『このカメラに合わせるレンズについて』のクチコミ掲示板

2024年 8月30日 発売

EOS R5 Mark II ボディ

  • 静止画・動画において、高い撮影性能を実現しながらすぐれた機動性を兼ね備えたプロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレスカメラ。
  • エンジンシステム「Accelerated Capture」とディープラーニング技術の融合により、すぐれたトラッキング性能を実現。
  • 約4500万画素フルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーや「ニューラルネットワークノイズ低減」機能を搭載し、高画質な画像を生成可能。
最安価格(税込):

¥552,000

(前週比:+12,869円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥522,600 (8製品)


価格帯:¥552,000¥661,130 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

EOS R5 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥552,000 (前週比:+12,869円↑) 発売日:2024年 8月30日

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

『このカメラに合わせるレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 Mark II ボディを新規書き込みEOS R5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:4件

CANONのEOS R5 markUを購入予定です。 そこで、広角も撮れるズームレンズを購入予定です。そこで、次の2つで迷っています。 RF24-105mm F4 L IS USM https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf24-105-f4l RF24-105mm F4-7.1 IS STM https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf24-105-f4-71 値段が倍くらい違いますが、重さなどのデメリットもあります。個人的にはRF24-105mm F4-7.1 IS STMの方が価格的にもコスパに満足しています。 EOS R5markUを買う場合、RF24-105mm F4-7.1 IS STMでは、完全に役不足でEOS R5markUのカメラなどもったいないレベルなのか、EOS R5markUというスペックだからこそ、RF24-105mm F4-7.1 IS STMであっても、綺麗に撮れるのでしょうか? 長く使うのであれば、絶対にRF24-105mm F4 L IS USMを買ったほうが後悔しないでしょうか?

書込番号:26269516

ナイスクチコミ!0


返信する
k@meさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:67件

2025/08/22 02:26

RF24-105mm F4-7.1 IS STMの方が軽いかもしれませんが、望遠側では暗くなります。

RF24-105mm F4 L IS USMの方が重いかもしれませんが、解像力は上です。

また、Lレンズは防塵防滴仕様になっているので、水滴や砂が舞うような場所での撮影では比較的安心して撮影ができます。

一般に解像力の低いレンズはAF性能もそこまで高くないので、良いカメラを使うなら良いレンズを使いたいというのはあると思います。
どうしても安く、軽くしたいなら並グレードのレンズで良いと思いますが、描画性能を考えるとLレンズをお勧めします。

書込番号:26269526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:93件

2025/08/22 02:27

>ポン太徳島さん

 RF24-105mm F4 L IS USMをお勧めします。

 私はR6+RF24-105mm F4-7.1 IS STMのキットで購入しました。
 画質をそれほど気にしないのであれば十分なのですが、RF24-105mm F4 L IS USMで撮った写真と比較すると、中央部分は良いのですが、周辺部はかなり解像度が低く感じます。
 F11まで絞れば同じ感じになるのですが、更に絞ると全体の画質が落ちてしまいます。

 結論:人物が中央に有る日の丸写真であればRF24-105mm F4-7.1 IS STMで良いと思いますが、全体の画質を中央と同じレベルで求めるのならRF24-105mm F4 L IS USMですね。

書込番号:26269528

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/22 04:02

レンズのセットモデルがF4Lの方ですし、メーカーとしてもこちらを推してるものと考えられます。
私もカメラ購入時に単品にするかレンズセットにするか迷ったのですが、予算の問題もあってカメラ単品にしましたが長い目で見るとレンズセットが有利だったような気もします。今は同じスペックのEFレンズをアダプター介して使っております。
ただ欲を言えばRF24-70F2.8を買いたいという願望もありますね。

書込番号:26269548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2025/08/22 04:35

価格とコスパを混同してはいけません。
望遠端のF7.1と言う制約をどう考えるかによってコスパの判断が変わります。
105mmと言うとポートレートで重宝する焦点距離です。
この時、モデルさんの背景のボケ具合をどうするか?
F7.1とF4のボケ具合の違いが価格差に見合うかどうか。
これは貴方の価値観によって変わります。
ネットで作例を探して見比べて見ることをお勧めします。

更にピントの薄い映りを楽しみたいなら
取りあえずズームはF7.1の方にして、別途単焦点で85/1.8等を買うと言う選択肢も在ります。
メイン被写体の切れこむようなピントと背景のとろけるボケの対比が際立つ写真の魅力を感じてみませんか?

書込番号:26269550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3664件Goodアンサー獲得:77件

2025/08/22 06:35

RF24-105mm F4-7.1 IS STMで、満足できなかったら、
RF24-105mm F4 L IS USM にすれば良かったと後悔するけど、
その逆はない。

よってRF24-105mm F4 L IS USMを選択する。
オイラの場合です。

書込番号:26269579

ナイスクチコミ!4


珈琲天さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/22 07:11

>別途単焦点で85/1.8等を買うと言う選択肢も在ります。
わざわざRFレンズに無いスペックを挙げてくるとは意地の悪いこと
というかRFレンズのラインナップ知らんのかね笑

書込番号:26269600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2025/08/22 07:26

ズームレンジは好みだし
画質の許容範囲がどこまでかしだいでもあるからなあ

とりあえず一眼レフと違って開放F値が大きい事のメリットは大幅に小さくなってるので

ガンレフとかで作例見て問題ないかチェックしてみると良い

個人的には標準ズームのF値通し、とくにF4のは大嫌いなので
この2本なら確実にRF24-105mm F4-7.1 IS STMを選ぶけども

根本的に24-105というズームレンジが僕の撮影スタイルに合わないので買わない

今のラインナップだと24-50と85マクロにすると思う

理想的には24-85/2.8-4を出して欲しいのだがなあ♪

書込番号:26269606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:111件

2025/08/22 07:39



・・・こういう質問で疑問なのは、「フルサイズ」を選んでおいて、なんでわざわざ「軽量・コンパクでリーズナブル」(当然、画質は落ちる)のレンズを買おうと思うのか?ってこと。  それじゃあ、「なんのためにフルサイズ買うの?」って思う。


・・・「フルサイズ」を選ぶ時点で、当然、「デカい」「重い」「値段が高い」の「3重苦」は覚悟すべきであって、軽量・コンパクト・リーズナブルが望みなら、APS-C、MFT、コンデジ買ったほうが良いと思う。


書込番号:26269615

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2025/08/22 08:03

RF24-105mm F4-7.1 IS STMの大きな魅力の一つを忘れてた

このレンズ、ミラーレス用の標準ズームとしてはものすごく寄れる
最大撮影倍率0.5倍なのでハーフマクロ
広角端だから使い難い面はあるけども
逆に表現として活かせば面白い

RF24-105mm F4 L IS USMは0.24倍なので倍以上寄れるということ

ここに魅力を感じるかも大きいかな
僕的には開放F値や画質よりも寄れることの方が圧倒的に大事です


DSLR時代シグマの17-70/2.8-4.5を2マウントで愛用していた僕的には
RF24-105mm F4-7.1 IS STMはマジで良いね
ズームレンジが多少合わなくても寄れるなら話は別(笑)

書込番号:26269633

ナイスクチコミ!6


珈琲天さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/22 09:18

こういう購入相談の質問が出てきた時の注意点ですが、必ずスペックの低い安い方を推してくる人が現れます。
F値の大きいものやフルサイズよりAPSーCといった具合ですね
ここはコスパ重視な人が多く集まりますし、工業製品は一般的には安いものほどコスパが高いという現実も存在します。
一方で安いものを勧めてくる人の実態としてまず先立つものがない、裕福とはとても言えない感じのが大半です。R5mk2とか買えないかな…お金がある人は迷ったら両方買うとか簡単というお客さんもいますよ。
どんなに理路整然と語っても高いものは買いたくても買えない立場を正当化するためのバイアスが回答にかかっていますから要注意!!
プロフに書かなくても安いものや中古しか推してこないのですぐにわかりますが…

書込番号:26269688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2025/08/22 09:38

>珈琲天さん

高くて高画質が良いと短絡的に考えるなら
候補にはないけどRF24-105mm F2.8 L IS USM Zが絶対良いと奨めればいいんじゃね?

