『ワイヤレス充電をOFFにできませんか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワイヤレス充電をOFFにできませんか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フロンクス 2024年モデル 393件 新規書き込み 新規書き込み
フロンクス(モデル指定なし) 394件 新規書き込み 新規書き込み

「フロンクス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フロンクスを新規書き込みフロンクスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ワイヤレス充電をOFFにできませんか

2025/03/21 09:16(9ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > フロンクス

スレ主 兄弟3さん
クチコミ投稿数:5件

【質問内容】
 私のスマホはワイヤレス充電に対応していませんが、充電器のところに置くと熱くなるので置けません。
クレジットカードの入った財布などを置ければ便利かと思いますが、磁気の影響を受けるのでこれも不可です。充電をOFFに出来れば使いやすいのですが、無理なのでしょうか。

書込番号:26117912

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2025/03/21 09:59(9ヶ月以上前)

>兄弟3さん
>充電をOFFに出来れば使いやすいのですが、無理なのでしょうか。

出来ると思いますけど、この車に乗ってませんので参考程度に、

充電中の表示ランプのところがスイッチの様な?

※ 植込み型心臓ペースメーカーなど医療量電気機器を装着されている方は、ワイヤレス充電に当たっては医師に良く相談下さい。
ワイヤレス充電が医療電気機器に影響を与えるおそれがあります。詳しくは販売会社にお問い合わせください。と有ります。

スイッチが有るならスイッチの場所、
ヒューズを抜くなど電源オフしてもらえると思います。

購入した販売会社に確認しましょう。
(電話1回です)
それが間違いないです。

参照先 スズキ
https://kjacs.com/index.htm/event46_page-0001.pdf

書込番号:26117940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2025/03/21 10:15(9ヶ月以上前)

>兄弟3さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>充電をOFFに出来れば使いやすいのですが、無理なのでしょうか。

出来なくはないでしょう。。。先ずは販売店にご相談を。

取説↓にはオフに出来るとも出来ないとも書いてないですよね。。。

●オーナーズマニュアル・フロンクス|スズキ
https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/detail.html?CAR_NM=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9
 →取扱説明書 PDF→p.462〜「ワイヤレス充電」

取説には書いてない(隠し)操作手順で出来る?、販売店が持っている整備専用端末をクルマに繋いで内部的な設定を書き換える?程度の小手先で出来る?、あるいは内装をちょっとバラして物理的処置をする(内部配線の特定の配線コネクタを引っこ抜いて「ワイヤレス充電」機能部分だけを止めちゃう)?、って感じかと。

クルマの電装系弄りDIYの心得があれば、上記「物理的処置」を手探りでやっちゃえばいいじゃん、なんですけどね(笑)。

書込番号:26117960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 兄弟3さん
クチコミ投稿数:5件

2025/03/21 10:40(9ヶ月以上前)

>神楽坂46さん 早々のアドバイスありがとうございました

>充電中の表示ランプのところがスイッチの様な?
  私もスイッチかと期待したのですが、動作状態を示すランプだけでした

 ヒューズボックスの説明では充電器単独はなさそうで、他のUSBなどとの共用のようです
 点検時にでも相談してみます

書込番号:26117979

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/03/21 11:42(9ヶ月以上前)

>兄弟3さん

ワイヤレス充電器だけを簡単に切れない状況で、充電器上方スペースが許すなら、充電マットの上に非金属の厚手のマットやスペーサ等を置いて空間を作るのが簡単でしょう。充電コイル近界の磁界強度は距離の3乗に反比例して低下します。

例えば磁気ストリップを保護するのに必要な最小エアギャップは概略以下のようなものと考えられます(Qi規格の充電装置として)。

1〜2mm:磁気ストリップが干渉を受ける可能性がある。
5mm以上: 通常ほとんどの磁気ストリップへの影響を避けるには十分と考えられるが、高出力充電器の場合は問題発生の可能性がある。
10mm以上: ほとんどのカードに対して一般的に安全と考えられる。

あらかじめ磁気ストリップに影響する磁場が残っていないかを確認しておいた方が良いです。
一番簡単な方法は期限切れのクレジットカードなど磁気ストライプ付きの不要カードをお持ちで、その読み取り装置が身近にあるなら、そのカードを試料にして、磁気ストライプが影響を受けたか受けなかったかを確認できます。
他に「磁気観察シート」「磁場観察フィルム」と言ったものがアマゾンほかにあります。この種のシートがワイヤレス充電器(通常 100−200kHz)の交流磁場をどのように示すか、申し訳ないですが存じませんが、確認に使えるかも知れません。

書込番号:26118031

ナイスクチコミ!2


スレ主 兄弟3さん
クチコミ投稿数:5件

2025/03/21 11:53(9ヶ月以上前)

>みーくん5963さん >SMLO&Rさん ありがとうございます。
 
 とりあえず、充電マットの上に文庫本でも置いて空間を作り、点検時にでもディーラーに聞いてみます
 

書込番号:26118040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/21 12:00(9ヶ月以上前)

ディーラーに相談すれば裏の配線を外すとか、ワイヤレス充電機能を殺すことは出来ると思いますけど。

何かあると後々ヤバいので、ご自分では弄らない方が良いでしょうね。

書込番号:26118049

ナイスクチコミ!0


KADENUさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/22 00:26(9ヶ月以上前)

父が心臓ペースメーカーを使用している関係で、ワイヤレス充電機能を停止できないものかと、スズキのお客様相談室にメールで問い合わせたところ、ワイヤレス充電機能の停止はできない旨、回答がありました。
返信内容は以下のとおりです。

◯◯◯◯ 様
いつもスズキホームページをご利用いただき、
誠にありがとうございます。
スズキ株式会社 お客様相談室の ◯◯ と申します。
日ごろの弊社へのご愛顧に心より感謝申し上げます。
◯◯様には、フロンクスをご購入賜り、誠にありがたく厚くお礼申し上げます。
せっかくご相談いただき誠に恐縮ではございますが、ワイヤレス充電の機能を停止することはできないところでございます。
◯◯様ならびにお父様のご心中はいかばかりかと、誠に心苦しい限りではございますが、
当件につきましては、担当のお医者様や医療用電気機器製造業者様などへ影響をご確認いただき、
ご対応をいただけますと幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
以上、誠に勝手なご案内ではございますが、
◯◯様ならびにお父様には、心よりお詫び申し上げまして、取り急ぎ、ご返信とさせていただきたく存じます。

確かマツダのワイヤレス充電機能は停止できるようですが、スズキは無理とのことです。
ディーラーに相談しても、基本的には「不可」とされると思いますが、コネクターを外してくれるかもしれませんね。

書込番号:26118736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 兄弟3さん
クチコミ投稿数:5件

2025/03/22 09:22(9ヶ月以上前)

>KADENUさん ありがとうございます。 

  ペースメーカー使用の方からの問い合わせで対応ができないのなら、メーカーとして想定していなかったという事でしょうから、正規ディーラーは現状どうしようもないのでしょうね。
  物理的には、配線をカットするなど、不可能ではないと思いますけど・・・
  将来的にはスィッチ等が付くのでしょうが、現状、正規対応はできないと言う事ですね。
  貴重な情報ありがとうございました。  ある程度厚みのある色んな物を置いて、最適な利用方法を探してみます
 

書込番号:26119022

ナイスクチコミ!0


スレ主 兄弟3さん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/01 13:55(9ヶ月以上前)

1ヶ月点検時にディーラーで相談しました
【結果】
 ・充電器の接続部のカプラーを外してくれました。(充電器は使用できなくなりました)

 ・私はこの充電器を使用する予定はありませんのでとりあえず満足です
 ・一応、他の装備などに異常が出ないこと、警報が発せられないこと等を確認してもらいました

 ・USBでスマホを接続して利用する時に、スマホの置き場が無かったのでこれで置けます
 ・そのうち、OFFスイッチが付いた車になるのでしょかね

書込番号:26130977

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2025/04/01 15:04(9ヶ月以上前)

>兄弟3さん

無事解決?したようで良かったです。

いずれはユーザーが使いたいときだけONできるように改良されるか、標準装備品じゃなく要る人・欲しい人だけが付けられる装備品=メーカー/ディーラーオプションに格下げされるか、でしょうね。

書込番号:26131031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/04/02 13:57(9ヶ月以上前)

> ・充電器の接続部のカプラーを外してくれました。(充電器は使用できなくなりました)
> ・私はこの充電器を使用する予定はありませんのでとりあえず満足です
> ・一応、他の装備などに異常が出ないこと、警報が発せられないこと等を確認してもらいました
> ・USBでスマホを接続して利用する時に、スマホの置き場が無かったのでこれで置けます
> ・そのうち、OFFスイッチが付いた車になるのでしょかね

使いたくなくても装備されていて、しかも磁気を発するので、使わなくても個人で磁気遮蔽しなければならないようなら、なんだかなあですよね。
やはりオプション装備にするか、使うか使わない選択スイッチを設けるべきでしょうね。(オプションであってもスイッチは必要?)
スレ主さんのような事例がもっと出てくれば、メーカーも考えるのでは?
個人的にはワイヤレス充電は信用しないので、USBでケーブル充電が確実なので、ワイヤレスは不要ですね。

書込番号:26132077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/08/21 17:13(4ヶ月以上前)

Qiのトレーにぴったりはまる磁気から遠ざけるためのプラとかウレタンって、
用品で無いですかね?
Qi使わないのに、場所がもったいなさ過ぎて。

書込番号:26269123

ナイスクチコミ!0


orion1968さん
クチコミ投稿数:1件

2025/08/30 16:02(4ヶ月以上前)

>旧型おりおんさん
自己レスです。
用品を探してみましたが、目的の物は見つからなかったので、
100均でジョイントマット(厚さ10mm)を買ってきて、180×100を3つ張り合わせてみました。
これで様子を見ます。

書込番号:26277320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/08/31 11:20(4ヶ月以上前)

>Qiのトレーにぴったりはまる磁気から遠ざけるためのプラとかウレタンって、
用品で無いですかね?
>Qi使わないのに、場所がもったいなさ過ぎて。

だったらスレ主様のように、電源配線のカプラーをディーラーで外して頂くのが一番良いのでは。

中途半端な磁気遮蔽でスマホが熱をもったり、電子カードに異常をきたしでもしたら、大変なことになりそうな。

書込番号:26277980

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > フロンクス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フロンクス
スズキ

フロンクス

新車価格:254〜273万円

中古車価格:183〜360万円

フロンクスをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フロンクスの中古車 (629物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング