Z50II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
- 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
- EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。5.6Kのオーバーサンプリングによる高解像な4K UHD動画生成が可能。
目立った変更はEXPEED 7の採用とそれに伴うAFの進化
被写体検出が増え、検出範囲がマイナス9EV迄対応
飛行機や列車が追加
3Dトラッキングに対応し、プリキャプチャーも可能になりました
それ以外にも大きな変化はありますが、それは5年の歳月が作るカメラ業界の自然かつ当然の変化や進化で、この機種はその時代遅れを取り戻す事に伴うモノで、正直劇的な進化とはもはや言えないモノです
例えば、Type-C端子やバリアングル液晶の採用は確かに大きな変化、進化ではありますが、イマドキのデフォルト化された仕様になっただけで、それを評価するのは少し違うと思います
イメージングレシピと言う新たなピクコンを追加した様な物やそのイメージングレシピをピクコンシュミレーター使って操作するのは、ソニーのクリエイティブスタイルのパクりみたいに私には見えます
いずれにしても、センサーは画素数も測距点も変わらず、裏面照射でもない事から据え置きの様です
この中身で2023年の春に出てたら、マイナーチェンジでもお茶を濁せたとは思いますが、5年経ってこの内容では期待ハズレで寂しい内容と言えます
まだアメリカでの販売価格は不明で、ニコンダイレクトでは建値14万5200円で10%引きクーポン配布中
実質的に13万680円で購入可能
先日のニコンの四半期決算では1ドル145円計算されてるそうです
当てはめると約900ドル設定に見えます
10月の為替レート平均は約150円
そうすると約870ドル
初代はアメリカでの初値は860ドルでした
近々アメリカでの販売価格も出ると思うので、それを確認してからにしたいですが、もし900ドルであれば日本では割安に値付けされてるとは思いますが、仮に860ドルだと13万680円÷860ドル=152円になるので、ほぼリアタイのレートでニコンが株主に説明してるレートより円安設定で、日本人には割高になります
もしコレが900ドルでアメリカで設定されてるなら、他のニコン製品同様な設定で、かつ実勢より円高設定になるので、割安感は出ます
この40ドル差は11/7の約154円のレートで言うなら約6200円
コレを微々たる差と考える方もいるかも知れませんが、是非アメリカでの販売価格が900ドルであって欲しいモノです
しばらくは円安基調になりそうな感じですが、トランプ氏が以前の発言のように明確にドル安円高方針を表明すれば、スグに15円から20円程度は円高になるでしょう
そうするとまたスグにZ50Uでさえも来年春のキャッシュバックで1万円対応になる可能性は十分にあるでしょう
ちなみにニコンの春のキャッシュバックキャンペーンは恒例行事化されており、今年2024年は3月22日(金)〜5月7日に開催
昨年は2023年3月10日(金)〜4月17日に開催
今年は昨年より3週間キャンペーンは長かったですが、開始時期自体は3月上旬で1週間程しか変わってません
しかも12/13販売だそうなので、仮に来年2025年3月7日金曜日にCB開始だとすると84日
Z6Vがたった3ヶ月半で4万円値引だったので、Z50Uも可能性あるかもしれません
最短記録更新で
いち早く欲しい方もいらっしゃると思いますし、そういう方には1日でも早く御手元に届く様に協力してあげる代わりに、84日遅れでもいいので1万円安くなるならお互いにメリットあると思いますが、いかがでしょうか?
慌てて購入しなければZ6Vみたいに販売不振になり、メーカーからキャッシュバックを引き出す消費者側の作戦が有効になると考えます
供給不足にならない上に、値引引き出せるなら一石二鳥
このカメラを慌てて購入する理由は、大抵の方には見当たらない気もしますから
書込番号:25953074 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Pオツカイデーさん
EXPEED 7の搭載、AF性能の大幅な向上、見やすいEVF、Zマウント・レンズの卓越した描写性能、自分の好みの画像加工が可能。庶民にも手が届く価格設定等の理由で、私は順調に売れると思いました。
イメージセンサークリーニング、ボディ手ブレ補正が無いのは、残念ですね。
書込番号:25953098
39点
価格内で出来ることで頑張ったとは思う。
ただEOS R7対抗や富士フォルム対抗ではちと
厳しいと思います。
モデルサイクルが長くなっているから
向こう4−5年これでいいと思っているなら
ニコンは相当やばい。
他方、Z8やZ9のサブ機としては
必要十分かな。
書込番号:25953109
5点
この価格(市場予想価格)については、社内為替レートの縛りを外して、日本向けを安くしたようだ、と見ています。
言語変更を有償対応にすることで、国際間転売が事実上無駄になるようにしたのだと。
であれば、なかなかCB対象にはならないでしょうね。
少し工夫してきたと見ています。
書込番号:25953215
31点
スペック的には物足りなさはありますが、APS-C機で3000万画素越など高画素化すると高感度での写りが問題になり、多くの場合2000万画素位が実用性能は高いともいえるでしょう。
D500やZ50の写りは評判がよく、鳥などの認識・ケーブルレリーズが使える・プリキャプチャー機能など欲しい機能があり、カメラとしてのレスポンスもいいようですね。
書込番号:25953240
40点
仮想対抗機はR10Uだろうし、最初から安目に価格抑えてるので
CB対象にすぐする必然性が全く無いでしょうね
Z6Vの戦略とは違う可能性が極めて高いかな
書込番号:25953411
25点
メーカーとしてはBCNランキングでコンスタントに売れる機種の位置付けですからあまり期待しても。
ここに書き込む方々が買う機種では無いということです。
書込番号:25953417
12点
まあ、盛れる所は盛って削れる所は削った結果と思えば合格かと
個人的に写真機と考えるなら手振れ無しでもどうにでもなるし
ボディがデカくなって重くなったけどその代わりに物理ボタンが増えてるのはありがたい。
あと、有線レリーズが使えるのも自分的にポイント高いです。
書込番号:25953436
28点
現実的な価格設定にしたのは間違いないですね
ただタイミング的にも5年も経ってから後継機出すので当然エンジンは代替わりしており、たまたま良いタイミングにハマってるだけの事
しかも他社ではとっくに実現されてるレベルなので、自社内比較するのであれば劇的で進化なのは間違いありませんが、ようやく他社に近いレベルにまで追いついてきたかなぁと言うのが正直な感想
被写体認識の組み合わせで実際どのレベルまで使える物なのかは検証は必要でしょうが、Z50の酷いレベルのAFよりはずっとマシにはなってるでしょうね
ZfのAFが目安になると思いますね
書込番号:25953815 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
キヤノンのAPSCとだとAFは3周遅れ以上でしたが、コレで1周半程度の遅れに差が縮まると思いますし、フジとは積層センサーとの差になるので、電子シャッターで動く被写体の連写については正直比べようがないレベルの差になってると思います
Z50Uとしてはニコンは一息付けるかも知れませんが、半年後にはZ70を出して裏面照射&IBIS付きの対応は必要でしょうね
私に言わせるとニコンはエントリー機しかAPSCでは出してませんから
どちらにしても、この内容だと3年後には間違いなく陳腐化する
途中で数回ファームアップ対応して延命措置するにしても、更新は必要
ただこのセンサーとエンジンをZfcUやZ30Uに使い回す製品サイクル考えるとZfcUは来年の秋、Z30Uは来年の冬から再来年の春に掛けて刷新は求められる所
APSCはエンジンの代替わりが伴うので、更新ラッシュしないと比較的短命になりそうなZ50Uなので、この2機種も早く追随しないと社内の周回遅れ感が強調されてしまいそうです
書込番号:25953829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
CBになるかならないかは、@セールスの状況A為替レートの変動B発売からの期間、この3つが関係します
このコメント見ると@は大丈夫な体ですが、この程度のエンジン刷新のみによるある種のマイナーチェンジに、市場がどう反応するかは不確定要素が大きく感じる
ただZ50のどうしようもない酷いAFよりは随分マシにはなってる様なので、初代ユーザーはこの程度でも感謝感激雨あられになりそうだから、既存ユーザーの更新は見込めますが、新規ユーザーの取り込みについては不透明
ソニーがα6400の後継機を裏面照射でプラス2万円の範囲で攻勢掛けてきたら、最低でも半分以上は食われるので、そういう意味ではこのカメラの生殺与奪権は特にソニーが握ってると考えられます
書込番号:25953842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
鳥認識やプリキャプチャーが付いた点に付いては拙いAF性能を補完する役割やカメラマンの反射神経の鈍さを助けるアシスト機能なので有益ですが、測距点が全く増えてないのは絶対的なAF性能の底上げにはならないので残念極まりない
イマドキ209点程度の測距点は時代遅れだから
せめて493点の測距点に増やして、底上げは必要だった
コレでZfcUやZ30Uにも引き継がれるので、3年から4年間のニコンのAPSCカメラの将来は明るくないと予想されます
また40MPみたいな高画素化には反対だが、26MP:程度の画素数はあっても良い
もうレフ機の時代でも2016年には24MPは普通にあったのに令和の時代に未だに20MPは時代錯誤感を感じる
であれば余計にこういうカメラこそハイレゾショットやピクセルマルチシフトみたいな機能は3脚使用前提で良いので必要だったでしょうね
IBISないと手持ちでは無理でしょうから
書込番号:25953858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今のニコンにR10Uの事まで考える余裕はないでしょう
あるとするならα6400の後継機、つまり次のソニーのEVF付きのスタンダードAPSCカメラは想定するんでしょうが
どちらにしても、CBの対象になる要素は@セールスの状況A為替レートの変動B発売からの期間のこの3つで決まります
余程好調でもない限り、仮に急激な円高になった場合だとCBの対象にはなるでしょう
また1年経過するとニコンの場合、CBの対象になる傾向があるので、半ば自動的にCBの対象になるとも考えられます
書込番号:25953864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
購入対象者が多い上に、他のAPSCの現行機種の後継機に機能移植、機能展開されるからこそ、このカメラが基準になるからこそ重要な訳で、このカメラの位置付けを軽視するような観点は賛同しかねるし、トレンドを見誤りますよ
書込番号:25953868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう削れる所なんか残されてない機種に、盛る事はあっても削る所なんてないのに、その様な分析は事実誤認を導き、現実逃避して消費者の目を欺く事になりますよ
確かに手ブレ補正無くても、シャッタースピードを多少速くすれば手ブレについては問題ありませんが、動画機能拡充の弊害が早速出てますよね
一気に100gも重くなってる訳ですから
物理ボタンが増えたのとこれ程までの重量増の関係性は低く、放熱性の為に金属部品を増やした悪影響がメインだと考えられますね
書込番号:25953874 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Pオツカイデーさん
長文の投稿、お疲れ様です。
こういう製品の体験会が有るそうです。
実機に触れたら、印象が大きく変わるかもしれません。
「ミラーレスカメラ「Z50II」の発売に先駆け、ニコンプラザにてタッチ&トライを開催」
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2024/1107.html
書込番号:25953892
23点
ハイスピードなんたらの連写時のAFが使える範囲なら、これと180-600で航空祭でも戦えるじゃないかと。
もうシーズン後半ですが。
レンズ込みで40万円切る価格で実用範囲の明るさの超望遠で撮影出来ます。
R7の方が優れてると思うが、キヤノンの場合は明るくてお手頃価格の超望遠レンズが無いから選択肢から外れてしまう。
このカメラ有りかも知れませんね。
書込番号:25954187 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
もう情報感度の高いフットワークの軽いYouTubeではショールームを訪問し、ボールペンとポーチのプレゼントを受け取り、レビューも一部されてます
ピクコン独立ボタンが天板にあり、押しながら操作しなくても変更可能だとか、その他使用感について感想話されてたりします
私も年内には家電量販店で十分なので触ってみたいと思いますが、4K60pで1.5倍にクロップされるそうで、例えばキットレンズの広角端が16mmだと35mm換算で36mmになってしまう謎仕様
12-28mmでないと使いにくいのは間違いない
それでようやく27mm
それを考えると今回DX12-28mmこそキットレンズ化しても良かったんじゃないの?とついつい思ってしまいます
バリアングルにしてるし、動画重視カメラにも見えますから
チルトみたいな時代遅れの設定にならなかっただけでマシですよね
この内容でチルトならチーンで、このカメラ詰んでましたから
後は実際AFがどんな反応示すかは使ってみないとよく分かりませんね
Zfに追いついてるかは見ものですね
書込番号:25954307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RF200-800mm F6.3-9 IS USMは明るくてお手頃ではないんだ(笑)
空に向かって日中撮影するなら、1/2000でISO12800までに収まるとは思うけどなぁ
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRと比較して同じ焦点距離ならF値が1段も変わる訳じゃない
RFの600mm地点だとF8でしょ
書込番号:25954318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
航空祭撮った人なら分かるけど、そんなISOじゃノイズで解像しない。
晴天だと逆にザラつきが増すし。
1段の違いでもハンデは大きい、600でF6.3はボトムライン。
そもそも800の解像度がスマホ並みのレンズじゃ話しに成らない。
ましてやインナーズームの使い勝手を知ってる方なら、あんなにズームリングを回転させないと焦点距離を合わせられないレンズは対象外。
何だかんだ言ってもレンズのラインナップは重要だと改めて思ったね。
書込番号:25954539 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
どんなに頑張って書いても、ニコンはAPS-CはD3000,D5000シリーズの変わりとしてしか見て無いし、大手3社の考えが合ってきてるのは今後のAPS-Cの立ち位置が決まったということでしょう。
書込番号:25954623
8点
Z50シリーズだけを見て全てを語られてもなぁ
確かに消極的で場繋ぎ的なマイナーチェンジ感たっぷりの内容で5年でコレだと残念極まりないが、まだこの上のラインナップは最低1つは用意してるでしょ
USB-C対応で慌てて用意した感丸出しの体裁だし
裏面照射の画素数2種類程度は用意してるんじゃないのかな
積層センサーは別として
富士フイルムの周回遅れ程度には
26MPと40MPとかは
場合によってはIBISの有無だけで分けるやり方もあるんだろうけど
書込番号:25954669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
航空祭だと1/2000は欲しいし
ISOオートにするにしても高感度は避けたいのは実情。
まあ航空祭のISOはともかく、
1/4000までしか使えないのはなあ・・・
α6700も同様なので減感ISO50使うしか無さそう。
EOSR7やR10のように電子シャッターオンリーでも
良いから1/16000ぐらいは欲しい。
APSミラーレスに他の機種があって
そちらに手ブレ補正内蔵があるならこの機種に
なくても許せるけど、ニコンのAPSCって
今まで全部Z50の派生機。
となると、Z50IIで今後数年はこれで行くの?
と考えると正直2000万画素にとどめたのと
手ブレ補正無しは悪手だったかと。
価格の差こそあれ、
EOSR7とα6700から見ると見劣りがする。
特に100g重くなっているのに手ブレ補正無し、
バッテリーサイズそのままは流石に
納得できないわなあ。
書込番号:25954898
3点
>Lexington改さん
そもそも、ハイアマさんの主戦使用を追求するクラスではないという事でしょう。ハイアマにとっては、手軽なサブやサブサブとして便利かどうか。
5年前発売の無印のZ50が、最近までヨドバシ、ビックでもランキング上位に入っていたロングセラーだったわけで、「そこまでは追求しない」ニーズ向けだと思います。価格とのトレードオフも見てやらないと。
結構な数に積みあがっているZ50保有者の、乗り換え需要だけでも、結構な人気になるのではないかな。ユーロ圏のUSB対策が主眼と思っていた私には、かなりの機能向上で、魅力的です。
書込番号:25954912
28点
>鳥が好きさん
サブ機なら必要十分な性能ですね、同意です。
ただ、メーカーとしてはさして出荷数の見込めない
一眼レフを早々に終わらせるべきであり、
D300、500など3桁機からの移行先としては
いささか力不足です。
書込番号:25954984
2点
>Lexington改さん
ご丁寧な返信、ありがとうございます。
これは見解が分かれるんですが、僕はD500後継は、なかなか出てこないと踏んでいるんです。
高機能追求、ハイアマ向けはフルサイズ特化、DXはエントリ寄りという路線を、Z参入以降、ニコンはより鮮明にしていると感じるので。Z8は「D500も入ってる準フラッグシップ」みたいにも思えるし。
新型ボディの新製品が煮詰まって来たら、その隙間で、もしかしてZ500登場の場面もあるかも知れない、くらいに思っているんです。ただ、買収先とのシナジー追求で動画強化の方向もあるし、Z7Uの次、Z9の次、とフルサイズで進化させていく順番かなと。
ただ、掲示板コメントを読んでいると、D500直系のZを待っている方も、根強いですね。ニコンはどう見ているでしょうか。
書込番号:25954998
8点
100gも重くなったのは4K60p撮影する放熱の為にヒートシンクでアルミ素材を大幅に増やしたとかじゃないの?
しかも1.5倍もクロップしたら、元々のAPSCで1.5倍するから都合2.25倍になる
16mmスタートのキットレンズでも36mmになってしまう使い物にならない設定にする位なら、時間制限短くして軽い方がマシ
書込番号:25955031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Z50ユーザーからの乗換えのみに対応する設計されてるカメラなんて哀れだなあ
初めてUHS-U対応とか、シリーズ初のバリアングルとか、初めてのUSB-Cとか他社ではとっくに採用されてて業界的にデフォルトになってる仕様を最新式みたいな体で喜ぶ姿は
コレで消費者を懐柔出来るならメーカーもたやすい客を相手にできて、さぞかしラクなんだろうなぁ(笑)
書込番号:25955033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まだ20万台近くレフ機製造してるニコン
企業規模や企業体力的にレフ機を作ってる余裕なんてないのに
ミラーレスカメラの供給遅延を頻発してユーザーに迷惑掛けまくってるなら、とっとと撤退すべきなのに
中計が5年単位で2025年度が最終年度になってるから来年度もまだまだレフ機を海外向けに製造しちゃうんだろうな
その20万台をまんまミラーレス向けに出来るなら、このカメラも遅くとも1年前には出せただろうに
このカメラは多くて月産2万台
日本に15%来たとしても月3000台
初期ロットは4万台から6万台程度で日本には6000台から9000台の間位だろうな
年末年始挟んでタイの工場も休みに入るから、12/13の次の入荷は1月下旬から2月上旬が見込まれる
ただこんなカメラをありがたがるのはニコンユーザーのみ
こんな凡庸なスペックのカメラは慌てて買う様なカメラじゃないけどな
Z6Vの二の舞になるかも
いつでもどこでも誰でも手に入るカメラでしょ
書込番号:25955039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これまでのカメラ業界の情勢見ればこのカメラが間に合わせで作ってるのは明白
EU規制絡みなんだから
コレの上位機種は来年夏位までには出るんじゃないの?
だとしたら、コレが最上位機種みたいな体でガタガタ騒がないで待ってればいいんじゃない?
Zfcも来年7月で4年だから、もしかしたらZfcUを優先するかも知れないけど
ZfcUを来年の今頃に回して、上位機種を先に出した方がマーケティング的には有効だと思うけどなぁ
書込番号:25955048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Z8はZ9よりかは軽いとは言え、まだ900gオーバーとクソ重い
少なくともZ8より200g以上軽いAPSCのフラッグシップは求められるよな
ニコンは出したくても生産環境的に出せない
折角Z6Vがコケて数出ないなら、その枠をとっととAPSCの上位機種に譲るべき
しばらくはZ50Uに譲るんだろうけど
書込番号:25955051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャッタースピードは4000ありゃ十分。
私の場合使っても2000までなんで。
ハイスピードフレームキャプチャー時のファインダーの見え方が気になるけど。
非積層のその他大勢のミラーレスみたいにレックビューだと動きの速い戦闘機は追い難い。
ISOの下限が100までなのもモータースポーツの流し撮りではネックかな。
とりあえずこの価格なら爆売れでしょう。
もし、コレが売れなかったら裸で歩いてやるよ。
風呂場で。
書込番号:25955060 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>1/4000秒
天候等による明るさは制約があるので、
レンズの明るさと【個人毎・機種毎の】ISO感度の許容範囲次第?
書込番号:25955064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一眼レフは作れば海外では売れるので
売れるのに生産中止にすることもないでしょう
その中で日本でも儲けがでる機種だけ日本にも投入している感じだよね
DSLRの新型ボディ開発しているなら批判されてしかるべきだがな(笑)
そしてボディをあまり早く無くしてしまうと
レンズの不良在庫がいつまでたっても無くならない最悪の状況になるわけで…
書込番号:25955068
9点
同じマウントでフルサイズとAPS-Cを展開する場合
基本的にメーカーはフルサイズ買ってね♪ってことで
APS-Cでは手を抜くのが当たり前であり
APS-Cの上位機種は出したがらないのが常
7Dから7D2もD300SからD500も間がすごくあいている
なのでキヤノンも公式には二桁D相当としているR7
(実質は二桁Dより少し下のクラス)までしか出してない
個人的にはーパー35の動画用フラッグシップも兼ねて出すならメーカーも出しやすいんじゃないかなと思うのだが
40万円オーバーの6Kスペシャルなカメラね
この値段ならボディだけでも儲けられるし
スーパー35用シネマレンズ出せばレンズでも儲け十分出ると思う
シネマではいまだにスーパー35が主流なわけで
スチル派は望遠スペシャルとして欲しい人が多いので
フルサイズ用の超望遠レンズそろってれば文句は少ないでしょう
RED買収したわけでニコンもやりやすい戦略
書込番号:25955080
11点
露出計算出来ないクセにシャッタースピードいくつとか能書き語るのは大した根拠なく書いてるのがバレバレ
しかも航空機に解像度とか求めてるのはニッチなマニアックな層に過ぎない
F5.6でも3桁ISOで1/2000で撮れるなんて、EV14以上なのは間違いないんだから
と言うことは晴天で、しかも太陽光がかなりカメラに入る様な状況でないとムリなのは当然で、話してる設定が間違ってるのは当然(笑)
書込番号:25955315 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ミラーレス機の出荷量少なくなったり、販売計画の足かせになる位なら、とっととレフ機は辞めるべき
余裕持ってやるべき話
レフ機時代の様に年間200万台出荷するレベルなら10%相当の割当なら許容範囲だが、80万台出荷の25%に相当するなら話が変わってくる
少なくともZ50Uの販売は1年は遅れてんだし
フルサイズのカメラも直近3台は半年遅れてる
しかもしょーもないヒエラルキーのレベル以前の問題
D7000シリーズ相当の話をしており、D500後継機の話をしてるわけでもないのに、勘違いも甚だしい
書込番号:25955329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>D7000シリーズ相当の話をしており、D500後継機の話をしてるわけでもないのに、勘違いも甚だしい
???
あなたこそ自意識過剰で勘違いではないかな?
D500後継機的な話はあなたの発言に対してしたものでは無いので
あなたは無理に反応しなくてもよいものですが?
書込番号:25955588
31点
そういえば、スレ主君は、Z6Vの初値情報も勘違いしてましたな。
書込番号:25955646
25点
もしレフ機の20万台を全てミラーレスカメラに割り振るなら、このZ50U辺りは多くて2万台出荷になるであろうと予想されるものが、最低でも2.5万台供給可能になると予想される
その内15%程度日本に供給されるなら、4000台程度毎月供給される事になる
そうすれば年間で約5万台近く供給可能で、国内で極端な品不足は起こりにくくなる
キヤノンなんかはミラーレスカメラだけで少なく見積もっても昨年は200万台出荷
今年辺りはレフ機は相当減らしてそうだから、230万台近くミラーレス出荷と予想
だからR50とかは間違いなく月に3万台近くは出荷してる
それでも年間35万台前後で社内のミラーレスカメラ内シェアは15%程度
それなら今年レフ機を60万台程度作ってても文句も言われない
それが頑張ってもR50の2/3程度の2万台、普通に考えると1.5万台と1/2程度しかZ50Uを出荷出来ないニコンが、レフ機を作ってる余裕なんてないはず
Z50Uの売れ行きによってはZ30辺りは一旦出荷停止になる可能性もあるのではないのか?
なんだかんだ言って地味にZ50は大量に売れて来たから、Z50Uへの乗換え需要はまあまああるから
ただ購入して1年以内の方は乗り換えないだろうが、購入して3年以上経ってる方は購入検討されるであろう
それだけに積極的な理由で売れると言うより既存ユーザーの乗換え前提の需要になると予想される
後は早い段階で5000円CBや1年経ったら1万円CBの常連になるのは間違いなさそう
書込番号:25956743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真の教科書に載ってるセオリーや露出換算表なんか全く役に立たないんだから。
撮るジャンルや天候によって違ってくる。
実戦有るのみ。
少なくとも、ISOオートからは卒業しなくちゃね。
書込番号:25957030 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>実戦有るのみ。
そういえば、実戦での撮影結果なんて何の役にもならないと豪語してたのもいたっけな。
その当の本人は頑なに実戦でのサンプルを拒み続けているくらいだし。
一体何と戦ってるんですか?なんて聞いてきたり。
撮影は自分との戦いになる撮影者もいるんだし。
そういえば、
>hiro AIさん
アカウント、似たようなのに戻したんですかね?
ところで、戦闘機?はブルーインパルスくらいしか撮った事ないんでけど、航空祭でFナンチャラ機ってもっと速く飛ばしてるんですかね?
ブルーインパルスならAF性能が悪いと評判のZ50でも撮れるんですけどね。
書込番号:25957264 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
チーターランは、Z50系+TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDでは難しいのかな?
動物は不規則な動きをしますが、レンズのAF性能で捕捉出来そう。
https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/2024/post-5551.php
D7500なら、TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USDで撮れそうな気がします。
書込番号:25957365
1点
露出の話をしてて、ISO12800では解像しないと言い出した当の本人がいくらわめいても、言い訳しても説得力はありません
見苦しい屁理屈をこねて、自らの言動をムリに正当化するのはお控えください
また人に説明する姿にはなっておりません
役に立たないと勝手に決め付ける事によって人の意見を否定する道具にするとは言語道断
知識のない方は知識に関する話に付いて来れないなら、無理にお付き合いしなくていいですよ
書込番号:25957371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アメリカの販売価格が907ドルの模様
日本では実売価格13万700円なので1ドル144円設定
この期のニコンの設定レートは145円なので、わずかに安くなってる
少なくとも日本では割高には設定されておらず、何なら実勢レートが発表時に152円台なのを考えると日本では安く購入可能なのが決定的
しかし、最終的な小売店の販売がまだ未発表なので待ちたい所
少なくともZ6Vみたいな156円の設定にはなってないのは間違いないから、安心して購入は可能
ただコレだけの普及機の発表にも関わらず、新たなレンズも一緒に発表になったりせず、DX12-28mmがキットレンズにならなかったりしたのは残念
後はAFがどの程度のレベルなのかは販売後のユーザーからの感想を聞かないとイケないかな?
R10がライバルと目されるが、それにAFが追いついてるかは興味深い
書込番号:25957385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チーターは難しいから、せいぜい猫でいいんじゃない(笑)?
書込番号:25957432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Pオツカイデーさん
確かに、Z6V以下のミラーレスでは、動物の被写体検出は犬と猫がモデルとして紹介されていますよね。
Z 8以上は、チーターなのですが。
書込番号:25957452
1点
>yyyyppppさん
ご返信、有難うございます。
発売前の製品情報は、下記のマップカメラの動画に紹介されています。
https://www.mapcamera.com/item/4960759916761
ご参考ください。
書込番号:25957477
5点
>WIND2さん
戻しました(笑)
ブルーインパルスは確かに戦闘機より遅いので捉え易いと思います。
ただ、スモークの表現とか難しいところも有ります。
何年撮っても撮るほどに写真は難しく感じ、また絞りやISOの設定等は毎回新たな発見が有ります。
机上の空論じゃどうしようも無く、撮って勉強していくものだと思います。
書込番号:25957482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いずれにしても、センサーは画素数も測距点も変わらず、裏面照射でもない事から据え置きの様です
>
>この中身で2023年の春に出てたら、マイナーチェンジでもお茶を濁せたとは思いますが、5年経ってこの内容では期待ハズレで寂しい内容と言えます
カメラはレンズよね♪
ニコンもキヤノンも圧倒的にAPS-Cレンズが少ない。
旧態依然としたキットレンズしか無いのが「売る気あるの?w」って笑ってしまう。
ソニーの1670Zみたいなレンズがあれば乗り換えるんだけどね。
書込番号:25958903
3点
DX16-70mmF2.8とかあるといいな
換算24-105mmF2.8だろ
スゲー便利そうだよな
それにDX18-140mmF4も追加して
換算27-210mm
この2本あるならオレだと80%は賄える
書込番号:25959103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つくづく残念なのはZ50のセンサーを改造しないで、そのままZ50Uに引継ぎ、エンジンだけ挿げ替えて出してしまったこと
またこの展開は十分予想も出来ただけに残念
その上、遅い
この展開はまさにZfそのものだから
展開としてはZ50UはZfのコピーの展開
それだけにZfは成功したから、Z50Uもそれなりに成功するだろうけど
ただ5年も待たせた罪は重い
またZfとZ50Uの決定的な違いはスピードと発売間隔
ZfはZ6Uのセンサーを基本的に受け継ぎ、エンジンをEXPEED6からEXPEED7に切り替えて、AF面中心に劇的な変化をもたらした
Z6Uは2020/11発売
Zfは2023/10発売
その間隔は約3年
この2年の差は大き過ぎる
せめて昨年の今頃にZ50Uを出してたら、この様な誹りは免れたのに
ニコンにとっては5年も開けたのは汚点であり、ユーザーの信頼を損ねる行為
またZ50UもZ50V出すまで5年も掛けると疑いを掛けられるんだから
だからこの様なマイナーチェンジでは納得出来ない、満足できない人はいるし、この内容では賞味期限は3年だと思うが、3年後にZ50Vを出す保証はない
当然なんでセンサーも更新しないんだとツッコミを受ける
またZfはZ6Uの直接の後継機ではない
それに対して、Z50UはZ50の後継機
普通に考えるなら直接の後継機こそ遅れない様にケアするのが当然
それなのに直接の後継機でないZfにはキチンとケアしてるのに、Z50Uは手抜きをされてる
推測ではあるが、Z6UもZ6同様に失敗してしまい、このままではマズイと考えた幹部がテコ入れでZ6V相当の機種を出したいと考えたが、連続して早目に後継機出すと失敗続きの印象持たれるのが嫌で、クラシックモデルだと目先を変えて誤魔化せるから、実質的にZ6VになるZ6Uのセンサー使ったZfを登場させた
Z6Uももう少し長く売りたいし
しかし、Z6VをZfのコピー品だと余りにも能がないと思った幹部が余計なことして、動画に力を入れたい意向もあり、部分積層にしたいとダダを捏ねて、その分開発に時間が掛かり、発売がずれ込み、1番最悪のタイミング、1番円安の時期に発売し、日本では割高な設定になってしまった
本当はZ6Vは今年の3月から4月に発売する予定だったと推測可能だから
しかもその時の為替レートは150円
発表時の為替レートは158円
8円分余計に高くなり、2500ドルだから2万円高くなってしまった
だからニコダイで40万超えてしまった
今回は企業としてのレートを第3四半期は145円に置き、Z50Uもそれに準じた設定だから現状のレートと比較しても、Z6V発売当初のレートと比較しても割安感あるし、プリキャプチャーやLog撮影とかおよそこのクラスでは過分、不要だと思われる機能までつけてしまった
それだけに焼き餅妬いたZ6Vユーザーの外国人中心に、Z50Uに採用された鳥AFをZ6Vにもよこせと言い出す始末
寝た子を起こしてしまった
だから鳥撮影する望遠厨とか金のない鳥ファンとかは密かにZ50Uとかに期待してそう
プリキャプチャーと鳥AFは最高に相性抜群だろうからな
しかもプリキャプチャーは1秒と長目
だから時代遅れだったUHS-U非対応も辞めたんだろうな(笑)
それによりZ50Uのバッファが劇的に良くなってる
こんな200コマ制限も信用出来ない
本当はもっと連写可能なのでは?
ないしは11コマ連写でも途中で1回1秒止めるとカード容量とバッテリーある分だけ、実は無限連写可能なのでは?
このカメラをUHS-Tで撮影した際のバッファがメーカーホームページでは不明だが、JPEGオンリーで1枚7MBとしても11コマ連写で77MB/S
コレはUHS-Tで1番速い書込90MB/Sの範囲内
コレでも200コマの手前で一呼吸入れたら無限連写可能なのでは?
ある特定の被写体では面白い使い方ができそうだな
5.6コマ連写だと200コマ制限本当に受けるのかな?
35秒は連写できるからな
書込番号:25959638 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Z50IIの目玉機能の
@AF被写体認識の向上:
AF被写体認識する事と実際にAFが合焦する事は別なので、Z50IIが手元に届いたら、試してレビュしてみますね。D500やCanon機の様な過剰な期待はしていませんけど。
Aプリキャプチャ機能
センサー据置きなので、ローリング歪みは出ると思います(飛びもの撮影)。これもZ IIが届いたらレビュしてみます。
書込番号:25964040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AF能力がそこまで高くなくても鳥認識でカバーしてくれるのでかなり歩留まりは上がるでしょうね
その上、プリキャプチャーも合わせ技ならば、更に歩留まりは上がりそう
特に撮り始め、動き始めの対応については
安いコストで歩留まり上げるなら、AI認識機能の力を借りる事は必須になるでしょう
演算処理を過剰に上げる必要がなくなるから
そうすると演算処理させるエンジンの機能をそんなに上げなくても済む
結果としてコストダウンになる
しかもどうしても人間の反射神経や集中力を補完し切れない部分をプリキャプチャーでフォローするなら、更にカメラの全体的なスペックを上げなくても済むが、逆に準備の為にカメラは働かされる負担は増えるので、カメラのメモリーは常に忙しくなりそう
そこはカードの力を借りてるかもしれない
書込番号:25964606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z50II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 13:44:51 | |
| 10 | 2026/01/05 21:04:10 | |
| 3 | 2026/01/02 8:20:21 | |
| 11 | 2025/12/20 0:48:14 | |
| 67 | 2025/12/04 11:22:38 | |
| 3 | 2025/11/16 0:40:57 | |
| 25 | 2025/11/07 21:12:22 | |
| 13 | 2025/11/01 0:24:23 | |
| 29 | 2025/09/29 6:37:38 | |
| 15 | 2025/09/11 15:03:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