書込番号:26269710

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4868件Goodアンサー獲得:293件

2025/08/22 10:53

ポン太徳島さん

>個人的にはRF24-105mm F4-7.1 IS STMの方が価格的にもコスパに満足しています。

満足されているならRF24-105mm F4-7.1 IS STMでよいと思います。
RF24-105mm F4-7.1 IS STM使っていましたが、望遠側の解像度はズームレンズとは思えないほどでした。
さすがに広角側の四隅の解像度はちょっと落ちますが。
その辺を理解していれば、きれいに撮れます。
コスパはいいです。

広角で隅々までの画質を求めるならRF24-105mm F4 L IS USM。
この辺はスレ主さんのよいと思う方でよいかも。

書込番号:26269759

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:5922件Goodアンサー獲得:192件

2025/08/22 11:51

キャノンはAPS-C機しか持っていないので、詳しくないですが・・・
レビューを見ると RF24-105mmF4-7.1はあまりよくないみたいですね。R5IIと組み合わせるには実力不足だと思います。
かといって、24-105mmF4Lも7年前のレンズですし、以前YouTubeのレビューを見たときも、値段ほどではありませんでした。
私が買うのなら、RF28-70mmF2.8 IS STMにします。何と言ってもF2.8と明るいし、しかも重さも軽い。
写りも 24-105mmF4L よりいいというレビューもあるくらいです。

書込番号:26269789

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4826件Goodアンサー獲得:272件

2025/08/22 16:53

>ポン太徳島さん

 私は、R5MarkUにRF24-105mm F4 L IS USMの組み合わせで使っています.特に理由は無いのですがRF24-105mm F4 L IS USMを買ったのが早かったと言うだけです.その後、カメラをRからR5そしてR5MarkUと変えました.その間、RF24-240mmなども使って見ました.その結果やっぱり自分にあうのはRF24-105mm F4 L IS USMと落ち着きました.今は100mm程度の焦点距離の柔らかいボケは他のズームレンズでは得にくいと感じています.

 正直、RF24-105mm F4 L IS USMでもRF24-105mm F4-7.1 IS STMでもご自身が気に入ればどちらでも良いと思います.なので、実物をカメラ店などで見たりして確かめられたらと存じます.

書込番号:26270061

ナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:175件

2025/08/22 18:05

4500万画素のカメラを買う理由が何かですよね。

もちろん性能が低いレンズで撮影しても楽しめますが、せっかくなら高性能なレンズで高画素高画質な描写を楽しみたい、普段使い用の標準ズームなら当然そこは拘りたいですよね。

24-105mmで有れば当然F4ですし、最新レンズの28-70mmF2.8の方がより高画質な描写が得られると思われます。

書込番号:26270103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2025/08/24 23:54

>ポン太徳島さん
私の場合ですがF値通し以外のレンズは使いませんし使おうとも思いません。
よってRF24-105mm F4 L IS USM一択です。

書込番号:26272350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
よいカメラですねぇ。 10 2025/09/02 20:49:29
このカメラに合わせるレンズについて 16 2025/08/24 23:54:36
メモリーカードとカードリーダー 26 2025/08/16 11:55:31
iPhone16proでCF expressを読み込ませたい 19 2025/08/09 1:54:31
新ファームウエア 3 2025/07/27 15:52:26
共有事項です 0 2025/07/20 22:15:59
ファームウエア 公開予定 7 2025/07/17 20:57:57
R5MarKUのUSBケーブルについて 18 2025/07/24 18:37:18
今後に期待・・・ 0 2025/07/13 12:05:43
シューカバーの取り外し 8 2025/06/30 12:04:01

「CANON > EOS R5 Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 3157件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 Mark II ボディ
CANON

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥552,000発売日:2024年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <739

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング