my take rate was maybe 15 percent. With the face and subject detection on the Canon R1, the camera would lock in on them and hold that focus even though their faces would only be showing part of the time. My take rate was something close to 90 percent. It was crazy! "

書込番号:25863200

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R1 ボディ
CANON

EOS R1 ボディ

最安価格(税込):¥897,500発売日:2024年11月29日 価格.comの安さの理由は?

EOS R1 ボディをお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング