『体育館』のクチコミ掲示板

2024年 8月29日 発売

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)

  • 広角端28mmから望遠端300mmまでをカバーする10.7倍高倍率ズームレンズ。ミラーレス一眼カメラ専用の「Di IIIシリーズ」に属する。
  • AF駆動にリニアモーターフォーカス機構「VXD」を採用。コンパクトなサイズながら、独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載している。
  • 静止画・動画撮影の可能性を広げる専用ソフトウェア「TAMRON Lens Utility」に対応。
最安価格(税込):

¥106,579

(前週比:-1,572円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥108,179

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥98,300 (6製品)


価格帯:¥106,579¥137,500 (46店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:77x126mm 重量:610g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の価格比較
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の中古価格比較
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の買取価格
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のスペック・仕様
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のレビュー
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のクチコミ
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の画像・動画
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のピックアップリスト
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のオークション

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)TAMRON

最安価格(税込):¥106,579 (前週比:-1,572円↓) 発売日:2024年 8月29日

  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の価格比較
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の中古価格比較
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の買取価格
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のスペック・仕様
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のレビュー
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のクチコミ
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の画像・動画
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のピックアップリスト
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)

『体育館』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)」のクチコミ掲示板に
28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)を新規書き込み28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

体育館

2024/10/09 18:26(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)

クチコミ投稿数:2件

初心者🔰です。カメラはSONYα7III を持っていて
高倍率ズームが欲しくてこちらを検討しています。
暗いレンズとの事で、屋外撮影は良いとして、体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか?
素人レベルでのお答えよろしくお願いします。

書込番号:25920324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/09 18:48(1年以上前)

>ゆーたん405さん

ISOを1600くらいに上げて撮れば問題ありません。
でも、高倍率ズームレンズは
画質が悪くAFもイマイチですが、
更に、手ブレ補正が弱い

その点は大丈夫ですか?

書込番号:25920345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/10/09 18:53(1年以上前)

>ゆーたん405さん

普通の明るさの写真にするにはISO感度を上げる必要が有ります。
ISO感度を上げると写真がザラザラ(ノイズ)に成ってくるので

そのザラザラを許せるかどうかです。

今お使いのレンズでカメラをAモード(絞り優先)にして
同じくらいの明るさの屋内でF値を8にして撮影してみて下さい
ザラザラ具合を確認出来ると思います。

書込番号:25920351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/09 18:55(1年以上前)

>ゆーたん405さん

体育館の明るさが分かりませんが、
暗い時は無理な可能性があります。

今のレンズで
写真を撮ってアップすれば
明るさか分かります。

書込番号:25920353

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/10/09 19:04(1年以上前)

ゆーたん405さん こんばんは

>体育館のマーチングの撮影

体育館のカーテンをを開け 外光が入る場合だと大丈夫な場合多いですが 曇りの日や カーテンを閉めて中の照明がメインの場合は 辛い場合も出てくると思います

書込番号:25920362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/09 19:12(1年以上前)

>ゆーたん405さん

>体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか

撮影は出来ると思いますが画像の荒れ具合をどこまで許容出来るかです。
マーチングの撮影で動きがあるようでしたら、1/500〜1/1000程度のシャッタースピードで
出来たら使用する体育館で、距離を合わして撮影されてみては。

書込番号:25920375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2024/10/09 21:27(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!

書込番号:25920536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/09 22:01(1年以上前)

>ゆーたん405さん

望遠端の開放F7.1で、
1/500秒として、
公立校の暗い体育館内照明で、
ISO 2万 ~ 4万
になってしまう可能性が高くなります。

添付画像参照
※標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)になる場合の目安

書込番号:25920565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/09 22:04(1年以上前)

機種不明

撮影条件【例】撮影(被写体)照度 160 or 320 lx(ルクス)

つけ忘れた添付画像です(^^;

書込番号:25920568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/09 22:07(1年以上前)


いきなり買わずに、【レンタル】で確認を。

当然ながら、下記を確認して記録しましょう。
・体育館照明のみ
・照明+外光
・外光の状態(晴れ~曇りなどの天候や時刻)

書込番号:25920570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/10/09 22:31(1年以上前)

>ゆーたん405さん

感度を何処まで上げられるかは、体育館の
明るさ次第です。
明るさが分かれば、検討中のレンズのF値
(最大の300mmを使うならF7.1)で撮れるかが
分かります。

ただマーチングバンドの動きによってシャッター
スピードも必要です。
もし今まで同じ体育館で他のレンズで撮っていて
人物が適正露出の画像が有れば、その撮影データを
提示する事や露出をシフトさせて、ご検討中のレンズ
でどれ位のクオリティーで撮れるかは分かると思います。


書込番号:25920600

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/10/09 22:44(1年以上前)

体育館の明るさ次第ですね。

室内での撮影はカメラにとって暗い場所。
さらに、動きものとなると…

ある程度被写体を止めたいなら、
シャッタースピードは1/500が目安になるかと。
その時ISOがどこまで上がるかです。

望遠側で絞りを開放して、
体育館の明るさの状況によっては
ISOを12800から25600以上にしないと
シャッタースピードが確保できないことも。
その時の高感度によるノイズに満足できなければ、
明るいレンズが必須になります。

書込番号:25920616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/10 00:17(1年以上前)

>ゆーたん405さん

こんにちは。

>体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか?

マーチングは結構動きがありますので、
300mmでアップにする(撮影倍率をあげる)なら、
動きを表現する(ブラス)場合は別として、
スポーツなみの1/500秒ぐらい切りたくなる
こともあると思います。

F7.1では1/500秒厳しいかなと思います。
体育館は大体EV7の明るさですが、
1/500秒=TV9、F7.1はほぼF8(=AV6)です

ISO100でのEV=TV+AVの公式がありますが、
TV9+AV6=15EV(日中快晴)の明るさが必要です。

体育館の実際の明るさはEV7ぐらいとすると、
(もっと暗い、明るめなどはあるとしても)

「8EV」不足しますので、ISOを8段上げて
ISO25600でブレなく撮れることになります。

これがF2.8だとAV3になりますので、
ISOを100から5段上げる(3200)
だけでよくなります。
フルサイズならあまり問題のない
高感度ISOといえる範囲です。

体育館で動きものを撮るときに
F2.8ズームがおすすめされるのは、

一般的な体育館の平均的な照度と
被写体ブレのないシャッター速度、
画質的に鑑賞に堪えるISO感度の
兼ね合いからほぼ必然的に
その答えが出てしまうからです。

ISOを6400まで許容できれば、
F4もあり、ということになりますが、
フルサイズであってもF7.1はなかなか
画質的に厳しいかなと思います。
(撮れなくはないのですが・・)

焦点距離を180mmで我慢して、
タムロン70-180/2.8G2の撮影と
APS-Cクロップ(又はトリミング)が
画質的にはよいかなと思います。

どうしても高倍率ズームなら、
28-200/2.8-5.6RXDの方が
望遠側でもちょっと(約2/3段分)
ましになります。

しかし体育館でがっつり使われるなら、
F2.8ズームはやはり役に立ちます。

書込番号:25920671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/10/10 06:10(1年以上前)

>ゆーたん405さん
>暗いレンズとの事で、屋外撮影は良いとして、体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか?

以前α7VにTAMRON 70-300mm F4.5-6.3 A047付けて、秋頃の夕日が傾いていた時に野鳥撮影したことあります。
 α7Vのシャッタースピード1/1000、ISO 8000くらいだったかと思いますが、AFの迷いが顕著でピンボケが多かった印象です。
 画質は晴天昼頃のISO1000以下で撮った写真と比べるとざらつきを感じましたが、私は許容範囲かなと思いました。

個人的には、同じくらいの価格のTAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)をお薦めしますが、いかがでしょうか。

書込番号:25920752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/10 07:11(1年以上前)

>ゆーたん405さん
>体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか?
>素人レベルでのお答えよろしくお願いします。

静止画動体撮影は諦めて、4Kビデオカメラ買って動画撮影するのが素人レベルにはオススメ

書込番号:25920789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/10 07:40(1年以上前)

ここで聞いてISOの上がりでどれくらいノイズが乗るかは
まず手持ちのレンズで望遠時のF7.1まで絞って、
ISOの感触とノイズの感触を試すのが一番だと思いますけど。
レンズが変わっても、そこら辺は同じです。
照明の強さやカーテンの開き具合、カーテンも1階部分は閉めていて2階回廊部分は空いているとか、そして日が射す時間帯なのかで、いろいろ条件は変わるので、実際に自分で検証した方がいいです。


書込番号:25920816

ナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/10 08:23(1年以上前)

このレンズじゃないけど

過去にタムロン高倍率ズームを買った印象

描写はシャープとは言えずモヤモヤ軟調

明るくクッキリとは言えずがっかり

AFはゆっくりかな

また寒い屋外で時々AFが動かない時がある

手ブレ補正はそれなり

我慢できず直ぐにソニー純正品に買い替えました

純正品レンズはかなり満足できました

もちろん個人差もありタムロンでも満足できる人もいると思います

軽いのでそんな人には最高のレンズです

暗いのも気にならす運動会には超オススメします

書込番号:25920849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/10/10 08:29(1年以上前)

>ゑゑゑさん

私も高倍率否定派ですが
VXDモデルのAFは過去のレンズと同列には語れ無いと思います。

書込番号:25920851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/10 08:31(1年以上前)

自分はメーカーに忖度した宣伝員ではありません

常連さんを誘導して特定メーカーや特定機種を宣伝させ盛り上げません

もちろん自作自演のサクラでもありません

念のため

書込番号:25920853

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
続:ケニアでのサファリには 4 2025/06/12 21:52:20
sony α6600とα6000だと 12 2025/04/22 21:23:52
夜間の撮影 11 2024/12/06 18:18:20
体育館 18 2024/10/10 8:31:24
28-200mm F2.8-5.6の明るさ 8 2024/08/12 1:04:42
8月29日(木)発売 6 2024/08/08 9:06:24

「TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
TAMRON

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)

最安価格(税込):¥106,579発売日:2024年 8月29日 価格.comの安さの理由は?

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング